前日のかぼす終了後にみやびんさんとカラオケ行ったんだけど、突然の乱入者があったので結局朝までオールに。

したらば案の定みやびんさんは寝坊助さんw。
うん、大体予想してたw。

他の人も大体30分から1時間遅れ。ゆるいなー。
自分はちゃんと来たよ!10分遅れでw。

皆、約束の時間は守ろうね!
遅れる時はせめて分かった段階で連絡しようね!

暇なので喧嘩商売読んでたけど淋しかったよ…。
漫画があるオーフリだったのがまだ良かった。


IMG_6846
「ロココの仕立屋 / Rokoko」 Matthias Cramer, Louis Malz, Stefan Malz作

3人になったけどみやびんさん音沙汰なしだったので始めてしまえと。

拡張の入り。3年前にエッセンで買ったけどまだやれてなかったので。
部数が少なかったらしく、今や拡張の方が本体より高いんじゃないかっていう。

基本ルールは置いといて。
拡張で増えるのは大きく2つ。

1つは装飾品。
ドレス作るときに追加でお金払って作れる。
したらば毎ラウンド1金の収入になる。得点にもなるよ。
少額だが沢山作ると段々効いてくるね。

もう1つは修行。
達成項目がいくつかあって、見習いのカード使ってその条件満たすたびにディスク置いて達成。
全部達成したら修行アクションをすることで見習いを中堅にパワーアップさせる。
勿論苦労した分普通の中堅より効果が強い。
その後は中堅を修行させてマスタークラスに。したらばまた見習いを、とループ。
そんなに繰り返せないけどね。
んでこれが増えたのもあり、ゲーム開始時のセッティングで山札の中堅2枚とマスター2枚が新規カードにランダムに置き換わる。
何が出てくるか分からなくなるのでゲーム性に幅が出るし、欲しい能力あるなら修行で取りに行ける。

どちらかといえば前者の方が大きいかな。
お金の管理の重要度が上がってドレスを卸すか売るかより悩ましくなるし、収入源が増えることで拡大再生産要素が増す。
これは良拡張。初回から入れても問題ないルール量だし。

修行の方はまぁお好みで。プールが増えたのは純粋に良い。

あとレア素材2つ必要なクッソ高いドレスとか特殊なのも増えたけど今回は入れ忘れたw。
まぁこっちも好みかな。
そういやアドベントカレンダーのミニ拡張もあったな。家に。

折角なので装飾品作りまくるプレー。
中々良い収入源になって、特に後半お金貯めて花火3つ押さえれたのが強かった。
勝利!

結果:レン 94〇、オゼキ 52、ゆず 60



IMG_6847
「クリプティド / Cryptid」 Hal Duncan, Ruth Veevers作

3人プレーは初?

4人に比べると考える量減って遊びやすかった。
思考量が純粋に減る感じ。

結果:レン 〇、オゼキ、ゆず


IMG_6848
「Arrass」 Thomas Liesching作

持参初プレー。アドルング。

オープンした2枚の鳥カードの共通点を探す。
頭、嘴、羽、尾の4つのパーツのうち色が一致するのはいくつあるか。
早い者勝ちで1~4の数字カードを投げ込む。
この数字カードが裏表仕様の2枚で、正解と思う方を裏にして投げ込む。
これがミスって表で入れて玉砕するw。

まぁ見たまんまだよw。

結果:レン 〇、オゼキ、ゆず



IMG_6849
「クアルトミニ / Quarto Mini」 Blaise Muller作

みやびんさんが到着したけどイエサブ行って、オゼキさんは買い物行って。
ゆずさんと2人で。

初級上級両方やったけど全勝した気がするw。

結果:レン 〇、ゆず


IMG_6850
「Schlauer Bauer」 Michael Schacht作

持参初プレー。アドルング。シャハトだよ。

豚、山羊、ロバ、馬の4種類のカード。
手番では山から1枚引いて、何引いたか宣言して場に伏せる。
んでいずれかの動物が4枚場にあると思ったらチャレンジ。
1枚ずつめくって4枚同じのめくれたら獲得。

特徴的なのは途中で失敗したとき、次のプレイヤーはそのまま継続してめくるか、全部戻して山から1枚引くか選べるところ。
どれめくってたか覚えれるなら1枚引いた方が有利。同じの出ればチャンス。

あとカードが取られて出来た隙間は新しく引いたカードで埋めていく。
どこに何があったか分からなくなるw。いいね。

これは軽くて、神経衰弱系としては中々良さげ。
最近記憶力ダメダメなんだけどねw。

結果:レン 8〇、ゆず 6


出かけてた2人帰って来たけど、あっきーさんが途中参加したいっていうから待つ。
言われてた時間過ぎても来なくて、数十分してから飯食っていくと…。
ゆずさんは待ちくたびれて帰っちゃうし。皆きちんと連絡しようよ!

その後解散しようかって雰囲気になったけど、みやびんさん何も遊んでないので折角なので遊んで欲しくて持ってきたツォルキンやらないかと。
待ち時間でかなり消費して時間がギリギリだったのもあって、申し訳ないがあっきーさんは待たずに始める。
途中で来たけど申し訳ないが待ちくたびれて時間切れで始めちゃったので。そのまま帰られました。



IMG_6851
「ツォルキン / Tzolk'in」 Simone Luciani, Daniele Tascini作

さてツォルキン。
みやびんさんが未プレーだったので前々から遊んで欲しくて持ち歩いてたけど中々タイミング合わず。
ようやくのノルマクリア。

オゼキさんは経験者。
まだ数回目らしいが金金石石コーンコーンからの次につなげる運用が上手かった。
ただ、モニュメント取る行動に繋げられてなくてそこは失敗だったね。
自分も建築目指して最初飢えてからスタート。
途中酷いミスして1コーン足りないを2回くらいやった気がする…。
コーン乞いしたかったけど全部下に振り切ってる酷い状況w。
なんとかモニュメント1つ取ったが、タイル1枚1点のは流石にカットされた。

最後は歯車2回しされて終わった。
一応予見して保険でワーカー半分だけ置いておいたので完全に無駄にはならなかったが。

そんな感じで自分とオゼキさんが建築で殴り合ってたら、初プレーのみやびんさんがその隙間をスルスルと抜けてモニュメント2つ取って、神殿決算取って勝ち。
何やってんだ経験者w。

ふがいない感じだったが楽しんで貰えたようで良かったw。

結果:レン 58、オゼキ 45、みやびん 70〇




おしまい。

終わったのはギリギリ、店員からのプレッシャーが強かったw。
瀬戸さんだったらもうちょっと余裕あったんだけどw。
あそこで始めた決断も正解だったね。ギリギリだけど。





IMG_6852
3人で久々にいきなりステーキ。



皆、クローズ会に遅れる時は連絡しようね!!!!!