あかつきさん主催会。
かぼすなのかかぼすじゃないのか。



IMG_7006
「クラウン&キングダム / For Crown & Kingdom」 Dave Mansell作

そういえばと思い出して日本語したので久々に持参。
カーブしてるシールが何気にめんどくさかったぜ。

手番では自分のコマ1つを時計回りに移動。
歩数はそのマスに今あるコマの数分。
コマは4種類あって、公爵は止まったマスで単独マジョリティ取ってれば旗を置ける、商人は止まったマスにあるコマ数分お金獲得、盗賊は止まったマスの他プレイヤーからお金を盗む、騎士は止まったマスの他プレイヤーのコマ1つを除外、修道士(だっけ?)は止まったマスのエリア効果を発動。
目的は旗を全部置くこと。明記されてないんだけど同じエリアには2つ置けないのかな?

また手番開始時にお金払うことで追加アクション可能。
1金では移動を一歩減らす、2金では逆回り、3金でいずれかのコマの効果即発動、4金でマジョリティ取ってなくても公爵発動可能とかそんな感じ。
また除外されたコマはお金払って戻す。除外されてる自分のコマが多いほど安い。

運の要素が一切ないのでかなりガチなゲームだが、渋い面白さがある。
リオグランデのゲームデザインコンテスト発ですって。へぇ。
エリアも毎回ランダムセットアップなので遊ぶたびに戦術変える必要があって面白い。
今回旗置く効果がいくつかあったので、公爵と修道士をバランス良く使って先行。
最後お仕事されてもどちらか使って勝てるようにして勝利。

結果:レン 9〇、える 6、きよ 4







IMG_7007
「カーソンシティ:カードゲーム / Carson City: The Card Game」 Xavier Georges作

二度目のプレー。5人戦。
同時公開の入札、というかハゲタカ的なカード使い切り同時出しで地形カードかキャラ獲得。
8×8に並べてその配置で得点。

今回カードの置き方間違えて、最右列全部死んだw。アホやったw。

なかなか配置は悩ましいが手軽な競りでよろしい。
流石に負けたよw。

結果:レン 122、きよ 119、える 160〇、機械人形 35、キートン 96







IMG_7008
「ガンジスの藩王 / Rajas of the Ganges」 Inka Brand, Markus Brand作

持参初プレー。
気になってたが遊べてなかったのを、先日ありきりさんに安く譲ってもらえたので。

ダイス使うワカプレだけど、ダイスはワーカーじゃなくて資源。珍しい。
基本ワーカー置いたらダイス払って効果。
ダイス獲得したり、色変換したり、タイル獲得したり、市場でお金稼いだり、川進めたり。
基本出目は大きい方が強い。
ただしカルマを使うことでダイスを裏返せるのでこのカルマの管理が重要。最大で3までしか溜まらないので。

個人ボードの配置は道が繋がるように。外枠に道が繋がるとボーナス。
タイルの獲得は色とコスト指定で、その色のダイスを指定のコスト分払う。複数合計しても可。
タイルには建物や商品が描かれていて、建物建てると4種類のうち対応する建物レベル分得点。
商品は市場アクションでの収入が増える。同種を全部発動と各種1個ずつ発動があるので状況見て。
川だけはダイス目小さい時に使えて、止まったマスのボーナス。
人のいるマスは飛ばして進むので、より進むのを優先するか欲しいボーナスを優先するか。

このゲーム最大の特徴が勝利点トラックとお金トラック。
その二つが正反対に描かれていて、それぞれの0が逆のMAXに。
それぞれを稼いでいき、二つのトラック上のコマが交わったら終了トリガー。
交わった人の中で最も交差して行き過ぎた量が多い人が勝つ。
バランスよく稼ぐのもいいし、どちらかを重視して特化するのも良い。
まぁ大体お金は稼いで使ってなので勝利点の方を重視するんだけど。

あとは追加ワーカーがお金トラック上、得点トラック上、川トラック上にあり、その場所まで到達できたらワーカーが増える。
ワーカーは力なので一刻も早く増やしたいが、どれを狙っていくか。

うーむ、面白いな。
得点システム以外にとりわけ新しい所はない。しいて言えばダイス資源だけど。
結局やってることはいつものお金稼いで資源やりくりしてタイル取って置いてなんだけど、全体的に無難ながらも丁寧に要素を組み合わせることで面白さは保証されてる。
そこに例の得点システム入れて、どこを優先して上げてボーナス得るかの悩ましさで面白さを上手く演出してる感じ。

今回経験者の提案で個人ダイス置き場だけ裏面で。
持てるダイスの量が2つ減るのだが、言われた通り一切影響なかった。
そんなにダイス溜めないもの。MAXの8個まで持つことも一度もなかったんじゃないかな。

うーむ、これはもう何度か遊びたいな。
悔しさが残るのは良いゲーム。
これ以来現在までまだ1回しか遊べてないのでもっと遊びたい。

結果:レン -17、キートン 0〇、える -6






IMG_7009
「スミスオブウィンターフォージ / Smiths of Winterforge」 Jennah Grimsey, Dylan Shearer, Aaron Sparke作

持参初プレー。これもありきりさんから。
ダイス使って鍛冶で物作ってくのはキングスフォージっぽいが、システムは異なる。

基本はワーカームーブメント。3アクションポイントで移動とアクション。
各エリアプライムマスが1つあり、そこに入った人はアクションがちょっと強化される。
なので人のいないアクションや人がどいたあとのアクションを撃つとお美味しい感じ。

流れとしては注文カード取って、材料カード取って、制作。
システム的な特徴として、各材料カードにはダイスの形(6、8、12、20面ダイス)が描かれていて、基本的に高い物ほど面の多いダイス。
注文カードに描かれた資源に従ってこの材料カードを組み合わせて、制作時には使った材料カードに描かれたダイスを振って、必要値以上になれば成功。
失敗しても次の手番に再挑戦できるし、経験値が溜まって達成しやすくなる補正がある。
成功したら3種のパラメータのうち注文に対応する物が上がり、その種類の注文を達成しやすくなる。
中々親切な造り。

今回特殊能力を持った助手で、使った材料のうち1つを捨てずに半額で買い戻せるってのを取ったので後半それで良い材料キープして頑張った。
助手は注文達成した際にお金払わないと消えるので、どこまで保持するかも考え物。

お金を使って良い材料集めてれば成功しやすいが、無駄にコストかかるし材料は使い切りなので、どこで妥協して安い材料を入れるか。
適度に高いのと安いの組み合わせてコストと成功率のバランスを取りたい。

かなりリードしてて、注文カード涸れそうだったので注文カード取れば終了トリガー引いて勝ちって状況になったんだけど、もうちょっと遊ぼうぜと舐めプしてたらえるさんに得点高い王からの注文達成されて負けたw。
いやぁ遊びすぎたなw。反省。

うん、まぁ悪くはないんだけどちょっと同じことの繰り返しで単調すぎるな。
特に繰り返すことで得られるのはパラメータだけで、段々難しいのに挑戦しやすくはなるんだけど結局は買う材料次第なのもあってあまり変わらない。
ちょっと後半飽きてくるね。

一応ミニ拡張のモジュールいくつかついてて、それら入れればプレイ感は変わるのかしら。

結果:レン 21、真砂 8、える 23〇






IMG_7011
「インペリアル / Imperial」 Mac Gerdts作

初プレー。杏談亭で立ってたりで気になってたゲルツのロンデルゲー。

特殊なのは18xxのようにプレイヤーが国を担当するのではなく、その国の国債を最も持ってる人がその国のアクションを決定する。
んでお金は個人と国庫に分かれてる。そこも18xx式。

そこにロンデルを投入。
ロンデルもプレイヤー毎ではなく国ごとに手番が来て、工場を作る、船や陸軍コマを作る、それらを移動させる、徴税するといったアクション。
このうち徴税だけは1マスだけでしかも行きすぎたら必ず発動して、所有権得てるエリア数だけ収入があるが船と陸軍コマの数だけ支出もある。
上手くお金を稼いで、国庫のお金を増やす。また徴税のマスに丁度止まれば先に国債の所持数に応じて配当が分配されるのでどのタイミングでそれを行うかが悩ましい。

まぁ上手くルールは説明できないからどっかggってくれw。

とりあえず、面白かった。かなり濃いゲームだった。ここまで濃いのは久々だ。
自分はイタリア担当から始まり、周りから攻められず南の方を悠々自適と勢力広げて、他の国債にも手を伸ばして配当得てく。
イタリアだけは手放さないで終始抱えつつ、美味しいところにいっちょ噛み。
ロシアがドイツと組んで走る中、位置的に自分のイタリアしかそれを殴る相手がいなく、そのため殴られないという状況。
良い感じに役得で生き延びて、イタリア振り切らせて勝利。
1人だけ3桁。いえーあ。

いやぁ面白かった。が、濃すぎてこれはたまにでいいやって感じw。
リメイクのインペリアル2030もいつかやってみたいが、まぁ数か月先でいいよw。

結果:レン 115〇、きよ 92、える 84、あかつき 71、shimahei 76






おしまい。



IMG_7012
ggって気になったつけ麺。ちょっと多かったな。



が、しかし、帰って寝てたら強烈な膨満感で苦しい。
夜中に起きて苦しんでていっそ諦めてマーライオンしたらちょっと楽になったが。
つけ麺に当たったかは分からないけど、この日からしばらく胃が苦しくてろくに飯も食えませんでした。
半月くらいしてようやく回復したけど。
ここまで体調悪くなるのは久しぶりだった。
胃薬や健康ドリンク飲んで耐えたけど、なんか変な汗出るし。
健康診断で十二指腸引っかかってるから再検査も行かなきゃなぁ…。