イエサブへ。



IMG_7173
「アーグ / Argh」 Romaric Galonnier作

持参初プレー。
駿河屋で和訳なしで安かった枠。BGG7.0だから買っておくかと。

基本はゴキポw。
山札から1枚引いて、自分だけ見て誰かに渡す。
相手はそれを貰うか、突っ返すか。どちらも表になる。
山は3つあって、それぞれカードの色が違うので、残ってるカードが予想できる。

引いたカードを自分で確保することもできる。それは裏向き。
また、手番ではカード引く代わりに相手の裏向きカードを奪って、自分の前に表にすることもできる。

つまり、2種類の心理戦が混ざってる。
確保したカードが本当に良いカードなのか、押し付けてきたカードが本当に良いカードなのか。
一度表になったカードは奪われないってのもポイント。
確保しても確定ではないが、突っ返されたら確定になる。

カードの内容は基本得点だが、3枚中2枚取ったら即勝ちってカードや、最後に偶数枚持ってたら負けってカードがあってひねりが効いてる。
特に偶数枚ってのは相手と自分で欲しいといらないが両立するのが面白いね。

なかなか軽くて良いゲーム。

結果:レン 2、NEZ 10、ねくろん ×、吉村 10〇






IMG_7174
「カンバンメニュー / KANBAN Menu」 ドイツゲーム喫茶B-CAFE

初プレー。
喫茶店の看板風デザインがお洒落。

一言で言うと、煌きっぽいゲームw。

手番では場に並んだアクションカードから1枚を選択。
そのアクションを行うと同時に、載ってるチップを全て獲得。
その後袋からチップ2枚引いて、好きなアクションカードに配置。

基本は美味しすぎるアクションを作らないようにチップを置く。
ただし下家が撃つのが見えてるアクションは先に撃ってチップ枯らして他に置くお仕事。

アクションは「任意のチップ1枚得る」「同じチップ2枚払って5金」「同じチップ3枚払って5点」「4金払って4点」「並んだメニューカードをコスト払って取得or予約」「お金とチップ、お金と得点の交換」。

メニューカードは指定のコスト払って獲得。チップもあればたまにお金もある。
基本は得点だが、たまに特殊効果も。
カードの効果でいずれかのアクションが強化されたりするので、それで戦略決めろと。
チップから得点、チップからメニュー、お金から得点。
ルートは分かりやすい。

とりわけ新しさはないけれど、綺麗にまとまったゲームだと思う。
結局やってることは煌きというか、特殊効果あるからギズモか。
まぁそれ系のバリエーションの1つとして楽しめばいいでないかな。
人数多いとダウンタイムがえぐいかも。単に今回の面子かもだが。

結果:レン 30〇、ねくろん 30、吉村 23、NEZ 27






IMG_7175
「ソノ / Sono」 Reiner Knizia作

ねくろんさんと。
最初カード枚数間違えたのでやりなおしw。

縦列揃ったあとに裏向き開けたらフルハウスできてあざーっすw!
ねくろんさんが「もう負けでいいよ」ってw。
まぁ最後までやったけど、勝ったよ。

正直ドゥビトーよりこっちの方が良いゲームだと思う。

結果:レン 12〇、ねくろん 8



IMG_7176
カレー食って終わり。