マジスパ会。定期開催になって二度目。

IMG_7263
1Fでカレー食べてたら2Fうるさいw。
一般のお客もいること忘れちゃだめよ。

食べ終わるころにヒゲボドさん来たので、初めてだと戸惑う注文方法教えて2Fへ。



IMG_7264
「ブレイントピア / Braintopia」 Johan Benvenuto, Nicolas Bourgoin作

初プレー。なんか日本語版出るらしいね。

早解き系のミニゲーム集。
迷路解いたり、一番多い物探したり、色と名前の一致探したり。
色々混ぜときましたよ、な内容。

エンボス印刷されたカードを手触りで何か当てるのが面白いね。
これだけ1人挑戦なので直前のを勝たないと挑戦できないけど。

勝つとそのカード獲得。
同じカード2枚取ると脳みそチップと交換だ!
チップ4つで勝ち。

フィラーとしては良い。
瞬発力が必要なゲーム。

結果:レン 2、ニート 1、ヒゲボド 4〇





IMG_7266
「スライドクエスト / Slide Quest」 Nicolas Bourgoin, Jean-François Rochas作

持参初プレー。
直前にバネスト寄って受け取って来た。

バー押してテコの原理で持ち上げて、傾斜作ってコマを動かす。
勇者コマだけボール入りなのでよく動く。
基本はライン上を進めていき、ゴールを目指す。
ステージが進むと敵コマを押して穴に落としてからゴールさせるとか。
間違えて穴に落ちたり、ダイナマイト倒したらライフが減る。

なるほど、こりゃ面白いよな。
最初白い中敷き除去せずにやってて、後から気づくお約束。
説明書も読んだけど、あれのこと言ってると理解できなかった。
中敷き付けたままでもバーが嵌まるのが悪い!うん!

協力ゲーなので、好き勝手に動かしてちゃだめよ。
誰が動かすべきか声をかけあって遊ぶ必要があって、名前覚えるのにもいいぜ。

20面中10面までクリアして終了。
セーブできるけどまぁコンティニューしないわな。

結果:10面まで:レン、しまへい、にわとり、ヒゲボド

その後面子変えて、

結果:10面まで:レン、しくらめん、れみ、シママ






IMG_7268
「オン・ザ・カード / On the cards」 Sebastian Bleasdale作

持参品。ブリーズデール作のトリテ。トリテ?
ヒゲボドさんが興味持ってたので持参。

今回は卓にも余裕ありそうだったので、緩い卓は他に任せて悪い大人の卓w。

トリテなんだけど、ルールがルールカードの組み合わせで決まる。
トリックマイスターと違うところは、カードがランダムなのと、たまにトリテじゃなくなるところw。

「配る枚数」「トリックの進行」「誰がトリック取るか「得点」がそれぞれ変わる。
たまにノイになったりウノになったりするw。やばいよw。

そんなヤバさを楽しめる人向けです。

結果:レン 2、ヒゲボド 2、しくらめん 3〇、NEZ 1