しばらくボドゲカフェは利用しないと言ったな、あれは嘘だ。

ツイッター上でボードボードにある誰も知らないようなボドゲをやる会したいねとしくらめんさんと話していたら、公式からやりましょうと言われて、月末木曜は謎ゲー会に。
元々名前はなかったが、特に意図もなく謎ゲー会って呼んでたら公式に使われたので謎ゲー会ですw。

主にボードボード収蔵で誰も遊んでないゲームを動かしていくよ。

基本面子は自分としくらめんさんと毛糸さん。
別にオープン会なので誰でも参加できるけど、変なゲームや英語テキストゲーが非常に多いので注意なw。
ルールも素読みなので苦手な人はバイバイね。



IMG_7317
「Feed the Kitty」 Robert Bushnell作

初プレー。

米尼で数ドルで売ってて気になったが、BGG4.9で止めたやつ。

内容的にはほぼLCRですw。

手番ではダイス2個振って、出目によってネズミコマを、左に渡す、ポットに入れる、ポットから1つ取る、何もなしのどれか。
最後に残った1人が勝ちヨ。

うーん、LCRだな。
LCR Wildみたいなポット総取りもないので盛り上がりに欠ける。
本家LCRみたいにダイス個数も減らないので、補正もないしね。

お皿付いてるのは利点だが、ペラペラのプラ製なので豪華さはない。

よし、次に行くおw。

結果不明:レン、しくらめん、れみ、毛糸






IMG_7318
「ホットティンルーフ / Hot Tin Roof」 Leo Colovini作

とりあえずボードボードの猫ゲーコーナーを掘ろうぜとw。
最初れみさん交えてインスト始めようとしたら初参加の方来られて交代。
ツイッターで謎ゲー会告知見られて来たという勇気ある女性w。
あまりボドゲ経験は少ないようで、あまり変なゲーム遊ぶのは自重したぜ。

初プレー。
前からちょっと気になってたコロビーニの猫ゲー。

手番になったら缶詰チップ5つを払って、各アクション襟あに1つずつ積む。
これ出来ないと手番パスされるので注意。脱落だったか?
んでその後アクション1つ選んでそこにあるチップ全獲得。
アクションは3つがタイル取って、描かれた2つの家に自分の猫コマを置く。
猫コマは2つの形が2組あるので、1組でも浮いてればこのアクション選べる。
あと2つのアクションは、渡り板をかける、と隠れ家タイルを置く。
最初各家は繋がってなくて、渡り板をかけることでルートができる。
隠れ家はいずれかの家の屋根に置く。
手番最後に、いずれかのルートをたどって2匹の猫を合流させると魚タイルが貰える。
その際他人の渡り板を使うと相手に1缶詰、他人の隠れ家を通ると相手に2缶詰払う必要がある。
なお、魚タイルは缶詰10個と交換できる。
繰り返して魚タイルが全部なくなったら終了。缶詰換算して多い人が勝ち。

なかなかシンプルなルート構築。
他人に使ってもらいやすい場所に渡り板を置いて缶詰を稼ぐ。
隠れ家は稼ぎやすいが、迂回路あってそっちが安いと避けられちゃうので、ピンポイントでクリティカルな場所狙って置く。
まぁ大体迂回するとそれ以上に使っちゃうから適当でもなんとかなるけど。

悪くないゲームでした。
あんまりいい場所に置けなかったけど、達成が多かったので勝利。
家の名前は英語表記だけど頭文字のアルファベット順に並んでるから視認性は悪くない。
なお当然Cの家はColoviniですw。

毛糸氏とアホなノリで、タイルめくる度にBとJで「ブラックジャックだねー」とかBとLで「腐ってるねー」とか言ってたのでうるさくてごめんねw。
なおLO見て「OLだねー」と言った毛糸氏は空気読める人。

結果:レン 56〇、しくらめん 34、毛糸 39、のの 24




IMG_7319
「山火事 / Feurio」 Heinrich Glumpler作

初プレー。
箱絵のおっさんが気になってたやつw。

手番ではタイル1枚めくって配置。
数字が書かれていて、現在隣接2枚の合計が一番大きい場所に置かれる。
複数あれば選んでよい。
その後タイル1枚に自分の消防士コマを1~3個配置。置けるのは外周タイルで空きスペースがあるタイル。
タイルに置ける消防士の数は、タイルに描かれた灰色の〇と、そのマスに隣接する開いた辺の数のうちの小さい方。
〇が3つ空いてても2辺しか空いてなかったら2つまでしか置けない。
一度置いたコマは無くなることはない。

全員が消防士コマ置ききるか、置けなくてパスしたら終了。
自分の消防士が繋がってるエリアで、タイルの数字の合計を最も小さい外周タイルの数字で割ったのが得点。

数字の大きいタイルは得点源になるしコマ置ける数も多いが、人気あるし周りにタイル置かれやすいのですぐに埋まってしまう。
数字小さいタイル、特に1のタイルを外周に置いて押さえておきたいが、こちらはそもそもコマ置ける数が少ない。

コマ複数置くのは他人が入ってくるの妨害するだけの目的なので、なかなか酷いゲーム。

得点計算が独特で、初回プレーだとどう動くのが効率良いか把握するのが難しい。
思ったよりは面白いゲームだった。

結果:レン 22、毛糸 13、しくらめん 25〇、のの 12





IMG_7320
「ワールド / WORLD」

これも店にあって前から気になってた、ヤバそうなやつ。
なんとユニセフ公認。BGG載ってないけど。

国旗カード見て、その国について当てるクイズゲーム。
国名・大陸・大陸別地図での位置・その国に何があるかを当てるとそれぞれ得点。
カードにはIOCの3レターコードが載ってるので参考にしてね。

一応国名はボードの周りに国旗一覧描いてあるから早探しゲーでもある。
大陸地図には国名書いてあるから完全に早探し。

ゆるーく楽しみました。以外に楽しめた。
クイズ勢なら強いんじゃないかと思うが、自分地理はダメっすわー。
首都だけ少し覚えたけど、それでも全然。

英語と社会の教材としては良いよ。

結果:レン 〇、毛糸、しくらめん、のの




IMG_7322
「登れ!ナイト / Der Kletter-Retter」 Christoph Behre作

初プレー。
塔の形の箱が気になってたやつ。

騎士コマに紐通して登らせてくギミックが良いが、それはただの得点示すフレーバーでw。

ゲームとしてはカードめくってそれに一致する鍵を探す協力ゲーム。
正解したら騎士コマが、間違えたら敵コマが進む。
間違えなければ時間制限もないので簡単。
まぁ子供向けゲームだね。

プレイヤー1人敵役にして相手より早く探すゲームにしても面白いと思うけど。

緩い。

結果:成功:レン、毛糸、しくらめん、のの






IMG_7323
「ドラゴンの塔 / Drachenturm」 Carlo A. Rossi作

これは未稼働じゃないけど。

初プレー。エッセンで出てて、巨大版があって気になったやつ。

協力ゲームで、前半は神経衰弱。
タイルめくって、床板に描かれた色と対応する色めくるとその色の人を置く。
全部埋まったら次の床板置いて、の繰り返し。
途中ドラゴンのタイルめくっちゃうとドラゴンが塔から離れた方向に1歩進む。

後半は全然違うアクションゲーム。
塔のてっぺんに置かれたお姫様コマを棒でつついて、床板に空いた穴を通しながら下まで誘導する。
ドラゴンコマには紐がついてて、ぜんまいでその紐が巻かれていく。
最初たるんでる紐がだんだんピンと張られていき、床板の下の岩を引っ張って、一番下に誘導するまでに床板が崩れると負け。
ドラゴンが遠くなると紐のたるみの余裕がなくなって時間が短くなる仕組み。面白い。

記憶力ポンコツでほぼ最大難易度だったけど、それでもアクションゲーの方は余裕持ってクリアしました。
まぁ子ども向けだしね。
これは良いHABA。

結果:成功:レン、しくらめん、毛糸、のの






IMG_7324
「ジュマンジ / Jumanji」 Milton Bradley

ここから3人で。
店にあって前から気になってたやつ。
映画ジュマンジを再現したボードゲーム。小学生の頃見たわー。

基本はすごろく。
イベントカードで襲い来る災難を他のプレイヤーがダイス振って助ける。
イベントカードのテキストは映画と同じでアガる。あんまり覚えてないけどw。
10回助けるのに失敗すると全員負けだが、それまでは失敗しても手番プレイヤーが損するだけなので、「いやー出ないわー」とか言いながら誰もサイコロ振らないw。
酷いw。

あとサイ置かれると指定のダイス目出ないと移動できないのホント酷い。

カードテキストは赤い柄で隠されてて、中央の丸い部分にセットすると赤い半透明シートで柄が消えてテキスト読めるようになるのはちょっとワクワクするね。

いやぁヤバいゲームだった。満足した。

結果:レン、しくらめん 〇、毛糸






IMG_7325
「ブンコ / Bunco Shake & Go」 the purple cow

初プレー。
駿河屋で数百円でちょっと気になったがスルーしたやつ。
送料調整用にボードボードに買われてたかw。

ペア戦。
ダイス振って指定の出目が出た個数が得点で、0点じゃなきゃ何度でも振れる。
1ラウンド目は1の目、2ラウンド目は2の目、…。
3ゾロ出たら21点だヨ。

それだけのゲームなんだが、このゲーム12人まで遊べて、3卓に分かれてプレーする。
いずれかの卓で3ゾロが出たらその時点で全卓のラウンドが終了するってのが面白い。

んまぁ、4人でやるゲームじゃないなw。
多分12人でやってもつまらないけどw。

ペア戦である意味なし。

結果:レン&店長 〇、しくらめん&毛糸






おしまい。楽しかった。
次回はちょっと重めの宇宙ゲーとかしたいね。



IMG_7326
ポンチャン!
タイ焼き食べたの忘れてゲソカラ追加しちゃった…。