刈谷へGO!


この日も朝からいたけど午前中はほぼゲームせず。
やる気なかったわけじゃなくて面子が増えなかった。(´・ω・`)ショボーン


「ドゥビトー / Dubito」 Reiner Knizia作

とりあえずで2プレー。
1回目は調子よかったけどなー。

結果1:レン 60〇、エース 45、otta 39
結果2:レン 42、エース 50、otta 49



IMG_7357
「ハステボルテ / Haste Worte?」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

久々に。

「星座の名前」みたいなお題が出されて、全員時間内に書けるだけ書く。
その後回答数を同時公開ビッドして、低い人から発表。
数字分言えたらその数が得点、誰かが既に使った答えは言えないので、後手ほど潰れやすい。
1つでも足りなかったら0点なので、ある程度潰れること見越してビッドしないと。

このシステムはボドゲ史に残る革命だと思うんだけど、あんまり認知度ないのよね。
一昨年20周年版が出てるのでどっか日本語化してくれればいいのに。

「壁にかけるもの」ってお題で、時計とかタペストリーとか出る中、大量ビッドしたきっと君が言ったのは絵具とかペンキとか。
「書ける」ものってそんなのありかー。
はいはい、ひらがなで訳した私が悪うございましたよ。

結果:レン、エース、ばら、きっと 〇、デック、EG、まめたろう





IMG_7358
「ブラックアウト香港 / Backout: Hong kong」 Alexander Pfister作

二度目。

今回は4つ目のスロット開放して、更に計画カード置く達成して回収時収入を増やしてみた。
手札回収する度に色々使えるので気持ちいいが、この作戦の問題点は手札が足りなくなる。
毎ラウンド4枚プロットしてるのにキャラカードあんまり達成しないから増えなくて、
結局手札に戻って来た弱い効果のカードを撃たざるを得ない。
あと手札少ないからスカウトが撃てない…。
うーん、計画行くならスロット増やす必要はないかな。
コストの10金確保も大変だし。

結構考えられてるなぁ。面白い。
もう何度か遊びたいぞ。

点数は100点超えれるようになった。

結果:レン 118〇、よし9 105、HAL 76





IMG_7359
「なごや男爵」 Nakanishi

久々にやりたくて持参。わーい、立った。
好きなのよねー。時間かかるけど。

初手あまりいいの来なくて瀬戸線買い。
名港線かあおなみ線はどちらか持っておきたいので、名港線買って。
後半は名城線変えたので大きな移動は楽だった。
高畑近辺が辛かったけど。

きっと君が帰還宣言成功して終了。

桜庭さんも気に入ってくれたようで良かった。
序盤の出目死んでて機嫌悪かったけどw。

結果:レン、きっと 〇、さとちゃ、桜庭




IMG_7360
「セット / SET」 Marsha J. Falco作

最近きっと君が持ち歩いてるのでプレー機会が多い。

あまり強くはない。

結果:レン、きっと 〇、ばら、HAL




IMG_7361
「トラックス / Träxx」 Steffen Benndorf, Reinhard Staupe作

久々に持参。
先日きなボドで遊ぶの逃したので。

めくったカードの指示に従って、線の両端のどちらかを伸ばす。
空きマスはマイナス1点なのと、数字のマスを通ると最初の1人はその点数、次からは半分。
埋めるのを優先するかボーナス優先するか。

Qwixxシリーズの中ではQwixxと同じくらい好き。

結果:レン 32、ばら 20、きっと 29、さとちゃ 35〇





IMG_7362
「ヘックスローラー / Hex Roller」 Rustan Håkansson作

初プレー。
フランスからツインイット買うときに一緒にポチるか悩んでやめたやつ。

袋から引いた8個のダイスをじゃらっと振って、
そこから数字2つ選んで使うを7回。

選んだ数字はそのダイスの色と同じ色のマスに書く。
選んだ数字を左下の白と灰色のエリアにそれぞれ記入。

最終的に、7つのエリアのうち全部埋まったエリアはマジョリティ取ってる数字分得点。
オレンジのエリアだけは広いので2倍。
各数字、ボードに描かれた2つの初期配置同士が同じ数字で繋がっていたらその得点。
選んだ数字の白と灰色それぞれで3~8までが全部使われていたら8点。

あとはゲーム中3つ特殊能力使えて、使わないと1つ2点。
数字もう1つ書く、2をどこかに書く、数字3つ選べる。

なるほど、面白い。
繋ぐの優先するか、埋めるの優先するか。
埋める場合もマジョリティ取る数字を考えないと。
手番数少ないので思うようにいかないもどかしい系。
これくらいの方がリプレイ欲でるよね。

結果:レン 55、きっと 74〇、ばら 72、さとちゃ 61




おしまい。



IMG_7363
ちゃんぽんにハマってるので近くで検索して車で10分くらいの所。
まぁ悪くはないんだけど、店員が常連とだべりながら厨房でタバコ吸ってる系の店。