キョウさん主催で突発会。

場所は枇杷島スポーツセンター。
なんか今館内工事中で良く分からんことになってる。
途中靴脱いで、その靴持って廊下進んで2Fに上がり、また靴履いて廊下進んで、大会議室の中通って違う廊下に出て小会議室へ。
訳が分からん。
こんな状態で運営するなよな。しばらくは利用しないのが賢明。



IMG_7485
「ラマ / LAMA」 Reiner Knizia作

とりあえず人数揃うまで。
フィラーには最適!
その点ではSDJでも良かったね。

結果不明:レン、氷牙、大笑、おず、キョウ、一人



IMG_7486
「バラージ / Barrage」 Tommaso Battista, Simone Luciani作

持参初プレー。

期待のルチアーニ新作だが、キックが炎上中。
BGGの評価も1だらけでそこは切り離せよと思う。
実質平均レート8.0くらいの神ゲーだよ。

ダム作って、導管に水通して発電所に送り込んで発電。

基本システムはワカプレ。12個のワーカーをどこに使うか。
建物建てるには資源と、対応する建物の建設タイルが必要。
どちらも使ったらダイアル上に配置して1回し。何度も建設するか追加で回すアクションして一周したらタイルも資源も回収できる。
資源は掘削機とコンクリートミキサーで建物によって必要な資源と数が変わる。
建設すると個人ボード上の収入が解放されてくのは皆好きなアレ。
収入解放時即1回得られるのはマルコポーロ的。
アクションは資源買ったり、追加でダイアル回したり、達成タイル取ったり。
発電アクションやるにはダムと発電所とその2つを繋ぐ導管が必要。
発電所は自分の、ダムは自分のか中立の、導管は誰のでも良いが利用料かかる。
発電したら発電量記録して、ラウンド終了時にマジョリティと進度によって収入と得点条件適応。
また、発電時にその発電量以下の達成タイルを達成可能。
お金や得点、資源がもらえたり、ダイアル回したり建設できたり。

このゲームの肝となるのが水量管理。
毎ラウンド各川に0~2つ基本で流れ、アクションや達成タイルによって増える。
水コマは上流から下流へと流れ、ダムがあるとそのレベルまでの数はそこに溜まる。
ダムのレベルを超えた分は下流に流れ、次のダムへ。
発電アクションを行うとダムに溜まった水を導管を通して発電所まで流すので、本来流れるはずだった下流には行かなくなる。
各エリア無料のダムエリアの真上に有料のダムエリアがあり、水の奪い合いが熱い。
安く建てられる方優先するか、3金はらって安全策撃ったり乗っ取るか。
アクションでお金得るには1金に1ワーカーかかるのでお金の価値は結構重い。

今回ルール間違えてて、発電に使った水を導管通さずに下流に流してしまってたのでその点は緩いゲームになってしまってた。
それでもゲーム全体としてはかなりキツキツ。
お金も足りないしワーカーも足りない。

いやぁ辛いゲームだ。面白いわコレ。
発電までに建物3つ必要なのでかなり資源が厳しい。
序盤は上手く中立の建物にすり寄って発電するか、発電諦めて導管使ってもらってお金と得点得るかが必須。
自分だけで何とかしようとすると死にますw。

死ぬと言ってもフードチェーンみたいに脱落レベルではないので、上手くやれば復帰は可能レベル。
ここまで骨太な新作は久々。終わった後に反省点色々見えてきてまた遊びたくなる。

コンポーネントも水コマが扱いにくいのとダイアルが浮きやすい以外は言うほど悪くないし。
これはマストバイやで。

結果:レン 81、おず 87〇、キョウ 69、ナカシ 55



IMG_7487
「アクワイア新版 / Acquire」 Sid Sackson作

新版初プレー。新版といってももう3年前か。

旧版に比べるとボードが正方形になったのと、何より3位まで収入が得られるようになったのが大きい。
あと株券の枚数も変わったのかな。
プレイ人数も6まで。あれ、元々だっけ?4人でしかやったことないや。
今回は5人プレー。これも初。

以前は2位から3位に落ちると収入なくなるので、株券の4分の1を超える量の確保が必須だったが、3位でも良いとなると全体的に緩めになる。
まぁそれでも上位の方が良いのは当然だけど。

途中収入も得やすいので、以前みたいにしばらく何もできずにタイル置くだけってことも起きづらいかな。

それでもアクワイアの根幹は揺らがないのはすごい。
やはり名作は多少いじられても名作。

おずさんが序盤全然ホテル作れなくて辛そうだった。
まぁ経験者補正ってことでw。

結構上手く動けて、序盤で吸収させて収入得た後、3つくらい1位2位に絡めてかなり稼げたが、キョウさんに負け。

結果:レン 49600、キョウ 53000〇、ゲン 39200、ナカシ 39400、オズ 33400






IMG_7488
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

豆。もはや語ることはない。

結果:レン 13、おず 15〇、キョウ 12、ゲン 12、ナカシ 10


IMG_7489
またラマ。
ひっどい手だなw。それでも11点なのが救い。

結果:レン 37、キョウ 31、おず 48、ナカシ 22〇



IMG_7490
「スライドクエスト / Slide Quest」 Nicolas Bourgoin, Jean-François Rochas作

おや、この日にやった記憶がないぞw。
…やったらしいよ!

写真は片付け中。



おしまーい。