思ったより遅くなっちゃって4時過ぎに到着。


卓埋まってたのでしばらくのんびりと。

したらば、電力会社やってたうちの1人が時間の都合で帰るらしく、んじゃ引き継ぎますよと。


IMG_7518
「電力会社:充電完了 / Funkenschlag (Recharged Version)」 Friedemann Friese作

充電完了は初プレー…としてカウントしていいのかなw。

ラスト2ラウンドくらいを引き継ぎ。
発電所は十分に買ってあったので、もう買う必要なくて。
後は安いとこ建ててくだけ!簡単!
マップ見て、空いてる安いルート探すパズルというか計算ゲームだw。

結果は発電所同数まではいけたが、所持金で2位でした。

充電完了と旧版との違いは味わえてないw。

結果:レン(引継ぎ)16/27〇、おぷと 16/40、桜庭 15、如月 14、オゼキ 13、南無 16/8






IMG_7519
「ガッチャ! / Gotcha!」 Buffalo Games

持参品。
toysanとバカゲーをば。

カード出して対応する人とアクションを変えていきながら、違反した人見つけたらブザーを鳴らす。
自分は2歩進んで相手は1歩戻る。
「ジーンズをはいてる人」とか「眼鏡かけてる人」とか。
「話しかけてきた相手を指さす」とか「カード出す前に自分をほめる」とか。

toysanがいじられキャラで楽しかったw。

結果不明:レン、toysan、ぺー、タカギ、なごみん




あと大回転てつぼう君持って行ったんだけど、壊れたか動かず。
家でバラしたら直ったんで接触悪かったかなー。


IMG_7520
「ピクショナリー / Pictionary」 Rob Angel作

持参品。バカゲー枠その2。

すごろくやで買ったけど和訳使い辛いので全部作り直したよ。

英語ルールがちょっと不明瞭で砂時計落ちきるまでにいくらでも挑戦可能と思ってたが、どうやら1回1回が1分で、失敗するまで挑戦可能なようだ。
両チーム一緒に描くマスの処理とか迷ってたからね。

でもそれで砂時計1個しかないのは使い辛いな。
1回終わったら落ちきるまで待てと?
なのでスマホのタイマー使って。

さとちゃさんとはあんまり波長が合わず。
なごみんさんは両チーム同時描くときに仲間のtoysanの見ずにこっちの見てズバズバ当ててくる。
なごみんさんとチームになりたかったよw。

toysan都合で途中終了。
ロングモードでやっちゃったからね。最初からショートにしとけばよかったね。

結果不明:レン&さとちゃ、toysan&なごみん






IMG_7521
「3秒ルール」 ひとじゃらし

初プレー。10人くらいで適当に。
3秒以内に〇回~するってお題が出されて、自分が何回できるかをビッド。
1人以外パスしたらチャレンジして成功したら1点。
分かりやすくシンプル。
手製のタイマーが面白いね。
最後磁石入ってて、カチって音で判断できるのが良い。

お題は「スクワットする」とか「手を叩く」とか。
ルールがシンプルな分、面白さがお題のセンス次第。
まぁ悪くないとは思うが、一部微妙なお題もあったな。
パーティーゲむとしては良い。

5秒ルール(5 second rule)ってゲームがあるからそれと混じりやすいな。



IMG_7522
「たほいや / Fictionary」

久々にたほいや。
広辞苑重っ!

広辞苑から選んだ単語の意味をでっちあげて、どれが正解かを当てる。
正解を当てた時と、人を騙せて自分に票入った時に得点。

5回中全外しが2回くらい出て盛り上がった。

ゆるすなーるにはやられた。絶対に許さない。

結果:レン 20、きっと 25〇、きなこ 20、如月 5、のりす 5


IMG_7523
「バンジー / Bungee」 Haim Shafir作

持参品。これもヤニブ系だね。

手札の合計値を小さくしていく。
同じ数字を1枚以上捨てて山から1枚引くか、捨て札トップ拾って1枚捨てる。
ラウンドに1つラッキーナンバー決まってその数字はゼロ扱い。
手札合計が5以下になったら手番パスしてバンジー宣言。
他のプレイヤー1回ずつやって終了。
手札合計最も小さい人が勝ちで、他の人全員その数字分マイナス点。
バンジーカードは合計値には0として扱うが、負けたらマイナス10点。

うーん、こうしてみるとやはりCaboもこれもヤニブだな。

まぁシンプルさとかヒネリの違いなのでお好みで。

結果:レン 47、さとちゃ 43、のりす 13〇、きなこ 80、きっと 99


IMG_7524
「ホップビアー / kronkorken champion」

初プレー。
Twitterで見て気になってた。

瓶の先端に強力な磁石がついってて、王冠を投げてくっ付ける。
全部付けたら勝ち。

いっぱいくっつくと磁力弱くなってくるのでくっつきにくくなる。
それでも磁石強くてくっつのは凄い。

年齢制限16歳からなのはドイツでの飲酒可能年齢のパロディらしい。
実際は子どもでも遊べるけど、王冠で怪我しないように注意。

面白かった。

結果:レン 〇、きっと、おぷと、南無、こばやし、do




おしまい。


IMG_7527
毎度の刀削麺!