土曜は台風のせいでボドゲができなかったので激おこ。




IMG_8113
「ジャングルレース / Jungle Race」 Simone Luciani作

持参初プレー。
ルチアーニはたまに小箱を作るけど、大抵いまいちだw。
ピアトニックから出てたゲームのリメイクらしい。

ゲームとしてはクニツィアのバケツ消防士にかなり近い。
出した色のコマが進んで、最終的に持ってるカードが得点源。
1位のコマから3点、2点、1点。

このゲームの特徴としてはまずいつでもパスしてラウンドから抜けられること。
したらば残ったカードが点数だよ。
もう1つは1位のコマのカードを出したら、それが最下位まで落ちる。
他人がたくさん持ってそうで自分が1枚しかないなら落としてしまえ。
相対的に他のコマ全部1位上がるので、カードを消費せずに意中のコマを進めることになる。

ぶっちゃけまぁそれくらいの個性なんだが、ベースが良ゲーなので悪くはならんな。
ただ、初手パスもできるのでそれだとただの運ゲーになるうえにそれなりの点数見込めるんだよなぁ。
あと手札少ないので消耗戦になったときのダメージがデカい。
だからこそどこまで粘るかどこで降りるかの駆け引きがあるっちゃあるのか。

人数多いほどアンコントーラブルではあるが、配り切りに近くなるので枚数把握は容易か。

あとバケツ消防士のワイルドカードは有能だったね。

結果:レン 19○、みさき 16、ピキ 1、たけ 14



IMG_8117
「ビッグポイント / Big Points」 Brigitte Ditt, Wolfgang Ditt作

久々枠。
今度リメイク出るね。コマが蟻になったやつ。

任意の色のコマを一番近い同色ディスクまで進め、その前後のディスクを獲得。
コマがゴールした順にその色の得点が5点4点…と決まる。
黒は使うと連続手番、白は持ってる色数が得点だ。

シンプルイズベストの良ゲー。アブストラクト。
ディスクを取ることはその色のゴールまでの歩数を少なくすることに繋がるので、2色くらいで互いに取り合って行けると良い。
あとはまぁ一人で進めるより他のプレイヤーとあるていど協調した方がいいかな。
白チップは高得点狙えるが、色散らしすぎると逆に得点減ることになるので、適度に全色取りながら得点高いのを集中的に取りたい。

白チップ大量に取って高得点出した安藤さんに負け。

結果:レン 35、安藤 38○、すたる 16



IMG_8118
「テオティワカン:後期先古典期 / Teotihuacan: Late Preclassic Period」 Rainer Ahlfors, Andrei Novac, Daniele Tascini作

拡張持参初プレー。
未プレーにも関わらず拡張に付き合ってくれたピキさんありがとう。
おずさんは基本プレー済みだが、大分前で覚えてないと。まぁ自分もそんなもんだ。

基本の説明は端折る。

拡張は5つのモジュールがあるが、そのうち2つを入れた。

1つは部族。ツォルキンのアレ。
ツォルキンと違うのは多くの種族に個別能力とともにデメリットもあること。
ツォルキンでも初期ワーカー多い種族はデメリットあったね。
最初に2枚配って、1枚残し。
自分が取ったのはケツァルコアトルを信仰する部族。
能力は仮面タイルを取ると神トラック1歩と資源1つ獲得。
神トラック進むので実質資源やカカオが更に貰える。
ただしデメリットとして、仮面タイル以外のタイルを取れなくなる。これはかなり痛い。

ピキさんのは得点取る度に+1点。強能力だが、デメリットは食料供給が常に+1必要。
おずさんのは4歩動けるし、カカオ払えばワープできるマン。デメリットはカカオ取るアクションを撃てないだっけか。

とりあえず自分の部族は仮面取らないと話にならないので、仮面取りに走る。
他の人と競合しなかったので7種類集めて最高得点。
あと神トラックの得点タイルで仮面清算もう1回があったので美味しかったね。

反面、他のタイル取れないので、タイルからカカオ調達することや神トラック進めるのが出来ない。
なのでトラック進める手段がなくて、最後得点タイルもう1つ届かなかった。
ピラミッドも腐ってて誰も置かないし、そのため装飾する場所もないし。
あと初期配置で置かれた仮面取りつくしたら、誰かがタイル取って運良く仮面が配置されないと詰むね。
今回終盤ほぼ誰も礼拝しなかったからな…。

気になるのはテオティワカンはツォルキン以上に初期配置の技術や得点タイルによって勝ち筋が限定されること。
その戦略に会う部族引いた人が単純に強い気がする。
今回自分も仮面再得点がなければ辛かったし。


んでもう1つ入れたのは4つめの神トラック。
死者の大通り進めるアクション撃つアクションに礼拝が増えて、またどの神進めてもいい時もそれを進められる。
進めると歩数に応じて永続能力が手に入る。もう1つの技術。
礼拝アクション上下両方撃つ時のコストがいらなくなったり、カカオ取るアクションが+1されたり、後半まで進めると食料供給いらなくなるとか仮面+1とかも。

技術増えるので戦略に幅は出るのだが、単純に神トラック進めるのが分散されるので手数が足りない。
基本から2つゴールが目標で1つは半分くらいってのが理想だったが、これ入れるとは2つ半分弱くらいかな。
自分が部族デメリットで神トラック進める機会少なかったのもあって、仮面タイル1枚取って終わった。
逆にこれ入れてなかったら総仮面量が少なかったから、そっちの方が辛かったかもしれんな。

技術タイルでピラミッド建てたら信仰進めるやつあるかで大分使いやすさは変わる拡張だと思う。
あとは部族やこの神トラックの技術で浮いた分のカカオを昇天時に充てれるかどうかか。

選択肢増えるのはいいんだが、その分選択が迫られるね。


あと今回入れなかったのだとピラミッドと装飾タイルアクションが資源取るアクションよろしくグリッド式になって、ピラミッド上段建てるには数字デカいダイスが必要になったり。
ピラミッドが相対的に弱くなるのかな。技術よく見て戦略選べってことか。
あともう1個は時代ごとに適用される共通の効果、ツォルキンの予言に近いかな。
メリット効果もあればデメリット効果もあるのが特徴。

これらもどこかで試してみたいね。

結果:レン 183○、ピキ 127、おず 155






IMG_8123
「はなまる作文ゲーム」 糸井重里 作

持参初プレー。
プレミア付いてて7000円くらいが相場だがヤフオクで1000円落札。やったね。
ルールとブランクカード欠品だったので、dinoさんにルール譲ってもらいました。

playgameにデザイナー糸井重里で登録されてるけど、糸井重里は制作総指揮でデザインは別の人だったような。

手元の単語カード5枚と、場にあるひらがな1文字カード3枚を好きに使って文章を作る。
それがOKかを他の人が投票で決めて、OKなら1枚につき1点。
次の人は新しい文章作るか、前の文章のお尻に違うカード足して文章伸ばして、増やした分だけ得点。

投票は主観なので、勝ちに拘ると誰にもOK出さなくなる。ゆるーくやろう。
まぁそんなガチなゲームではないのでね。

面白いが、今となっては目新しさを感じないのと、個人のセンスにかなり依存するね。

『おじちゃんワニを新発売!』

結果:レン 27○、どん 21、エース 22、ピキ 16




IMG_8124
「エクストラ / Extra!」 Sid Sackson作

久々枠。チョイスのリメイク。

BGGだとキャントストップのリメイクって扱いになってるが、個人的には別ゲーだと思う。
システムは一部流用してるけどね。
でもキャントストップエクスプレスはこれのリメイク。ややこしい。

誰かがダイス5個振って、全員が使う。
ダイスを2:2:1の組み合わせに分けて、1つをエクストラとして右端の枠に記録。
3つまで設定できて、以後はチェックを増やしていく。
いずれかが下端まで達したらその人はおしまい。
3つの目がいずれも出てなければチェック不要のチャンス!

んで2:2のダイスで合計値2つを記録。
最終的に色の濃いゾーン内で止まってしまったら-200点。
当然確率の高い7が最も必要歩数が多い。
始めなければ0点なので、いけそうにないなら始めるなはケルトだね。こっちが元ネタだけど。
まぁ出目によって始めざるを得ないことになるんだけどな…。
んで進んだ量に合わせて得点。数字毎に決められた点数に歩数による倍率を掛け算。

紙ペンゲームの中ではそれなりに好きな方。
古いゲームながらも個性が光るね。

以前EJFかカタン会かでやった時、初手で6が5個出て全員で叫んだのを覚えてるw。

結果:レン 570○、ピキ -30、どん 140、大笑 280





IMG_8125
「リサイクル / LIXO?」 Gil d'Orey作

久々枠。

めくられた得点カードに対応する色のカードで競る競りゲー。
特徴的なのは、競り負けた際使ったカードは返ってこずに全部マイナス点になる。
さらにゲーム終了時手札に残ったカードもマイナス点。
なのでたとえ得点低いカードでも終盤は多く消費したいし、1度競りに参加したなら降りたくない。
カードの補充は山札から補充カードが捲れたときに全員5枚補充。
それ以外補充はないので、上手くいけば他全員手札少なくて少ない枚数で高得点得られることも。
今回それで5点のカードを1枚で落とせたりして美味しかった。

久々にやったがキッツいね。

ちょっとプレミア付いてるゲームだけどBGGだと同作者のラガミに負けてるんだよなぁ。
日本でだけ高いってやつか。

結果:レン 24○、てる -17、どん -7、おず 9、みとりで -10



おしまい。


IMG_8127
終了後は焼き肉だ!
うしの家の4500円の食べ放題は上カルビが群を抜いて美味いぞ!