今月も謎ゲー会。




IMG_8259
やっぱりステーキ!5分でペロリ。




IMG_8260
「Kernouille」 Isabel Holmberg作

初プレー。

自分のカエル3匹とも対岸に着かせれば勝ち。
手番では自分のカエルの周囲にある蓮の葉1枚を任意のマスに移動、カードに従ってカエルを1匹移動、カードを更新。
基本的には縦横斜めに葉っぱの上をどこまでも。カードによっては隣接マスだけのもある。
大事なのが中央のアイコンで、パンチの絵が描かれてたら、その移動先に隣接する他のプレイヤ―のカエルを攻撃できる。
攻撃方法はカエルコマを投げて、止まった姿勢で判定。
造形コマ投げるのとかおぶたダイス以外で初めて見た気がするw。
立てば相手をスタートに戻す、寝たら周囲で止まる、うつ伏せは自分がスタートに戻るだったかな?
よく覚えてないけどそんな感じ。

蓮の葉が続いてればどこまででも移動できるので、如何に効率の良いルートを築けるか。
あとは他人をどう邪魔するか。多人数アブストラクトはマルチゲーだ。
カードあるから綿密にはアブストラクトじゃないけどね。
後半は如何に他人を殺せるかのマルチ色。終盤はもうどうにもならない引きゲーだw。

葉っぱの素材が半透明の柔らかい樹脂製でなんかいい。

結果:レン 1、毛糸 2、れみ 3○、千代 2



IMG_8261
「Glück, Verstand und Edelsteine: Florentiner Domino」 Ferdinand Hein作

初プレー。どこがタイトルなんだ?

手番ではタイル1枚配置。色が合うように。
序盤は十字に、7×7埋まったら2辺以上隣接で。

各自担当色があり、公開情報。
完成した自分のエリア内の宝石の数が得点。

山札が尽きた時点で、全員手札公開して、その後はその中から好きなタイルを置ける。
全員置き終わったら、最後に自分の色を1辺だけ閉じられるタイルを置ける。

なので1辺だけ空いていると最後に完成されちゃうので、外周2辺が空くようにするか、1辺空きを2つ作ってどちらかだけしか完成できないようにするか。
手札全公開されてからは、対応するタイルがないような穴を作ることで邪魔もできる。

ゲームとしては新しさは全くない、どこにでもあるような内容だが、そこら辺の細かい工夫が良いね。

結果:レン 2、毛糸 6、どん 6、千代 8○



IMG_8262
「ダイスサファリ / DiceAFARI」 Chris James (I)作

初プレー。イエサブで何度か見かけた。
タイトルロゴがサファリのSがDiceに踏まれてるデザインで、どう読むのか分からん。

動物の形にタイルランダムに並べて、2枚の間に写真タイルを置く。
手番ではダイスじゃらっと振って、キープで降り直しを3回まで。
その後、1~4枚までのタイルに自分のチップを置ける。
2枚以上置く場合連続した直線上か、4枚置くなら正方形も。
相手のチップは上書き。
ダイスの1つは数字ダイスで、その数分チップ置いたらボーナスで任意の空きマスにチップ配置。
最後に、自分のチップ2枚が並んでるマスの間の写真タイルを1枚だけ獲得。

繰り返して写真タイルを集める。
横のセットコレクションと縦のセットコレクションがある。
あと盤面のチップ1枚一点。

なかなか悪くない感じ。悪く言えば無難。

複数枚置ける部分がどうしても競争率は高いので、そちらを優先するか外堀から攻めるか。
数置いた上で数字ダイス分だけチップ置いて外を埋めるのがベストだが、運次第。

マップもいろんな形があって、今回はサイ。
ヘビマップとか中々特徴的な配置してるので独特のプレイ感を生みそう。

結果:レン 16○、毛糸 9、どん 14、千代 6





IMG_8264
「ローリングエンパイア / Rolling Empires」 Nicholas Fong作

初プレー。今回のメイン。5人で遊べるのをその場で適当に選んだ。

クォーリャーズのようなダイス獲得とバッグビルド。
各自自分の軍隊ダイス4種類持ってて、どれを買うかを選ぶ感じ。

全員同時にバッグからダイス5個引いて振る。
その後手番順に3種類のカードから合計5枚を選んでドラフト獲得。
手番では未使用のダイスからいくつか使ってアクション。
金で新しいダイス買ったり、木と金でモニュメント作って得点稼いだり、永続効果のカード出したり。
戦力目のダイス使うことで自分のダイスのあるエリアに隣接するエリアに攻撃。
既に誰かのダイスがある場合、その戦力目を超えるのが条件。
エリア持ってると終了時に特定の種類のエリアが得点になるのと、押さえてる地形によって達成条件のカード出して得点。

各ダイスのパワーは宝石を払うと1プラス出来て、宝石は工房カード建てると収入が増える。
また盤面中央のエリアを押さえてると5宝石収入だが、所有権は1ラウンドのみ。ダイス回収。
他人の本拠地を奪うと相手の宝石収入も奪えるという中々凶悪。

ダイス買うのは4種類あるダイスからどれ買うか選べて、目の構成と値段が違う。
それぞれ1つ特殊な目があって、その目を出すとテキスト効果が使える。
更にそれらは種族ごとに違うので、各プレイヤー非対称。
赤の種族とか超特殊でダイス1種類しかないが、ダイス目効果で盤面動かしたり、自分の本拠地がエリア押さえながら移動していくw。

今回自分の種族は黄色の帝国軍。
効果は空きマスを押さえやすい効果、連続攻撃、殴られにくくする、押さえてる農地から宝石、ととにかく盤面なんとかしろよって感じ。
ただ、一番左の効果がどうもわからず、ググったら出てきた和訳ルールが全く違う。
誰だこれ訳したの…。まぁ原文見つからなかったからどっちが正しいか不明だが。

これは中々面白かった。
残念ながら時間の都合であと1ラウンド残して終了。
最後までやりたかったな。残念。

もっと遊ばれていい内容なんだが、キック発で流通が少ないんだろうね。
みんなボードボードで遊べばいいよ(ステマ)。

結果:時間切れ:レン 53、毛糸 58○、しくらめん、どん 53、千代 38




おしまい。また来月!