11/2~11/4はゆずさん主催の合宿でした。
場所は刈谷のちょっと田舎な場所にあるスポーツセンター付属の合宿施設。
車なら1時間ちょいで行けるので便利。

IMG_8286


面子は大体いつもの刈谷組と一宮~岐阜組。計22名ほど。
重ゲー面子ばかりでワクワクが止まらない!


IMG_8269
「テオティワカン シティオブゴッズ / Teotihuacan: City of Gods」 Daniele Tascini, Dávid Turczi作

開幕テオティワカン。
自分も持って来てたが、これはがーすけさんの。
初プレーの人もいるが、拡張全入りだ!

前回種族と4つ目の神はやったので、ピラミッド建設変更、装飾変更、時代ごとのイベントは未プレー。
前二つはそれぞれのアクションが資源取得アクションと同じくダイス目と数によってアクションが変わる。
より上段にピラミッド作るには高い数字の目が必要になって相対的に弱体化した感じかな?
装飾はコスト割引じゃなくてダイス増やすと金が貰えるって感じになったので、装飾タイル死んでるときもまだ有用になったかな。
イベントはツォルキンの呪いみたいな。プラスのイベントもマイナスのイベントもある。
今回出た、移動歩数が2~4になるイベントにかなり翻弄された。1歩移動ができない…。

今回盤面的に装飾と技術のマスが遠くて、かなり苦労した。
取った種族は資源獲得アクションで他人のダイス1つを自分の色と見なせるやつ。
悪くはないが、他人のダイス依存になるので状況次第。
ただ、今回技術にダイス目追加で上げるやつがあったので、全体的に昇天が多くてダイス目がすぐにリセットされる流れ。そこまで読めなかったわ。
もう1つのキャラは+1歩歩けるやつ。こっち取って最初5歩移動で技術取りまくるのがよかったかも。

2回遊んで、この拡張はネタにはなるけどバランスは良くないね。特に種族。
盤面に左右されすぎるんだよなぁ。種族によって強い戦略が更に加速される。
種族以外の拡張全入りがバランスいいというのはかーん君の談。

まぁ自分は個別能力好きなので種族入れたいけどw。バランスとか知らん!

結果:レン1 106、がーすけ 157○、機械人形 123、たか 95






IMG_8270
「サンライズシティ / Sunrise City」 Isaias Vallejo作

持参初プレー。
タイルの分厚さと量に気圧される。

ゲーム開始時にキャラカードをハンドドラフト。3枚持ってスタート。
土地タイルと建物タイルを配って。
ラウンド開始時にキャラ1枚選んで同時オープン。
数字が小さい人がスタPになり、また各自にキャラ能力。

まずは土地配置。
手番順にタイルを配置。1辺は道同士が繋がるように。
同色タイルが道で繋がれば、隣接した枚数の得点。
次に土地の競売。
ビッドディスクを任意の土地に置く。
他人の上にも置けて、トップ優先。自分のを2つ連続しておけば確約。
全員置き終わったらトップ以外除去。
次に建物配置。
道で繋がった2枚の土地の上に土地2枚分の大きさの建物タイルを置く。建設点を獲得。
その際、土地の色と建物の色が一致するように。紫はワイルド。
その際1マスは自分のビッドディスクがあるマスに置く。
もう1方は空きマスや他人のディスクがあっても良いが、タイルに描かれたボーナス点が置かれたマスにあるビッドディスクの持ち主に入る。
また、建物は他の建物の上にも置ける。色制限はあるが、1枚の上でも2枚にまたがるようにも置ける。この場合ボーナス点はなしで、建設点のみ。
3Fを建てると1点、5Fを建てると2点…の階層ボーナスもあり。

さて、このゲームの特徴として、得点トラックが10までしかなく、10点以上になると名声トークン1つと交換される。
10点以上、なので超えた分が捨てられてしまうのが特徴だ。
なので得点を大量に取れる行動より、現在10点に届く得点行動の方が優先される。
ちょっと不思議な感覚。

キャラ効果は得点効果だったり配置制限緩くなったり。
強力な効果を何ラウンド目に割り振るかが悩みどころ。

ルール読むと中々面白そうに思えるが、どうもいまいち。緩い。
原因はワイルドタイルの存在だと思うんだよね。何色にでも置けるのでちょっと緩すぎる。
ワイルドの上にはまた何色でも置けるし。
土地はどんどん増えてく上に縦方向にも伸びるので、置ける場所には基本困らない。
もうちょっと土地の枚数絞っても良いかと。

なんか惜しいなぁ。

結果:レン 86○、おず 77、よし9 67、たか 81





IMG_8272
「コンプレット / Completto」 Heinz Meister作

時間合わせに。ゆるーくスピードコンプレット。
10分もかからんな。

結果:レン ○、よし9、おず






ここらで飯食ったり風呂入ったり。
風呂は18時~22時までに入ればよいので愛川の30分限定に比べて何と楽。
まぁ同時に3人が限度の広さだけどね。

飯はカップ麺買って来てたのでそれ食べたが、餃子勢が餃子作ってた見てそちらもちょっと頂く。
ごちそうさまでした。


IMG_8273
「打天九」

八八やる約束があったので時間合わせに。
結果思ったより早く時間合ったので急遽東風戦になって申し訳ない。

とりあえずすぐりさんが辛そうだったw。

結果:レン -7、おず +9、がーすけ +13○、すぐり -15



IMG_8274
「八八」

本日のメイン!
これがやりたかったんだよー!わーい。

ヤフオクでついに落としてしまったのでここ最近やりたい欲が凄くて。

花札自体初の人もいたけど楽しんで貰えたようで良かった。
絶場くっつき赤で美味しいです。
って一人浮きかよ。酷いなw。

ナカシさんに杏談亭参加したよって言われて覚えてなくて焦る。
記憶力ゴミなんです、ごめんなさい。

いやぁ八八楽しいなぁ。
あたししばらく八八布教おじさんになる。

年始は草場邸と大田非で八八すんぞ!

結果:レン 116.9○、ゆず -23.4、キョウ -26.5、みゅう -16.10、ショーゴ -34.2、なかし -27.11 



IMG_8275
「レーザーチェス / Laser Chess」 Luke Hooper, Michael Larson, Del Segura作

初プレー。

ケット2.0なんだが、シンクファンシリーズになって名前が変わったね。
まぁ未プレーなんだけど。

鏡でレーザー反射させて相手の王に当てれば勝ちのアナログ感満載のアブストラクト。
ようやく遊べた!

手番ではコマ1つを周囲の8マスに動かすかその場で回転させて、その後レーザーを発射。
いずれかのコマの側面・背面に当たったらそのコマは破壊。誰のでも。
移動で砲台を90度動かすこともできるゾ。

2つだけ両面鏡のコマがあり、こいつらは無敵な上に、移動時に周囲のコマと場所チェンジできる。
上手く利用して複雑な反射組んで優位に立てることも。
あと正面からは破壊されないガードコマも2つある。防御の要。

いやぁ思った以上に難しく、面白い。
やりたい放題にコマ破壊してたら隙つかれて王破壊されて負けたわ。

良いゲーム!

以前GTOさんがドライアイス焚いてレーザー可視化しようとしてたな。燃える。

結果:レン、よし9 ○





IMG_8276
「イッツアワンダフルワールド /  It's a Wonderful World」 Frédéric Guérard作

本日ラスト。
2回目のプレーだが、どうすれば強いかまだ分からん。

序盤は生産基盤作りたいが、得点源も早めに取って戦略決めたい。
ドラフトの妙だよね。悩ましい。

夜中にやるには考えることが多くて頭回らない人が何人かw。
シンプルだけど悩ましい。これぞだね。

結果:レン 51○、shimahei 46、中毒者 37、あっきー 47


初日は以上!あっという間だ!