2日目!

あ、ちゃんと蒲団で寝ましたよ。

起きたら重ゲーが複数卓立ってて、みんな元気だなー。



さてこの日は朝から一発、企画モノ。
キャッシュ&ガンズ:ライブを全員でやるよ!野外で!


IMG_8281
「キャッシュ&ガンズ:ライブ / Ca$h 'n Gun$: Live」 Ludovic Maublanc作

まさかこのゲームを最大人数でやる日が来るとは。

ちなみに自分も持ってるけど積んでたので丁度良く初プレー。

四人一組でチームを組んで、それぞれのチームに人数分の武器カードを配る。
チームで相談して誰がどれを持つかを決めたら、合図で一斉に散る。
10秒カウントする間に好きな場所に移動し、合図で同時に誰かに向けて武器を構える。
早撃ちは片手で、二丁拳銃は両手で、ショットガンは両手持ちな感じで。
他のアイテム持ってる人はどれかを一旦真似て。
自分が誰に狙われてるか、何人に狙われてるかを見て、また合図で降りるかを選択。
降りた人は一旦抜けるが次のラウンドで復帰。
んでそこから武器の処理。
まずは早撃ちが発射。喰らった人は1ダメ喰らって撃てなくなる。
次に二丁拳銃。二人を同時に撃って各1ダメ。
最後にショットガン。撃たれたら2ダメ喰らい、両手広げて後ろに一歩飛びのく。それに当たった人は1ダメ。
また、アイテム持ってる人は応急手当で1ダメ回復したり、手りゅう弾で撃たれたら周りの両手伸ばして届く範囲全員巻き込んで死亡したりw。
死んだら次のラウンド休みなので慎重にね。
生き残った人で全員の武器カード集めて、裏がお金になってるので当分配布。
分け方は本家と一緒だが、この人数いると分けきれずにキャリーオーバーも多い。
以上を4ラウンド。

IMG_8284
いやぁ楽しいなぁ。大の大人が20人集まって何やってるんだって光景。
ナカシさんとsimaheiさんは審判に徹してくれて感謝。
チーム分け用に用意された布とバンドは非常に便利だった。

ボードゲームと言うかはアクティビティというかレクリエーションだけどねw。
こんな人数で野外で走り回るとか何十年ぶりだって感じ。超楽しい。

自分が2人以上に狙われてるか、ショットガンに狙われてるか、手の届く範囲に撃たれる人がいるかが判断要素。

最終ラウンド、人に狙われないように外周走って、おずさんの後ろからこっそり銃を突きつけるw。
まぁブラフだったんだけど。そしたら大量に人が降りて、残った人誰も武器持ってない&撃つ相手がいないw。平和に終わったよw。

いやぁ貴重な経験ができた。楽しかった!

結果:赤(レン、ばら、きよ、あっきー)、ピンク(みゅう、すぐり、がーすけ、キートン)、青(える、おず、中毒者、ゆず)、無印(機械人形、オゼキ、たか、あお)、黄(たついぬ、ショーゴ、キョウ、よし9)○

名前合ってるかな…?





さて戻って。


IMG_8285
「ウイングスパン / Wingspan」 Elizabeth Hargrave作

初プレー。ようやくね。

手番ではカード出す、エサ取る、卵産む、カード引くの4つのアクションから1つを選択。
カード出すにはカードに描かれたエサが必要、また右の列に出すには卵が必要。
後ろ3つのアクションは個人ボードの3列に対応していて、アクション後、対応する列のカードを右から順に発動。
ここのコンボを上手く組めるかが大事。

ほぼそれだけのゲームだが、カードの効果が色々あるのでそれで上手く拡大再生産する感じ。
カードプールが膨大なので、何度でも遊びたくなるね。

ラウンド毎に達成目標があるのでそれを狙うのと、ゲーム開始時に得点条件カード引いてるのでそちらも見て。
なるほど面白いし、手軽だ。
SDJエキスパートってのも納得。これはドイツゲーム賞よりはそっち向けだわ。

ラウンド毎にアクションキューブを達成条件コマとして使ってアクション数が減っていくってのも面白いね。
後半ほどアクション数少ないのでそこまでにコンボ基盤作って置けよと。

最後に卵が1つ1点になるのでどこで得点アクションとして卵を増やしに行くか。

なんか勝ったw。

結果:レン 83○、キョウ 70、simahei 70、すぐり 77、ばら 79






IMG_8287
「麻雀」

車に常備してるんだけど、昨日は出しそびれたのでこの日出す。
この日は半分くらい麻雀してました。たーのしー。
2着と3着行ったり来たりって感じだったが。


IMG_8289
ダブリーかけたけど上がれない悲しみ。

結果1:レン +18、simahei ○、よし9、がーすけ
結果2:レン -9、キートン ○、がーすけ、よし
結果3(三麻):レン -32、がーすけ 8、すぐり 24○
結果4:レン ○、がーすけ、ショーゴ、える



IMG_8288
「バラージ / Barrage」 Tommaso Battista, Simone Luciani作

やりたがってたゆずさんやあっきーさんはタイミング合わなくて残念。
また今度やろう!

建てた導管の二倍のお金貰えるタイルで上段の5の導管を作って4ラウンド目から大量発電しようと目論むが、いざ発電しようとしたら発電所建てるの忘れてたw。
しょうがないのでそのラウンドは諦めて、契約タイルで発電所建てがあったのでそれ取って達成して、最終ラウンドで20発電。
今思えば3ダムに4つまで貯められるキャラだったので5導管なくても3導管+2補正で十分だったな…。
まぁなんとかなったから良し!

そろそろ拡張遊びたいが、経験者がまだ少なくてなぁ…。

結果:レン 93○、よし9 84、がーすけ 52、たか 78




IMG_8290
また餃子が大量生産されてたので焼いて食う。ごち。



IMG_8291
「イッツアワンダフルワールド /  It's a Wonderful World」 Frédéric Guérard作

さて今日も。段々分かって来た気がする。

なかなかウケが良かったので二連戦。
1回あたりが短時間なのもやっぱいいよね。
2回目は都市カードCの初期生産なしでワイルド資源5個持ちで初めてみた。
自分で舵取りしなければいけないので難しい。ただ、1ラウンド分くらい生産減るので全体的に伸び悩むね。

結果1:レン 52○、機械人形 5?、おず 30、える 40、すぐり 34
結果2:レン 48、おず 39、機械人形 27、すぐり 36、える 53○



IMG_8292
「レーザーチェス / Laser Chess」 Luke Hooper, Michael Larson, Del Segura作

すぐりさんに誘われて。合宿中回りまくってたね。大人気。

なかなか防御力高めの初期配置。
上手く隙を付いて、見逃してくれて勝ち!

結果:レン ○、すぐり



IMG_8293
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

豆!

すぐりさんが初だったかな。
大きく育つがよい…。

みんな豆植えようぜ。

結果:レン 18、ナカシ 22、すぐり 24○



IMG_8294
「クォータークエイク / Quarter Quake」 エルバット

ちょっと前にも遊んだやつだが、個人的に結構好き。
ダイス振って対応するマス入手して、建物建てる。
人の建物踏むと罰金。

これだけなんだが、ダイス目に一喜一憂するのが楽しいのよねぇ。

自分のコマを質に入れて借金できるんだが、イベントカードで借金帳消しの徳政令があって、今回なんかそれが出まくった。
次第にみんな俺も俺もと借金し出すw。
合計5回は出た気がする。前回1回だけだったのに。
それで瀕死のおずさんが復活したりで面白かったw。
イベントカードのシャッフルがめんどくさいんじゃあ!

終盤はどうしても優劣付いたまま破産かトップの建て切りを待つ感じになるのはモノポリーと一緒ね。
まぁそういうもんだと割り切ればよい。

なんか不思議な魅力があるのよね。好きだわ。

結果:レン、ナカシ、おず、すぐり ○



IMG_8295
「レーザーチェス / Laser Chess」 Luke Hooper, Michael Larson, Del Segura作
何故か夜中から始まるレーザーチェスとその観戦。
2時間くらい消費した気がするw。
持ち主に勝ったので良し!

結果:レン ○、たついぬ



最終日はゲームせずに朝10時解散だったので、これでおしまい。
いやぁ楽しかったなぁ。毎週行きたい。

主催のゆずさんや餃子班お疲れ様でした。