岐阜の方でやってるみゅうさん主催のクローズ会にどんさん引き連れて参加。



IMG_8318
「適当なカンケイ / Qui Paire Gagne」 Stephen Glenn作

時間調整に。

なんか全然合わんかったなー。
特にみゅうさんとは全然。相性悪いんだね!

得点計算はしてない。

結果不明:レン、みゅう、ショーゴ、どん、キョウ、ホーリー、なおき






IMG_8319
「プエブロ / Pueblo」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

どんさんにリクエストされて持参。

自分の色のブロックをなるべく外から見えないように埋めて建設。
インスト中に急に空を飛ぶ親方の話で盛り上がるよ!

手番では自分の色か中立のブロックを配置。
2個組にしておいて、片方使ったらもう片方、その次は好きな方って流れ。
その後親方コマをボードの周りを1~4マス動かす。
止まった場所の横から見えてる誰かのブロックにマイナス点。
1段目1点、2段目2点、…。
また親方は角に止まると急に空を飛んで、その区画を上から見下ろして、見えてる色1マスにつきマイナス1点。

これ繰り返していって、全員置き終えたら、最後全部のマスからまた得点計算して、終了。

基本はなるべく中央に中央にと埋めながら、その周りを中立で囲っていく。
序盤~中盤は今親方がいる場所から次の自分の手番までの移動を予想して、その範囲に自分のがなければいい。
後半は終了時の事も考えて全方向からなるべくマイナスの少ないように置きたい。

途中までdoさんがリードしてたが、最終決算直前で皆で叩いたのもあって、最終決算で自分が逆転勝利。
ヘイトコントロールは大事w。

良いゲームよ。重いけど。

結果:レン 25○、どん 49、do 32、キョウ 37






IMG_8320
「ヘッズオブステート /  Heads of State」 Peter Hawes作

持参初プレー。
いつ買ったのかも忘れたけど、英語ルールすらなくて持て余してたのを、ふうかさんからルールを頂く。
草場さん経由で頂くという何とも恐れ多い。
それがたしか去年か2年前かの正月だw。
ようやく遊んだよ!

手番では資源的なカードを3枚引くか、特殊カード1枚と資源カード1枚を引く。
基本は7種類いる貴族に対応する資源カードを出して、その貴族タイルを盤面に配置。
マスによって置ける貴族が決まっているので、狙った貴族を出せるように資源集めていくか、何でもいいので貴族出してバラまいていくか。
というのも様々な得点ボーナスがあり、各都市に最初に置いた人、各国内の都市全部に最初に置いた2人、7種全ての貴族を先に置いた3人にボーナス点。
また、ラウンド終了時には各国内で影響力比べてトップ2人に得点。
なので最初はあちこちバラまいて初都市ボーナスとマジョリティ取っていくのが有効。
できれば同時に各種貴族を置いてコンプリートも狙いたい。

ある程度マスが埋まってきたら特殊カードの出番。
任意の都市の相手貴族を4分の3の確率で除去できる暗殺者や、特定の国内の任意の貴族を100除去できる国指定カード。
ただし特殊カード取るためには2資源分しゃがまないといけないのと、カード取っておいても使えるのが特殊カード取るアクションした時だけなので、タイミングが難しい。
また、首都は影響力が他の都市よりも高いうえに、貴族除去するのに特殊カードが2枚必要。

これを3ラウンドやって、最後に各貴族をいくつ置いたかでまたマジョリティ。

これは予想より大分プレイ感は軽くて、また面白かった。
どの得点条件を優先させるか、どの貴族をどこに置くかを盤面の状況と手札をよく見て決めないといけない。
資源の傾斜やワイルドカードの使用可否など貴族によって様々で、ドラフトで並んでるカードと手札からどう動くかが悩ましい。山引に賭けるも可。

この手札部分の運用はチケライとかに近い軽さがあるが、マジョリティは殺伐としてて殴り合いが激しい。
除去されても国内都市コンプリートボーナスには有効なのがまだ優しい所。

今回、全貴族ボーナスを狙うに、最も出すのが難しい全資源必要な王を最後に回してしまい、1人だけボーナスを取り逃す。
1位と18点くらい差が出るのでこれは辛い。
その代わり出した数は多くて、最初の決算では優位に付くが、段々と抜かれていき、結果最下位。
いやぁ、完全にプレミだったわ。失態。

ちょっと前に出たロイヤルズがこれのリメイクだった模様。
丁度そっちも遊び損ねてたわ。

あとツァルネによる絵が良い。

結果:レン 72、キョウ 78、どん 81、do 90○





IMG_8322
「パラドックス / Paradox」  Brian Suhre作

初プレー。ランドルフのとは違うよ。

ぷよぷというかパネルでポン的なパズルゲーム。
手番では個人ボード上のマークが同じ2つのディスクを交換、もしくは中央ボードに置かれた1枚と自分の1枚を交換。これを2回。
結果同色が4つ縦か横に並んだら消えて、その色の資源として1つ獲得。5つ消せば2つ獲得。
空いたマスは下に詰まって、袋から補充。

この獲得した資源で手元のカードを達成していく。
ラウンド開始時にスタPの隣から1枚ずつ場からピック。スタPは残った場から2枚取るか、山から引いた4枚から1枚取る。
カードには1~3ラウンドの期限と、必要な資源が描かれている。
ラウンド終了時に右にズレていって、ボードから追い出されたら達成失敗。
優先順位を考えて達成していかねば。
また、特別なカードとして、個人ボード上の1マスが指定されて、そのマスを含んだ列を消せってのがある。

得点はカードに描かれたアルファベットを同じ物を集めると高得点。
ただし、誰かがカードを達成する度に、中央ボードのコマが時計回りに規定数移動して、止まったアルファベットを裏返す。
ゲーム終了時、裏返ってるアルファベットに対応するカードからは得点得られないので、白と黒の資源を使うことで回復させなければならない。
移動歩数は達成するカードの期限によるので、終盤は他人が達成したらどう動くかを考えて、何色を消すかを選択しないと。

なるほど中々面白いシステムなんだが、このゲームに落ちゲーチックな連鎖を求めてはいけない。
4つで消えるのにグリッドが5×5なので、連鎖はほとんど起きない。
手番も2ムーブと固定なので連鎖組んでる余裕もないし、そもそも特にボーナスもない。
あとは補充運がかなり大きい。運が良ければ補充した段階で揃ってることも多々。
欲しい色があってもそれ引かないと揃えられないしね。
最終手番、引き運に頼って欲しい色来なくて2枚達成できなかったわ。
まぁそっちよりもアルファベット回復させた方が得点高いのでそっち優先したんだけども。

それ以外は概ね好感触。
6×6でヨッシーのクッキー的なムーブでやりたいな。ダウンタイム凄いだろうが。

結果:レン 33○、どん 24、do 27




IMG_8323
「賭博英雄伝セブン:バッティングポーカー」 カワサキファクトリー

持参初プレー。
ギャンブルゲームが7つ入ったセット。
そっから3種やるつもりだったが、人数増えた都合で2種類。

1つめはバッティングポーカー。
手札4枚で、3巡のチェンジ。
任意枚数捨てて山から引くか、1枚捨てて2金払って捨て札から1枚拾う。
んで役比べだが、誰かと同じ役作ったらバッティングで5金失う。
当然皆配当高い役狙ってくるので、あえて低い役で抑えるのもアリ。
配当は役が弱い順にポットから獲得ってのも良い。
誰もバッティングしないと、折角強い役作ってもポットにお金が残ってないことも。

これは面白いゲームだった。マックス人数でやってみたいな。

IMG_8324
「賭博英雄伝セブン:ビットイーンベット」 カワサキファクトリー

2種目目。
ベット額を指定された範囲内に収める。

場にカードが2枚裏、3枚表、2枚裏で公開。
まずはこの状態でリアルタイム競り上げビッド。
最多ビッドした人はその額を場に出し、裏の2枚のどちらか1組をこっそり見る。
その後、ベット額を上げても良い。
他のプレイヤ―はそれを見て、自分のベット額を握りこみで決める。親と同じは不可。

んで全カード公開して、そこから最も小さい数字1枚と大きい数字1枚を捨てる。
残った数字から小さい順に2枚を合計したのが今回の下限、大きい順2枚を合計したのが上限となり、その間にベット額が入ってる人は同額配当。
最多ベットの人は3倍返し。ハズレは当然ボッシュート。

これは中々難しい。
親の動向から場の高低をなんとなくは予想できるが、あと2枚は不明。
これぞギャンブルって感じだな。

今回2ゲームで終わったが、あと5ゲームあるのでどこかで遊びたい。
通しで遊ぶルールもあるよ!

結果:レン 71、なおき 89○、ショーゴ 50、みゅう 46



IMG_8325
「陰謀 / Kabale und Hiebe」 Lutz Stepponat作

先日に続いて。
やっぱ人数多い方がこのゲームの真価が発揮されるね。
航海者が動いてはアサシン踏んで死んでいく展開に笑った。

良いゲームだわ。
メビウス訳のサマリーは誤訳あったり不十分だったりでいまいち。自作しよかな。

結果:レン 26○、きなこ 11、ショーゴ 15、みゅう 23、なおき 15




IMG_8326
「八八」

合宿に続いて!
七人戦。やっぱ白札引くと不条理ねw。
くっつき捨てさせられたひこさんェ…。

1月から絶場で、きなこさんが青短七短とか出すのでこれはひどい。
初心者さんが喰らってたけど、まぁきなこさんも初プレーだから許してつかあさい。
んで2月は大場でまた青短、と…。
平場が最後の2回くらいしかなかったw。

結果:レン -87.7、ショーゴ -33.11、みゅう -27.3、レン -1.4、ひこ 50.5、なおき -82.8、きなこ 182.3



IMG_8327
「タイムイズマネー / Time Is Money」 Roberto Fraga, Lucien Geelhoed作

久々に。

時間内にダイス何度も振って、1つしか出てない目の金額を取る。
ただし時間は非公開。終わったと思ったらストップ宣言。
越えた分は1秒につきマイナス20金、足りない分は1秒マイナス10金だ。
ダイスで+の目が出たらそれを脇に寄せれば5秒追加。

1ラウンド目は10秒、2ラウンド目20秒、3ラウンド目30秒。

このシンプルさが好き。
リメイクのやつはキューブ取ってくからお金集めてる感がないのよね。
こっちの方がヒャッハー感があって好き。

なんか体内時計が仕事した。

結果:レン 1120、ひこ 560、ショーゴ 700


IMG_8328
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

豆。

どんさんが初プレーにして中々良いムーブでした。

結果:レン 25○、どん 21、ひこ 21




おしまい。


IMG_8329
みんなでつけめん食って終了!