ふぁみりーず。

出だしはゆっくりな感じ。




IMG_8423
「ロッティカロッティ / Lotti Karotti」 Seven Towns作

持参初プレー。駿河屋に安く入ってたので。

カードめくって描かれた数進めるすごろく。誰かのいるマスは飛ばして数える。
ニンジンのカードめくったら、中央のニンジンを回すと、ボード上の穴の位置が変わる。
コマのあるマスに穴が開くと、勿論落ちる。
スッと消えていくのが中々シュールで面白い。

子供向けゲームとしては良いが、ちっちゃい子泣きそうw。

穴の開くマスと開かないマスがあって、よく見るとわかっちゃうので、緩く遊ぶと良い。

結果:レン、こばやし、B ○、ピキ






IMG_8428
「荒野の1ドルペンギン /  A Fistful of Penguins」 Jonathan Franklin作

持参初プレー。なんとなく今になって購入。
以前プレイしたような気もしたが、してなかった。
やってる隣でルールだけ読んだ気がする。

サイコロじゃらっと振って。
ペンギンコマ払うと任意個数振り直し。もしくは追加で1個振る。
出目によって得点。
ペンギンの出目はペンギンコマが貰える。1個で1つ、2個で3つ…。
リスの目は左隣りから1金、その左から2金、その左から3金と、目が出る度に貰える額が増えながら対象者が増える。自分は飛ばすよ。
カンガルーは1個で1金、2個で4金、3個で9金、4個で16金と増えるのと、カンガルーチップが貰える。
カンガルーチップ使うと出目1つをカンガルーに変えられる。
ヘラジカはリスとペアにできれば1組9金。リスはリスで有効。
ライオンは1個7金だが、これ貰うとリス・カンガルー・ヘラジカが得点不可。
ライオン出てても貰わないこと選択すれば、他の動物からは貰える。
ラクダは1個5金だが、ライオンが1個でも出てると、ライオンから貰ったかによらず得点不可。

これを3ラウンド。

まぁ手軽でいいんだが、なんかしっちゃかめっちゃかしてるな。
結局どれ狙ってもそれなりに稼げるので、最初の振り見てどこ攻めるか判断する感じ。
後はライオンとラクダどっちを狙うか、ペンギンコマをどのラウンドで使うか。

ペンギンコマは半透明のアクリル樹脂製で無駄にいっぱい入ってて良い。
それの所為で値段上がってあまり売れなかった感あるけどw。
ちなみに説明書に黄色いペンギンコマの説明が一切ない。
ググったら5個分らしい。この頃からアークライトだなぁ。

結果:レン 50○、こばやし 46、尾関 37






IMG_8432
「ハリガリリング / RinglDing」 Jeanie Gadish, Geannie Gadish, Haim Shafir作

常連親子と。
お母さんが強くてついつい自分も本気に。
息子君は途中でほぼ諦めてたw。





あとは前回よろしくお邪魔者を大人数でやったかな。




IMG_8439
スタバ!