かなり久々に金曜会。

主目的はNEZさんにDie Crewを渡すことなんですが。
最近は数人程度らしく、一時期の10人以上来てたのはどこに行ってしまったんだろうね。

まぁ自分もご無沙汰ですが。
車で40分かけて2時間だけボドゲしにいくのもねぇ。
もっと近けりゃいいのに。

あと最近は岐南の方に1時間かけて行って、4時間遊んでるからそちらの方がまだ満足度高し。

仕事帰りに寄りやすい人は行ってあげてください。



IMG_8513
「モンマルトル / Montmartre」 Florian Sirieix作

初プレー。
絵画テーマのゲームはテンション上がる。モデリアーニとかね。
ねくろんさん曰く、きっついゲーム。

手番では場からカードを出すか、売って得点化するか。
カードは手札から1枚出す。合計5以下なら複数出せるアルハンブラ式。
出しておけるカードは6枚までで、越えたら1枚1金で売る。
その後使った分だけ補充。

売った場合、1色選んで一番高い数字を捨てる。
ただし、その色で他のプレイヤ―よりも合計最多か枚数最多取ってるのが条件。
得点は各色得点カードがあり、最初2点とかだが、取られる度に上がる。

あと何色売ったかでセットコレクションボーナス取れるが、達成した瞬間だけ取ること選べて、一度取ってしまうとそれ以上のを取れなくなるアウグストゥス式。

普通に良さそうなゲームだが、最多取ってないと得点化できないってのが肝で、言い換えると下家が最多取ってたら叩けよ、となる。
もちろん、叩ける手札がないとダメなので、下家が狙ってそうな色は持っておけよ、となる。

うーむ、きっつい。

無制限に出せるならまだしも、6枚しか出しておけないっていう制限の中、1色にそこまで力割きすぎるのも辛いし、自分が狙ってない色のために邪魔するのも辛い。

住み分けすれば和気あいあいと楽しめるかもね。
お仕事する人としない人が同席しちゃいけないゲーム。

面白いは面白いんだけど、きっつい!

結果:レン 19、tetu 26、ねくろん 42○




IMG_8514
「イッツアワンダフルワールド /  It's a Wonderful World」 Frédéric Guérard作

NEZさんにDie Crewとこれどっちやりたい?って聞いてこっちに。
最近なかなか一緒に遊べてないのでね。

今回はそれなりに得点稼げていい感じ。

赤資源頼りに青生産上げて行って、足りない色は赤資源で補った感じ。
終盤の達成連鎖は気持ちよかった。

結果:レン 77○、NEZ 47、ねくろん 46、tetu 37、かぶ 29



IMG_8515
「ディ・クルー / Die Crew: Reist gemeinsam zum 9. Planeten」 Thomas Sing作

NEZさんは帰ったけど、tetuさんがこれやりたくて来てくれたようなので、やるよ!

あ、ルール和訳は完成しました。
欲しい人はツイッターでDM下さい。知り合い限定。

三度目のプレーだが、やはり安定して面白いし、トリテ慣れしてないと遊べない。

途中で来たkomeさんには申し訳なかった。

どこまで行ったかは忘れた。任務7くらいかな。

結果:レン、かぶ、tetu、ねくろん



おしまい。



IMG_8516
カレーなかったので、久しぶりにはやぶさでオマール海老エスプーマラーメン!