16時くらいからすぐりさん主催の刈重会に合流。



IMG_8528
「ディ・クルー / Die Crew: Reist gemeinsam zum 9. Planeten」 Thomas Sing作

希望者がいたので。

あおさんがかなり気に入ったらしく、その後他の面子で2・3回立ててたよ。

面子メモり忘れたから勘で書いたが合ってるかなw?

結果不明:レン、あお、ヒゲB、きよ、おず



IMG_8529
「プレヒストリー / Prehistory」 Attila Szőgyi作

2回目。前回やって面白かったのでリベンジ。

前回得点条件カード全然取らなくて負けたので、狙ってみたが競争率高いし、なかなか良い条件のカード来ない。
得点カードと収穫タイルメインで行ったが、収穫タイル系の得点カード全然出ないし…。
累積する足あとカードも自分が取った種類の全然場に出ないし…。
そこら辺のめくり運は結構あるな、このゲーム。

例によって桜庭さんの得点カードラッシュで負けた。
手元に余ってる人コマ2点のカードやっぱ強いな。
盤面マジョリティに絡みづらくなるが、特化しないと全部は使わないしね。
そもそも人いなくても家建ててればマジョリティに絡めるし、家建てると人増えるしで相性が良い。

面白かったと言って貰えたので良かった。

結果:レン 89、桜庭 92○、おず 76、カズ 61



IMG_8530
「イッツアワンダフルワールド /  It's a Wonderful World」 Frédéric Guérard作

こちらでも。

今回白と黄色で攻めてみたが、得点源がねぇw。
初期都市が青チップなので、青チップブースとのカード複数取るも、他の得点がなさすぎるし、あんまり青チップも取れないし。
とにかく黄色得点のカードが来なかったのが辛い…。
結果今まで最低点。うーむ。

結果:レン 30、カズ 37、おず 63、桜庭 68○



IMG_8531
「クイーンズコレクション / The Queen's Collection」 Daniel Bernsen作

持参初プレー。
クイーンゲームズ30周年記念作。クイーンのゲームがカードになってる。
協力ゲーム、ソロゲーム、対戦ゲーム、チーム戦があるよ。

これは協力ゲーム。

8枚のカード上にランダムに配置したコマを同じ色のカードに集めるのが目的。
手番では自分の前の3枚のカード使ってアクション。
2枚使って、その色のコマ2つを入れ替える。
ワイルドカード1枚使うと好きなコマ1つを任意の場所に移動。同じ色のカード2枚でワイルド扱い。
あと誰かとカード交換したり。
山札尽きて、手札使い切った時の達成状況で得点。

基本ワイルドカードは1枚で1つ好きに移動が強いが、下家が動けない状況なら他のカードに移動させて、下家が2つ同時に達成ってできればその方が美味しいか。

まぁ無難な協力ゲームって感じ。

結果:レン、すぐり、おず、中毒者 16


IMG_8532
こちらは対戦ゲーム。カードと色揃えてコマ置いておき、
自分の番では手札の1枚と場の1枚を同色揃えて、その色のコマを獲得。
各色最後のコマを取るとカードも獲得してボーナス点。

うーん、完全に引きゲーだ。微妙。


30周年のゲームがこれでいいのか、クイーンゲームズ!!

ちなみにゲームのカードが同色2枚ずつ入ってるが、一切影響ないので好きな方使おうw。

結果:レン 19○、すぐり 14、中毒者 14、おず 14




おしまい。



IMG_8533
つけめん食べて帰ったよ。