さて2日目。あんまり寝れてないけど。

この日は自分、まーさん、ミヨさん、だふさん(仮名)。
言いたいことはあるが、多くは語るまい。



IMG_8748
「マルコポーロ2 / Marco Polo II: In the Service of the Khan」 Simone Luciani, Daniele Tascini作

初プレー。
マルコポーロ続編。今度は北京からどこかへ。

ほぼルールは同じだが、資源に翡翠が増えたのと、アクションが刷新。
資源取るアクションは3か所に分かれ、固定の資源取るか、毎ラウンド変わるタイルで1~2翡翠払って多めの資源取るか。場所によって置けるダイス目に制限がある。
旅アクションは基本ノーコストになり、置くダイスの数によって移動歩数が変化。
ただし今度は全ての道にコストがあって、当然複数移動は難しい。
一部の道には通行証が必要で、この通行証取るアクションも追加。
通行証は契約同様資源払って裏返すことができて、すると小都市のように収入になる。
あと契約タイルは各都市に並んでいて、その都市に商館建てると1枚取れる。また、以後は契約取るアクションで自分が商館建ててる都市から1~2枚取れる。
あとは都市カード2枚が共有として早いもの勝ちで誰でも使えたり、都市固有のアクションがあったり。

当然キャラも刷新。全体的に抑えめになったというが、それでも中々の壊れ効果。
今回自分が取ったのは、旅アクションで1歩移動しかできなくなるが、途中の道コストでラクダとお金が全部タダになるやつ。
これ強くね?と取って、結果ゲーム終了までに50金13ラクダほど踏み倒したw。
誰だ地味になったとか言ったの。
ミヨさんのキャラは通行証取るアクションが通常ダイス2ついるのが1つでいいやつ。さらに通行証裏返すと1翡翠。あと終了時にちょっとボーナス。
まーさんのはラウンド開始時に振ったダイス目によってボーナスがもらえるやつ。組み合わせを自分で選択するので毎ラウンド忙しそうだったw。
だふさんのは契約達成するごとに1翡翠貰えるのと、1翡翠得る度に1点。特化型かな。

そりゃまぁ安定して面白いよね。
今回、資源取る小都市がなかったので契約達成が難しかった。金資源得るのが辛すぎる。
なんとか毎ラウンド黒ダイスを旅に使って、2旅しまくって商館置くもあと1つ建て切れなかった。
都市カードのアクションミヨさんに踏まれなければ建て切れてたんだけど。
まぁ想定はしてたから損はしてないが。
結果まーさんに4点負け。悔しい。

これは買って損はないね。一応前作のキャラと組み合わせて遊ぶこともできるらしい。
推奨はされてないけどw。

結果:レン 92、まー 96○、ミヨ 76、だふ 94



IMG_8749
「イッツアワンダフルワールド /  It's a Wonderful World」 Frédéric Guérard作

さて今日も。

唸り声が聞こえてくるのは良いゲームの証拠。


IMG_8750
黒青主体で上手く回して、青収入16個w。
最後10個余って赤資源に変えて丁度1枚達成できてよかった。

結果:レン 80○、まー 80、ミヨ 68、だふ 70



IMG_8751
「麻雀」

今日もね。

IMG_8755
二日勝ち越したぜ!いえぃ!
1半荘目でミヨさんが東2でまーさん飛ばしたから、3半荘目で自分も東2で5連荘くらいしてやり返したw。飛ばせなかったけど。

久々にこれだけ麻雀やったなぁ。楽しかった。

この日は元日で店開いてなさそうだったのでコンビニで済ます。
後からカレー屋開いてたってDM来たけど時すでにお寿司。


次の日からは草場邸。
翌朝まで泊まらせてもらって、本当まーさんには大感謝。
長い旅程で安定してシャワー浴びれて寝るとこ確保できたのはとても助かりました。
もっとお土産買ってくるべきだったなぁ。


寝不足もあってよく眠れましたw。