さて3日目だよ。

この日はなかよし村の例会があるとのことで、18時解散。



IMG_8801
「ニュクトフォビア / Nyctophobia」 Catherine Stippell作

もっかいこれ。

草場さんからルール覚えたいからインストしてと頼まれたので。
盲人向けのイベントで使うんだとか。
発売前なのにここにあるのは健部さんからその為に預かったらしい。
というわけでインストして、でも草場さんは遊ばずに代わりに弟さんのrkusabaさんと遊んだw。
あとの面子メモってないや。くぼたやさん?

ちょっと緩めに動いて、途中1ダメ与えて、車に乗って救難信号出したところでもっかい殴って終了。
多分このタイミングでノーダメの人が肉の盾にならないとダメなんだろうな。

なお、盲人が遊べるかというと、GMは健常者である必要があるのと、逃亡者側の能力だけは口頭で説明する必要がある。

結果:レン(殺人鬼) ○、rkusaba、?



IMG_8802
「ネファタフル / HNEFATAFL」

初プレー。
かつてヴァイキングが遊んでたという伝統ゲーム。
ランドルフのブレイクスルーの原型だったかな。
非対称アブストラクト。

コマは基本的には飛車の動き。
はさみ将棋の要領で相手のコマを挟んだら除去。
もしくは壁や角使って身動き取れなくしても除去。
黒側の目的は白のキングを取ること、白側の目的はキングを四隅のマスから脱出させること。
まぁそんな感じ。

自分は白、河原さんは黒。
大体はさみ将棋の要領で、取れないようにコマを配置しつつ、右上への道を作る。
時には邪魔なコマは捨て身で誘い出して相打ちにしたり。
まぁそんなんしてたら勝ちました(雑)。

貴重なもの遊べたわ。

結果:レン ○、河原



IMG_8803
「イーブン / EVEN」 チームきりたんぽ(仮)

初プレー。
バベル5のサークルのゲーム。

互いの列にカードを置いて、絶対値を0に近づける。
イーブンカードは列に偶数枚あればその列は0になる。
だったかな。

最初の1枚は自分しか中身を知らないので、それがプラスかマイナスかイーブンかを相手の出し方で読み取ったりブラフかけたり。

うーん何だろ。似たようなゲームやった気もするが、思い出せない。
ちょっと単純すぎるというか、ブラフかけるにも列の枚数が少なすぎる。
結局イーブン握れてるかの勝負になる気もするし。絶対値デカいカードが単純に強い。
同人って感じ。

結果:レン 14○、河原 15



IMG_8804
「AXIOM」 Michael Seal作

初プレー。
プラスチックのコンポーネントの造形が面白い。
これ1988年に作ったってのが何か凄い。

キューブには突起があったり穴があったり。Babelみたいな。
手番では自分のキューブ1つを移動させるか自分の棒を移動。
キューブの移動は棒が無ければ特に縛りはなかったかな。
棒の移動はキューブの表面をなぞるように直線移動。横の面へも行ける。
斜め移動は同一平面上のみ。あとの細かい条件は忘れた。
なんか他の棒が横向きに出てるとつっかえたり。
相手の色のキューブから自分の棒を移動して、元のキューブに棒がなくなるとそれを除去できる。
相手の棒があるキューブに自分の棒を移動させると勝ち。

うーむ、なんかよく分からん。
要は相手が入ってこれるキューブには行くなってことだが、
キューブ除去で道を開いたり、ダブルリーチかけたりが慣れたらできるんだろうか。

とりあえず立体要素のあるアブストラクトは苦手だ。

結果:レン ○、河原



IMG_8805
「ザウバーカクテル / Zaubercocktail」 Arnd Beenen作

初プレー。名前は知ってて気になってたやつ。

PIT方式でカードを交換。枚数は非対称でもよく、渡すカードの内容言ってもいい。
これ以上いいやと思ったら自分のコマをボードに置く。
一定人数置いたら終了で、同じカードを2枚以上、任意数のセットを同時公開。
カードは何枚で何点ってやつ。レアなやつほど価値は高い。
その数値比べて、トップが点数コマを何マス、2位が何マスって感じ。
なおトリガー引いた人が上位に入れなかったらペナルティ。

なかなか素直なゲーム。
何セット出しても良いってのがミソかな。
このラウンドで上位を目指すか、次のラウンドに取っておくか。
補充枚数的に、価値低いのをたくさん集めるのは辛い所。
レアなの出す代わりに枚数多く貰わないと割に合わないね。

なかなか面白かった。

結果:レン、エース ○、河原、くぼたや



IMG_8806
「ウィンク / Zwinkern」 Friedhelm Krahwinkel作

初プレー。
相手の選んだカードを自分が持ってることをアイコンタクトで伝える。

手番プレイヤーは場に並んだカードから自分が持ってないカードを1枚選択。
他のプレイヤーはそれが持ってるならばアイコンタクトでアピール。
次のその手番プレイヤーの手番開始時に当てて貰えれば互いに得点。
ただし他のプレイヤ―に持ってることがバレると割込みで単独得点されてしまう。
他のプレイヤ―の目線を気にしつつ、手番プレイヤーだけが自分を見てるタイミングで合図を送りたい。

なかなかこれが難しい。
河原さんがウィンクできないというので瞬きでこちらも伝えようとしたけど、全く気付いてくれないw。

これはいいゲームだね。今でも普通にウケそう。
スパイのウィンクとかもあるが、こちらの方が手軽で、分かりやすい。未プレーだけど。

目と目で通じ合う~、それは工藤静香だな。一人じゃ寂しい熱帯魚。

結果:レン 14○、河原 14○、くぼたや 14○、エース 11



IMG_8808
「神殿試練 /  Trial of the Temples」 Wei-Min Ling, Michael Mihealsick作

初プレー。Raelさん持参品。エッセン新作らしい。
なんかシミーズさんが推してたとか。

円形に並んだカード上に各プレイヤーワーカーを1つ配置。
円形だが、1枚は昼夜タイルで覆われて、実質そこを境に1直線。
各プレイヤー、自分の置いたカードの上部に描かれた資源と、隣のコマがあるカードの直前のカードまでのカード下部に描かれた資源を全部受け取る。
相手の位置よく見て配置しないと、相手が貰う資源が極端に多くなるぞ、と。

この仕組みは依然遊んだサンクチュアリと一緒だね。

得た資源で中央ボードにある3つのトラックの自分のコマを進めていく。
1か所進めるのにまず魔法陣タイルが1枚必要。同時に3マスまで進める。
進めるには1歩先のマスに描かれた資源を払う。レイクホルト式。
その際、他のコマのあるマスは飛ばして進めるので後手有利。
トラック上を一定の箇所まで進む、またはカードの収入で技能キューブを獲得できる。
獲得したキューブは個人ボード上に置いて能力解放。みんな好きでしょ?
ただし、縦横同列にあるキューブの数に応じて最後に得点貰えるので、なるべく揃えて置きたい。

誰かにコマ飛び越えられたり、資源売ったりで魔力獲得。
魔力払うと資源や魔法陣タイルも貰えるので、その管理も大事。

なるほど、面白いな。
既存のシステムの組み合わせで新しさはあまりないけど。
サンクチュアリ遊んでなかったら新しかったんだろうけどw。
1時間くらいで遊べるし、手頃な良作だとは思う。

飛び越えるのが美味しすぎるので、誰かの後ろに付いていくのが一番かな。
もしくは同じ場所複数回進めて独走するか。

サンクチュアリでも思ったが、このワーカー配置システムだと3人がベストかな。
4人は多すぎる気がする。サンクチュアリはカタン周りの2つ置きだったが。

Raelさんのルール読み甘かったので、ちょくちょく指摘しながらのインスト。
むしろ一緒に遊んだのがRaelさんにとって良かったねw。
Raelさんとエースさん初対面ってのが驚き。毎年草場邸にいるのにw。
エースさん柏木勢だしね。知り合いかと思ってた。

結果:レン 40、エース 44○、Rael 34



IMG_8809
「Pater Noster」 Uli Geissler作

初プレー。河原さんはプレイ済みとのことで他の面子誘って。

9枚のタイルが2列に並んでるが、実質円形。1マスは空いてる。
ちなみに2台のエレベーターを表してるらしい。

手番ではダイス振ってコマを時計回りに進めて、止まったマスのタイルに描かれたキャラを当てる。
全員全キャラ分の手札持ってるので同時公開。当たったら除外で、全部除外で勝利。
めくったタイルは空白のマスに移動。
既に自分が除外したキャラだと思った場合、それを再度出しても良い。
当たれば補正チップ貰えてダイス目補正に使えるが、外したらカード回収。

なるほどシンプルなのだが、かなり難しい。
毎回並びが変わるので全然覚えられないw。記憶力ないわー。

あと、タイルとカードの絵が一致してないのが非常に分かりづらい。
修道士なんてエレベーター上に動いてて足しか写ってないしw。
どれがどれか分からなかったので、一旦ゲームリセットして確認タイム始まったよw。

全員記憶力なくていつ終わるか不安だったが、なんとか終わった。
勝ったの誰か忘れたw

結果不明:レン、道化師、Rael、つけものいし、みず、うみ



IMG_8811
「ルクソール / Luxor」 Gunter Baars作

初プレー。クイーンのじゃないよ。
これも気になってたバースの過去作。

落ちモノパズル。
絵柄2つくっついたタイルをボードに落とし込んで、絵柄を縦横ななめに隣接させる。
誰も居なければ自分のコマを対応する墓の前に置く。
既に誰かがいる場合は、揃える絵柄の向きも合っていないとダメ。
1回絵柄が揃う度に墓の前にスカラベを置いて、3つ目が置かれたら今墓の前にコマ置いてる人が得点タイルを取る。
なのでできるだけリーチかけないようにしたい。
スカラベ1個から上手く2つ同時に揃えて得点取れると儲けもの。

タイルの入れられる向きは決まってるので結構自由度は低い。
また、各自自分の担当色を隠匿で持ってて、ゲーム終了時その墓の前に自分のコマがあれば追加点。
なので終盤は自分がコマ置けてるならその色が揃わないように潰すのも手。

中々面白かった。バース作品は見た目が映えるね。

結果:レン 42○、うみ 27、道化師 32



IMG_8812
「カオス / Chaos」

初プレー。道化師さんと2人で。
ちょっと気になってたやつ。国産だが、元は海外。

誰の物か分からないコマを進めるw。
最初は自分の列にあるが、進めてるうちに他人のと混じっていく。
相手が自分の動かしたと思ったらチャレンジ。
成功すれば次の相手の番は飛ばされる。
相手の列まで着いたらゴール。ただしゴールしたのが自分のコマじゃなかったら戻して1回休み。

いやぁ覚えられないね。
2人でこれだから、4人とかまさに文字通りカオスだろうな。

シンプルで良い。
お互い相手のをゴールさせて笑ったw。

結果:レン ○、道化師




以上!草場邸3日間終了!
今年もいっぱい遊べて満足。皆ありがとね。

来年はどんさん連れてくのでよろしくw。
未プレー掘るぜ。


終了後、行きたかったさがみ野の焼き肉屋天龍へ。
電車で1時間半かかるけど、この日しか予定に入れれなかったからね。
誰か一緒に行かないかTwitterで募集したらミヨさんが応じてくれたよ。


IMG_8814
というわけで来たぜ天龍。
一昨年の愛川ぶり?去年か?


IMG_8815
ここのハラミが絶品。むしろハラミだけで良い。
ここより美味いハラミに会った事ないのよね。
近くに住んでた頃にもっと通っておけばよかったなぁ…。
ミヨさんお付き合いありがとう。


終了後は翌日の為に大田区方面に移動するか、近葉で休むか悩む。
隣駅のかしわ台のスパ銭に泊まろうと思ったが、深夜やってなかった。
悩んだが、久々にさがみ野の健康ランドに行こう。
その後大和のネカフェに泊まろうかと。

IMG_8818
というわけで健康ランド。
鶴間に住む前はここから徒歩3分の所に住んでたのよね。
漢方薬湯と草津温泉直送の硫黄風呂が常設されてるのが好き。
深夜営業の看板出てたけど、3日までだったよ。残念。

久々に辺り散歩したりで懐かしかった。

のんびり入ってたら電車無くしたので大和まで歩く。

IMG_8821
さがみ野~大和間は街灯もなくてかなり暗い。
昔はよく自転車で走ったものだが。徒歩も1、2度。
いやぁ懐かしいなぁ。

大和駅前のネカフェで就寝。2軒あるうちの1軒臨時休業で焦った。
あとジャンプ出てたので読んだ。

終わり!