岐南会がなかったのでどん君とボドゲしたいねって話になって、じゃあきっと君宅に押しかけようと本人不在のうえで決定。

いや、前々から平日会しようぜって話はしてたんだけどね。

というわけできっと君宅に初来訪。




IMG_8839
「未来をつくろう!投資ドリーム!」 バンダイ

初プレー。
なんとMUFG傘下のカブドットコム証券とバンダイ制作の非売品。
なんかイベントとかで配ってたらしい。
ボードやコマはちゃちだが、カードがお金含めて200枚くらいあって無駄に豪華。

手番ではイベントカードめくってイベント発生、任意の業界の株を購入、買ったカードによって株価が変動。
全員が手番やったら売却フェイズ。売らずに残した株3枚につきいくらか収入。
あと決められた金額を投資に使用できて、ゲーム終了時に1.5倍の価値になるだったかな。

極めてシンプルな株ゲー。ベーゼンシュピールみたいな。
株価にプレイヤーの意思は絡まないが、基本上げ方向が多いので上げたい株を多く買っていく感じ。
業界によって初期値や上がり幅や最大値が変えられてるのは結構考えてあるな。

基本買えば儲かるので、いやぁ株って儲かるんだね!って思わせて実際の株取引に引きずりこむためのゲームw。
明日も中央線は止まりそうね。

まぁゲームとしてはとりわけ見どころはないかな。
無料配布としては十分。

序盤に稼げてないと資金不足で株出遅れて追いつけない感じもする。
3枚残しボーナスとか投資とか罠だわ。
出遅れ辛いー。

結果:レン 1370、どん 2090、きっと 3790○



IMG_8840
「プーンギ / Pungi」 Klaus Kreowski作

初プレー。どん君持参。
クイズ勢にはおなじみのインドの蛇使いの笛、プーンギ。

手札のカードは裏からスートが分かる不思議デザイン。
インデックス上下に描けばいいのに。
順番に1枚を裏向きで出すが、何を出したかスートだけ分かる。
全員が出したら同時公開。場に並んだ表向きのカードを取り合う。
まずスートが被らなかった人が山に1番近いカードを取る、その後被った中で最大の人が取り、その次って順。

他のプレイヤーの手札構成と場のカードの並びを見て、被らないカード出したり、あえて被らせたり。
得点カードはプラス点とマイナス点があるが、符号反転させるプーンギカードもある。
プーンギ持ってるかどうかでマイナスの価値が変わるのが面白い。

なかなかシステムとしては面白い。
もうちょっと人数居た方が面白そう。3人は3人で読みやすいのはあるが。

結果:レン 28○、きっと 16、どん 15



IMG_8841
「アヌビックス / Anubixx」 Steffen Benndorf, Florian Ortlepp, Helmut Ortlepp作

持参初プレー。おなじみベンドルフのロール&ライト。

手番プレイヤーがダイス4つ振り、そのうち1つか2つを使う。
他のプレイヤ―全員は残ったダイスから2つを使う。
ダイスは色だけで、対応する色のマスを埋めていく。

ピラミッドは下段からペンギンパーティーの要領で。最大の高さが得点。
門は左右の列の下段から。低い方の段数が得点に。
床石は2つ同時にしか書けなくて、隣接する2マスしか塗れない。マス数に応じて得点。

各自ワイルドを何度か使える。残すと1個2点。
また下段の色の並びが特徴で、好きな時に色変更に使えるが、左から順にしか使えず、飛ばして使ったら間のは無駄に消費される。最後残ると1個1点。

あと各建造物に描かれたアイコンを最初に埋めた人に早取りボーナス。

うむ、シンプル。説明書がちょっと分かりづらかったが。

早取りボーナスをいくつ取れるかってゲームな気がする。
あとワイルドと色変更は残した得点が大きいので、確実に得点が見込める時以外に使わないほうが良さそう。
んー、ちょっとジレンマがいまいちだな。特に色変更は間飛ばすデメリットが大きすぎる。
ベンドルフは結局Qwixxが一番で他は似たり寄ったりだな。

結果:レン 51○、どん 38、きっと 48



IMG_8842
「Kig & find」 フライングタイガー

初プレー。一応。

ドブルのパクリ。
フライングタイガーはたまにこういうパクリゲーを出す。
救いは200円くらいで買える安さ。

結局はドブルで、2枚のカードから同じ絵柄を探す。


IMG_8843
ただしこのゲーム、同じ絵柄が複数あったり、1つもなかったりするw。
ある意味新しいなw。パクリじゃないよー、別ゲーだよーw。

うーん、この。

結果不明:レン、どん、きっと



IMG_8844
「コルヌコピア /  Cornucopia」 Carlo A. Rossi, Lorenzo Tarabini作

持参初プレー。
コルヌコピアってのは果物やらが入った円錐形の籠。繁栄の象徴だっけか。
あんまりクイズにも出ない。

場には同種を揃える列1つと、同種か別種で揃える列4つ。
いずれかの列に5枚目を置くことを目指す。
手番では何枚めくるかを選択。その枚数まで山からめくって、いずれかの列が完成すれば成功。
最初に選択した枚数が少ないほど高得点。
その枚数めくっても完成しなかったり、条件に従って置ける場所がなかったら失敗。
赤チップしようすると1枚だけ引き直しができる。

他のプレイヤ―は手番プレイヤーが成功するかどうかに青チップを賭ける。

最終的に黄色は2枚1点、赤は1枚1点、青はマジョリティ取ってると何点とかだったかな。
あと達成した枚数選択カードでポーカー役作って得点。
同種集めるかストレート狙えと。
でも点数効率的にペア作りまくった方が強いなこれ。

まぁ緩い感じのゲームだが、賭けの部分がちょっとテンポ悪いな。
あと列完成後に2枚並べるんだが、そこでワイルド出た後に次のプレイヤーが1枚出して同種か別種か確定させると赤1枚貰えるっていう謎ルール。
それ見た後に枚数選択だから、とりあえず1枚分増やすよね。
結局引きゲー。

結果:レン 26、きっと 33○、どん 29



IMG_8845
「ドクムス /  Dokmus」 Mikko Punakallio作

初プレー。どん君持参。
エッセン行ったとき出てて気になったやつ。

あやつり人形的な特殊効果ピックで、番号順に手番。
手番では基本3個のコマを配置。自分の既に置いたコマに隣接するように。
森に入ったり水超えるには置く代わりにコマ1個廃棄。
んで特殊効果でボード移動とか、ボード回転とか、コマの移動とか。

最終的に隣接した寺院の数、何ボード上に配置したか、1枚のボード上の寺院の全てに隣接できたボードが何枚あるかとかで得点。
寺院は隣接すると自分のコマのように周囲にも置けるようになるので展開もしやすい。

とりあえず能力のコマ1つ移動が強いので大体初手はこれを取る。
次に手番は最後だけど好きな能力選んで使えるのが強い。急いでなければこっちを先に取る。
残ったのは能力なしのスタP、ボード移動、ボード回転。
競合してればスタP、流れ変えて先にピックしたいならスタP、他は盤面の状況によってボード移動か回転か。
なのであんまり展開が変わらないし、あやつり人形みたいに役割毎の戦略があるわけではないね。

得点源になるマスは決まってるので、どれだけ相手より先に入って、多くの場所に展開できるか。
コマ移動やボード移動・回転で置く手数をどれだけ少なくできるかのゲーム。
悪くない陣取りゲームだけど、ちょっとBGG評価高すぎる気がする。

結果:レン 50、きっと 49、どん 52○



IMG_8846
「パクト / Pact」 Bernd Eisenstein作

持参初プレー。アイゼンシュタイン新作。
ゴブリンの煌き。

ゴブリンカード集めて、目的カードを達成して得点。
特徴は自分一人で達成して自分だけ得点得るか、隣のプレイヤーと一緒に達成して二人で得点得るかが選べるところ。
一緒にとは名ばかりで、枚数に縛りはないので自分の1枚と相手の複数枚とかも可能。
それでも得られる得点は一緒なので、できるだけ相手のを利用したい。

つまりは、相手が多く出してるカードに当てはまる目的カードがめくれれば美味しい運ゲーだったり。

あと特徴としては、特殊能力カード2枚持ちで始まるが、使うと右隣のプレイヤーに渡すってところか。
達成条件1つ割引とか強いので使いたいが渡したくない感じが悩ましい。

悪くないゲームではあった。
バランス的に3人が悩ましくていいかも。セブンワンダー的な感じで。

結果:レン 17、きっと 17○、どん 12



IMG_8847
「イタイイタイムエタイ / ITAIITAI MUAY THAI」 アトリエΦ

初プレー。
タイトルのインパクトだけのゲームだなw。

攻撃側がアルファベット、防御側が数字のカードだして、グリッドに並んだカードからその交点のカードをめくって攻撃の成功判定。
大体ムエタイっぽい技なんだが、何故かFだけはトウガラシ。
鼻につっこまれたりしたら大ダメージだ!
訳が分からんw。

まぁ出オチだなw。ゲーム性はないに等しい。
カードが表裏で数字とアルファベットになってるんだが、そのせいで伏せて出せない。
これ攻守入れ替わるんならカードセット交換して1セットずつでよかったよね。
まぁこの方がカードの種類は半分で済んで安かったのか?

結果:レン ○、どん



IMG_8848
「セット / SET」 Marsha J. Falco作

きっと君はとりあえず最後にセット出す人。

久々なのと眠いのとで最初全然頭働いてなかったが、ちょっとしたら動き始めた。
得点は忘れた。



おしまい。


IMG_8849
まぜそば食ってどん君送って帰宅!