久々のボドゲプラス。
予定被って2か月くらい参加できんかった。



IMG_8859
「スノーマンダイス /  Snowman Dice」 Mike Elliott作

初プレー。雪玉風な入れ物が気になってたのでリクエスト。

各自がダイスじゃらっと振って、好きに振り直して、頭・胴体・足を使ってスノーマン作る。
作れたらそれを指1本で押して机中央のゴールにつけば得点。
雪マークはワイルド。使ってれば1点、使わずに完成すれば2点。
他のプレイヤ―は矢印が出たダイスを指で弾いて、相手のスノーマン倒して邪魔をするw。

まぁバカゲーだねぇw。
ドッカーンほど無常感はないw。

結果:レン 2、太陽皇子 0、どん 3○



IMG_8860
「ドロップ ザ ネット / Drop the net」 EHAIL作

初プレー。おぷとさんの持ち込み見て気になったのでリクエスト。

盤面にワシャーと撒かれた魚の形のコマ。可愛い。
釣り竿で釣られた枠を降ろして、囲えた魚を獲得。
地引網的に引っ張り出さないとダメ。当然他の魚に触れないように。

最初は1個1点だが、手番で取った中から1個をボードに置ける。
置くとその色の魚の価値が1上がる。
なるべく他の人が持ってなくて自分が多く持ってる魚の価値を上げたい。
でも上げるのは1つ捨てるのと同義なので、合計点はしっかり計算しとこう。

ちなみに網の形は4種類あって、ラウンドごとにスタPが使ってない中から1つ選ぶ。

あとゲーム終了時、自分の取った魚を全部投げて、立った魚1つにつき1点w。

うーん、良いアクションゲームだわ。特に見た目がw。
ジャンルとしてはたまにある目測ゲーなのかな。Pinとか。
欲出してギリギリのところを攻めるか、安定して取れそうなところを狙うか。

楽しかった。

結果:レン 64、どん 74○、おぷと 52、hoge砲 53



IMG_8861
「Relicers ~ファクトリアの発掘者たち~」 よぐゲーム

初プレー。おぷとさんが買ったのでやりたいとのことで付き合う。

発掘の様子を紙を破いて表現!そしてクジ引き!
毎ラウンド、シングルのクジを3つと、2枚分繋げたダブルのクジを1つ作る。
掘れる位置は紙が繋がるように、前に掘ったところか最上部から繋がるように。
破った紙を好きな折り方で折ってくじを作る。
つまりガンを付けれるので、自分にとって美味しいやつかどうかを覚えておこうと。
2枚分のやつは当然美味しいが、中にはガラクタや呪いのマスもあるし、後半は1枚で2つ分3つ分のも出てくるからどう重きを置くかが悩ましい。

全員作ったくじを混ぜて順に1つずつピック。
引いたくじで能力を得たり、売ってお金にしたり。
能力はガラクタを他の資源に変えたり、呪いをプラス点にしたりと様々。

なかなか同人的な発想で面白いんだが、ちょっと能力が煩雑すぎるというか、12種類もいらんよな。
結局何引いても能力でなんとかなる感がある。
あと能力でシングルの資源を必要とするのがあるが、それがちょっと分かりづらい。
シングルのくじを有効にするのは分かるが、もうちょっとアイコンを工夫して欲しかった。

発想は面白いんだけどね。
ちなみに公称の30分じゃ終わりませんw。90分くらいかかった気がする。

結果:レン 40○、きなこ 29、おぷと 16、NEZ 12



IMG_8862
「八八」

立った!やった!

みづてん3回連続成功のうえに大場四光で美味しいです。

八八たのしいよ。みんなもっとやろうよ。いつでも持ってくよ!

結果:レン 78.6、岐阜レン 40.4、温玉 -98.4、ちょろ 28.8、どん -39.2、おず -40



IMG_8863
ちなみに部屋の外にあったポスター。
丁度良く小野道風なので、春日井市は花札を奨励してるんだな!!
よし、八八しようぜ!!

ちなみに出身地らしく記念館がある。以前横通ったわ。



IMG_8864
本日のもうひとつの持ち込み企画はクイズ!

最近ボドゲ会ではやってなかったのでね。
前半は普通のクイズでちょろさんが強かった。
後半はアニメゲーム問題でこっちの方が刺さる人が多かったな。流石ボードゲーマー。



おしまい。
おや、toysanと遊んでないぞw。


IMG_8865
どんさん達と刀削麺食べて帰宅!