きっと君がなごや男爵やりたいと呟いてたので馳せ参ず。



IMG_9141
「なごや男爵」 Nakanishi作

持参品。

たまにやりたくなるよね。
東京男爵と両方持ってってどっちがいいって聞いたが、ダイス振ってこっちで。

ダイスで目的地決めて、ダイス振って進んで、ゴールしたら収入貰って路線買って。
他人の路線使うと高いのでできるだけ自分の路線と共有の路線を上手く使ってゴールを目指す。
路線をまんべんなく買って広く受けるか、端の方を買い占めてその目出した人を狙い撃つか。

3人だとダミープレイヤーのダミ子さんが入る。
規定ラウンドごとにランダムで路線買っていくので辛い。
しょっぱなから東山線が買われた!ひぇえ!

東山線・桜通線・鶴舞線・名城線はどれか買わないとね。
序盤はあおなみ線か名港線が欲しい。名鉄本線も良い。

今回は西の方の路線が買えてなくて辛かったな。

結果:レン 184、きっと 240、どん 267〇



IMG_9142
「Die Zauberberg / Stebuklingasis kalnas」 LOGIS

初プレー。どんさん持参品。

ダイス2つ振って進む。
止まってるマスによって、2つの数字を足し算する・引き算する・掛け算する・割り算するかが変わる。
足場が崩れてるマスに止まったら外周に落ちる。その際、羽チップ持ってれば消費して隣の足場へ進める。
黄色いのチップ何枚拾えたかで勝負

ダイス運9割だが、それなりに楽しめた。

結果:レン 5〇、どん 2、きっと 3



IMG_9143
「Nacht der Sterne」 Reinhold Wittig作

持参初プレー。ヴィティヒ。

手番ではタイル1枚引いて配置。角の切り欠き具合で外周か角か内周かが分かる。
タイル4枚で正方形作れたら中央にキューブ置いて1点。
星座を完成させたら構成タイル枚数分得点。
手番ではタイルを置かずにパスしても良い。パスするには1点払う。5回まで連続でパス可能。
ラス1置くのが強いので我慢比べの洗面器だ。

発想はいいんだが、いまいちゲームに落とし込めてない感。
あと星座の位置が超分かりづらい。箱の中敷きが完成した一覧になってるのでにらめっこ。
ここら辺のプレイアビリティ考慮しない感じはいつものヴィティヒだ。

結果:レン 37、きっと 41〇、どん 31



IMG_9182
「フリーマーケット / Flea Market」 Leo Colovini作

持参初プレー。画像忘れたので後日の写真。
コロヴィーニ作の競りゲー。

手番プレイヤーはダイス2つ振って競り対象になるタイルを決定。
ボードにあればボードから、誰かが持ってればその人の手元から。
手元から出した人はボーナスとして盤面の空きマスに応じて収入。
その後競りに使ったお金はボードからなら銀行に、誰かの手元からならその人に支払い。

特徴的なのは値付け。
全員ダイス2個を秘密裏に振り、どちらか一方のみ1回だけ振り直し可能。
同時公開して、合計値が多い人から競り落とす権利。値段は出目。
パスしたら次点に回る。
手元からの出品だと持ち主はダイスを振らない。誰も買わなかったら持ち主に戻るのでボーナス丸浮きで美味しい。

このダイスを使った値付けがかなり変則。
人から競り落としてる分には世の中のお金は減らず、逆にボーナスで増える。
出やすい7周辺のタイルは高値が付くが、端の方は安くなる。確率を買ってる感じで面白い。

儲かった額以上に使ってしまうといつまでもお金が増えないので、儲かってる実感があまりなくてこれ終わるのかって感じる。
終盤ボーナスが増えた頃に、連続で出品されればボーナスと落札料で儲かってくる感じ。
なんかすごい不思議な感じがする。

結果:レン 14、きっと 49〇、どん 17



IMG_9145
「ツインイット!ゲーマーズエディション / Twin It! Board Games Edition」 Nathalie Saunier, Rémi Saunier, Thomas Vuarchex作

雑にこれやって終わり。

ルール上は規定枚数取ったら勝ちなんだが、最後までやるよね。


結果不明。






終わり!