さて3日目。


この日は朝の段階で撤収なのでほとんど遊ばず。
母屋の会議室を借りててくれたので遊びたい人は昼まで遊んでいいよと。

掃除と片付けしてたら主催のShun.さんが財布を無くしたとのこと。
皆であちこち探したが見つからず。
しばらくしたらもういいよと言ってくれたが、主催の立場上そういうしかないし、内心かなりショックだろうから、会議室に荷物移した後も遊ぶのやめてしばらくあちこち探しました。
自分も主催の日に財布落とした経験があるのでね…。
主催としては会の進行優先するしかないからねぇ。

時間決めて探して、見つからなかったので諦めて戻った。
まぁ結局お約束の鞄の奥から見つかったらしいので、結果オーライ。



IMG_9239
「ウボンゴキューブ」 コンセプション

初プレー。

ウボンゴ3Dを使って立方体を作ろう!
かなり前にゲムマでカードだけ売ったらしいが、数年前にデータ公開してた。
自分も印刷だけはしてたが、そういや遊んでなかったな。

難しそうだが、結構適当に置いてけば何とかなる感じもあって、実は3Dより簡単だったり?



IMG_9240
「カウチャク / Kauchuk」 Yaniv Kahana, Oren Shainin作

持参初プレー。
ペグに輪ゴムかけてくよ。

手番ではカード取るか、カード出して輪ゴムかけるか。
取るときは場か山札トップから2枚だっけか?
カード出すときは輪ゴムかけたい柱に対応する色のカードを出す。
最初は自分側の一番手前の列から、次からは自分が輪ゴムかけてる柱を1つは使う。
既に自分が輪ゴムかけてる柱はノーコスト。
相手が輪ゴムかけてる柱の場合、カードは捨てずに相手に払う。
かけかたはマップによって異なるが、このマップだと柱隣接2本・正三角形3本・ひし形4本が可能。
かけた輪ゴムで囲んだアイコンに応じて得点やマナが貰える。
マナは3つ消費で連続手番だったかな。

勝利条件や特殊ルールもマップによって異なって、このステージ1では18点取った人が勝ち。
また、自分の最前列と対辺を輪ゴムで繋げたら早い者勝ちでボーナス。

今回はなるべく4本がけを狙って、得点とマナ拾いながら奥へ奥へと進む。
狙ってた場所先に取られてちょっと迂回もしたが、上手く隙間縫って進んで、最後連続手番で対辺繋いでボーナスで丁度勝利。

なるほど、軽めで悩ましくて良い。
チケライ風なカードドラフトながら軽いし、後から入るのに追加コストでなく相手に渡すってのもプレイ感重くならなくて良い。ボーナスは早取りだけどね。
アイコンが細かくて、輪ゴムに入ってるかが分かりづらいのが欠点かな。
輪ゴムの真下はダメだよね?

他のマップも試してみたいが、バランス的に4人ベストかな。

結果:レン 〇、おず、わいづ、koba
カウチャク 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2020-02-17




IMG_9242
「ナインタイル / Nine Tiles」 Jean-Claude Pellin作

何人か帰って遊び相手いないので、おずさんと2人でナインタイル。
2セット使って同時にやるナインタイムエクストリーム!
まぁ順番にやるだけだがね。

結果不明:レン、おず



IMG_9243
「ハレオ / jaleo」 José Manuel Astilleros García-Monge作

初プレー。けがわさんに借りた。土嚢。
変形4目。

手番では土台1置いて、コマを1つ置くか、移動させるか、積むか。
置くのは1段目に、移動は隣の1段に乗せれる。
積むのは自分の1段コマが2つ連続してたら、強制で片方に片方を重ねる。

相手のを踏んでおいて、上のを移動させることで、相手の1段を連続させて積むことを強制できるのが面白いところ。

IMG_9244
2戦目やったら速攻で終わったw。積むのがマストなので防げないよ。

なるほど、これは結構好き。
シンプルなN-in-lowは好みです。

関係ないけど作者の名前が長い。
ホセ・マヌエル・アスチレロス・ガルシア=モンジェ。
マルセル=アンドレ・カサソラ・メルクルより長い。

結果1:レン、おず 〇
結果2:レン 〇、おず



その後、いえろ~さんとまーさんとおずさんにシェイクスピアのインストしてたが、早めに会議室閉めることになったので諦めて終了。


遊んでくれた方、主催のShun.さん、3日間ありがとうございました。


さて、この日の後の予定は夕方までどこぞで時間潰して天龍で焼き肉食べて帰る。
いえろ~さん誘ったら行くとのことで、んじゃどっかでボドゲして時間潰そうかと。

場所がさがみ野で鶴間に近いので、杏談亭の会場借りて3人だけの杏談亭リターンズやろうかって笑ったが、確認したら定休日で残念。
杏談亭リターンズは延期でw。
おずさんは失踪してた時期だったので、初参加はお流れw。

悩んだ結果、近くのカラオケで時間潰すことに。
昔通ってたカードショップの隣で、たまにヒトカラ来てたのが懐かしい。
カメレオンクラブPATあやせ、もう店はないけど常連だった皆元気かなー。



IMG_9245
「バラージ / Barrage」 Tommaso Battista, Simone Luciani作

遊んだのはバラージ。
おずさんは2回目、いえろ~さんは初プレーなので、拡張はまたお預けです。
まぁカラオケの机だと基本3人でいっぱいいっぱい。

今回、拡張で入ったオレンジキャラ使ってみたが、特に活かせてないな。
発電所3つ目建てれなかったし。発電すると自分のダム全部に水が1つ降ってくるとかで強そうだったが。

結果はおずさんに大敗。悔しいのぅ。

結果:レン 97、おず 122〇、いえろ~ 49




さて良い時間になったので天龍へ!


IMG_9247
2か月連続で来れるとか幸せ。
というか草場邸から1か月しか経ってないのか…。
月初と月末で実質2か月だが。


IMG_9246
ハラミ…美味い…幸せ…。


その後はいえろ~さんと別れて、おずさんカーで名古屋へ。
途中海老名のSE行くために下道から徒歩で入る実績解除。
土産代で重ゲが買える…。

早めに出たのでてっぺん回るころに帰れました。
おずさん、毎度運転ありがとう。


また機会あれば参加したいね。
GWはお休みで。