岐阜でメインに活動してるまいたーん!さんが名古屋で隔月くらいでやってる大人向けボードゲーム会に初参加。

初参加だけど他に目ぼしい会がなかったので見知った顔が覆いw。

特徴といえるのは主催者側で卓の時間管理をして、メンバーのシャッフルを率先して行ってることかな。
窮屈っちゃ窮屈だけど交流という点では良いね。
そこまで厳格なものではなく、重ゲーやってる卓は続投できるし。
あとスタッフの人が結構多いのが珍しいね。



IMG_9266
「チケットトゥライド拡張マップ日本&イタリア / Ticket to Ride Map Collection: Volume 7 – Japan & Italy」 Alan R. Moon作

今回は日本マップ。初プレー。きっと君持参品。
最近出たやつ。

日本マップは細長いのがどうなるかだが、このマップでは共通路線である新幹線が登場。
誰でも引けて、自分がどれだけ引いたかを新幹線トラックで記録。
最後にマジョリティ見て得点。
あと東京だけ地下鉄路線があって、東京駅を玄関に乗り入れ。

新幹線があるので、長距離の目的達成も以外と簡単で、自分から率先して引かなくても勝手に達成できることも。
ただし、全国引ききるだけの新幹線コマはないので、北寄りになるか、南寄りになるかは展開次第。
面白いのは新幹線コマが尽きたら新幹線路線は普通の路線と同じく個人路線として使えること。
しかも全部単線なので早い者勝ち。
ある程度自分で新幹線引いて自分が伸ばしたい方をコントロールして、新幹線コマが減ってきたらマジョリティに絡めるように手札管理、枯れてからはクリティカルな路線を押さえて達成を狙う。
マジョリティ得点はかなり大きいので無視はできない。1位差は10点刻みくらいなので無理に1位は狙わなくてもいいが、3位くらいには入りたいところ。

目的達成が他のマップに比べてやりやすい分、どれだけ良い路線多く引けるかが大事。
10枚くらいは達成したかな。すごい量。
地下鉄は細かい路線が多くて狭い分、絡んでると得点が高め。
玄関口となる東京周辺は押さえておきたい。

拡張マップはそんなに遊んでないが、個人的には好きなバランス。

新幹線置いてかれない程度について行って、最後の1個で2位タイに。
あとは目的引きまくって達成。最後の1枚は失敗したけど。
短い路線ばかりで路線点は低めだったが、目的地大量達成で1位。

結果:レン 96〇、あんどう 77、大臣 57、きっと 79、ガースー 46





IMG_9267
「ジャストワン / Just One」 Ludovic Roudy, Bruno Sautter作

2回目。
ヒント被っちゃだめよのお題当て。

人数多いとヒント多く出せるが、その分被りやすい。
でもまぁ被らなかった時は当てやすいので多い方が良いかな。

写真のは「登山」だったが、回答は「雪山」。あー、惜しい。
そこの区別は難しいなぁ。

あと「横断歩道」のお題で最初「アビィロード」って書いて書き直して「ビートルズ」にしたがどっちにせよ伝わらなかったよ。

結果:レン&きっと&do&あんどう&大臣&がーすー 8
ジャスト・ワン 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2020-02-20




IMG_9268
「ジャストインタイム / Just in Time」 Günter Burkhardt作

持参品。なんか軽めの枠。

ウボンゴ的なパズルだけど、埋めずに残せた数字のマスが得点。
他人と同じ数字は宣言できないよ。

終盤で満点出せたので勝ち!接戦だった。

結果:レン 79〇、きっと 75、do 77



IMG_9269
「ストーンエイジ / Stone Age」 Bernd Brunnhofer作

持参品。なんか初心者でも遊びやすいやつってことで。

資源集めて契約タイル達成やカード買って得点。
特徴としては資源の集め方が置いたワーカー数分だけサイコロ振って、合計値を対応する資源の単価で割った分だけ資源が取れるところ。
木材だと3で割って、金だと6で割って。

今回普段あんまりやらないカードのセットコレクション点を狙ってみた。
結果全種コンプリートして64点取って勝った。
競合いなかったから集めやすかったね。

結果:レン 194〇、ハヤト 148、ガースー 88、かにかま 98




IMG_9270
「ダイスシティ / Dice City」 Vangelis Bagiartakis作

持参初プレー。安くなってたので。

手持ちダイスじゃらっと振って、対応する色の対応する数字のマスに置く。
手番では任意のダイス消費して、ダイス1つを隣接するマスに移動したり、ダイスの置かれたマスの効果発動したり。
効果で資源獲得して新しいカード購入してマスを強化。もしくは戦力で敵や他のプレイヤ―の建物殴って得点稼げるぞ。

結局はカード買っても6分の1でしか効果発動しないから、移動も込みで考えたい。
悪くないんだが、相手殴って建物壊したり、それを1手使って直したりと、なんかイモい。
拡大してく感じが地味で、気持ちよさがあまりない感じ。
一応資源特化とか戦力特化とか、得点効果に振ったりとか戦略は複数あっていいんだけどね。
ダイス増やす要素があればもっと派手になった気もするが。
まぁバランス的に難しいのだろう。

結果:レン 68、きっと 55、大臣 72〇
ダイスシティ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2016-05-14




IMG_9271
「クロンダイクラッシュ / Klondike Rush」 Ryan Laukat作

持参初プレー。これもホビージャパンが入れたのがかなり安くなってる。

競りでカード手に入れて、配置用のキャンプコマを獲得。
誰が落としても手番プレイヤーがキャンプコマを配置。
任意数配置できるが、同色のコマからの経路に描かれた分のお金が必要。
他色コマがある経路は常にコスト1になる。
コマ置いたマスにあった資源チップ獲得して、手持ちの契約達成できたら収入。
このゲーム、お金得る条件がかなり厳しく、契約による収入でちまちま稼ぐか、ゲーム中1度だけ使える収入カードで手持ちのカード1枚につき既に建てられた同色キャンプコマ1つにつき1金稼ぐか。
収入カードはゲームが進むほど貰えるお金が多くなるので、なるべく使わないで耐えて大きく稼ぎたい。
だが、その前にお金使い切ってしまうと何もできなくなって苦しいので、上手く契約達成して生き長らえたい。
非常に苦しい洗面器。辛くて楽しい。

あまり早く収入得てもそれを使い切ってしまったら今度こそ何もできなくなる。
なるべく無理な支払いはせずに、機を待ちたいが、自分の手番までにカード競り落としておかないと置くキャンプコマもなくて何もできない。
適切なタイミングで、適切な価格で、必要な時にはちょっとだけ頑張っての資金管理が必要。

んんん…面白いぞ、これ。
非常にお金が苦しいなかでの資金管理、コマ確保、収入カードの洗面器。
見た目とは裏腹な良質な競りゲー。
お金尽きた人は何もできなくなるので、辛いゲームでちょっと上級者向け。
それでも全体で1時間程度で終わるのでそこまで重さはない。
これ2000円切ってたのはおかしいな。良作!

結果:レン 198〇、あんどう 115、マジックマ 89、きっと 129




IMG_9272
「フィニート / Finito! 」 Hartmut Kommerell作

マジックマさん持参。
遊ぶのは数年前の草場邸以来で2回目。

20面ダイス振って出たマスにランダムに引いたタイルを配置。
全部埋まったら今度は出たマスに他のタイルを移動。
全部昇順に並べたら勝ち。

悪くはないんだが、最近だとコンプレットが面白さ的に上位互換なのよね。
ラッキーナンバーしかり。
同じ感想を前回も思った気がする。

結果:レン 〇、きっと 〇、あんどう、マジックマ


IMG_9273
「ウエーブレングス / Wavelength」 Alex Hague, Justin Vickers, Wolfgang Warsch作

最後にこれ。

やっぱり相手チームのダウンタイムが気になる…。
まぁふんわり遊ぶのが吉。

結果:エース&do&マモル 10、レン&マジックマ&早川 6



おわり。



IMG_9274
fくろうでまぜそば!