きっと君宅で。



IMG_9292
「スーパーマザーロード / Super Motherload」Gavan Brown, Matt Tolman作

持参初プレー。
デッキ構築でミスタードリラー。

手番では手札から同色のドリルアイコン出して共通ボードを掘る。
アイコンの数分の坑道タイルを配置して、覆った資源を獲得。
自分の場には4種類のカードがそれぞれ山になってて、資源をいずれかの山の上に配置。
必要なコスト分の資源が溜まったらその山のトップのカードが捨て札経由でデッキに入る。
4種類それぞれ特性があるのでどれを優先して獲得するかが悩ましい。
ドリルの他に爆破アイコンがあるカードもあり、一気に大きいエリアを掘れるが、爆弾が必要。
爆弾得られるカードを使って取ったり、地面に埋まってるの掘ったり。

得点は獲得したカードと、達成目標が大小場に並んでいる。
大目標はどの種類のカードをどれだけ獲得したか。
小目標は手番中に特定の行動をして獲得。
同一ライン上を何マス掘るとか、どの資源をどれだけ得るとか。
できるだけ毎手番小目標を達成したいのと、価値高い資源が埋まってるマスを誰が掘るかの睨み合い。

デッキ構築だが、ドローが自動ではなくアクションなのがまた特徴的。
場の睨み合いに大してどれだけ手札握っておくか、上限枚数はあるのでどこで掘ってどこで貯めるかが悩ましい。

なかなか面白かった。結構軽いしね。
元々Steamのゲームがあって、それのボードゲーム化らしい。

結果:レン 40、どん 50、きっと 55〇




IMG_9293
「ブラックメール / Blackmail」 Jacques Deul作

持参初プレー。Bm枠。

ダイス振って進み、カメラ屋でカメラ買って任意のマスに配置。
誰かがそこ踏んだら脅迫状1枚押し付ける。
1周して自分のエリアに帰ってきたら収入があるが、その前に他の人からの脅迫状を開封。
相手は任意の額を宣言して、手番プレイヤーはその額を相手に払うか、無視してカード1枚引くか。
引いたら大体はお金を銀行に払う。額はランダムなので安く済むことも高くつくことも。
自分以外が飛ぶか、一定額稼いだら勝ち。

数手番やって、1周したどんさんが脅迫状無視してカード引いたら、1番被害デカいカードが出て、即跳びw。
リセットしてもよかったんだけど、まぁBmどんとこい勢だから続行でw。
したらば思ったより時間かかって1時間くらいぼーっと見てるだけになってすまんかった。

その後一旦自分が飛びそうになるも、なんとか持ち直して、まさかの逆転勝ち。
なかなか熱かった。そして長かった。

うーむ、B級だ!脅迫カード引いちゃダメw。
個人的には4人でまたやってみたいが、もうやる席はなさそうだw。

結果:レン 〇、どん、きっと


IMG_9294
「タイニーエピックギャラクシー / Tiny Epic Galaxies」 Scott Almes作

初プレーだけど拡張入り。

手番ではダイス振って出た目使ってアクション。
エネルギー資源使えば任意数振り直し可能。
基本的には惑星に入植して、トラックを進めて、達成したら獲得して以後特殊な出目出れば対応するアクションが可能に。
ダイス増やすには2種類ある資源のどちらかで必要数払う必要がある。
資源獲得は対応する出目を使い、自分の船がその目に対応する惑星や初期エリアにいる数によって獲得。

これ序盤のうちに可能な限り増やしておくのが得策だな。
宇宙船も増えるので資源取れる量も増える。
分かってたけど出遅れた。

文化資源使うと他人のアクションに相乗りが出来る。
かなり強いので必要なタイミングに向けて確保しておくのが大事。

今回エネルギーを文化資源に変換できる効果取ったのはいいんだけど、宇宙船増やすのが遅れすぎてエネルギー自体の供給が追い付かなかった。

拡張要素は2つあって、1つは特殊な宇宙船。
必要な出目2つ消費して、場からパイロットを獲得するとそのパイロットに応じた効果付きの船になる。
なかなか強力だが、2アクション消費なのでどこで取るかが悩ましい。

もう1つは探索。
宇宙船を探索スペース上に持って行くと、山から1枚引いて探索。
基本は得点やマジョリティアイコンの付いたカードで、それを取るか場に捨てて次を引くか。
赤いカード引いたら強制取得で、惑星同様に一定歩数トラック進めるまで宇宙船が拘束される。
その代わり得点やマジョリティアイコンも多めに付いてるのであえて狙うのも良し。

今回きっと君が場に並んでる探索タイルの枚数に応じてうんたら~って効果取ったので、率先して拾って減らしに行かないと…。

なるほど面白かった。このシリーズで一番人気あるってのも何か分かる。
ウェスタンとクエスト積んでるけどねー。

生点稼いでたけどマジョリティはあまり取れてなくて危うかった。
ギリギリ同点トップで、タイブレイクの惑星数で勝利。

結果:レン 26〇、どん 26、きっと 22



おしまい。



IMG_9295
1時近かったので空いてる店がなくて、ガストで。