コロナウィルスによる公民館の休館が増えてボドゲ会が過疎中。
この日はどん君宅で4人でボドゲ。



IMG_9296
「パナマックス / Panamax」 Gil d'Orey, Nuno Bizarro Sentieiro, Paulo Soledade作

初プレー。どん君所蔵品。
パナマ運河を通れる最大の船サイズ。それがパナマックス。

基本はダイスドラフトによるアクション選択。同作者のラガミに近い。
ラウンド頭にじゃらっと振ったダイスを出目ごとに寄り分けておく。
1~3の目を取れば船の移動、4~6の目を取れば貨物カード取って船にダイスを積む。
残りダイスが少ない方がアクションが強化される。前者は移動歩数、後者は積める数が増える。
積む船は自分の船でも誰かの船でも共有のでも。
カードに描かれた分全部積めたらそのカードに対応する国籍チップ取って個人ボードに配置。
同じ種類集めるとボーナスアクションがあるし、全種1つずつ取ればダイス目の変更コストが無料になって実質好きなアクション撃てる。緩いぜ。
移動は自分の船か自分のダイス積んでる船を動かす。
パナマ運河なので閘門が再現されてて、船での移動と閘門での移動ポイントがそれぞれ存在する。
同じ閘門エリアには合計サイズ4まで入れて、それを超える船が入ったら先に居た船を押し出し。
このサイズ4がすなわちパナマックス。
船がゴールしたらダイス積んでた人は出目分のお金がもらえ、船の持ち主は得点貰うかアクションカード貰うか。
ラウンド終了時、船に積んでないダイスや出航前の船に積んでるダイスほど維持コストが高いので適当な所に停留させておくか、ゴールさせておきたい。
ゴールさせると次ラウンドで倉庫に戻ってくるのでまた使う必要が出てくる。
運搬と回収のタイミングを上手くずらしてコストを抑える管理が必要。

なかなかテーマの再現度が高く、堅い印象はあるが、面白い。
上手く自分の絡む船で自分の絡む船を押し出せれば美味しいし、誰かに押してもらうために閘門で泊めて置くってプレイもあり。
荷物カードによって積める船の国籍が違い、国籍によって太平洋側とカリブ海側のどちらの船に積めるかが変わるので、自分の船がある側、自分の船に積みたい、特定の国籍のチップを取りたい、取れるカードの国籍、といった色んな要素が絡んでプレイングが難しい。
他人の会社の株を買う要素もあるが、あまり必要性は感じなかった。お金苦しいし…。
目的カードで得点稼ぎたい人以外わざわざ他人の高い株を買う必要性がないんだよね。
とにかくお金苦しくてひぃひぃ言う。ゲーマー好み。

結果:レン 49、きっと 43、do 87〇、どん 28




IMG_9297
「トリッキータイド / Tricky Tides」 Steven Aramini作

初プレー。どん君所蔵品。
トリテして船を移動してピック&デリバー。

カード出して、マストフォローで、強い順にアクション。
カードには方位磁針が描かれてる、ちなみにランク分の針。その方向に船を移動させて、移動先の島で資源を1色全部拾うか、置かれてるカードに描かれた資源払って達成。
資源は7個しか持てないので、計画的に集めたい。なお、白黒は3:1、赤青は2:1ワイルド。

トリテ要素はかなり薄く、行動順の決定と進める方向の決定のみ。
あと最弱出した人には怪物コマ動かせるボーナス。上級ルールだけど。
動かせる怪物はリードスートだったか出したスートだったか、忘れた。
サメは島の資源1つパクる、タコは隣の島に資源移動、とかそんな感じ。
やや大味になる気もするが、これないと単純に大きいランク持ってる人が強いので必須かな。

ゲーム開始時に秘密裏に自分のボーナス点貰える絵柄が決められてて、その絵柄の得点カードを狙っていくのが基本方針。
それでも他のの方が都合のいい状況もあるけれど。

悪くないゲームであったが、トリテって感じはあまりしないな。
アサラのマストフォローに近い感じ。

結果:レン 41、きっと 47〇、do 43、どん 45



IMG_9298
「フロレンツァ / Florenza」  Stefano Groppi作

持参初プレー。
駿河屋で3000円前後で出てて、どん君が一緒に買うの探してるうちに先にポチってたやつw。
カードゲーム版を先に買って遊んでたがこちらもようやく。

システム的にはワカプレ。建物建ててワーカー置ける場所が増えるが、他人の建物も得点払って使える系。
ワーカー置いても即発動はせず、全員置ききってから指定の順番に処理していく。
建築したタイルも上から順に処理するし、今回建築するタイルもその順番が来たら処理されるので、時系列考えて資源を確保できるようにワーカー配置する必要がある。

ゲームの目的としては芸術家雇って作品を個人ボードや中央ボードに納めて得点稼ぐ。
それにもワーカーを配置し、さらに並んでる中から芸術家を雇って配置。
こちらもお金や資源の支払いは処理後なので先を見て確保が必要。
完成したらダイス振って芸術家カードに描かれた表にある得点。
ここに運の要素があるのがなんか不思議。カード版だと裏側が得点になっててその構成表が書いてあったね。
個人ボードの枠はコスト安いが、報酬は埋めた時の得点くらい。
中央ボードの枠はコストは高めで、収入増えたりワーカー増えたり。
なので基本は中央ボードの枠を狙って、終盤に個人ボード埋めるかどうか。

得点は一旦トラックで記録し、ラウンド終了時トップのプレイヤーはそれを点数カードに変えた後にリーダーカードを受け取る。
リーダーカード持ってるとスタP取って、他人のワーカー1個減らせる強力効果。
連続で同じ人が取れないようになってるのは優しい。

枢機卿トラック1位の人は枢機卿カードを取る。
2番手なうえに他人のワーカー減らして自分のワーカー増やすもっと強ムーブ。
こっちは累積なので単独でやらせちゃマズいが、2回連続で取るとリセットされるのでまだマシか。

資源得る方法がタイル発動か市場で1つ買って1つ交換するしかなく、強い効果のタイルの競争が激しい。
特にタイル建設には白資源がほぼ必須で、白2つ取れるタイルはスタPからこぞって取りに行く。
2枚しかないので3番手は白資源取れなくてかなり厳しい。
お金も苦しいので毎手番資源買うかも考え物。高い芸術家雇いたいがそれも資源買うかとの相談。

うーん、苦しい。楽しい。
タイルの種類が多く、どれでも建てれるので悩む。一覧あって良かった。

これからタイル効果と他人のタイル使うのを抜いたらフロレンツァカードゲームになるかな。
なんかあんまり覚えてないけど。

結果:レン 95、do 98〇、どん 70?



IMG_9302
「シンアイス / Thin Ice」 Larry Harris, Jr.作

初プレー。どん君所蔵品。

数少ない水を使ったボードゲームのひとつ。
そういや遊んだことないな。

下の更に水を溜めてボールを入れてボールを濡らしておき、トングで掴んで貼ったティッシュの上に乗せる。
重さで破れて落ちたら負け。

最初全部載せても全然余裕で、なんかおかしいなと思ったら紙が三枚重ねになってるのに気づかなかったw。
リセットして1枚でやったが、今度も全部載せても余裕なのでクレイジーココナッツからココナッツ追加w。

そして手番交代中に破れて、落ちる瞬間見逃したw。

ゲーム会では遊びにくいので、こういう席でね。

結果:レン ×、どん、do
Thin Ice
Pressman Toys




IMG_9303
「キャントストップエクスプレス / Can't Stop Express」 Sid Sackson作

初プレー。

ちょっと前にキック募集してて、これExtraのリメイクじゃんって思ってが、今回シート見たらちょっと違う。
調べたらエクストラの元版であるチョイスがこれと同じシートだったのでそっちのリメイクというか新版なのね。

違いは各数字が0点になるまでに必要なチェック数がエクストラだと確率で差がついてるがこちらは全部同一。
あとエクストラ3枠のチェック数がエクストラだと1ずつ違ったがこちらは同一。
あと得点の倍率もエクストラだと飛んでたが、こちらはチェック数。
エクストラの方が調整されてる感あるね。シュミットが調整したんだろう。

誰かがダイス5個振って1つをエクストラ枠に記入。残り4つを2:2に分けてそれぞれチェック。
エクストラ枠は3つあり、最初は任意の数字を記入し、以後は毎回どれかを選ばないといけない。
いずれかのエクストラ枠がチェック埋まったらその人は終了。
各数字ごとにチェック0個だと0点、1~4個だと-200点、5個だと100点、6~10個だと数字の倍率×5個超えた分のチェック数。

個人的にはエクストラの方が調整されてて好きだが、こちらはこちらで荒々しい楽しさがある、気がする。多分。

まぁどっちか持ってれば十分だ。

ちなみにキャントストップ感は皆無。止める選択肢がねぇ。

結果:レン 80、どん 450、do 470〇




IMG_9304
「昼休み / Recess!」 Morgan Dontanville作

持参初プレー。
ボドゲ始めた当初からイエサブで売れ残ってるの見たし、名古屋のイエサブにはまだある。

自分の男の子コマと女の子コマを対角からスタートさせて、出合わせれば勝ちのアブストラクトだが、手番は1分の制限があるので必ず30分で終わるよw。

手番ではコマ1つを3歩移動、1つを2歩移動、修道女コマ1つを飛車移動。
他人と同じマスに入ったら喧嘩という名の踏みつけにして1金奪う。
ただし修道女の視界に入ってると喧嘩できない。
喧嘩してるマスに入ると仲裁。利点は特にない。
修道女がいるマスに入ると喧嘩を告げ口して、修道女が飛んでいくw。喧嘩仕掛けた方をどついてスタートに戻させる。修道女こえー。

誰かの男の子と女の子が同じマスに入ってキスしたらゲーム終了。
ただし修道女の見てない所でね。
2金ずつ奪うんだっけな。それでお金多い人が勝ち。結局愛より金なのね。

思ったよかまともなゲームだったし、30分で絶対終わるのも良いねw。
まぁそんな何度も遊ぶことはないだろうが。

結果:レン 11、どん 3、do 16〇
Recess!
Atlas Games




IMG_9305
「どろぼうギツネのマジックパンツ / Catch the Fox」 メガハウス

最近youtuberとかでも流行ってるらしいよ。

結果:レン、どん、do 〇




IMG_9306
「ダックダックサファリ /  duck! duck! SAFARI!」 Kevin G. Nunn作

持参初プレー。いっぱい入ったアヒルの人形が目を惹く。
いくつかゲームが入ってて、今回はその中からサバンナを遊ぶ。

基本はクワークル。カードだからビッグファイブか?
絵柄が同じで数字が違うか、数字が同じで絵柄が違う列を作る。
置いたら列の長さに応じて得点。
もう置けない場所を指摘したら裏向きでカード置いて1点入るのが特徴か。
んでゲームは二部制。
山札尽きたら後半に入り、そこからは得点取った列は捨て札になる。
どんどん列が消えていくのが新しいな。

何を隠そう、このゲームでのアヒル人形の使い方はただの得点マーカーだw。
うーん、このw。

どっかで他のルールも遊びたい。

結果:レン 54、どん 47、do 55〇




今日全敗だー。辛い。



IMG_9308
終了後はこの前通りがかって気になったラーメン屋へ。
自分が頼んだのはチャーラーで置く二人はラーチャーですw。

あ、そういや昼飯チャーハンだった…。