コロナウィルスによる休館も本格的になってきて、ボドゲ会がない。
名古屋市、北名古屋市に次いでみよし市、長久手市、瀬戸市なども公民館は休館。

一宮はまだ使えるようなのでキョウさん主催で半クローズ会。
どんさんとゴー!


IMG_9310
昼飯はからあげ。
早めに出たのに道がマラソンで混んでて時間くったぜ…。


開場はからあげ屋から車で3分だった。こんなとこにあったのね。



IMG_9311
「エンパイリアル : Empyreal: Spells & Steam」 Trey Chambers作

年末にいえろ~さん宅で遊んで以来2度目のプレー。
前回は豪華版だったけど今回は通常版。
資源がチップなのと、プレイヤーボードがペラい。

ルールは端折る。

今回のキャラ能力はロンデル飛ばすのが安くなる。3歩までは無料、4歩は2マナ。
場に並んだ効果タイルの中に達成時に1つ上のタイルを取れるのがあったのでいのいちで取ってみた。
これ使って速攻で達成しまってトリガー引こうかと思ったんだが、せっかく移動安いならとアクションタイル増やしにいったのが良くなかったね。
結果全部埋まるまで取ったんだけどそこまで使えずに終了。
余計な事しすぎた。

初志貫徹で達成しまくってればよかったな。
達成タイル枚数のマジョリティもあったので。

結果:レン 26、キョウ 21、さとし 22、モーリ 35〇


IMG_9312
「ウィングスパン / Wingspan」 Elizabeth Hargrave作

こちらも2度目。刈谷合宿以来。
やや忘れてたので軽くインスト聞いて。

今回は拡張入り。
カード増えただけでルールは一切変化なし。
カードで特徴的なのはラウンド終了時に発動する青枠カードが増えたくらいかな。

場に並んだ青カードがこれ強くね?って話になったので取ってみた。
ラウンド終了時、手札3枚下に挿しこめる。実質毎ラウンド3点。
その分手札が必要だが、ドロー加速効果取れたのでそちらで補う。

上手く動けてなんと毎ラウンドマジョリティ1位取った。
あとさっきの青カードで11点取った。強い。

カードの引きと並びが大きいよねぇ。このゲーム。
なのでそこまでガチじゃない感じが好きよ。

結果:レン 92〇、さとし 74、モーリ 74、キョウ 80
ウイングスパン 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2019-10-17




IMG_9313
「スチームワークス / Steam Works」 Alex Churchill作

持参初プレー。駿河屋で安かったので。TMG。

ワカプレとタイル配置。
ワーカーは最初2つで時代進むごとに増えるが、2個目以降使うには1金ずつコストが上がる。
ワーカーは個人ボードに配置するか、自分のタイル上か、他人のタイル上に配置。

個人ボードの効果は動力タイルの獲得、装置タイルの獲得、タイル組み合わせてサイズ2の機械作成、自分の機械効果1つ発動。
機械は動力タイルと装置タイルの計2枚以上の組み合わせ。
ワーカーを機械に置くときは動力タイル上に置いて、繋がってる装置タイルを起動。
装置タイルは繋げられる動力が決まっていたり、繋げる動力によって効果が変わったり。
他人の機械使ったら持ち主は時計タイルを1枚獲得。1枚1点で、一定枚数取られたら時代が変わる。
折角強い機械作っても他人に使われたら自分が撃てないが、そのために機械効果発動アクションがあるのでどれか1つは毎ラウンド使用可能。

装置タイルによりサイズ3以上で機械作れたり、機械にタイル追加できたり、動力タイル複数枚取れたり。
動力タイルは資源としての役割があり、動力タイルを払うことでお金得る効果とかもあって面白い。

他人の場も見なくてはいけないので把握が大変だが、ルールはシンプルで数少ないワーカーをどこに使うかが悩ましい。
お金尽きたらワーカー使えなくなって辛い。パスするとワーカーコスト分のお金貰えるが、次のワーカー使うのにも足りないからね。お金の確保大事。
後半は得点得る機械の撃ち合い。

中々面白かった。個人ボードB面はかなり個人差ある感じなので遊んでみたい。
5人まで遊べるが、5人は流石に見るところ多すぎるし時間かかりそうだ。

結果:レン 51〇、中毒者 46、キョウ 28、どん 46




おしまい。
3ゲームしかしてねぇ!
7時間くらいじゃ足りないよー。


IMG_9314
初めて行くちゃんぽん!