コロナの影響で名古屋にあまりボドゲ会がなかったので、「あ、テーブルオンあるな」と思ったのが数日前。
朝起きれたら行くか、と思って寝て、起きれたので行くの決めたのが当日朝だよ。

前回行って車で十分行ける範囲だと分かったので。
帰りは眠くてちょっと怖かったけどw。

というわけでビュビュンと2時間。


IMG_9361
というわけで箕面!
何故車なのに駅にいるかというと、駅横にタコ焼き屋あるから行こうとしたんだけど閉まってたというね。


IMG_9362
というわけで再度車で別のタコ焼き屋。
折角大阪ってことで気分的に。箕面なので本場なのかは知らんが。
まぁ普通に美味い。上品系。

IMG_9363
これまた折角なのでまた別の店でたこせん。
このたこ焼きは埋まった。今度普通にこっちのたこ焼き買おう。

ちなみに名古屋にたこせんはないよ。
代わりにたませんがあるよ。目玉焼き入り。


IMG_9364
腹も膨れた所で到着。



IMG_9365
「パームツリー / Palm Trees」 Andrew J. Smith作

さっそく持参品。
テーブルオンでこれやらずにどこでやるんだってね!

『あなたたちはヤシの樹です』が恒例。

早速米尼探してる人がいて笑うw。
杉さんは杉なのかヤシなのか!?

結果不明:レン、あきたけ、杉、たき、次郎



「やあ、こんにちは /  Aber Hallo!」 Thorsten Gimmler作

写真忘れた。こちらも持参品。
変なトリテって紹介したらやりたい!ってw。

そのトリックで初めての色が出されると、その数字に従って色の強弱が変更される。
最強がさらに強くなると最弱になる。逆も然り。
トリック勝者はカードを取得。最弱出した人は勝った色のチップを取得。
色毎にチップの枚数とカードに描かれたベルの数が得点だ。

何度やってもこのゲームは勝ち方が分からん…。

結果:レン 1、あきたけ 3、ユキテルグマ 20〇、次郎 -4



IMG_9366
「オンザカーズ / On the Cards」 Sebastian Bleasdale作

こちらも持参変態トリテ。

配り方・カードプレイの仕方・トリックの取り方・得点の4つのルールカードでルールが決まる。
勝った人はそのうち1枚取ってルールを更新。

今回いきなりウノから始まったと思ったら、同じランクか連番3枚出されたらトリック取るゲームになって、山札トップのランクに応じて手札枚数決まってと大混乱。

あれ、まともにトリテしてねぇぞw。
いやぁ楽しいw。

結果:レン、あきたけ、次郎、ワンダバ〇


IMG_9367
「デクスケープ:カーテンの後ろ / Deckscape: Behind the Curtain」 Martino Chiacchiera, Silvano Sorrentino作

初プレー。
デクスケープシリーズでは3つ目かな。
正直前の2作がいまいちだったのでもういいかなと思ってたが、折角なのでやる。

今回は手品のステージで手伝いをしてる最中に急に謎の部屋に…から始まる。
まぁそれ以上はネタバレなので言えないよ。

前の2つに比べるとまだ納得のいく出来だったかな。
それほど酷い謎もなかった気がする。
いくつかうーんってのはあるが、まぁデクスケープだしって感じw。
なかなか面白い仕掛けもあって、他2つよりも評価は大分高い気がする。
まぁそれでも謎解きとしてはアンロックやエスケープ:ザ・ゲームに劣るけど。

ちなみに持ち主のあきたけさんはテキスト読み上げ係。
別に一緒に参加すればいいのにw。

結果不明:レン、ワンダバ、ユキテルグマ、わそ、?


IMG_9368
「ドデリドエクストリーム / Dodelido Extreme」 Jacques Zeimet作

初プレー。基本すら未プレーなのですが、それは。

手番では4つの捨て場に順にカードを1枚ずつめくる。
めくったカードに応じて宣言。
基本は最も多い動物か色を宣言。サルとか黄色とか。ない場合は、なし宣言。
最も多い要素が同数だった場合、ドデリドと宣言。

そこまではドデリドの基本ルール。捨て場は3つだけど。

最大要素が2枚で構成されてるとき、つまり全く同じのが2枚ならドードーと宣言。
最大要素が3枚で構成されてるときは、ドデリドと宣言。
最大要素が4枚で構成されてるとき、2:2とか、ディデリディと宣言。

あとナマケモノが出てたらその数だけオーと言ってから他の宣言。
あと早い者勝ちで叩く時計もあったり。

うーむ、複雑だ。だが楽しい。

ディデリディ言いにくいよ、ディデリディ。

small
ちなみにこれはディジュリドゥ。


41ZDmDnRTiL._SX355_
これはワドルディ。


200px-Vivaldi
これはヴィヴァルディ。

もういいや。

結果:レン、次郎 〇、いか、杉、ユキテルグマ



IMG_9369
「スーパーマザーロード / Super Motherload」 Gavan Brown, Matt Tolman作

持参品。

デッキ構築でミスタードリラー。

結構好きよ、このゲーム。

結果:レン 47、ひろ 61〇、えふこ 55



この後はひたすらクイズ!
今回は問い読みも多めに。


以上でおしまい!
焼き肉は行かずに帰るよ。


IMG_9371
近くのお好み焼き屋狙ってたけど閉まってたのでちょっと探してチェーン店。
愛知県にもあるらしいけどw。
まぁ気分だ、気分。


高速乗って帰宅。
今回はあまり眠くはなくてよかった。
だが、途中ナビが古いせいで降りる場所間違えるわ、再度高速乗ったら料金所の直後どっちいけばいいか分からないわで乗り直したり。
後者の分かりづらさは本当に厄介。マイナーな地名描かれても今いる場所からの方角も分からんよ。もっと←大阪 名古屋→くらいで書いてくれ。


懲りずにまた行きますよ。今度はどんさんでも連れていくかね。