むくり。

朝起きてパンを頂く。美味い。
パンって焼くだけでQoL上がるよね。



IMG_9447
「モスキートーズ / Mosquitozzz」 Stefan Bürger, Christopher Mann作

初プレー。バネストの謎枠。
不思議なデッキ構築?
互いに蚊を投げ込みあって、血を吸われつくしたら負けだ。

手番プレイヤーは他のプレイヤ―を1人指名し、それ以外全員でその人に攻撃。
手札からカードを1枚伏せて同時公開。出された蚊のカードが攻撃となる。
また、山札からも1枚めくって追加。
攻撃されたプレイヤーは手札から蚊を殺すカードを出してダメージを相殺。
もしくは特殊カードで他人に攻撃対象を移したり。
固定で1~3匹殺すようなカードや、ディスクを蚊の数だけ投げて表が出た枚数だけ殺すのも。
その後、殺した分だけの蚊カードを自分の捨て札に加える。
これでまた人を殴れる、とw。

うーむ、随分攻撃的なデッキ構築だ。あまり構築感はないけど。
あまり攻撃カード取りすぎるといざ自分が殴られた時に防御カード引けなくなる。
できるだけ単体で攻撃力高いカードを取りたいね。

バネストっぽいっちゃバネストっぽいゲーム。
最近はこういうのでも結構受け入れられるよね。
そのうちBm枠になるだろう。

結果1:レン、某夫 〇、某妻
結果2:レン、某夫、某妻 〇


IMG_9448
「エバーデール / Everdell」 James A. Wilson作

初プレー。遊び逃してた。

ワカプレとカード出すのが並列である感じ。

手番ではワーカー置くかカードを手札から場からコスト払って自分の場へ。
ワーカー置くのはほぼすべてが資源取得。
価値の低い木は3つ、レアな石は1つとかなり取れる数は少ない。
資源使ってカード出すのがこのゲームのメイン。
出したら効果発動。資源取れたり、永続効果だったり、得点効果だったり。
特徴といえるのが、建物カードにはキャラクターカードが対応していて、建物1枚出すと次手番以降対応するキャラクターを無料で出せる。

ワーカー使い切って、カード出す資源もなくてって人は次の季節に進む。
するとワーカー全回収して、更に増える。
また特定の季節にはそれまでに出したワンタイム系の効果が全発動する。
それも考えてカード出して置きたいし、その後に出すカードも抱えておきたい。

あとはカードの種別で最初に一定数出した人が早取りボーナス。
これ取るのもワーカー置く必要があるので、考えてワーカー残そう。

ゲームとしてはかなりシンプル。カード効果もそう難しくない。
如何にカード効果で資源得たり浮かせたりする流れを組めるか。
ワーカー置いて取れる資源には限りがあるのでね。

今回カード出す度にカード引ける効果が取れたので、それで引いたカードを捨てて資源に変えるアクションを多用。
かなり動きやすかった。
ワーカー置くアクションのうち4つは毎ゲームカード引いて決まるので、そこでやや戦略が変わる感じ。
とはいえ、結局はそれに対応するカードが手札か場に来て出せるかどうかかな。

カード枚数はそれなりにあるが、ダブリも多いので、1ゲームやれば大体のカードが見れる。
その点リプレイ性はややいまいち。拡張が待たれる。海外ではいっぱい出てるっぽい。
なので現状買う気は起きないかな。

結果:レン 61、某夫 68〇、某妻 56、キョウ 58
エバーデール 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2020-01-09




IMG_9449
「パッチヒストリー / Patchistory」  Yeon-Min Jung, Jun-Hyup Kim作

持参品。以前1度遊んで面白かったのですごろくやでセールしてるときに買った。
それ以来遊んでなかったので久々に持参。

ペロポネソス風の追い出し競りと、カードの配置でパラメータ上昇。
お金増やせば競りで勝ちやすいし、麦増やせば餓えない、石増やせば交易しやすく、政治増やせば資源交換したりワーカー増やしたり得点得たり、軍事上げれば他人殴ったり脅したりでお金や得点稼げる。

カードは隣接させるか、上に乗せるか下に潜らせるか。2マス以上の土地は全部見えるようにするか全部覆うか。
偉人や世界遺産は特別な効果があるが、維持コストがかかる。
一部マスはワーカー置くと追加でパラメータ上がる。移動には移動力が必要。
またワーカーは交易にも使用するのでどれだけをパラメータ上げに使って、どれだけを交易に使うか。
出し過ぎると維持コスト嵩むしね。

シヴィライゼーションなので戦争はあるが、他人殴るには交易路を進んで相手の元に辿り着く必要がある。
その後、双方和睦するか戦争するかを同時選択。
和睦したら専用の交易路得てそれも得点源なので、戦争するならそれ以上の得点取れる時じゃないと。
なのでそんなに戦争は起きないんだが、政治アクションで相手より軍事力が高いと相手を脅してお金か得点を貰える。
銀行から貰えるが、一定以上差があると相手からも奪えるので、その差が出ない程度には自分も上げておきたい。

今回自分はカエサルの効果で政治力分だけ軍事が上がる。
キョウさんが軍事上げてなかったので、そりゃ脅すよね、殴るよねw。
まぁそういうゲームだ。すまんな!
後半は有り余る政治力使って偉人礼賛して偉人の数だけ得点。
コルコバードのキリスト像の効果で偉人礼賛で追加点。
なんか前回遊んだ時も同じことしてた気がする。
まぁ得点源限られてるからね。
礼賛するか、戦争するか、同盟組むか、生点パラメータ上げるか。

かなり面白いゲームなんだけどなんか売れなかったのよね。
箱絵があまりにも軍事色強いのが原因かな。
今からでも安かったら買っておくといいよ。

結果:レン 151〇、某夫 147、某妻 125、キョウ 40
Patchistory [並行輸入品]
Stuntkite Publishing




IMG_9450
「ザヴァンドールの鉱山 / The Mines of Zavandor」  Alexander Pfister作

持参初プレー。
ザヴァンドールシリーズ3作目にしてプフィシュターの初期作。
日本語版も出たんだが、認知度は低い。

宝石の同時出し競り。
4色の宝石それぞれで出した数比べ。同数なら手番プレイヤーから時計回りに近い順。
出した数によって報酬が変わるので、それも考えて相手の出す数読むのと、手札貯めるのと。
その後宝石払うとカードをレベルアップ。
レベルアップに必要な宝石を残して競りに参加しないといけない。
レベル上げると毎ラウンドの手札引ける枚数増えたり、特殊効果得たり。
また、各カードマックスまでレベル上げないと得点にならないので、ゲーム終了までに計画的にレベルを上げたい。

なかなかイモいところもあるが、無難に面白い。
このゲーム、宝石の交渉が自由ってのが珍しい。下手にかち合って殴り合うよりは住み分けろってことかな。

今回取れた青宝石をレベルアップするときにワイルドで使えるのが強かった。
青宝石一番価値低いからいっぱい手に入るもの。明らかに強いわな。

今となっちゃ古めかしいし、そんなに見どころもないけどね。
プフィシュターも成長したなぁって思うw。

結果:レン 62〇、キョウ 34、某夫 49
ザヴァンドールの鉱山 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2010-10-28




IMG_9451
「エバーデール / Everdell」 James A. Wilson作

某妻さんリクエストでもっかエバーデール。
4枚のワーカーアクションカードが変わると随分変わる。

得点効果のカードをどれだけ引けたかって感じもするな。

結果:レン 63、某夫 62、某妻 64〇、キョウ 60


IMG_9452
「ローマの執政官」 川崎 晋 作

持参品。アークライト版は初プレーだ。

カワサキファクトリーの同人ゲームをアークライトが製品化。
出た時は喜び勇んで買ったものだが、結局遊べてなかった。
以前同人版遊んだ時はそのオリジナリティに舌を巻いた。

手番プレイヤーから順に誰か1人が執政官になるかを宣言。
執政官になったプレイヤーは3枚のアクションカードの中から1枚を選択して出す。
他のプレイヤーはそのアクションをするかを同時選択。
合計6枚のアクションカードが出るが、各自2回しかアクションできない。
誰もアクションしなかったカードは執政官がアクションできる。
また、同種のカードは2回目の方が効果が強くなり、先にアクションした人は再度撃てない。
このシステムが何とも見事。
ラスト1枚はランダムなので、それに賭けてアクション取っておくかどうか。
執政官は1人ずつアクションされると辛いので、誰もアクションしたくないが自分はしたいカードか、誰もがアクションしたがるカードを出して実行権を同時に潰して他のアクションしやすくするか。

アクションとなるのは七丘にディスク置く、ディスク取り除いて得点、袋にディスク入れる、など。
袋に入れたディスクはラウンド終わりに引かれて、引かれた人に資源収入。
時代が終わる時に袋に残ってたディスクは得点になるので、資源が欲しいか得点が欲しいかでアクションしたいタイミングが変わる。

あとは戦争が面白い。
ラウンドタイルの出方次第でどこかのラウンドで戦争が起こる。
戦争起きたら、七丘に置いてる自分のディスク枚数分だけ資源払えればその数得点。
払えない人は資源2つ払うごとに1点。
つまりは払えるけど少なすぎない枚数を七丘に置いておきたい。
これも考えてアクションでディスク置いたり取り除いて資源にしたりを準備したい。

終盤に備えてレートの高い丘にディスク置いて準備して、どっかでディスク取り除いて資源と得点得るアクション出ればそれ撃って勝ち…だったんだが、それ以降出ずに終了w。
流石に執政官が握ってたら出してくれないか。ランダムの1枚にも掛けたんだがなぁ。
自分で執政官やっても狙ったアクション撃つのは難しいしね。悩ましい。

うーん、やはりいいゲーム。これが売れ残ってるのはおかしいよ。

結果:レン 36、某夫 37、某妻 39、キョウ 44〇
ローマの執政官
アークライト(Arclight)
2017-06-10




おしまい!
2日間ありがとうございました。



IMG_9454
帰りに一人焼肉。
短縮営業だったのでラストオーダー30分前に滑り込み。
かなりハイペースで食べたが、時間的には十分だったな。