4/19以来ボドゲしてない…。

GWも家で引き籠ってました。遊び相手いないんだもの…。

オンラインボドゲにはあまり興味がない。


流石にストレスがマッハなので、どうにか遊ぼうと画策。
遊びに行けないなら、仕事先でボドゲすればいいんじゃね?
集まれないならその場にいる面子でボドゲすればいいんじゃね?

ってことで職場で仕事終わりにボスと1ゲーム。
うちのボスが買ったきり積んでたメックメイカーで遊んだよ。


IMG_9503
「メックメイカー」 Proto Craft

初プレー。
以前ボスと遊んだエムブリオマシンに近い感じのメック同士の殴り合い。
最大の特徴は3つのカードを組み合わせて作ったメックを実際に対応するパーツを組み合わせてミニチュアを組み上げるって所。
各パーツ6種ずつでそんなに数は多くないんだけど。

足のパーツで移動範囲と移動・回転コスト、手のパーツで攻撃範囲・攻撃力と攻撃コスト、胴体のパーツで特殊能力とHPが決まるよ。
最初双方2体ずつ作ってスタート。
手番開始時に2枚ドロー。引くのはバッテリーかアクションカードがランダムで。
バッテリーは各メック3枚ずつ付けれて、その合計数まで移動や回転が出来る。
移動後、攻撃するには付けてるバッテリーを必要コスト分捨てて攻撃。
相手との位置によりダメージが変わる。
移動だけならバッテリーは捨てないので、使いまわせる。
攻撃すると捨てられて次の付ける手間と時間がかかる。どこで殴るかやね。

相手のメック破壊したらパーツ1つ落下して残り2パーツは手札へ。
そのマスに入ったら回収できるよ。
倒したボーナスで自分のコンテナが3歩進む。
このコンテナを最奥列に移動させれれば勝利。
あと中央の赤枠地帯に自分のメックしかいなければその数分進む。

コンテナ移動時に相手のメックが居たら無条件で押しつぶせるってのが面白いが、寄り道してる余裕はないな。
上手く移動ルート上に呼び込めってことかしら。

全体的にエムブリオマシンよりシンプルで、消費型攻撃なので一方的にはなりづらくていいかな。
数字大きいバッテリー引けないと辛いけど。

まぁとにかくメック組むのが楽しいよね。
パーツが緩くて持ち上げる時に足持たないといけないのが気になるが、ペイントしたときにハマらなくなるの防ぐためかしら。

ミニチュア豪華なだけあってお値段は高め。大企業ならまだしも同人だもの。

結果:レン 〇、ボス





以上1ゲーム。

久々に遊べて嬉しかったが、足りないよー。

もっとボドゲしたいよー…。