少しずつオープン会も復活してきたけど、まだまだ空きが多い。

クローズ会で動ける人も限定されてるしね。

この日はすぐりさんがアグリやりたいって呟いてたのでアグリじゃないのやろうぜと誘うw。
同じく土曜暇とリプくれてたハヤシくんことカキヌマくんを誘って。
あとえるさんが釣れたよ。

すぐりさんの所持ゲーム初めて見たけど経済ゲームがお好きなのね。
マネージャーとか持ってるからてっきりレガシー系の古き良き名作系が好きかと思ってたが。
なんか経済ゲーム探しておこう。



IMG_9600
「ガーデンコンペティション / Garden Competition」 Ken Stevens作

持参初プレー。というわけでレガシーゲーム。
国内で遊んでる人がatogさんとmoonさんしか見つからないw。

全員得点条件になる花の情報を持ってる。
各自に1枚と隣のプレイヤーとの間に1枚、場に伏せられた3枚。
最終的に全ての条件カードに応じて得点。

手番では2アクション。
花を買う、隣人への紹介、隣人での仕事、2金で伏せられたカードを見る、雑草を刈る。
隣人はプレイヤー間に置かれたボードと中央ボードの3か所。
隣人宅で仕事するには先に紹介してキューブを置く必要がある。
報酬はお金貰うか、好意キューブを置くか。
好意キューブがトップのプレイヤーは規定ラウンドのイベントで花が無料で貰える。

場に伏せられた3枚の条件カードは規定ラウンドごとに公開される。
花は各2~3つずつなので先にお金払って情報を得ておくかどうか。

また、花は前半ラウンドで買えば1金で済むが、後半では3~5金と高くなる。
情報は少ないが前半のうちに投資しておきたい。

基本的には他人の買った花を自分も買っておけば問題ない。
わざわざ得点にならない花買わないもんね。
なのでこれ見よがしに買うよりはタイミングを狙って買いたい。
花は日照度により3タイプに分かれ、それぞれ個人ボード上の対応するエリアにしか置けない。
そして後半重要になってくるのが雑草。
7ラウンド目開始時に左隣の隣人ボードに雑草を1つ配置する。
するとその雑草はその両隣のプレイヤーボードに1つずつ増え、裏向きになる。
そのまま放置するとまたプレイヤーボードから両隣の隣人ボードへと繁殖する。
雑草はゲーム終了時マイナス1点になるのでできれば生やしたくない。
対応する日照度のマスを全部花で埋めてしまえばそれ以上生えなくなる。
よって後半には自分にとって得点にならない花でもとりあえず買うってのが有効になってくる。
後半だと値段高いから前半から後半に変わるギリギリで買うのが良さそう。

最初に見た左隣との間のカードがダリア。
全3枚のうち隣人ボードに2枚配置されてて買えるのが1枚だけだったのでとりあえず初手で買うよね。
自分のカードと右隣のカードが2枚しかない色指定の赤と黄色カードだったので、これは強いんじゃね?と。ダリアも黄色だし。
伏せられてるカード2枚見たらポピーと紫陽花。
公開された1枚はヒヤシンス、場には2枚で自分は2番手。買えた。

で気づいたがカードが公開されるタイミングの手番順大事ね。
初手番なら残ってれば確実に買える、2番手は運次第。
手番遅いプレイヤーはそれより前にカード見ておかないと買えない。
普通は公開タイミングが遅いカードから見るが、手番順考慮するとその限りではないってのが面白い。
まぁやや不公平感は感じるが。

とりあえず皆1エリア埋めてそのエリアに対応する雑草バラまくよね。
後半はかなり生い茂って辛かった。結果4点マイナス。辛い。
隣人から花貰って埋まる目論見がカキヌマ君にカットされたし…。

情報戦、トレンドに乗る、マジョリティ、お金管理、雑草管理、考えることは多いがルール自体はシンプル。
なかなか面白かった。

マス埋めるためだけに買える芝が存在感空気。無駄に高いし。
後から花を植え直せるので情報ないうちに埋めるのには使えるが、花買った方が安いからなぁ。
まぁそんな荒さがレガシーゲーらしいわ。

結果:レン 10、すぐり 19〇、える 15、カキヌマ 11


IMG_9601
「ピークオイル / Peak Oil」 Tobias Gohrbandt, Heiko Günther作

初プレー。

とりあえず先に言うと、和訳のクオリティがクソだった。
エラッタシール付けて、サイトでエラッタ発表して、それでもまだ誤訳がある。
インスト聞きながら英語ルール読んで訂正。酷いなこれ。
無性単数形のtheyを複数形と間違えて主語間違えて訳すのはまだしも、書いてある内容がまるで違ったり。
説明書のデータが古かったんかね?ややある。

さて、ゲームは石油採掘。段々枯渇するよ。
システム的にはバヌアツに近い。
マジョリティ取ってるアクションを発動。同数でも弱いアクション出来るのがやや救い。
ただし毎手番ワーカーの再配置を行うので、毎手番誰かを叩く。キツい。

手番ではまずアクション。アクションエリア1つ選んでマジョリティ単独なら描かれた2つのアクション、同数ならどちらか片方。
その後手元かボード上のワーカー1つを好きなエリアに再配置。2金払えばもう1回再配置。

得点になるのは会社カード、それにボードの対応する代替資源マスに置かれたコマ数(A)+対応する代替資源の描かれた採掘カード(B)の枚数を掛けたのが得点。
会社カード買うには(A)に応じたお金が必要なので、安いうちに買っておいて価値を上げたい。
まぁ全員が同じこと考えるのでそのアクションの人気出てなかなか撃てないんだけど。

このゲーム、お金稼ぐにはマップ上の原油輸送するしかなく、それでも1アクションで1~4金。
原油は誰かが採掘アクションしないとボードに湧かなくて、2~4つ。
また、採掘、輸送、同率マジョリティアクションする時に袋からオイルコマ引いて、黒以外が出たらペナルティカードが飛んでくる。
なので必然的に採掘や無理な輸送は撃ちたくない。そして市場が滞る。辛い。
どんどん黒コマは引かれていって当たりの割合高くなるしね。後半は地獄だ。

明らかに狙ったバランスなんだろうけど、明らかに辛いゲーム。
石油が枯渇するってテーマ再現度はいいんだけど、代替資源探してるだけで代替できてないからどんどんと尻すぼみ。
特に終盤は袋の中ほぼハズレだから誰もアクションしたくない。
移動して終わりってなりやすいので、これは構造的欠陥。強制的な何かが必要。

というわけでマジョリティアクションの閉塞感と市場枯渇の閉塞感でWマゾゲー。
まだバヌアツの方が稼いでる感あるわ。バヌアツやりますw。多分もうやらねぇw。

結果:レン 17〇、える 15、すぐり 14、カキヌマ 12




IMG_9602
「スチームワークス / Steam Works」 Alex Churchill作

2回目のプレー。
前回遊んで結構面白かったので。

動力タイルとパーツタイルで機械作る、ワカプレ。
誰の機械でも発動できるが、人のを使うと相手に1点。

まぁ詳細は以前の読んでもらうとして。

今回はキャラ差ありのB面で。好きじゃろ?
自分のキャラは追加ワーカーのオートマトン君が最初から使用可能。
ただしオートマトン君は個人ボード上のアクション専用。
その代わり通常ワーカーのコストがやや高い。他のアクションは通常通り。
これ普通に強キャラな気がする。まぁ毎ラウンド数金浮く感じと、前半からワーカー多いので動きやすい。

他のだとえるさんのお金の代わりに電気タイルでワーカー使うのとか面白かったな。
なかなかトリッキーな効果が多いので初回プレーでは入れない方がいいかと思ってたが、入れた方が個人差出た結果やりたいアクションや欲しいタイルが分かれていいかもしれん。

こういうアクションを構築してく系のワカプレが好き。
アナクロニ―とかね。

得点効果は自分で作って自分で撃たないとだめだなー。

結果:レン 42、すぐり 36、カキヌマ 37、える 44〇




IMG_9603
「サイコロコロンブスの卵」 なるしすエンターテイメントカンファレンス

初プレー?

なーんかやったことあるような。ないような。
ちょっとだけ触れた感じかな。

だってTUFなんだもの。これTUFじゃんって突っ込みした記憶がある。
Twitterで見ただけかな。

数字ダイスと記号ダイスじゃらっと振って、3つの等式を作る。
×0は禁止ね。
余ったダイスや=タイルの数がマイナス点。

ちなみにTUFなら指数演算もできるし、logやπやtanのダイスも入ってるよ。
=が複数ある分こっちの方が難易度は低いかな。
使い切らなきゃいけないので逆に難しい可能性もある。

結果:レン -6〇、すぐり -7、カキヌマ -7、える -12




IMG_9604
つけ麺食べて終わり!




駿河屋アフィリエイト使ってみたがどうかな。
箱絵貼るのが目的なのでAmazonよりヒット率が高いので良いかと。
タグ張り付けるのめんどくさいのが欠点だが。アマゾンはブログの機能であるので。