土日ともボドゲできるって幸せなんだなぁ。

どん君乗せて刈重へ。



IMG_9716
「テラマラ / Terramara」 Flaminia Brasini, Virginio Gigli, Stefano Luperto, Antonio Tinto作

2回目のプレー。
この前遊んでかなりお気に入り。

今回のキャラはカード達成時に2つまで加工前資源が使えるマン。
くっそ強くね?
茶色カード資源1つ安くするカードも取って、ほぼ加工資源なしでカードを買っていく。
中盤までかなり独走状態で、勝ったと思ってたが、あくあさんが猛烈な追い上げ。
最終的にはまくられた。非常に悔しい。
紫ワーカー取るアクション放置したのは下策だったなぁ。

戦力と川トラック振り切って、道も1位と3位ゴールして得点2倍までしたけど負けた。
得点は前回遊んだ時と一緒。これで負けるのか…。悔しい。
何が悪かったんだろう…。

結果:レン 145、あくあ 155〇、すぐり 67、える 112



IMG_9717
「パイプライン / Pipeline」 Ryan Courtney作

初プレー。どん君持参品。

3種の原油を買って、対応する色のパイプタイルで加工して、売る。
売買周りは電力会社っぽいし、パイプタイルはかなりパズルチック。

早取り要素がないからワカプレではないが、手番ではワーカーをアクションタイルの上か自分のパイプの上に配置してアクション。
アクションタイルは10金払えば隣のアクションもできる。
原油買ったり、原油置くタンク買ったり、パイプタイル買ったり、特殊能力買ったり。
パイプタイルにワーカー置くと、そのタイルにある3本のパイプに応じて手持ちの原油を精製。
色毎に上のレベルにするための必要コストが決まってて、その分の長さのパイプならば加工できる。
全てのタイルには3本のパイプが描かれてて形は様々。上手く伸ばしたい色を伸ばすように繋げていくのが難しい。
生成した油は市場で売るか、契約タイル取ってれば自動で売れるが、毎ラウンド売らないとマイナス点喰らう。

寝不足で頭回ってなかったのもあって、初手であまり強くない能力取ってしまってお金がショートw。
いや、本当は隣の能力狙ってたんだけど、それすら忘れて違うの取っちゃったのよw。
候補としては考えてたので間違えて取ったわけではないが、判断を間違えた。
そしてパイプのパズル要素がとても苦手。ムズイ。
下手な置き方しちゃったせいで複数精製はしづらくなるし。
ほぼ1つの下級精油売る契約を毎ラウンド達成してるだけで終わった。
あとは余ったのを市場で売ったくらい。

うーむ、これはちょっとふがいないのでまたリベンジしたい。
とりあえず初手で売却額底上げする能力とか取るもんじゃねぇw。

ばらさんの能力でパイプタイル取りまくる戦法は上手かったなー。

結果:レン 262、どん 384、ばら 533〇



IMG_9718
「ラッタス / Rattus」 Åse Berg, Henrik Berg作

持参初プレー。
前々から気になってたのでようやく購入。
最初米尼でイギリス便でポチってたんだが、全然発送されないのでキャンセル。
メルカリに出てたので買っちゃった。

手番ではキャラを1つ取る(任意)、エリア1つ選んでネズミチップの数だけキューブ配置、人コマ移動させて移動先で疫病判定。
疫病判定は置かれたネズミチップ裏返して、描かれた数字以上のコマが置かれていたらコマを除去。
除去対象はマジョリティ取ってる人だったり、特定のキャラタイル持ってる人だったり。
キャラタイルは持ってると特殊効果使えるが、除去対象になるので持ってるほど除去されやすいっていうジレンマ。
能力はコマを追加で置けたり、移動させたり、1つ避難させて除去されなくしたり、疫病発生しやすくさせたり。

最終的にネズミタイルのストックがなくなったら、場にあるネズミタイル全判定して、一番多くコマを置いてる人が勝ち。

思った以上にシンプルで軽いプレイ感。
基本は固まってると除去されやすいのでバラして置いて行く。
ネズミが多い所ほど大量にコマを配置できるが、除去されやすいっていうジレンマ。
他の人がコマ置く前に疫病判定させて、コマ少ないので不発にするってのも大事だが、やりすぎると全然疫病起きないので地味になるよw。
勝ちそうな人のコマを協力して吹っ飛ばしに行ったりw。

運ゲー感はあるけど能力取るかどうかのジレンマと手軽な中量級で面白かった。
拡張入るとより面白いとも聞くのでちょっと欲しい。

結果:レン 14、ばら 14〇、どん 12


IMG_9719
「吟遊詩人の闘い / Battle of the Bards」 David Gerrard作

初プレー。どん君持参品。
不思議なデッキ構築。

手札5枚から3枚を同時公開。出したカードの色のダイスを獲得。
手番では手持ちダイスを振って、出したカードに置いて効果発動、ゾロ目2つと手札の雇用カード使って新しいカード雇う、連番3つ使って色タイル取って指定の色タイル払って得点カード取るって感じ。

ちょっと怪しいのが出したカードのうち1つしかダイス置いて効果発動できないってルール。
気になって原文見てみたが、1回しかできないって書いてあるのが「カードにダイスを配置する」ってアクション名と一致してるんだよなぁ。
1枚のカードには1回だと思ったんだが、この書き方だと複数枚あっても1回だけっぽい。
それで合ってるのか単に説明書のライティングが悪いのか。

カード効果は主にダイスの獲得。置いたダイスも戻ってくるので実質ダイス+1個。
追加で1枚山から場に出して効果使えるってのが強いかな。

圧縮要素はあるが、先述の3枚中1枚しか使えないってので複数同時に来た方が困ることも多い。
まぁ強いカードの回転速くするってのがあるから無意味ではないんだけど。

どうもしっくりと来ない感じ。
悪くはないんだけども。拡大要素に乏しすぎるか。

結果:レン 26、える 28、どん 29〇、中毒 27



IMG_9720
「タワー / Tower」 Ben Haskett作

持参初プレー。
駿河屋で買ったkick発。

手番では袋から宝石3つ引く。
手持ちの建築カードに描かれた資源を市場で指定の色の宝石払って買う。
緑は3個、青は2個、赤は1個払えば場の捨てられた宝石1つと交換できる。
黒は1個捨てれば2個の宝石と交換できる。
また、緑4、青3、赤2、黒1のいずれか払えって闇市カードを引ける。
特殊効果で強いが、使うのにも宝石が必要。

とりあえずダメなところとして全員分の資源が市場にないことがある点。
誰かが達成するまで待つか、闇市カードでワイルド資源にしたり人の奪ったりのカードを引かないとどうにもならない。
また、市場は人のいる店に入れないので相手がどかない限り買いに行けない。
これはミニ拡張入れれば有料で解決できるが、今回はなし。

いやぁ、ひどいゲームだw。kick発でレーティング6.0って時点でお察しw。
基本価値の高い宝石引ければ強い運ゲーだしね。
ミニ拡張入れればマシになるのかなぁ。

うーん、毒にも薬にもならんな。
終了間際だったしはよ終われって思ったよw。クソゲーだw。
そして検索性悪すぎる。

結果:レン 2、える 2、中毒者 3〇、どん 2




IMG_9721
びっくりドンキー。
パイナップルトッピング好きなんだけど皆に不評で悲しい。