3月以来のきなボド!ゲーマーズ。やっと再開できました。
とはいえコロナ禍は去ってないので、対策は必須。
マスク着用、手指消毒、定員の減少、連絡先の控えなど対策してますのでご協力ください。

定員減らしてるのもあってほぼ予約で埋まってたので、逆に言えば誰が来るか分かってるので主催が遊びやすかったw。

ゲーム置き場もあるので机は6卓。当日まで間引かれてるの知らなかったけど。
途中3人卓とか立ったときに卓足りなかったりもしたけれど。
次回は4人以上での卓立てお願いしようかしら。



IMG_9744
「街コロ通」 菅沼正夫 作

初プレー。噂の通。

無印との違いは、
・ダイス目7以上と未満との2つの山のランダムサプライになった
・最初からダイス2つ降っても良い
・ランドマーク効果がユニークで場に5枚並ぶ。値段は自分にとっていくつ目のランドマークかで変動
・ランドマーク3軒で勝ち
ってな所かな。

無印にあったカードはほとんど残ってるが、麦畑が1・2になったりと調整は入ってる。
続編というよりは調整版って印象。

ランドマーク3つで勝ちってのがかなりスピーディー。
ランダムサプライになってコンボ性はかなり減ったな。
まぁ無印のヴァリアントでもあったことだが。
上手くコンボ組めた感が薄く、取れるカード取ってじわじわ稼ぐだけなので爽快感は薄い。
各カードの収入がプラス調整されてるのも更に。
ダイス2つ最初から振れるのは序盤のカフェ戦略を妨害しててなんだかなー。
2つ振り対応のファミレスやハンバーガーショップを揃えて買うのが必須か。

ルール的な調整はスタイリッシュなんだけど、バランスの調整がいまいちな気がするわ。
子どもが勝ちやすくなったって感じはする。

結果:レン 1、北村 1、モーリ 3〇



IMG_9749
「シャドウブロックス / Shadow Blocks」 Jeppe Norsker作

昨日に続いて。
今回は正式ルールで。

L字を逆さに立てる置き方あるのは予想外だったわw。
正式ルールだと難易度低めのカード来ると強いな。

作者はマッチマッドネスの人か。

結果:レン 5、モーリ 5、エース 6〇、尾関 2







IMG_9750
「ハダラ / Hadara」 Benjamin Schwer作

持参品。
インストしてて、その前に別卓でインストしたときにカードの割引についてのルール言うの忘れてたのに気づく。
すまんかった。

今回緑あまり取らないプレーっての試してみたが、やっぱりカード枚数的に取らざるを得ないな。
都合よく緑付いた他の色引ければ赤青に特化できて強い気はするが。

結果:レン 167、よこ 165、きっと 185〇、よし9 164






IMG_9751
「ポルト / Porto」 Orlando Sá作

持参品。二度目。

やっぱり開始時目標カードは罠だなw。
拘り過ぎちゃダメ。種だけ撒いて勝手に育つの狙うくらいで。

あときっと君と四つの端に特定の色建てる目的競合したのつらたん。

結果:レン 65、きっと 71、みくろん 75、エース 85〇






IMG_9752
「探偵稼業 / Detective Life」 麻生忠嗣 作

これも持参二度目。

序盤は運ゲー。
同じタイル複数引けた人が4枚見れた時点で当てに行く。

中盤は記憶ゲー。
人に渡したの覚えておいて、どの絵柄がどこにあったか覚えて置ければ強い。
まぁ記憶力ないから無理なんだけど。

終盤は推理ゲー。
場を見てどの色にどの絵柄が残ってるか考えて、またその色を持ってる人がその絵柄を狙ったかどうかで推理。

ちょっと序盤の運ゲー感が強すぎるなぁ。
結局ほぼ点差つかないので早抜けの得点でゲームが決まる。
すると序盤に推理出来た運の良い人が勝つ。うーむ…。

5人だと場のタイルが増えるのはいいんだが、情報が散りすぎていまいち。
3人くらいがベストなのかもしれん。

結果:レン 22、きっと 24〇、エース 24〇、みくろん 17、カトケン 8
探偵稼業
ニューゲームズオーダー







IMG_9754
「シンコ / Cinco」 franjos Spieleverlag

持参初プレー。

手番ではカード引くか出してコマ置くか。
出したカードの数字以上のマスに置ける。
5目で勝ち。

防御しにくい小さい数字でリーチかけて、相手が防げるカード持ってなかったら勝ちってのがセオリーかな。
あとはダブルリーチかけるか。

まぁ小さい数字引けるかどうかだw。

3人でも遊べるが、終わらない気がする…。
ペア戦は相手の持ってるカード予想する感じで面白そうだ。

結果:レン 〇、みくろん






IMG_9757
「アウグストゥス / Augustus」 Paolo Mori作

通称ローマビンゴ。
今度ローマじゃないリメイクが出るね。ローマじゃないローマビンゴ。

この適度に考えてる感は非常に使いやすいんだが、初手の引きが悪いとどうにもならない感がある。
今回初手が全部重くてどうにもならなかったんだがw。永続効果もないし。

結果:レン 34、みくろん 66、まつの 77〇、安藤 36、カトケン 51、踊り子 41






IMG_9758
「無限の欠片たち / Shards of Infinity」 Gary Arant, Justin Gary作

持参2回目。
前回3人で遊んでいまいちだったので2人で遊ぶ。
うん、これは2人ゲーだなw。

10回復しながら頑張ってたが普通に殴られ負けた。
ちょっとデッキ太らせすぎたなぁ。買えると嬉しくて買っちゃう。

2人用デッキ構築としてはそれなりに楽しいよ。

結果:レン、みくろん 〇







IMG_9761
「ウィザーズギャンビット / Wizard's Gambit」 Eric Drever, Matthew Stipes作

持参初プレー。ちょっと前に日本語化した。
横で見てたよこさんが積んでるらしくビックリ。こんなマイナーなのを。

4つある魔法カードに描かれた材料を出して行く。
手番では1つ材料を配置。完成させた人が魔法カードを獲得。
すると永続効果が付く。得点低いの程強く、得点高いのはデメリット効果。
デッキに混ざってるスペルカードがかなりアンバランス。
全員2枚引くがあったと思ったら自分だけ5枚引くとかあるw。

達成時に手札1枚捨てる魔法カードと相手の手札減らすスペルカードでほぼロックが完成w。
バランス酷いなw。

うーん、Bm枠。終わって良かったw。

結果:レン 9、あくあ 3、きっと 12〇、ぬこ 2






IMG_9762
「マンマミーアプラス / Mamma Mia! Plus」 Uwe Rosenberg作

マンマミーアの拡張版。プラスは初プレー。

ルール的にはマンマミーアとほぼ変わりないが、材料としてエビが増えた。
プレイ人数も6人までに。
レシピカードが増えてるのはソレミーオからの逆輸入らしい。

マンマミーアそれほど好きじゃなかったんだけど、久々にやったら普通にいいゲームだなこれ。

結果:レン 6、エース 7、おず 8〇、きっと 4、尾関 6







おしまい。


IMG_9764
久々にみくろんさんたちと焼き肉!
じゃんじゃん亭値上がりしたな…。