予定ないヨー暇だヨーってって言ってたらキョウさんとみやびんさんからお誘いが。

嬉しいねぇ。





IMG_9998
「ロココの仕立屋 / Rokoko」 Matthias Cramer, Louis Malz, Stefan Malz作

持参品。拡張入り。
以前みやびんさんとやる予定だったけど、寝坊でスルーされたの忘れてないぞw。

前回は拡張のドレスとアドベントカレンダーのドレスは入れてなかったので今回は全投入。
赤青使ったりだけど得点高いドレス。花火が強い。
あと得点条件付いてるけどお金にならないドレス。作った瞬間に得点なので序盤に出てもな。

装飾品のルールは前回間違てた気がする。
ドレス納めるときにお金払って付ける。
色関係なしに男女合ってれば付けれるが、色も合ってれば素材タイル1枚引ける。
前回素材引いてなかった気がする。流石にそれだと高いわ。
あとは見習いから中堅、中堅から熟練への修行制度。
自分の状態にあった得点カードを取れるので良い。
あと山札のカードが一部ランダムになるので初見殺しを緩和。

あとは生点貰える見習いとその雇用かな。プレイ方針が出来るので良い。

新版には拡張も入ってるらしいので、ゲーマーなら全投入で始めていいと思うよ。
基本のゲーム性を大きく変えない拡張なので。

今回全部屋ボーナスを1手差で埋められて負けを覚悟した。
噴水によるお金の余裕と、デッキ枚数でお金・設備安く買えるマンを駆使して花火や彫像を取って、結果ギリギリ勝ち。全員3点差以内の超接戦でした。
デッキ枚数で得点のカード先に取られた時も負けたと思った。
いい勝負だった!

結果:レン 77○、キョウ 74、みやびん 75






IMG_9999
「アルティプラーノ / Altiplano」 Reiner Stockhausen作

こちらも拡張入り。
基本は2回目。拡張は初。

遊んだの結構前なので色々思い出しながらのプレー。

バッグビルドして引いたチップを盤面移動しながら対応する場所で使用。

拡張要素は旅人。
旅人駒のある場所で不要なチップを消費して宝石に。宝石消費でチップを買えたり、永続効果を買えたり。
好きなカード選んで取れるので、戦略決め打ちでそれに合わせて体制整える感じ。
正直そこまで必要なアクションではない印象。
引いたけど使えなかったチップを有効利用できるのは良い。
あとラウンド開始時にイベントカード。大体良いイベントでみんな幸せ。

一番大きいのは無駄にデカくて取れやすかったスタートプレイヤーマーカーが小型タイルになったことかなw。

今回初期タイルで2点の岩取れるタイルを取り、それを使って銀を取って市場で売ってお金作戦。
お金でアクションタイルを買って拡大再生産だ!
序盤~中盤で取れた、引いたチップを1枚好きなやつと交換できるやつが滅茶強。
あとお金で移動できるのが何気にすごく便利だった。
倉庫手を出したけど全然埋まらなかったのは失敗だったな。
注文カードも並行でやってたので相性が悪かった。
初期の得点条件カードが注文達成数だった時点で倉庫は諦めて良かった。

点数計算して、僅差で負けて、どっかに得点落ちてないかなと漁ったら袋の中のチップ出してなかった。
そして逆転勝ち。いやぁすまんかった。

結果:レン 123○、みやびん 117、キョウ 112





IMG_0001
「ヴァレッタ / Valletta」 Stefan Dorra作

持参品。二度目。
二人ともデッキ構築好きそうなので。

5枚中3枚使って3枚引く、手札残しておけるデッキ構築。
買えるカードは最初から場に全部並んでる。
どれでも買えるが、共有のヴァレッタコマの進みに合わせて買えると得点になるのと、既に自分が買ったカードに隣接してるとコストが安くなる。
買う順番、タイミングも大事。

今回、木とレンガを建築したアイコン数分取れるカードをそれぞれ取れたので、それに絞って建築していく。
必然的に他の資源、特にお金が足りなくなるので2資源任意に貰えるカードでやや賄いつつ、3:1交換で代替していく。
あんまり建物隣接できなかったのでお金コスト減らずに辛かった。
お金取れる効果は欲しかったな。
全体的にヴァレッタコマ無視のプレイングだったので得点が伸びず、負け。
ヴァレッタ点大事。

結構気に入ってもらえた様子で良かった。

結果:レン 71、みやびん 78○、キョウ 67



3ゲームで終わってしまった。
そんな重ゲーやった気しないのに。



IMG_0002
中華食って解散!どうもね!