どん君が前々からやりたがってたフューダムやろうって話してて適当にオープン会やろうかってなったらゆずさんが会場取るよーって言ってくれたので適当にコラボのレン楽会。



IMG_0280
「フューダム / Feudum」 Mark K. Swanson作

二度目のプレー。
インストで90分、プレイは3時間半。疲れた。

基本的にはカード出してアクションで移動して土地制して発展させて得点と分かりやすいのだが、アクションカードが11枚あり、それぞれに2通りもしくは付随効果のある使い方、なかでもギルドアクションのカードは6つのギルドに対して3種類の使い方と40種類近いアクションがあるのでインストが非常に大変。

ラウンドでは使うカードを11枚から4枚セレクト。それを順に使っていく。
配置、移動、影響コマ配置、ドロー、発展、農地で収穫、収入、戦闘、防御、コピー、ギルドって効果。
まぁ大体想像の通りだ。
一部のカードは特定のワーカー持ってると強化されたり、メインアクションの代わりに撃てるサブアクション持ってたり。
んでギルドアクションは先述の通り6つのギルドで3種類のアクション。
ギルドは影響力によってプレイヤーが序列付けられて、序列1位と2位にはそれぞれ専用のアクションがある。
どちらも隣のギルドに資源送り込んだり、隣のギルドから買い付けたり。やる利点は得点。
んで誰でもできるのがそれらの生産物を購入したり売ってお金にしたり。

隣りのギルドに送る資源がないと筆頭アクションも撃てないし、購入もできないし。
上手くギルド間での資源やりとりで得点稼ぎながら隣のギルドを潤して欲しい物品を買ったりまた隣りへ送ったり。
ちょっと経済ゲーム的な要素があるのが特徴。

大体そんな感じで、それぞれの処理を全部説明しないといけないのでインストが大変。
もうインストしたくないw。

前回3人でやった時はギルドアクションがあまり撃たれなくて市場が滞った感じがあったが、今回はちょっとはマシだったかな。そんな覚えてないけど。
今回自分は錬金術ギルドと宗教ギルド押さえてたが宗教ギルドは全く潤わなかったので空気。
錬金術は隣の兵隊ギルドに影響コマ送り込んで、それぞれが影響コマ買えるようにする働きがある。
この補充が滞ると盤面に置く影響コマが確保できなくなって全員が辛いので、今回はふんだんに補充してみた。
移動のための乗り物作る効果もあるので、それが売れれば自分にもお金入って儲かる。

戦略としては街を発展させてフューダム(封土)作ってかつマイナス点対策のために戦闘しかけるか、広く発展させて発展得点やギルド支配点稼ぐか、移動コピーを繰り返して移動トラック進めて得点稼ぐか。

考えることが多くて大変。お金は辛いし。
戦略が決まってたので動きやすくはあった。
おずさんはできることが限られてて辛く、ルール量もキャパオーバー気味で辛そうだった。
前回一緒に遊んでるんだけどなぁw。まぁ勝ってるんだが。

面白いんだが、ちょっと時間かかりすぎる。プレイもインストも。
その割にはやってることは結構平凡なのでちょっと淡々としてる感じもある。
もう少し簡略化して欲しかったな。

よし、これであと2年は遊ばなくていいなw。

結果:レン 116、おず 136○、どん 133、大笑 124





IMG_0281
「ロールプレイヤー / Roll Player」 Keith Matejka作

持参品。拡張入りで。

キャラメイクで終わるのが特徴だったのに戦闘が増えたよ。
テーマ的にはすごく蛇足感。

アイテム購入フェイズで購入の代わりに雑魚敵と戦闘できる。
所持ダイスの色とかの条件に応じた戦闘ダイスを獲得してダイスロールで戦闘。
結果に応じて敵倒したり経験値貰ったり。経験値は消費すると戦闘ダイス増やしたり振り直したり。
ボス敵が決まってて、その戦闘での戦闘ダイス獲得方法が3種類伏せられてる。
敵を倒す度にそのうち1つを見て、最終的に自分が見たやつだけ適用される。
なんか伏せとく意味あんまり感じないなぁ。順にしか見れないし。

ゲーム終了時にボス敵と戦闘。
全員が条件に従って戦闘ダイス得て、戦果によって得点。
別に早い者勝ちでもないし、得点得られるだけで、まぁそれが大事なんだが、正直存在が空気。

そもそもアイテムが得点源の1つなのにそれを買うのを放棄して敵倒さないといけないので大して得点が伸びない。
欲しいアイテムないときに戦うくらいで、選択肢こそ増えてるものの、拡大してない感じ。

ちょっと空気すぎるんでないかい。
せめて雑魚戦闘はアイテム買ってもできるようにして欲しい。

あと透明ダイスが追加。色がないので色条件に関われないが、他のダイスより出目が大きい。4~9だったかな?

うーん、正直拡張としては微妙。基本で十分だと思う。
キャラクターや出自・属性カードが増えたのはいいけど。まぁほぼフレーバーだが。

結果:レン 32、yuji 32○、大笑 29





IMG_0282
「エスノス / Ethnos」 Paolo Mori作

久々に。
フェアリー買ったけどスリーブ入れてないのでお留守番。

箱絵は非常にアメゲー色強いんだが、内容はユーロテイストながら適度な軽さと悩ましさがとても良いバランス。

手番ではカードを引くか出すか。
引くのは捨て場からか山札トップから。
出すときは色を揃えるか種族を揃えるか。使わなかった手札は全部捨て場に捨てるってのが特徴。
山引のリスクが上がっててどこまで引くかが非常に悩ましい。
出したカードの一番上のカードの色のエリアにディスクを置き、一番上のカードの効果を発動。
既にディスク置いてるエリアならその枚数分のカードを出す必要がある。
効果はドロー効果やディスク置きやすくしたり、得点手段だったり。
山札に3枚混ざったドラゴンカードが3枚とも捲れたらその瞬間にラウンドが終わるので、いつ終わるのかドキドキ。

もう1手番欲しいときにドロー効果使われるとひぃってなるw。

エリアマジョリティによる点数やカードを同時出しした枚数による得点、効果による得点がありどれで点を狙うかも悩ましい所。

序盤はなるべく少ない枚数で出して広くディスクを配置してマジョリティに絡んでいき、後半は特定のエリアに集中してマジョリティ狙いながら複数枚出しでの得点も狙うってのが定石かな。

1時間程度のゲームだがしっかり遊んだ感があってとても良い。
使うカードも毎回ランダムに6種類選ぶのでゲーム毎に戦略も変わって面白い。
どうも箱絵で損してる気がしてならない。

結果:レン 78、ヒゲ 80、B 75、ゆず 85○





IMG_0283
「ボードゲーム工場」 上杉 真人 作

初プレー。
I was gameのカレーさんがゲームを作り、印刷所のBGM(モリカワ)が企画と製造。
BGMの印刷技術を駆使して作られていて、タイルの表面加工が見どころ。
箱やカードの素材や加工方法などが表記されていて、印刷見本としても有意義。

協力ゲームと対戦ゲームがあるらしいが、今回は協力ゲーム。

お題カードに対してリアルタイムで各自手持ちの部品タイルを置いていく。
色や形、表面加工を揃えたりバラしたりの指定があり、必要な部品を探しながら達成を目指す。忙しい。
手持ちの部品が減ったら補充アクション。
指示カードをめくって、その指示に従うことで補充ができる。
これが全員で机の周りを回ったり、使う指が限定されたりと何とバカゲーだったw。
カレーさんこんなのも作るんだねw。フラガ感ある。

なかなか難易度は高め。今回指示カードがそんな派手じゃなかったが、それでも時間全然足りない。
他人の手持ちとか見ずに置けるのは置きまくって、置けるのが限定されたらそれ持ってる人探すくらいで丁度いいのかな。

深みはないが、ワチャワチャした協力ゲームとしては有り。
まぁゲームとしての特徴もそんなになく無難なバカゲーだが、印刷見本としてBGMで印刷考えてる人には是非触れてみて欲しい。

結果:失敗:レン、ゆず、B、ヒゲ



IMG_0284
「キャンディマッチ / Candy Match」 Reiner Knizia作

初プレー。
クニツィア式リアルタイムパターン認識。

カードを1枚ずつめくっていき、2枚以上のカードでお菓子のペアを作る。
つまり複数枚のカードに描かれた各お菓子が偶数個になる組み合わせを見つける。
2枚で出来ることもあれば3枚4枚で出来ることも。画像参照。

プレイ感としては『SET』が近いかな。

2枚のは同じ絵柄なので簡単だが、3枚以上となると一気に難しくなる。
特にお菓子が3つ描かれてるカードは使うのが難しい。
誰かが御手付きしたらそれ以外のプレイヤーが場から1枚ずつ取るので、大体3つのやつが消えていくw。

なかなか面白かった。良き。

結果:レン 26○、B、ヒゲ、ゆず



IMG_0285
「キングオブトーキョー:ダークエディション / King of Tokyo: Dark Edition」 Richard Garfield作

初プレー。

キングオブトーキョーの絵柄をダークな感じに。
それだけだと思ってたらルールもちょっと改良があった。
1か2のぞろ目出す度に異形トラックを進めて、一定値進むたびに特殊能力を獲得。
1なら2歩、2なら1歩進むのであえて小さい数字を狙う意味ができて非常に良くなった。

あとは大体一緒だが、エネルギーキューブが雷型になってたり、ダイスが半透明のマット加工だったりコンポーネントもいい感じ。

うちのキングオブトーキョー、箱がボロボロなので丁度良いので買ったよ。
新版買ってもいいんだが、そこまで遊ばないから拡張なくても良いし。
何よりこのデザインが好き。
限定生産で追加生産しないらしいので欲しい人は今のうちにどうぞ。

あと1点で勝ちって状況であえて得点狙わずに東京にいるゆずさんを殴って、逃げたら負けるよってニヤニヤしてたw。
まぁ舐めプですわw。その隙にBさんが20点取って勝ち。

結果:レン、ゆず、ヒゲ、B





おしまい。



IMG_0286
久々に卵とじラーメンの萬珍軒。
美味いが、正直並ぶほどでもない…が行列。