参加者40人越え!
君ら普段どこにいるのさー。もっとボドゲ会来ようぜ!



IMG_0601
「88 / Eighty-eight」 Winfried Hormann作

先日6人で遊んでよく分からなかった88。
結論から言うと4人で遊んでもよく分からなかったw。

6人に比べるとトリック数が多い分、1トリック1点で得点が伸びない。
あとミゼールが難しくなったね。それはまぁむしろ良いバランス。
手札はややボイドしにくいが、相手が少ない分涸らすのは楽。
アンコントローラブルな感じは薄くなったが、結局どうすりゃ強いんだか分からん。

結局よく分からん!

結果:レン 11、どん 12、あくあ 12、大笑 20○





IMG_0602
「八八」

わーい!

特に良い所も悪い所もなかったけど!

わーい!

結果:レン -26.1、yuji -73.5、エース 46.8、イオ -10.2、クスノキ -7.8、ヒゲ 30.8



IMG_0603
「ヴェルニサージ / Vernissage」 Klaus Teuber作

持参初プレー。トイバー作。

5人の画家の絵を買いながら評判を上げ下げ。

手番ではダイス振って出た目のチップを自分のコマと同じ段の任意の画家に置く。空いてる最下段に。
プラスのチップなら評判が上がり、マイナスのチップなら評判が下がる。
3色のチップが揃ったらその先のマスまで画家コマが進む。
進んだ先が1位か2位ならそれに応じて評判が一気に上がる。
なので自分が推したい画家は上げに行って、上げたくないのはチップが揃わないように。

その後任意の山からカードを購入。
どれも中身はランダムなのだが値段が大分違う。
安い山から買われて行っていいカード残らないので高い山が売れて行く感じ。
買うのは任意の画家の絵、移動カード、批評家カード。

評判トラックがゴールエリアまで進むとその画家の絵を持ってる人に配当が入る。
また、終了時にもお金になるので人気出そうな画家のは買っておきたい。
移動カードは自分のコマを進めて画家の現在値と揃えるのに使う。
これだけ専用山が別にあって歩数はランダムだが安く買える。
批評家は使うと任意の画家一人につけてその画家は置くチップが全部マイナスされるし個展が開けない。
つまりは伸びが絶望的になるので、人の邪魔をするのに使う。
また、外すためには再度批評家カードを使う必要があるので、どこで買っておくか。

なかなか感覚が掴みづらいゲームだが、やっているうちに段々分かって来た。
置くチップがダイスで決まるのでそこのダイス運がちょっと強いかなぁ。

あと公開されてるメビウス訳に致命的なミスがある。
チップ3色揃って画家進めた後、列のチップはストックに戻る。
この処理が和訳だと抜けてて、結果チップが足りなくなってゲームが停滞した。
これ絶対一番上まで行かないよねってなって英語ルール確認して判明…。
そりゃプラスチップ涸れたら評判上がらなくなって地獄絵図だよ!
何年間放置されてるんだ…。

結果:レン 73、ゆう 64、EG 64、中毒者 88○





IMG_0604
「ライズオブエンパイア / Rise of Empires」 Martin Wallace作

持参初プレー。この日のメイン!
どっかのフリマで4000円で売れ残ってたのを買ったんだったかな。長らく積んでた。
なんか最近ワレスを良く買うのでそろそろ崩して行かないと。
マルチゲー強化期間!

1ラウンド目はワーカーを任意のアクショントラックに右から順に配置してアクション。
2ラウンド目は置かれてるワーカーを左から取ってアクション。
誰かのが左にあるとその分コストを払う必要がある。
また、1ラウンド目でワーカー置いてないアクションは2ラウンド目にも撃てないので計画的なアクション選択が必要。
これを奇数ラウンド偶数ラウンドで繰り返して合計6ラウンド。
特徴的かつ面白く、それでいて苦しい、良いシステムだ。

アクションは技術タイル(永続・ラウンド1回効果)、領土タイル(定期収入)、都市(お金払って得点)、植民(ボード上の陣取り)、市場(商品コマ売却してお金か得点)。
技術タイルは便利だが、偶数ラウンド終了時に維持コストでお金が必要。
領土タイルはお金や商品を収入として得られるが、食料が必要。なお食料を生むタイルもある。
都市は終盤の得点源。市場は序盤はお金得るため、終盤は得点源。
メインではないが、派手なのはボードの大部分を使った植民による陣取り。
任意の植民タイル選ぶと入植可能なエリアとエリア数が指定されるので、そのエリアに好きなだけキューブを配置。
何個でも置けるが、キューブの補充も収入上げないと増えない。
また、自分のキューブ消費して相手のキューブ除去するアクションも付いてるので、先置きするのも良いことばかりではない。
エリアマジョリティ取ってると得点と、エリアによってはお金や食料といった収入が増える。

ワレスのマルチゲーの中ではユーロっぽさが強い。そんなやってないけど。
陣取りがメインではなくアクション管理と収入管理がメイン。
それで得たキューブを入植で投入して得点源にする。
逆に言えばキューブの収入上げずに商品得てお金に変えて都市で得点取ることもできる。
勝てるかは知らんけど。
まぁ入植部分は相手のコマの減らしあいなので殴り合いマルチだけどね。
今回調子に乗って序盤から得点稼いじゃって殴られる殴られるw。
なんかマルチゲーやると毎回これやってる気がするw。あかんよなー。
んで領土タイル取り過ぎて食料足りなくて悲鳴。
同じく食料足りないがーすけさんと食料奪い合う泥沼にw。
後半で間違えてお金ショートして技術タイル2枚飛んでったしw。
いやぁ散々でしたねw。でも面白かった!

結果:レン 89、よし9 102、中毒者 112、EG 122○、がーすけ 85





IMG_0605
「なごや男爵」 Nakanishi作

時間きわどかったがやりたかったので!

中毒者さんが序盤にお金貯めてmanaca買ってJRプレイ。初めて見た!
manacaくっそ高いから元取れないと思ってたが、全力投球すれば十分儲かるかも。
1手ゴールして24金とか言われるとファーwwってなる。
まぁ目的地の運次第だなぁ。

名城線買って、売り切れまであと数枚ってところでタイムアップ。
やはりショートゲームでやるべきだったね。すまんね。

多分こっからJRが本領発揮すると思うので、この時点では中毒者さんが凹んでたね。
やはりmanacaは高い…。

時間はかかるが面白いぞ!大好きだ!

結果:レン 190、がーすけ 190、中毒者 153、EG 189



おしまい。楽しかった!




IMG_0606
どん君と適当に探して見つけた萬珍軒(卵とじラーメンの店ではない)。
有名店と同名なのと、レビューで上がってた写真の餃子の盛りが酷かったので、あえて行くw。