電力会。

今回はレン君が来れないけど連続はアレなので、3人で日本マップです。



IMG_0645
時間あったので近くの中華飯店で海鮮麺。
オブラート的な意味でなく、優しい味で美味しかった。



IMG_0647
「電力会社:日本マップ / Funkenschlag: Erweiterung Japan」 Friedemann Friese作

というわけで3人日本マップ。初プレー。

細長い日本列島、なので1人2つの送電網を持てるよ。
初期位置は10のマスが2つあるので2人入れるのもポイント。

とはいえそれでもやはり狭くて、これは3人用だね。
きっつい!

最終局面、手番順最後でヒゲさんが余計に買えばゴミ資源涸れて自分が死ぬ感じに。
前回叩いて買えなくしたヘイトがあるので殺されるかと思ったけど、残してくれた優しさ!
まぁどう見てもトップじゃないしね。叩いて勝てるならいいが、勝ちの目潰してまで叩くのはやめてな!
まぁ結果叩いても叩かなくても負けてたんだけど、残してくれたのは優しいね。

というわけでキョウさんが勝ち。またお金負けだー!悔しい。

結果:レン 17/30、キョウ 17/34○、ヒゲボド 16





IMG_0648
「ガンランナーズ / Gunrunners」 Steve Finn作

持参初プレー。フィンゲームズ。

3つの場所でマジョリティ争い。
特徴はカードは場所の左側に裏向きで出し、元々裏向きであったカードを右側に表向きで移動させる。
つまり配置にワンクッション必要の時間差配置。
各自1枚だけは右側に直接裏向きで出せるよ。
いずれかの場所の表向きのカードが4枚になったら裏向きも表にして数字争い。
1位が置かれた武器コマの半分切り上げ、2位が残ってる半分、って繰り返し。

一部のカードには特殊効果。左から右に移動して表になった瞬間に発動。
表のカード移動させたり、裏のカード見たり、自分だけ2枚裏で直接配置できたり。

まぁそんな感じ。シンプルね。
分かりやすいジレンマで、分かりやすく面白い。普通に良いゲーム。
逆に言えば際立った面白さもないんだけどね。

結果:レン 20○、キョウ 18、ヒゲボド 11





IMG_0649
「ロジスティコ / Logistico」 Corné van Moorsel作

持参初プレー。クワリ。

3つの輸送手段で資源配達。移動するほど金がかかるよ。

各自船、飛行機、トラックを1つずつ持ち、ラウンドも船フェイズ、飛行機フェイズ、トラックフェイズと進行する。
各エリアには需要ディスクと資源キューブが置かれていて、1アクションで載せたり降ろしたり。
需要と同色の資源を降ろすと現在のラウンドに応じた収入。段々上がる。
それぞれの乗り物移動させるのにもお金が必要。何歩移動するかで値段が上がっていく。
また、荷物載せたままラウンド経ると保持コストがかかるので、1ラウンドで配達したいが、後半ほど残ってる組が遠くなってくので時間がかかる。
その段階で複数の乗り物が同じマスにいたら積み替えが可能。
また、各自最初に配られる秘密の目的地カードがあり、そのマスに配達すると値段が上がる。
誰かに先にやられた場合でもそのマスに行ければ少額ボーナス有り。

輸送手段組み合わせて配達するのは面白いし、やりたいことも分かるんだが、何分船とトラックの移動が大変すぎる。
飛行機は空港のあるマスしか行けず、そのマスの資源しか拾えないので、飛行機移動の前後に輸送が必要。
船で飛行機のマスに輸送、積み替えて飛行機で遠くに運んで、飛行機からトラックに積み替えってやりたいんだろう。移動順的に。
ただ、積み替えできるのはラウンド終了時なので上手くいかないし、一旦降ろして後で積んでだと他人に奪われる危険性も高い。
自分の他の乗り物からでも1アクションで積めればいいのに。

また、自分の船とトラックが近くにあるとその組み合わせもできない。
離れて動くように管理しろってことだろうが、初期位置ランダムで今回自分の乗り物全部同じ島から始まったんですけど。

せめてトラックだけでも2台欲しいし、飛行機でトラック運べたらすごい楽だし面白そうなんだが。
なんか惜しい。かゆい所に手が届かない。うーん。

あと目的地カード見づらくて、3枚中2枚場所間違えたw。
後半頑張っていっぱい移動して積み替えて配達ってやったけど多分収支マイナスw。
普通に地道に運んだヒゲさんが勝ち。

5人まで遊べるが、ダウンタイムやばそうだ。

結果:レン 63、キョウ 86、ヒゲボド 113○




おしまい。