電力会。



IMG_0727
途中に気になってたラーメン屋に寄り道。まぜそば。


さて今回は中国マップです。


IMG_0728
「電力会社:中国マップ / Funkenschlag: Erweiterung China」 Friedemann Friese作

さてどんどん変態ルールになってくるぞ。
中国マップでは発電所が番号順に出る!30まではね。
毎ラウンド補充は2枚固定。買えなかった人は残念だ!

この30までは固定ってのがミソやね。それ以降はランダム。
発電所の順番覚えてればガチガチになりそうだが、そこまで覚えてない。
要は30までにあと1枚で17狙えるようにしておけと。

IMG_0729
とりあえず今回原子力独占してみたw。
いやぁ石炭も石油もゴミも高い高い。
ウランが下限まで行ってたのでこれは人に渡したくないと。
そのため資源購入が安くてお金は余ってたんだけど、発電量が原子力だけじゃ17行かないのよね。
この後6の原子力も落として15発電までは行ったんだけど、そのラウンドでレン君が17行くの見えてたのでもう負け確。
30より後は誰かが買うと補充入るのでカットもできず。
前ラウンドから資源も確保してたのは上手かった。
その直前のラウンドで購入パスしたのが失敗だったなぁ。
ウランに拘らず発電量多いのを1つ買っておきたかった。

まぁこれはこれで気持ちよかったので良しw。
ちなみにお金が余りまくったので19軒建てたよw。
後手のヒゲさんに勝ちの目ないのも確認済みなのでキングメーカーはしてないぞ。

結果:レン 15、岐阜レン 17○、キョウ 16、ヒゲ 15



IMG_0730
「キャットインザボックス / Cat in the Box」 操られ人形館

初プレー。自分も買ったけども。

カード出すまでの色の決まらない量子トリテ。
1~8のランクのカードが5枚ずつあるが、スートは4つ。
全員手札1枚捨てて、スタPから1~3のビッドをしてスタート。

カードを出す時は色宣言カードを使って、どの色かを宣言して出す。
んでグリッド上に自分のマーカーを置いて、その色がもう出されたことを記録。
マストフォローなので他のプレイヤ―も同じ色を宣言するのが基本だが、
自分がその色を持っていないことにして他の色を出すこともできる。
その色をボイドしたことをボイドシートに記録して、以後その色は出せなくなる。
ちなみに赤は切札。

出せるカードがどんどんなくなっていき、手札のカード全てが出せない状況になったらパラドックスが起きてその人は負け。トリック数分マイナス点。
もしくは手札1枚残るまでトリックやって終了。
パラドックス起こした人以外は、1トリック1点。
ビッドが当たればグリッド上で自分の色のマーカーが繋がっている最大マス数が得点。

なるほど噂通り面白い。
トリック数調整を優先するか、出せなくなりそうな色を出しておくことを優先するか。
あまり早めにボイド宣言してしまうと、その色出せない分他の色で多く出さなくてはいけないので出し切りが難しくなる。
これもあってエリアを大きくしていく陣取り要素が面白い。
どこまで流れに任せるか、無理してエリアを広げに行くか。多少はギャンブルも。

今回赤はブレイク必要ってルール抜けてたし、何も言われず上級モードだったが、問題なく面白かった。
ヒゲさん一言言っておくれよー。

これはここ数年の和製トリテの中ではかなりのヒット。
『落水邸物語』に匹敵する変態度合いだと思う。よく出来てる。
変態トリテ好きはマストバイ。

結果:レン 15○、ヒゲ 6、岐阜レン 13、キョウ 3



おしまいよ。