今回のゲーマーズ、寝不足すぎて半分くらい受付で寝てた気がする。
写真もほとんど撮れてなくてダメダメだー。

朝から予定ある日の金曜夜はボドゲしちゃだめだね。

そんな中数ゲーム。


IMG_0791
「ブタ仲間 / Schweinebande」 Stefan Dorra作

持参品。

タイルめくって自分のコマを置くかパスするか。
置ききったら手番順タイルを早い順に獲得。
全員置いたらタイル全部表に。
手番順に、自分のコマを直線移動してタイルを取得。
他のコマはスルー不可。

同種タイルを4枚集めると1枚を得点化、もしくはタイル全種集めると7点を得点化。
余ったタイル持ち越すには枚数分の食料が必要。
食料はタイル捨てるとその数字分だけ獲得。

シンプルで遊びやすいんだが、置かない選択があまり意味をなしてないのが残念。
欲しいタイル狙って配置できる利点はあれど、手番順早い方がタイル取れる枚数増えてそちらの方が美味しい。
最終ラウンドでどうしても4枚目が欲しい時くらいかなぁ。

結果:レン 19、モーリ 26、まさ 31○、B 17





IMG_0793
「黄昏の篝火 / Bonfire」 Stefan Feld作

持参初プレー。フェルト新作。
なんかカッコいい邦題ついたけど、誰も邦題で呼ばないやつ。
ボンファイアでいいじゃん。副題にしとけよ。

いつもの盛り盛りフェルト。

手番では個人ボードにパズルチックにタイル配置してアクションタイル得るか、アクションタイル使ってアクションするか、手持ちの目標1枚を達成するか。
まぁそのアクションタイルが6種類あって別のアクションなので選択肢多いんだけどな。
ワイルドタイルもあるし、2:1でワイルドになるし。

基本は船動かして目的タイルと人コマ取って、道取って人の進める道作って人進めて、カード取って永続効果か得点取って、篝火回してポータルや資源取って。

主な得点源となるのは目的達成。
これで裏返して篝火にすると、人をそこまで進めると点数、ポータル配置すると点数、色の合う道配置すると点数と複数の得点源に絡むので超大事。
タイトルになってるだけあって戦略の中枢に据える必要がある。『ニュートン』の本棚くらい大事。
更に目標達成するとボーナスで強力なアクションまで撃てる。やらいでか。

今回自分とどん君はカードや道、人に手を出して目的はあまり積極的に取らず。
反面、残り2人は船アクション連打して目標タイルをどんどん取ってどんどん達成。
終了条件も目標が達成された回数なので、こうなると逃げ切りで強い。
ちょっとデザイン的にどうなんだ?と思う。
全員が平たくアクション撃つこと念頭のデザインというか、
道伸ばしてポータル配置して人コマ進めるのも、篝火ないと得点にならないし、それなりに手間がかかるので速攻で終わらせられると得点が全く伸びない。

目標の達成数にある程度の時間が稼げるように縛りを入れるべきなんでないか?
道かポータルがある位置しか達成できないとか。
1人が速攻しても終了トリガーには達しないが、2人その作戦がいるとその2人だけでトリガー引けてしまう。

うーん、なんか惜しいな。
ゲームは間違いなく面白いんだが、バランス崩れないかね?

今回取った能力のワイルドタイルを2枚分として扱えるのは中々強かったが。

結果:レン 53、どん 49、大笑 75、カキヌマ 77○





IMG_0794
「ウィズウォー:第8版 / Wiz-War (Eighth Edition)」 Tom Jolly, Kevin Wilson作

先の合宿でやったやつ。

2人戦やってみたが、2人だと相手殺したら勝ちなので財宝とか拾ってる暇ねぇw。
これは2人ゲーではないな。

結果:レン、大笑 ○




終わり。




IMG_0796
終了後は肉。体力つけよう。