六会後にscreenへ。

ボドゲプラス勢が守山でかやさんの会やってるの知ってたので、その後screen来るだろうなと行ったら案の定合流。


IMG_0807
犬(ルカくん)もふってー。


IMG_0811
猫(カーヤたん)もふってー。


よし!



IMG_0812
「ありがた迷惑 / Piraten-Beute」 Tim Rogasch作

初プレー。店の。HABAの小箱。

タイルを2枚めくって、自分で取るか誰かに渡す。
貰った人は「ありがとう」と言って受け取りましょう。
最終的に同じ絵柄2枚は対消滅。残ったのが得点。
タイルは自分の前に積んでいって、確認不可ヨ。

分かりやすいね。誰が何を何枚取ったかを覚えておかないといけない。
欲しくないタイルもらってもお礼を言わなければならないのが憎らしいw。

全然覚えれないのよねー。歳だわー。

結果:レン 7○、マジックマ 7○、どん 3





IMG_0815
「スピンイット / Spin it!」 Kristin Mückel作

初プレー。店の。これもHABA小箱。

ルーレット回して止まった列の端に合う色を出す。カードはドミノ的な。
特殊カードで相手にカード渡せたり、ワイルドがあったり。
まぁそれだけ。

IMG_0814
あぁああコンポーネントがじがじしちゃらめぇ!!
滅多にしないので店長も驚いてた。
目の前でルーレット回して煽ってスンマセンシタ!!

まぁゲームは、子供向けだね。

結果:レン、マジックマ ○、どん





IMG_0816
「腹ぺこヒナの成長物語 / Kleiner Vogel, großer Hunger」 Tim Rogasch作

初プレー。店の。またHABA。

ダイス振って自分のタイルにある絵柄ならチップを置く。
全部埋まったらタイル裏返してヒナが成長していくよ。
最後まで掘って勝ち。

1回もミスなしでストレート勝ちしたw。

流石3歳以上。緩い。

結果:レン ○、マジックマ、どん




IMG_0817
「ゴジラバトル~怪獣カード対決!~」 株式会社スロウカーブ/大野真樹 作

初プレー。店の。

ゴジラ、モスラ、キングギドラ、メカゴジラのどれかを担当。
基本はじゃんけんで勝った方が負けた方にカードに書かれたダメージ与える。
必殺技は特殊効果。キャラによってユニークだ。
ライフ5以下でのみ使える超必殺技もあるぞ。

カード一覧はあるのである意味限定じゃんけん。
読み合いだが、手札は3枚なので引き運も強い。

キャラ特性はまぁ色々だ。

IMG_0818
キャラ変えてもっかい。

特に深みはないが、ノリでワイワイ楽しむのが吉。
子どもは喜んで遊びそう。

結果1:レン(モスラ) ○、toysan(メカゴジラ)
結果2:レン(ゴジラ)、toysan(キングギドラ) ○




IMG_0819
「ザ・キー:岸壁荘の盗難事件 / The Key: Raub in der Cliffrock Villa」 Thomas Sing作

そういやこれもHABAね。未プレーのマジックマさん希望で。

リアルタイムでカード拾って証拠集めて推理。
当てた人の中で最もカードコストの少ない人が勝ちだ。

1回目は当てたけどコスト高すぎて負け。
2回目は当てて勝ったが、途中既に分かってるコスト4のカード2枚拾ってるので負けても仕方なかった。勝てたのが奇跡。
ちなみに両方鍵は自分が取ってる。

やはりこのゲーム初手で4コストカード2枚くらい取っておいて、それに関連するコスト低いカード拾っていくのが正解ね。

結果1:レン 27、どん 38、マジックマ 20○
結果2:レン 23○、どん 24、マジックマ ×





IMG_0820
「スピーディーロール / Speedy Roll」 Urtis Šulinskas作

初プレー。店の。
今年のキッズゲーム大賞。

対戦モードと協力モードがあるが、今回は対戦モードで。

マジックテープのチットの上をもさもさのボール転がして、くっついたチットによって道を進む。
ただし、一度に5枚以上くっついてしまうと失敗。
うまく4枚以下で、自分が進める道のアイテムを狙おう。

ほぼそれだけ。まぁ分かりやすく楽しいね。

協力ゲームだと交代で手番やってキツネから逃げる感じ。
上級モードだと反対の手で投げるとか目を閉じて投げるとか。

結果:レン、どん ○、マジックマ





IMG_0821
「2人でお茶を / Tea for 2」 Cédrick Chaboussit作

初プレー。店の。
評判悪くて気になってたw。

基本はトランプの『戦争』。個人デッキトップめくって数字勝負。
大きい方が勝って、相手との数字差分で買い物するかカードの効果使うか。

どう考えても運ゲーで、しかも勝った方ばかり強くなっていくので、下手すると9回中8回勝つやんか。
そういった運の振れを無視して、それなりに両方勝てるっしょ?でデザインされたゲーム。
この時点で評価低いのが分かる。

まぁ元の『戦争』がただの運ゲーだしね。
ちなみに本当に『戦争』オマージュって説明書に書いてあった。

そういった「適当に勝敗ばらけるっしょ?」を前提に見ると、どのカード買うか、どの得点狙うかはそれなりに悩ましいんだが。
デッキ一周すると1のカード降ってくるのもデッキ少ない方をより弱くしてるんだよなぁ。
得点ついてるけど、このゲーム、デッキに入ってれば得点じゃなくてそれを効果で除外したら得点。
しかも自分除外のカードもあれば相手除外のカードもあるので、結局1のカード貰っても有利にはならない。

せめて敗者は片方、勝者は両方できるとかさぁ。何かしらできなかったのかね?
まぁ遊べてよかった。批判するなら遊んでからしたいものだ。
一応それなりに遊べるゲームではあったよ。
ゲームとして成り立ってるかは置いといて、それなりに楽しめた。

結果:レン 25○、どん 18






IMG_0823
「ワードン」 ナナワリ

初プレー。
潜水艦ゲーム+ワードゲーム。

最初に各自はジャンルを決めてお題を三つ作成。3文字、4文字、5文字(初級なら2文字)。
今回はボドゲタイトルジャンルにしたら、予想外にむずかったw。

手番では1マスを選んで相手に聞く。
その文字使ってれば○、使ってないが隣の文字使われてれば△、それもないなら×で答える。
もしくは相手のお題が分かったと思ったらそれを当てることもできる。
全部当てれば勝ち。

段々使われてる文字は分かって来るんだが、それが3つの単語をどう形成するのか当てるのが超ムズイ。
沈んだら教えるって書いてあるが、どの文字数なのかは教えるのか?
ちょっとルール記述が甘い。
潜水艦ゲームと違って配置からサイズ分からないしね。

今回自分のお題は「カロム」「メディチ」「サンマルコ」。
「お」「と」「ん」から「ドミニオン」当てたのは褒めてくれw。残り2つ未確定だった。
とりあえずボドゲタイトル、ムズイw。

なんかもうちょっといじれば名作になりそうな予感がするんだけどなぁ。
当てたらどの単語の何文字目かを知れる1マス攻撃と、当たった文字のみ知れる2マス攻撃、何文字当たったかも分からず是非のみ知れる十字攻撃とか。

結果:レン、どん ○






IMG_0824
「すみっコぐらし みんなでわくわくテント作り」 スロウカーブ

初プレー。店の。

カードの数字を加減算してピラミッド配置の協力ゲーム。
…おや、『どんぐりやま』かな?
未プレーなのでルール見てみたが、かなりそのまんまだな。
ルールデザインは『THE 残業』作ったところらしいが。というか上のゴジラと同じ人w。

一応こんなツイートがあった。
テーマ的にはゆるキャンのやつのリメイクっぽいね。


横列は7枚で手札結構余る上に、ゲーム中2回下段のカードを置き換えて使う「かわうそ」が使えるのでクリアはかなり楽。

なので子ども向けかね。ゆるキャンの方は大人向けの難易度だったりするのかしら?

結果:レン&どん&toysan ○




IMG_0825
「ハリウッドセンセーション / Hollywood Sensation」 しぶ作

初プレー。店の。
数寄ゲームズから出た2人用トリテ。気になってた。

マストフォローでスートの強さ有り。
手札5枚であとは山札。
4スートあって、最終的に取ったカードどそれぞれマジョリティ。
赤と黄色はマジョリティ取ると1点、青と緑はマイナス1点。
山札トップ公開で、トリック取った方がそれを引き、負けた方は裏のまま引く。
このルールが秀逸で、強いカード引くために無理して勝ちに行ったり、弱いカード押し付けるためや情報与えないために負けに行くって選択肢が生まれる。
また、同スート全部取ってしまうと得点はゼロになるので、相手に数枚渡す算段と自分も数枚だけ取る算段が必要。

これは凄い、面白い。
『オクラコーク』とかで散々だったトリテにおけるタブーともいえる山札引きを戦略に昇華してる。
似たような感じで『スキャン』が引くカードのスートが分かるが、あれば引く全員がスートだけ公開されるので、その上位互換と言える。

正直『泥棒と乞食』に並ぶ2人用トリテの名作と言えると思う。
『泥棒と乞食』は切札の高ランク多く来れば強い欠点があるので、下手すると超えるぞ。
トリテ好きはマストバイ!

惜しむらくは、どのスートがプラス点マイナス点かの表記がないところ。
一応枠の形で見分けられるが、それを覚える必要があって、せめてその下にプラスとマイナスのアイコン付けて欲しかったな。

あとは最強スートの最強ランクは絶対勝てる、最弱スートの最弱ランクは絶対負けるので、この2枚出た時だけ強弱反転させるとか。
まぁこれはこれで最強カードを取りに行く、最弱カードを押し付けるって戦略になってるのでいいか。
初手に来たときだけ山に戻せる処理とかでも良かったが。

結果:レン ○、どん




おしまい!