BGG上から会。

今回は『ブラス:ランカシャー』と『オルレアン』。
それぞれ現時点で19位と24位。



IMG_0985
「ブラス:ランカシャー / Brass: Lancashire」 Martin Wallace作

持参品。通称『黒ブラス』。デラックス版だよ。クレイチップ付属。
内容的には旧『ブラス』とほぼ変わらない。

違いは建物の種類と、ビールがないのと、そこらへん。
特に建物の裏返し方で、工場は港とセットで互いに裏返すか、交易マークに繋いで海外に売って裏返すか。
その際はタイルめくって下がった後の値段で売れるが、値段が0まで行くと売るの失敗する手損。
あとは借金が10金20金30金から選べるが、大体みんな30金借りるので白ブラスでは統一されたね。
ワイルドカードがなくて、2枚使ってワイルドに出来るってのもある。

『白ブラス』に比べると海外に売れるかの運があるのと、ビールがないので鉄道敷くのが楽。
その分線路ゲーになりやすく、後半はお金が大事。
運河時代最終ラウンド借金でしゃがむのはよくやるし、何なら全員やるので、その前のラウンドから自分が使う石炭の確保した上に手番順取っておく。
んで鉄道時代開幕4本引きはよくやる。
しかも建物の港には交易マーク付いてるので、建てておけばそっから石炭が買える。
まぁ自分の炭鉱からタダで使えればそれが一番いいんだけど。

今回自分は船戦略。
港には一切手を出さず、工場もほとんど建てず。
序盤は炭鉱で収入上げつつと鉄工所建てて、鉄使って船掘って。
船タイルは下の2枚は建築不可タイルなので掘らないと建てれない。
頑張って運河時代で1枚、鉄道時代で2枚建設したよ。
船タイルは建てるだけで裏返って、しかも得点がデカい。10点と18点。
ただし建てる場所が3か所くらいしかないので、競合がいると辛いやつ。
今回自分一人しかいなかったから楽だったわ。
あとは隙見て工場建てて、どん君の港使って裏返したり。港の放置は危険やで。

結果は1位でした。やったね。
なかなか他二人の評価も良かった。なんなら白ブラスより好きらしい。
こっちの方が全体的にスタイリッシュなのよね。海外売りの運以外は。
白ブラスはビールの取り合いに焦点が当てられてて、インタラクションが強いのでゲーマー向けかな。
かといってこっちはこっちで軽いわけではないが。

結果:レン 159○、ふしくる 153、どん 143




IMG_0987
「オルレアン / Orléans」 Reiner Stockhausen作

持参品。アップグレードキットでタイルを木ゴマに変えてます。公式よ。
あとプロモ建物盛り盛り。

バッグビルドで引いたコマを個人ボードに配置して、アクションに対応するマス全部埋めれればアクションが撃てる。
改良コマを取ることで常に埋まっていることにできるので便利。
個人ボード上側埋めて、メインボード右側で移動と建設で商品稼いで建物点。
個人ボード下側埋めて、コマの獲得とドロー数や個人アクションスペースの獲得。改良タイルやワイルドコマの取得など。
増やしたコマを中央のアクションで除外して、圧縮しながらボーナスを得る。

序盤は初期で持ってない灰色ワーカー取って、それでワイルドコマ取っての流れが常套だが、今回2ラウンド目のイベントで袋からコマ1つ捨てるイベントが出て、捨てられたのは灰色。くっそ痛ぇ。
とりあえず茶色コマ増やして改良コマ取って、その茶色コマ取れるアクションを撃ちやすくする。
これもまぁ常套手。
んで黒コマ増やして建物タイル取って。1枚目は黄色コマ配置で袋から2引き1戻しできる保険。
2枚目で改良コマ取れるタイル取って、それに改良コマ置いて撃ちやすくして、各アクションを撃ちやすくして手数を増やす。
3枚目は布商品が貰えるやつ。1つ5点なので超強い。改良して毎ラウンド撃つ。30点くらい稼いだぜ。
あとは適度に旅しながら商品拾って。建築はまぁそこそこに。

結果は2点差勝利。最初負けたと思って袋ひっくり返したら商品タイル出てきたw。
いやぁ5点取るタイル強かったね。
初めて入れてみたプロモタイルはトリッキーな効果が多いうえにアイコンくっそ分かりづらくて説明書必須。
このゲーム建物タイル好きなの選んで取れるから、枚数増えて見るのも大変。
1枚だけ、1金払って改良コマ移動ってタイル取ってみたが、1回くらいしか使わず。
不要なアクションから移動させて、あとからマス埋めれるのだが、まぁ実質コマをワイルド変換してるようなもんだな。
普通に3点か4点の商品取るタイルで良かったと思う。

後継の『アルティプラーノ』に比べると戦略がかなり狭い。
旅をメインにするかコマ増やして収入上げたりしながらコマ除外してボーナス得るか。
まぁ旅と建築に行っても建築展上げるために灰色コマ取るし、ドロー増やすために赤コマ取るってのは必要だけども。
そのバランスをどうとるかかね。
あとはやっぱ個人建物タイルで商品取って得点稼いだりも大事。
ふしくるさんの取った、任意のコマのトラックボーナス再発動も強かったな。建物点増やすのにも商品取るのにも使える。まずトラック進めないとダメだけども。

久々にやったが、個人的には『アルティプラーノ』の方が戦略が多くて好きかな。持ってないけど。
拡張入れると戦略広がって面白くなるんかね。日本語版出るし買ってみようかしら。

結果:レン 148○、どん 124、ふしくる 146




おわり。
平日に重ゲ2つできると満足するね。帰り遅くなるけど。