きなボド!ふぁみりーず最終回。
最後のきなボド!となりました。

13時~18時と短い時間でしたが、満員御礼でありがたい限り。
つか当日参加の人3人ほど断ってしまったよ。
頼むから参加表明してくれ…。定員減ってるんだよ。
断る方も辛いんだで…。

まぁ会についてはそっちのブログに書くとして。ちょっと遊んだやつを。


2021-02-14_20-24-45_944
「スピードバンバン / Speed Bung Bung」 タカラ

持参初プレー。自分のプレイ中に写真撮る暇ないやつw。

Raelさんがベスト10ゲームにあげてて気になってたやつ。
数年ぶりにヤフオクに出てたのを落としたよ。

赤い球を鉄球で撃って相手のゴールに押し込む。
『BONK』に近い。
1対1なのと、銃で撃つ弾のスピード感が大きな違い。
たまに鉄球飛んでくからね。それくらい強い。
赤い球も『BONK』の球より一回り小さく、なかなか難しい。

いやぁ楽しいなぁ。大好き。いい買い物したわ。
一部欠品なのが残念だが、ハンデ用プレートだから無くても問題ない。

これと『ヤッターマンバンバンバトル』置いといたらピキさんのお子さんがずっと夢中になって撃ちまくってた。可愛い。



2021-02-14_15-28-36_689
「メキシカントレイン / Mexican Train」

ドミノゲー。かなり久々に立ててみた。W12。

端のドミノに同じ数字くっつけていくのは基本通り。
自分専用の列が各自にあり、共有の列が1つ。
どちらにも出せない場合、1枚引いて、それも出せないなら自分の列にマーカーを配置。
このマーカーがある列は共有列扱いになって誰でも出せてしまう。
自分が1枚でも出せればマーカー回収して再度専用に。
また、ダブルを出したらもう1枚出すのだが、出せないと全員優先的にその列に出さないといけない。

そんな感じで誰かが出し切ったら残った合計がマイナス点。

立てたはいいが、1ラウンド目途中で主催業のためによし9さんと交代w。
ドミノも遊ぶんでみると面白いよ。

個人的にはこれより『チキンフット』の方が好きだけど。




2021-02-14_16-20-08_310
「テイクイットイージー / Take It Easy」 Peter Burley作

常連親子と。
1人が引いたタイルを全員が同じやつを配置。
3軸方向に同じ色が全部繋がれば描かれた数字×枚数が得点。
1枚でも違う色だとその列は無得点。

全員が同じタイル配置する系では原点にして金字塔。
得点計算がめんどくさいのだけが難点だが。

下の子と完全に待ちタイルが一緒になって、引いてくれって願ったが、ハズレ引いて二人して悔しがる。
中央上のなw。2分の1で6か9は揃ったのになー。
でも勝ったよ。



2021-02-14_17-23-10_380
「タップザフロッグ / Tap the Frog」 Heinz Meister作

持参初プレー。ピキさんとお子さんと。

エッセンで3€くらいで拾ったやつ。英語ルールもないので放置してたが数年ぶりに発掘。
ドイツ語ルールをgoogle翻訳にかけて英語にして。

『カエルの跳び込み競争』のミニ版。
いくつかルールがあるが、基本は自分の色の球を机に弾ませて入れる。3球。

ベーシックなルールだと自分のカエルのマスに入ったら2点、他のカエルは1点、空白は0点、海賊カエルはマイナス1点。

あとは3目並べとか。

まぁ見たまんまの感じやね。
そしてこの机まったく弾まない。
あとこれ系ゲームやると毎回分かるんだが、机の裏に金具固定されてる部分だけは弾むw。
そこだと軽く投げて15cmくらい弾むのに他だと1cm浮くかなので落差がすごい。
頑張ればそこでも5cmくらいは浮くのでなんとか遊べたが。





おしまいだよ。

というわけできなボド!もおしまい。
色々と未練はあるが、とりあえず一旦休みます。
折角常連の親子もついてくれたし、申し訳ないし勿体ないので、気が向いたら復活させようとは思います。
戻ってきてくれるかは分かりませんが。
実質休止に近いものだと思って貰えれば。

再開するなら名前とか頻度とか色々と変えたいので、誰かに相談したいな。