こばやしさんがいるようなので行く。

表明人数見て行くので表明してね。



2021-09-27_14-05-41_344
玄関でお出迎えのカーヤ君。


2021-09-27_15-01-22_514
「ジェムヘンズ / Gem Hens」 Jim DiCamillo, Patrick Marino作

初プレー。適当に軽そうなのを掘り出して。

白ダイス2個を2回振って、ボードの縦横ラインに配置。
その交点に袋から宝石引いて配置。
よーいドンで自分のダイス何度でも振って欲しい目をキープ。
砂時計落ちたら終わり。
6の目でキープしたのをもっかい振って、合計値で手番順が決まる。
出た目はそのままその数字として。運任せだけど手番早くなるよと。

手番ではダイス1つ使用。
1~3はその出目分の直線移動。4・5は任意の列に配置して白ダイス同様宝石の追加。6はワイルド。
宝石のあるマスに止まったら獲得。
誰かのいるマスには入れないが、移動ダイスもう1つ使って押し出し可能。

獲得した宝石は自分の宝石ボードへ。
宝石2~5個置けるエリアがあり、任意のマスに置く。同じエリアは同色のみ。
同色でエリア全部埋まったら得点対象。溢れた分は色によってマイナス点。
ピンクはワイルドだが使うとマイナス2点。ピンクは溢れてもプラス点。

これを3ラウンド繰り返し。

序盤はとにかく適当に取る。1回宝石取って4~5配置するともう1個取れる。
なので他人がダイス置きそうな列に自分も居座っておこぼれもらう。
この繰り返しで緩いゲームだと思ってたが、後半は様相が違った。
余った宝石のマイナス点がデカいので、いらない色は拾えない。
欲しい色が他の色と一緒のマスにあると辛い。
既に取った宝石を置き換えてマイナス点にすることもできるが、一番安い色くらいしか元が取れない。
最終手番のエースさんがせいたろうさんのいるマスに宝石振らせてマイナス5点押し付け。酷いw。

この後半の辛さが予想外だったわ。
まぁ面白さは普通。

2021-09-27_15-36-24_780
最終盤面。緑1つ足りず。ぐぬぬ。

結果:レン 26、エース 27、せいたろう 31○
Social Sloth Games Gem Hens Board Game
Social Sloth Games
2019-08-01




2021-09-27_15-06-51_462
カーヤ君、そこ邪魔やで。




2021-09-27_16-22-36_949
「ことばのクローバー / So Clover!」 François Romain作

4人プレー。
なかなか分かりやすいヒントが出せた気がする。

即当て2回と2回目当て2回で20点。なかなか好成績。
そういや尾関さんが髪型違って誰か分からんかった。

結果:レン、せいたろう、エース、尾関




2021-09-27_16-49-35_097
「ドリームキャッチャー / Dream Catcher」 Laurent Escoffier, David Franck作

初プレー。
スペースカウボーイのキッズゲーラインのスペースカウから。そんなんあるのね。


3つの大きさのタイルがあり、真ん中のカードの絵柄を覆えると思う物を手番順に取る。
全員取ったら重ねて覆えたら得点。小さいタイルほど高得点。
非常にシンプル。ちょっとシンプルすぎるな。
ヴァリアントで早い者勝ちで取るルールもあるが。

これなら『窓ふき職人』の方が良い目測ゲーだな。

結果:レン 14○、せいたろう 12、エース 10、尾関 13



エースさんが読みインスト嫌と言うのでそっから遊んでないや。
ワイは知らんゲームやりたくて来てるからなぁ。相性が悪い。
もう数人いれば好みで分かれて卓立てれるんだけどねぇ。


2021-09-27_17-11-12_847
「シュートTHEウンチ」 YOU&I TOYS

初プレー。

見たまんまのアクションゲーム。2人用。

カタパルトがテコで飛ばす形でちょっと珍しい。
まぁそれくらいw。

結果:レン ○、こばやし




2021-09-27_17-51-50_391
「グレートプレインズ / Great Plains」 Trevor Benjamin, Brett J. Gilbert作

初プレー。ルックアウトの2人用。

マップ配置したら交互にスタート位置を2つずつ決定。
手番では自分のコマをスタート位置か既存の自分のコマに隣接するマスに置く。
動物の描かれたマスに置いたら動物タイル取得。
自手番で消費することで特殊な置き方が出来る。
鳥は山を越えて2マス向こうへ、馬は2マス先、牛は相手を直線上に追い出して配置(先が山か端なら除去)。

全部置ききったら、黄色い平原のエリアごとにマジョリティ。
より多く置いてる方がそのエリアのマス数+描かれた滝の数だけ得点。

非常にシンプル。
基本は平原の取り合いで、動物に置いて効果で届かない平原取りに行ったり相手押し出したり。
押し出しの向きが決まってて、コマのある先には押し出せないので、押し出されない配置をするのが重要か。

アブストラクトとしては悪くはないが、正直面白さも少ない。
最短経路で取りに行くだけなので。
押し出す、押し出されない配置考えるのはちょっと面白いが。

一番でっかいエリアに注力してくれたのでその分他に回すが、右奥にアプローチする術がなくて負け。
平原への配置も先への布石になってるのか。なるほど。

結果:レン 15、こばやし 18○



「アリスガーデン / Alice's Garden」 Ikhwan Kwon作

写真撮ってないけど2人で。
互いにルール知ってるので、2人でも面白いかなと。

まぁ面白さの根幹は変わらないんだが、2人だと引いた2枚が両方良い、両方悪いが出やすいので、手番による優位性があまりないかな。
4人いると使い辛いのが残りやすいのでそれが後手番が苦しむ感じが良い。
なので運の要素は増える感じかな。

結果:レン 109○、こばやし 92



2021-09-27_18-58-33_158
今日もミックスフライ。
あとはマッサージチェアでくつろいでた。



2021-09-27_18-25-44_900
圧が強い。