連日のscreen。

いのさんは東京行きの予定がなくなったらしく、年末年始ずっと一緒に遊んでるよ。

この日はヒゲさんとも遊ぶ予定。
行ったらみゅうさんやしょーご君と出くわしたのでそっちとも一緒に。



2022-01-03_13-46-01_132
「スノータイム / Snow Time」 Frank Meyer作

初プレー。新着品。
木の実奪って殴り合い。マスクが不気味。

手札1枚出しの同時公開。
同じ数字出したら相打ち除外で、大きい数字から処理して1つ小さい数字の相手を除外して1点。
残った人が対応する数字の場所の木の実取って、一番低い位置にいる人が追加で1点。
得点手段が木の実、殴る、最低値の3つあって、得点トラックの絵柄のマスに対応する手段で得点して入ると追加で進める。
使ったカードは場に並べて、回収カード使うと2枚回収。
ただし手札全部使い切っても全回収入るので、早期回収か手数どちらを優先するか。
あと全員1回だけ使えて他の全員の出したカード捨てさせる吹雪と、自分だけ後出しできる監視者カードを持つ。

ラウンド開始時にダイス2個振ってそれぞれの出目の場所に果物が湧く。
美味しい数字が意図的に作られる感じで読み合いを分かりやすくしてて良い。
後出しカードが強いのでどこで使うかが肝。
吹雪カードはいまいち使い所分からんから初手で使ったったw。

まぁバッティングゲーとしては悪く無い。
絶対位置より相対位置を見る系。

結果:レン、ヒゲボド ○、いの、みゅう




2022-01-03_14-25-51_876
「ヘルプ / Help!」 Kim Vandenbroucke作

初プレー。

前の人より大きい数字を出せ。場が6枚になったら流れる。
最大の特徴は出せるカードがないときに上家に出せるカード1枚くれのヘルプ宣言ができること。
この時上家も出せるカードなかったら二人とも共倒れで得点できない。
なので下家は死なないが、そのまた下家が死にそうな出し方をする。ムズイ。

とはいえまぁ出せるのを出すしかないんだが。
下手に攻撃せずに出せる最小値出してくのが無難。

ヘルプされたら相手に1枚返してから補充なのだが、返す処理忘れてたので下家助けると手札減るハードモードにw。めんご。

まぁ緩いゲームだ。面白さ的には微妙。ヘルプのノリを楽しむゲーム。

結果:レン 0、ヒゲ 3○、いの 2、みゅう 3○




2022-01-03_16-21-31_106
こっからクイズ。普通の。
みゅうさんが読んでくれたよ。
最近クイズ好きボードゲーマーも減って淋しいところ。
以前のきなボドみたいに定期的にクイズが立つボドゲ会増えないかな。




2022-01-03_17-44-58_324
「クラウドシティ / Cloud City」 Phil Walker-Harding作

前回2人で遊んで余りに緩すぎたクラウドシティ。
3人で立ててみたが、まだ緩いな。4人専用かな。

上級のボーナス点カード入れてみたが、まぁ狙った人が成功すれば得点増えるギャンブルだね。

やはり評価は低い。

結果:レン 37、ヒゲ 29、いの 37○




2022-01-03_18-59-18_863
「パブリックマーケット / Public Market」 Molly Johnson, Robert Melvin, Shawn Stankewich作

初プレー。新着品。
気になっててルールだけは先日読んだよ。

魚タイルを箱に詰めて、売る。

最初に手番順の競り。
お金払うと先手番取れるのと魚1枚分のタイルが取れる。
んでその手番順で、魚を釣りに行くか市場に売りに行くかを選択。
釣りは船タイルの下に並ぶタイルから1枚取ってクーラーボックスボードに配置。
対応する魚の個人トラックを上げる。
市場行ったら売却アクション。
場に並ぶ達成条件カードと本日の注文カードから達成したいのを選んで、その数の魚トラックを減らす。
2枚まで達成できて、条件カード達成したら対応する列か行のボーナスカード上にコマを置ける。
本日の注文カード達成したら描かれた魚トラックのデフォルト値が上がる。セットコレクションになるアイコンもあり。
余った魚は固定値で売却。その後クーラーボックス内で蟹のいるマスの四方囲んでたら蟹コマ獲得。
また行か列選んで埋まってる行数・列数に応じてお金収入。
あとクーラーボックスのエビのマス3つ埋めるとフリーアクション獲得。

なるべく綺麗に配置して行数ボーナス欲しいし、条件達成に必要な魚入手して得点取りに行きたい。
魚1枚タイルがお金払って取れるので制限は緩め。

クーラーボックス埋めるまで魚取ってから売りに行って収入増やすか、2枚達成できそうなら埋まってなくても売りに行って手数稼ぐか。
蟹コマは集めるほど得点になるので、蟹の四方は埋めたい。

なかなか面白かった。新しさはほぼないが。
とりあえず海産ゲーなのでかーん君は買うと良い。

結果:レン 51○、ヒゲボド 48、いの 33




2022-01-03_20-23-25_025
「ノーミングアラウンド / Gnoming A Round」 Brent Beck作

初プレー。
ベックじいさんが新たな小箱ライン始めたよ。
これは『ベックじいさんのゴルフ』のリメイク。

基本はまぁ『ゴルフ』なんだけど、3枚揃うと0点や捨てるじゃなくて、その数字分マイナス点になる。
なので大きい数字ほど集める意味が出るが、失敗すると点数増えるのでハイリスクハイリターンな感じ。
そこんとこは中々面白い。
あとめくったカードが既に自分の表にしてるカードと同じ数字だと連手できるのが楽しいね。

まぁ『ゴルフ』のアレンジとしては悪く無い部類。
『ハイロー』や『スカイジョ』よりいいんでない?

結果:レン ○、ヒゲボド、いの





2022-01-03_20-34-23_201
机で寝るカーヤ。




「5本のキュウリ / Fünf Gurken」 Friedemann Friese作

写真撮ってねぇや。飯来るまで。

久々に遊んだが緩くていいやね。

結果:レン 3×、いの 2、ヒゲボド 2





2022-01-03_20-46-16_435
ご飯は親子丼。毎度のメニューにはないよ。





2022-01-04_00-14-02_979
「ハドリアヌスの長城 / Hadrian's Wall」 Bobby Hill作

初プレー。新着品。

気になってた重量級紙ペンゲーム。
ラウンド毎にランダムなワーカーと資源与えられて、収入貰って、あとは手番とかないから好きなだけワーカーや資源使ってアクションしろよ、の自由度。

左上で長城作るためには紫・黒・緑ワーカーや石を使う。
すると石収入増えて、黄色ワーカー貰えて、戦力増強できて。
黄色ワーカーは中央のギルドのレベルを上げる。すると右側のアクションが開放されていく。
商品売ってセットコレクション狙う市場とか、他のギルド進める劇場や、 議員にコネつくる浴場とか。
まぁ色々だ。細かい説明はめんどい。

ラウンド終了時敵が襲ってきて、左中右のいずれかの戦列に攻撃してくる。
ランダムなのでどこ殴られても良い様に平たく上げておく必要がある。

あとはラウンドごとにカード2枚引いて、1枚を終了時得点条件に、もう1枚を収入と商品種類とポリオミノ配置の形指定に。
まぁとにかく盛り盛りだ。

ワーカーや資源使ってトラック進めることでまた違う色のワーカーや資源取っての繰り返し。
これを好きなだけやるとにかく忙しいというか荒いゲーム。
最善手とか考えられる量じゃないので、とりあえずやりたいアクションやりまくって、残り数個になったらあと何やれるか考える感じ。
かなり荒い感じだが、連鎖繰り返す感じがなんとも楽しい。

今回は石収入上げるの頑張ってみたが、序盤は庭園作って全ギルドのレベル上げていくのが正解かな。
戦列強化も必要。全部はできないので2つくらいに絞ってあとは運だけど。

難しくて大変だがまた遊びたくなるゲームだった。なんというかすごいゲーム。
剣闘士手つかずで終わったが、使いこなすの難しそうが。

結果:レン 80○、いの 64




おしまい!また明日!