いのさんと月曜会。




2022-06-13_12-28-56_287
昼食はWATARUにて。貝出汁が食べたかったの。






今回はいのさんが購読してるスクラップ謎が届いたのでそれをやる。


2022-06-13_15-32-24_902
「エラーが発生しました」は2か月くらい前のやつ。
いのさんは一人で解いたらしいので、レンさん一人でどうぞと。
謎の一部がエラーで表示されてないのでそれを読み解いて謎を解く。
メタ読みだったり答えから逆算だったりかなり難易度が高い。
謎慣れしてる人専用だな。面白かった。


「シカクナゾ」は新作。
中々作り込まれた仕掛けがあって面白かった。今回のベスト。
一番良さそうだなと最初に選んでみたら、実際一番よかったね。




2022-06-13_20-59-58_671
「降りやなまい雨」はギミック系だったかな。
横着したら上手くギミックが働かなくて詰みそうになった。
結局Webサイトの答え見て進んだ。物理系はなぁ。

「Polyomino Zoo」はパズル系。
これも作り込みがすごい。ずーっとポリオミノパズルするので代り映えしないが。

相変わらずスクラップの謎はクオリティが高い。





2022-06-13_16-12-22_548
「ザ・イニシアティブ / The Initiative」 Corey Konieczka作

初プレー。
ずっと気になってたコレをついに始めてみた。
全14回のキャンペーン。暗号解読ゲーム。
直接的なネタバレはしないけど、大筋も知りたくない人はスルーしてね。
特に感想部分はネタバレに近いので。

漫画でストーリーが進行して、協力ゲームの進行で分岐したりしなかったり。
主人公たちがフリマで見つけたゲーム「ザ・キー」を遊んでるって設定。
この設定はなかなか面白い。

ゲームとしてはパンデミックのような手分けして達成する協力ゲーム。
毎ミッション、暗号文というか記号の羅列が渡されて、対応する記号獲得するとその文字がオープンしていく。
失敗条件達成までに暗号読み解いて、答えを導き出せたら成功。
プレイ自体はカードをアクションごとに昇順で出していく。
数字大きくなると出せなくなるので、再編成アクションで溜まったカードを捨て札へ。
山札なくなると捨て札に終了条件カード4枚が混ぜられてリシャッフル。
これが一定枚数出ると失敗なのでその前に解こうねと。
アクションは3歩まで移動、任意の部屋の情報タイル2つまでめくる、今いる部屋の情報タイル2つまで取得、再編成。

ゲームとしては結構良いバランスで悪く無い協力ゲーム。
敗北トリガーがリーチになったときに開いてる情報から勘で当てに行くか、トリガー引かないことに賭けてカード引くか。
どちらもギャンブルだが、暗号が穴あき補完で読んで解ける文章かどうかによるね。

今回で1~8章までクリア。
ゲーム自体はちょっとずつ変化するが、大きな変化はないのでやや飽きてくる。
局所局所で暗号解読させられるが、解き方分かってる暗号なのでいまいち盛り上がらないな。
謎解きと思って始めたのが間違ってたか。暗号解読は作業だ。

今の所1度もミスなしで進んでる。
途中手が足りないことはあったが、穴あき推理でなんとかなった。
ここから大きく化けるかどうか。
あからさまに違和感のあるコンポーネントもどこで使うか…。

結果:ミッション1~8:達成







2022-06-13_21-31-22_030
カレーにパリパリチキンを独自オーダー。パリパリしてた!