ukinさん宅で3人会。
リバイブが届いたとのことで遊ぶ。5回分のキャンペーンモードがあるというので、じゃあ5回やるか!と3月22日はリバイブ記念日。


あ、キャンペーンのネタバレあるので見たくない人は見ないでね。
先に言っとくと正直どうでもいい内容だけど。





2023-03-22_12-02-56_541
「リバイブ / Revive」 Helge Meissner, Eilif Svensson, Anna Wermlund, Kristian Amundsen Østby作

初プレー。よく知らない作者が多いが、エストビーだけは有名かな。
『レベルノックス』作った4人で、2人はほぼ新人。1人は『マグニフィセント』や『サンタマリア』もエストビーと共作。ソロだと『マングロービア』の人か。

システムとしては何といえばいいのか。
手番では手札のカード使って主に資源稼ぐか、資源使ってアクションするか、冬眠して手札回収。
手札回収は同じ手札じゃなくて冬眠してたのを手札にして今持ってたカードを冬眠させるという2組の交代式。


2023-03-22_12-18-43_915
カードはでっかい個人ボードの上部か下部に差し込んで、上部ならカード上部、下部ならカード下部のアクション。
カードには3色あって、挿したスロットにカードと同じ色のタイルが嵌めてあれば追加で資源が貰える。
一部のカードは追加でもう1枚させて連鎖発動したり。
んで3種類ある資源を稼ぐ。クリスタルはワイルド。ここは『ウェザーマシン』ぽい。

あとは各資源に対応するアクションがある。
本を使って居住地にミープルを配置。対応する能力が開放されるスキルツリー。キャラ別能力だよ。
歯車払って拠点を空きマスに建てる。隣接する地形に対応する個人ボード上のトラックが進む。
スロットのあるマスまで進むと並んでる能力タイルから1枚取って嵌める。
フリーアクションで雷トークン配置して効果発動。冬眠すると回収。
飯払って裏向きのタイルをめくる。カード1枚場から獲得できるのと、自分の拠点に地形隣接するように置けばまたトラック進む。
どのアクションも自分の拠点やミープルからの距離が大事で、隣ならノーコストだが離れるほどに追加で飯が必要。

あとはこの繰り返しでボード4隅にある得点条件を狙うのと、個人ボードトラック進めて遺物集めてそちらでも終了時得点条件。
個人ボードトラックは進めるほどにディスク回収して、得点になるし雷トークン貰えたり。
感覚的には『メッシーナ』に近い。

各キャラ能力発動カード使ったら撃てる能力とスキルツリーが異なる。
今回自分のキャラ能力は、お金払えばカードが増やせる。ソロプレイだと最強らしい。
またスキル解放でカード取る度に資源貰えて、クリスタル消費で冬眠中のカード回収したりプレイ済みのカード冬眠させたり。
プレイ済み冬眠させるとスロットが開くのと、次回収した時に再度そのカードが使えるのが強み。
序盤追加カード早めに取って強めの効果回すのと、ツリー最下段解放して資源降って来るのが美味しい。

プレイングについて書くと、初手の配置位置がとても大事。
地形が多い場所や居住地近い場所で選ぶと得点高くなる四隅と遠くなって最終得点が伸びない。
特に自分の個人目標と一致する四隅条件狙うことが大事だわこのゲーム。
そのせいあって目標の配り運がデカいって言われてるらしいが、確かにそうだ。


2023-03-22_12-18-47_888
カード取るマンだからカード枚数の四隅条件狙ったが、初期位置が悪かったので方向修正が間に合わず。
結果四隅どこにも入れずにダメダメだった。
思ったよりも終了トリガーが早くて目測誤ったのもあるが。

結果1:レン 60、いの 79、ukin 81○






2023-03-22_14-55-38_452
さて2回目。ストーリーはukinさんがほぼ読み飛ばしたので知らないw。正直どうでもいいよ。

追加要素としてキャラが1体解放されたのと、四隅タイルが1枚くらい増えたくらい。
しかも出てくるかはランダムだしね。ほとんどルールは変わらない。
あ、1つだけさっき説明端折った1資源貰うアクションが他人の上部挿しカード1枚発動して相手のは冬眠させるに代わった。
正直初回から入れていいよコレ。1資源貰うが弱すぎた。タイミングの問題は出てくるが。

というわけで自分が新キャラ担当。
発動能力はクリスタルを各種資源1つずつに変換。実質+2資源だから正直そんな強くない。
それよりもツリー解放するとクリスタル1つを同じ資源2つ分として使えるのが強い。
+1なので上のより効率は悪いが常時発動能力なので毎手番でも使えるのが強い。
雷トークン使ってクリスタルも降るし、カードとタイルはクリスタル出るのを優先して。
早々にクリスタルで2資源を開放したので、発動能力は一度も撃たなかった。
ディスクは除けないデメリットあるけどね。
今回裏向きタイルがあまりめくられず、四隅条件へ誰もアクセスできない結末。
一応1つだけ開いたのに入ったが、入った四隅の数が得点なので弱い。
楽に入れそうなのでミープル配置目当てに入ったが、 上級建物の数の方狙うべきだったな。
ロースコアゲーでかなりの接戦だった。

結果:レン 79○、いの 77、ukin 78



3回目は多分写真撮り忘れた。
追加ルールはキャラボードが全員裏面に。発動能力が変わる。
個別能力タイルを盤面に配置する形だが、コストでクリスタル要求されたりと撃ちづらい。

キャラはタイルめくりがしやすいやつだったかな。飯コストが安くなる。
全員なかなかトリガー引こうとしなかったのでハイスコアゲーに。

結果:レン 113○、いの 109、ukin 108




2023-03-22_18-32-21_206
4回戦。
新キャラで鷹飛ばして拠点代わりにするやつ。いのさんが使ったが強かった。

あと盤面の地形タイルにクリスタル地形が追加。
これがないと終了時得点のクリスタル隣接配置が弱すぎるらしく、今まで抜いてた。

自分は森キャラ。
能力で砂漠を森化して、繋がってる森の数だけ資源が貰える。
必然的に盤面が森だらけになって、全員緑のトラック進みやすくなるね。
折角なのでクリスタル得点条件狙ってみたが、いまいち隣接増やせず。

今回もやや長めの試合だったが、いのさんの鷹が強すぎた。封印!

結果:レン 105、いの 124○、ukin 81





2023-03-22_20-42-20_743
最後5回戦。追加されたのは個人ボード用タイルとか。
雷トークン使うとキャラの発動能力撃てるやつは強すぎる気がする。

今回のキャラは水マン。
表面は水隣接で資源貰えるやつだったが、裏は水地に拠点タイル置いてボーナス獲得。
同じ水地で2回ボーナス貰えるので雷トークンや宝箱が増やしやすいのが良いね。
でもそれ以外が微妙かな。2資源をクリスタルに変換は便利っちゃ便利だがアド損だし。
水拠点からの到達可能距離が延びるやつはほとんど水拠点置かなかったからあまり使わず。
序盤から使ってガンガン伸ばしてくべきだったな。

結果は個人ボードの全トラックカンストしたいのさんが勝ち。お見事。

結果:レン 78、いの 107○、ukin 95




これにておしまい。10時間くらいだね。
面白かったが、引き運がかなり強いバランスなので好みは分かれそう。
色々ハウスルール作られてるらしいが、どうなんしょ。

キャンペーンついては正直やらなくていいよ。
1回基本ルールで遊んだら全タイル入れてボード裏面にしてスイッチアクション置き換えてで問題ない。
1回あたりの変更量が少なすぎる。『マラカイボ』に近い。必ずゲームに登場する分『マラカイボ』の方が影響大きいか。
ゲーマーなら1回遊べば全部入れて問題ない。同じ面子で連続して遊ばないにしても、初プレイの人に遠慮するよりどんどん進めて良い。
ストーリーも特に面白みがないしね。

まぁかなり満足したのでもう1年くらいは遊ばなくていいやw。






おしまい。



2023-03-22_21-46-49_716
気になってた台湾ラーメンの店。
台湾ラーメンとニンニクチャーハンが名物らしいが、言うほどかなー。