ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:その他

7/15 キョウさん会@枇杷島

キョウさん主催で突発会。

場所は枇杷島スポーツセンター。
なんか今館内工事中で良く分からんことになってる。
途中靴脱いで、その靴持って廊下進んで2Fに上がり、また靴履いて廊下進んで、大会議室の中通って違う廊下に出て小会議室へ。
訳が分からん。
こんな状態で運営するなよな。しばらくは利用しないのが賢明。



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「ラマ / LAMA」 Reiner Knizia作

とりあえず人数揃うまで。
フィラーには最適!
その点ではSDJでも良かったね。

結果不明:レン、氷牙、大笑、おず、キョウ、一人



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「バラージ / Barrage」 Tommaso Battista, Simone Luciani作

持参初プレー。

期待のルチアーニ新作だが、キックが炎上中。
BGGの評価も1だらけでそこは切り離せよと思う。
実質平均レート8.0くらいの神ゲーだよ。

ダム作って、導管に水通して発電所に送り込んで発電。

基本システムはワカプレ。12個のワーカーをどこに使うか。
建物建てるには資源と、対応する建物の建設タイルが必要。
どちらも使ったらダイアル上に配置して1回し。何度も建設するか追加で回すアクションして一周したらタイルも資源も回収できる。
資源は掘削機とコンクリートミキサーで建物によって必要な資源と数が変わる。
建設すると個人ボード上の収入が解放されてくのは皆好きなアレ。
収入解放時即1回得られるのはマルコポーロ的。
アクションは資源買ったり、追加でダイアル回したり、達成タイル取ったり。
発電アクションやるにはダムと発電所とその2つを繋ぐ導管が必要。
発電所は自分の、ダムは自分のか中立の、導管は誰のでも良いが利用料かかる。
発電したら発電量記録して、ラウンド終了時にマジョリティと進度によって収入と得点条件適応。
また、発電時にその発電量以下の達成タイルを達成可能。
お金や得点、資源がもらえたり、ダイアル回したり建設できたり。

このゲームの肝となるのが水量管理。
毎ラウンド各川に0~2つ基本で流れ、アクションや達成タイルによって増える。
水コマは上流から下流へと流れ、ダムがあるとそのレベルまでの数はそこに溜まる。
ダムのレベルを超えた分は下流に流れ、次のダムへ。
発電アクションを行うとダムに溜まった水を導管を通して発電所まで流すので、本来流れるはずだった下流には行かなくなる。
各エリア無料のダムエリアの真上に有料のダムエリアがあり、水の奪い合いが熱い。
安く建てられる方優先するか、3金はらって安全策撃ったり乗っ取るか。
アクションでお金得るには1金に1ワーカーかかるのでお金の価値は結構重い。

今回ルール間違えてて、発電に使った水を導管通さずに下流に流してしまってたのでその点は緩いゲームになってしまってた。
それでもゲーム全体としてはかなりキツキツ。
お金も足りないしワーカーも足りない。

いやぁ辛いゲームだ。面白いわコレ。
発電までに建物3つ必要なのでかなり資源が厳しい。
序盤は上手く中立の建物にすり寄って発電するか、発電諦めて導管使ってもらってお金と得点得るかが必須。
自分だけで何とかしようとすると死にますw。

死ぬと言ってもフードチェーンみたいに脱落レベルではないので、上手くやれば復帰は可能レベル。
ここまで骨太な新作は久々。終わった後に反省点色々見えてきてまた遊びたくなる。

コンポーネントも水コマが扱いにくいのとダイアルが浮きやすい以外は言うほど悪くないし。
これはマストバイやで。

結果:レン 81、おず 87〇、キョウ 69、ナカシ 55



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「アクワイア新版 / Acquire」 Sid Sackson作

新版初プレー。新版といってももう3年前か。

旧版に比べるとボードが正方形になったのと、何より3位まで収入が得られるようになったのが大きい。
あと株券の枚数も変わったのかな。
プレイ人数も6まで。あれ、元々だっけ?4人でしかやったことないや。
今回は5人プレー。これも初。

以前は2位から3位に落ちると収入なくなるので、株券の4分の1を超える量の確保が必須だったが、3位でも良いとなると全体的に緩めになる。
まぁそれでも上位の方が良いのは当然だけど。

途中収入も得やすいので、以前みたいにしばらく何もできずにタイル置くだけってことも起きづらいかな。

それでもアクワイアの根幹は揺らがないのはすごい。
やはり名作は多少いじられても名作。

おずさんが序盤全然ホテル作れなくて辛そうだった。
まぁ経験者補正ってことでw。

結構上手く動けて、序盤で吸収させて収入得た後、3つくらい1位2位に絡めてかなり稼げたが、キョウさんに負け。

結果:レン 49600、キョウ 53000〇、ゲン 39200、ナカシ 39400、オズ 33400






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「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

豆。もはや語ることはない。

結果:レン 13、おず 15〇、キョウ 12、ゲン 12、ナカシ 10


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またラマ。
ひっどい手だなw。それでも11点なのが救い。

結果:レン 37、キョウ 31、おず 48、ナカシ 22〇



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「スライドクエスト / Slide Quest」 Nicolas Bourgoin, Jean-François Rochas作

おや、この日にやった記憶がないぞw。
…やったらしいよ!

写真は片付け中。



おしまーい。

5/4 みどりの会@守山

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この日はみどりの日ということでフリーゼのゲームを遊ぶ会をヒゲボドさんが企画。
なお、会場は緑生涯学習センターではなく守山生涯学習センターですw。


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うーむ、壮観。自分の持ち込みはそう、そこ、ルドフィールの辺り。


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カップまで緑!
各種フルーツジュース!
徹底してるなー。
名札も緑でした。


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「もぐりな仕事 /  Schwarzarbeit」 Friedemann Friese, Andrea Meyer作

ヒゲボドさんが最近購入。自分も持ってるが1回遊んだきりだ。

アルファベットのカードが3枚ずつ。昼・夜・休日勤務。
そのうち休日勤務のカードを全員非公開で2枚ずつ持つ。
それが何なのかを当てる。
山札が段々場にめくられていき、自分の手番では隣のプレイヤーに自分のカードに当てはまらない枚数を教えて貰える。
それを頼りに推定するのと、休日勤務のカードが場に出ればそれは誰にも配られてないことになる。
これだと思ったカードを裏向きで取って、最後に当たれば得点。
疑わしいのがなければカード1枚を表向きで取って、誰も持ってない人物なら得点。
深夜勤務なら確実だし、既に深夜勤務のカードが見えた昼夜のカードも安心。

そんな感じのゲームなんだが、とにかくルールの書き方が悪くて分かりづらい。
和訳だけの問題なのか…?

自分の持ってるカードと同じ人物取ったら-99点だから絶対にやるなよ!
って言ったのに取ってる人いるし…。

結果:レン 6、ニート 22〇、ヒゲボド 11、みらのさん -107



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「Flickwerk」 Friedemann Friese作

ヒゲボドさん持参のこれ。
自分はリメイクのターボタクシー持参したけど、こっちで。
こっちの方が視認性が良い。コンポーネントはしょぼいけど。

3×3にタイルを並べる。中央だけは指定される。
んで3辺の周囲12か所のうち2か所2組が指定されて、そこにコードが出るように。
同じ色のコマの場所は必ずつながるように配置する。
まぁ大体全部繋がるんだけどね。

早いもの勝ちのパズルゲーム。良き。

結果:レン 5〇、ニート 3、ヒゲボド 4


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「ロビンソン漂流記 / Freitag」 Friedemann Friese作

持参初プレー。
何故かソロゲーを始める。ニートさんと一緒に二卓w。
いやぁこんな機会ないとお互い積んだままだろうからw。

山からめくったカードに手札で応戦。
倒したカードは捨て札に入り、デッキに戻って使えるカードになるスンポー。
負けたら食料払うのと、マイナスのカード圧縮するのにも食料が必要。
食料はカードの効果でしか増えないので上手く回転させて食料増やしたい。
どのカードに勝ってどのカードに撒けるかの判断が必要。
食料払うことでデッキからカードを追加で引けるのでどこで押してどこで引くか。

デッキが回転する度に敵のレベルが緑黄赤と上がっていく。
段々必要な戦力が増えるので序盤でどれだけデッキを強化できるか。
弱い敵は強くなってもそれほどでもないが、強い敵は更に強くなるので雑魚を狩っておくか頑張って強いのを序盤に倒すか。

っての繰り返して3つ置かれた船のどれか倒したら勝ち。

なるほど、よくできてる。
所謂デッキ構築に入るんだが、倒した敵がデッキに来るサンダーストーン系。
食料払ってカード引くガチャの要素が大きいが、そのためにデッキを圧縮しておけよと。

ちなみに二人とも負けましたw。むずい。

結果:レン× (ニート×)


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「ルドフィール / Ludoviel」 Friedemann Friese, Thorsten Gimmler, Martina Hellmich, Hartmut Kommerell, Andrea Meyer作

ヒゲボドさんとこれをやりたくて探したんだけど見つからず。
数時間探したのちに去年の正月に草場邸に持って行ったDodge Cityの中から発見。
そうか、そんなに遊んでなかったんだな…。
このせいで2時間ほど遅刻してしまったよ…。
みんな、箱を入れ子にしたら帰ってすぐ戻しておこうね!

さてボードゲーム知識が問われるボードゲーム。
いつぞやの秋葉原の個人宅でやばいゲーマー3人によるルドフィール会が行われたのは最早伝説。

今回遊んだのはLudingoとLudostyle。まぁいつものだ。

Ludingoはワーバス風に手札持ってて、誰かがゲーム名言ったら当てはまるカードを早い者勝ちで出す。
手札無くしたら勝ち。手札任意枚数捨てて+1枚引いて良い。

これはまだ初心者向け。ある程度ゲーム知ってれば遊べる。

Ludostyleは最上級。
カード1枚出して、それに当てはまるゲーム名、作者、出版社、特徴を順番に答えていく。
他のゲームにも当てはまること言っちゃうと途中で変えられて困る。
「マテウス・ドリスのアートワーク」のお題にエルグランデのつもりでハンスイムグリュックって言ったらゲーム名豚小屋って言われたり。
これが一番面白くて好きなんだが、人を選びすぎての…。

これ以来遊んでくれる人数名見つけたので喜々として取り出してますw。

結果(Ludingo):レン、ニート、ヒゲボド 〇
結果(Ludostyle):レン 〇、ニート、ヒゲボド


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「むかつく友達、行きたくないパーティー / Fiese Freunde Fette Feten」 Friedemann Friese Marcel-André Casasola Merkle作

持参品。
酒やタバコ、ドラッグなどをパラメータにした黒い人生ゲーム。
カードを競りで獲得してパラメータを上げ下げ。
競りに参加するのもカードの条件によって制限される。
パラメータ上げ下げして最初に配られる目的カードを達成してく。

プレイヤーの誰かやNPCと恋人になって結婚してセックスして子ども作って。
あ、セックスは他人とでもできるよ。同性でもできるが当然子どもは生まれないよ。

ゲームとしてはいたって無難なシステム。
電力式のオークショニアが競り落としたら手番交代の競りと、ラウンド早抜けで収入増。
まぁテーマありきのゲームですw。

面白いんだが電話チップ当たりのルールが不明瞭で毎回BGG参照してる。
誰か補完して和訳してください(人頼み)。

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こんな感じ。
悪い仲間とロックバンド組んで貧乏だが幸せな同棲生活も離婚して売春宿に通ってセックスマニアに。
独身だがまぁまぁ幸せだが、バンジージャンプをきっかけに昔の仲間とよりを戻して今や良い仲間に。
悪い仲間と良い仲間の対比した2枚取れたのがいいねw。
なおゲームには負けた模様w。

結果:レン、ニート 〇、オゼキ、ヒゲボド


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「キャンディ大好き / Futterneid」 Friedemann Friese作

持参品。

5種類のお菓子の得点を全員裏向きでタイル置いて合計値で決める。
その中身は明かされないままラウンド開始。
手番では直前のプレイヤーが待機エリアに置いてる個数より1つ多いか1つ少ない任意のお菓子を皿から取る。
もしくは誰か1人を選んで待機エリアから奪う。その際1つだけは持ち主が確保。
自分の手番開始時に待機エリアにあるお菓子は確定エリアへ。
これ繰り返してお菓子が尽きたら得点タイル公開して取ったお菓子で得点計算。

そんなゲームなんだが正直内容はいまいち。
普通に何も考えずに遊んでるとどんどん取る量が増えていく。
あえて空気読んで奪うのが必要。プレイヤーにバランスが任されてる感じ。
まぁ確定させたくないからね。その前に奪う。
当然多く取った人ほど奪われやすいので、あえて少なく取ったり、人から奪うことで個数1個減らしたり。

正直得点情報がブラインド過ぎてなぁ。相手の行動から読むにもな。
フィローみたいに1周するたびに1枚公開していくとかならまだいいのに。

このゲームの良いところは皿が付いてるところと、実際に本物のお菓子で遊んでもいいよってところw。
あと電力会社とかのミニ拡張が付いてて、更にお菓子入れて達成条件カードをその前に置いておいて、ゲーム中にその条件達成したらお菓子食べていいよってのw。

結果:レン 152〇、ヒゲボド 150、オゼキ 110



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「ファンフェア / Rummelplatz」 Markus Brand, Inka Brand, Peter Eggert, Philipp El Alaoui, Friedemann Friese, Michael Rieneck, Martin Schlegel, Stefan Stadler, Tobias Stapelfeldt, Birgit Stolte作

持参品。エッガート15周年記念に出たミニゲームアソート。

各ステージ2つのアトラクションからどちらかを選択して行い、全4ステージ。
終了時の得点でチケットをもらい、そこからはくじ引きが始まるw。

遊ぶの2回目だけど、前回と全く同じルートになったよw。

最初はダイス積み。
色のダイスを指定の並びに積んでいく。ただし積む際は同じ色同士が接触するように。
段数によって順位。

次はUFOキャッチャー。写真の。
1人が目隠ししてアーム役。もう1人が指示出して移動させて宝石をキャッチ。
宝石の色で得点。

次はバイキング船。
数字のマスにコマ置いて、その数だけトラックを進みその数のダイスを振る。出目によってライフが減る。
誰かのライフが尽きた段階で進んだ歩数で順位点。
沢山進むほどリスクが増える感じ。

最後はゴーストコースタ―。
各自2枚の担当ゴースト持っていて、カードめくると4体のゴーストが描かれていて、自分のに当てはまっていたらギャーっと叫ぶ。
それ繰り返してって誰が何持ってるかをタイル置いて予想。
全員同時にやるからどこに注目するかが大変。

くじ引きは順位順にチケット多く貰えて袋から宝石引いて、当たり引いた人が勝ち。
当然順位良いほど引ける回数も多いが、運次第では最下位も勝てるよ!


そんなゲーム。まぁバカゲーです。
BGGによるとフリーゼが作ったのはゴーストコースタ―らしいが、全体的に話し合いで携わってるとのこと。
ダイス積むやつだけはブラント夫妻単独で作ったみたいね。

良い感じに盛り上がりました。

結果:レン、みらのさん、ヒゲ、こうすけ、ショーヘー 〇



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うーむ、濃いなw。



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終了後は中華。
青菜炒め頼んだのは別に緑だからじゃないよ。

4/19 マジスパボードゲーム会@大須

以前にもやったマジスパボードゲーム会、大須のスープカレー店マジックスパイスで常連のニートさん主催でやってるやつですが、店長さんの計らいで今回は店舗バックアップの元オープン会になりました。
誰でも参加できるけど食事はしていってね!

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正直人来るかも読めなかったが、とりあえずインスト対応で参加。
蓋を開けてみれば20人前後来て、びっくり。
しかも半分くらいは初見の人。身内会で終わると思ってたのにw。


持参ゲーム中心で遊びました。
特に初プレーのはないので軽く。


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「インフェルノ / Inferno」 Reiner Knizia作

同じ色か数字を出せなくなったら引き取ってマイナス点。
ダメそうな時は早めに諦めて引き取って傷口広げないのが大事。

うちのやつはエンボスなしのエラー品なんだが、交換タイミング逃したー。


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「いろはことば」 サイタニヤ

お題に当てはまる言葉を早い者勝ちで言うが、頭文字は自分が今いるマス。
言った文字数だけ進める。グリコ的な。

ワードゲームの傑作だと思ってるんだけどな。
今回のゲムマで再販されるらしいのでぜひに。


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「適当なカンケイ / Qui Paire Gagne」 Stephen Glenn作

11枚のカードから5組のペアを作って、他の人と多く被るほど得点。
いかに空気読めるかw。


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「アヴェニュー / Avenue」 Eilif Svensson, Kristian Amundsen Østby作

めくったカードの形の道を全員が描いて、決算建物に繋いだ葡萄が得点。
前ラウンドより点数高く取らないとダメって縛りが難しい。
基本は前使った道を再利用できるようにしていくのが大事。

今回終わるタイミングかなり早くて、ダメダメでした。
23点て、調子いいと100点超えるのにな。


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「二位じゃダメなんですか? / Why First?」 Simon Havard作

進む歩数が描かれたカードをせーので誰かに渡す。自分可。
その分進めて、を繰り返して、ラウンド終了時に2位の位置にいる人がそのマスに描かれた得点。
これを数ラウンドやって、2位の人が勝ちw。

プレイ感は軽いんだけど、どうしたらいいかよく分からない。
基本は出遅れないように3位くらいをキープして、最後で追い抜くのがいいが、そう狙えないよね。


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「シックス / SIX」 Steffen Mühlhäuser作

FoxMind版買ったんだけど、SteffenSpiele版よりタイルが薄い…。

交互に並べて、ピラミッドか直線か円形に6個並べたら勝ち。

ギガミックが好きな方だったけど、2人用ゲーム会来てくれないかな…。



おしまい。




4/14 岐阜ボドゲ会@岐阜

かなーり久しぶりの岐阜ボド。
3年ぶりくらいw?

特に車移動になってから駅直結の施設には逆に行きづらくてなぁ。


会場は以前の倍くらいの大きさの部屋になってたが、それでもこの日は30人超来て卓が足りないほど。
定員は椅子の数じゃなくて卓の数×4で設定した方がええで。



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「リバーフィーバー /  Flussfieber」 Friedemann Friese作

持参初プレー。
なんとなく最近駿河屋でポチったフリーゼ旧作。

2つある自分のコマをカードを出して進めていく。
カードは自分の山札にしておいて、どちらのコマを進めるかが色指定。
このプレイヤーの持ち色がプレイ人数によってなんか気持ち悪い指定されてて、プレイヤーによって1色だったり2色だったり、なんかよく分からんがまぁいいや。
基本空きマスを進んでいくが、直線方向に2つまでならコマを押せる。
これはプレイヤーコマもだし、途中にある邪魔者の流木も。
また、ボードのマスには矢印が描かれていて、そこで移動を終えたコマは自動的に矢印方向に流される。
更にこれによって押しのけも発生してで、中々めんどくさい。

コースは可変でボード2枚を組み合わせる。
無駄に7枚くらいボードがあるので可変性は高い。全部両面だし。

流木はただの邪魔者なんだが、今回の後半コースは中々いやらしい配置。
道を塞いでるのでトップが押しのける必要があるのだが、押してしまうとショートカット用の道が開いて下位が進みやすくなる。いいマップだ。

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5人プレーだったのでゴール間際の大混雑がひどかったw。
流木で角に閉じ込められる人がいたりw。
これ場合によっては3コマ以上で閉じ込められたら移動不可能になって詰むぞw。

フリーゼにしては変な要素もなくて普通に面白いゲーム。
4人以下なら広々とできるのかな、いいのか悪いのかは分からないけど。
むしろこの大混雑のカオスさがフリーゼの狙いかw?

BGGによるとボードによって戦略が変わるようにしたかったようなので、色んなボードで遊んでみて違いを楽しむのがいいんだろうな。
ちなみにカードで進むのはアヴェカエサルのインスパイアらしい。

結果:レン 〇、みやびん、ショーゴ、キョウ、ワタナベ






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「プレーンズ / Planes」 David Short作

持参初プレー。

Okazuさんのトレインズと勝手にシリーズものにされたやつ。
あと車のAutomobilesもあるよ。ワレスではない。

さて、ゲームはマンカラムーブメント。
自分含む一か所のコマ全部持って、時計回りに1つずつ撒いていって、最後のマスでは自分のを。
特徴としては撒ききらずどっかで残り全部撒いて止めてもいい。
あとコマが6個だか7個だか以上になったマスは通行規制がかかり、そのマスを通り過ぎるような撒きはできない。
んで目的は2つ。
1つは自分の色のコマを自分の色の飛行機に送り込む。
ラス1の自分のコマを自分の飛行機の前の三角形のマスに置ければ、飛行機に載せて得点。
もう1つが目的カード。
描かれた条件を達成できれば得点。条件はコマの配置状況とマスのアイコン。
この目的カードは上半分は特殊効果が書かれていて、目的カードとして使うか、特殊効果として使うかが選べる。
目的達成で1枚引けるが、中立の黒コマを中立の飛行機に積み込んでも2枚引ける。
どっち目指すかと流れ次第。

なるほど悪くないが、4人で遊ぶにはちょっと多いな。
人の手番でガンガン盤面変わるから自分の手番にならないと考えられない系。
必然的にダウンタイムが長くなるね。
コマを搭乗させると移動の選択肢が減って自由度下がる辺りはよくできてる。
カード3枚引くカード強すぎね?引き得やん。

ちなみに裏面は上級モードで盤面が∞の字型。思考難易度アップ!

毎手番目的達成重ねて、飛行機も3つ送り込んで、勝利!
積み重ねが大切ね。

結果:レン 30〇、日和屋 27、あこ 19、たーぼー 21

AEG Planes Board Game [並行輸入品]
Publisher Services Inc (PSI)





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「モンドサピエンス / Mondo Sapiens」 Michael Schacht作

持参初プレー。
モンドの続編というかバージョン違いというか。

モンドについてはggって貰うとして、違いを説明。

・道が書かれてるタイルがあり、総延長が得点だが、道の本数がマイナス点。1本を伸ばせよと。
・村タイル3つ持ってて、任意のタイミングで配置。
・タイルに3種類の人が描かれてて、対応する村置いてると得点。それぞれでマジョリティもあり。

あとは大体一緒。基本ルールは。
上級ルールはまた違って、場に建物置き場があり、4枚特殊建物が置かれている。
それらを早い者勝ちで取れる。
特殊建物は自分のボード上の対応する建物や建物の周囲の地形によって得点。
それぞれの建物でもマジョリティあったかな。

それくらいかな。

ゲーム性が大きく変わったのは達成目標タイルがなくなったこと。
その分ソロプレイ感は増えたけど、自分のボードに集中できるのはいいかも。
マジョリティはあるけど、正直種類多すぎて他人の見てる余裕ないし。

まぁヴァリエーションとしては有りだけど、結局はモンドなので両方買う意味はないよ。
普通にモンドを拡張入れてタイルとプレイ人数増やして持ってる方がよろし。

モンドは小っちゃい地形いっぱい完成させるのが強いって分かってはいるんだが、久しぶりすぎて中々上手くいかず。
道があるのでそれも難しくなったかもしれない。

結果:レン 126〇、たーぼー 87、なる 46、あこ 123






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「グレートジンバブエ / The Great Zimbabwe」 Jeroen Doumen, Joris Wiersinga作

ショーゴさんとスプロッターをやろう!
立つか怪しかったけどあこさんが参加してくれてセーフ!

久々でかなりルール忘れてたけど。
そしてインストミスで、神様1枚しか取れないっての抜けてて多神教ゲーにw。
これはこれで面白かったけど、正直スマンかった。
一神教だって説明はしたんだけどなw、複数おるやんけw。
どうりで目標勝利点振り切って危機感覚えるはずだw。

ルールは端折る。昔の記事探してくれ。

今回自分の作った工芸品が中々二次職人作られなくてちょっと楽だった。
3人だと競りで使われた牛多く貰える神が中々強かった。
1/3から2/4に増えるからな。1.5倍。
あと何買っても1牛で買える神。
皆3牛に設定してたから便利わー。
多神教いくないw。

そんなこんなで牛余りまくって、終盤は牛投入しまくってスタP取っても半分返って来て美味しいです。
1手番で資源潰しまくって無双して勝利。酷いw。

ルールは分かりづらいんだけど、慣れると結構シンプルで早い。
今回も2時間かかんなかったんじゃないかな。
あんまり長考する人がいなかったのもあって。

結果:レン 38/38 〇、ショーゴ 18/36、あこ 21/33






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「キングコマンド /  The King Commands」 Magnus Esko作

持参初プレー。長らく積んでていつ買ったのか記憶にない。

剣のカード使って誰かに攻撃して、通ればそれを得点化。
同色の盾で防げば防御側が盾と剣を得点化。
同色の剣で受け流せばお互いに剣を得点化。
あとは何枚同時に出すかで防ぎ方と受け流し方が変わる。

あまり細かいルールは忘れたが、要は手札薄そうな相手に殴りかかるゲームw。
勝ったら相手の持ってる金貨も貰えるので、あまり同じ人ばかり殴っても稼ぎは少ない。
防がれにくい利点はあるけどね。

特殊カードの王冠が強いんだが、防御不能攻撃できるのに王冠自身を得点化するってアクションもできて意味ないよねと。
協議の結果王冠での攻撃では王冠は得点にできないってしたけど合ってるんか?

直接攻撃ゲーって聞いてあまり取り出しづらかったが、思ったよりはかなりライトだったので良かった。

エクスカリバーが緑の剣と見分け付きづらいぞ!

結果:レン 30〇、みやびん 19、ショーゴ 18、キョウ 12






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「イモムシイモムシ / Worm Up!」 Alex Randolph作

ショーゴさんの。
同じ出版社のは持ってるけど、うちのはダイスじゃなくてタイルの版。

全員同時に進みたい歩数をプロット。ダイスの任意の面を上に向けて隠して持つ。
同時公開して数字少ない順に進めるが、バッティングすると進めない。
半球並べたイモムシを、末尾のコマを先頭に移動させて移動。
他人の進路塞ぐのはお約束。
×の目は誰も選ばなかった数字を後から選べるのと、ゴールをピボット移動できるw。

久しぶりにやったが、おもろいな。
4人くらいがちょうどいいね。

結果:レン、ショーゴ 〇、みやびん、キョウ





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「ハードナッツ / Harte Nuß」 Theora Design作

久々に。

お題カードが並んで、ダイスで頭文字が指定される。
それぞれ書いて発表するが、人と被ったらダメよ。

分かりやすいルールが良い。
ジャマイカ的なダイス機構も素敵。

井上順で年齢がバレるな!(そんな老けてないです)

結果:レン 〇、ショーゴ、みやびん、キョウ、みゅう、…?




おしまい。



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岐阜駅内のリンガーハットで飯食って解散!

1/27 結楽会@東枇杷島

ゆずさん主催の結楽会に初参加。
なんと参加人数50名。
ゲーマー集めてこの人数は名古屋最大規模。
すごいなぁ。人徳ですね。


この日は午前中からチャリティオークションに参加してたので午後から参加。
1人じゃ食べきれない量のパンを落札したので差し入れに持って行ったら、昼飯よりゲームなゲーマーたちに歓迎された模様w。


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「ハッピーサーモン / Happy Salmon」 Ken Gruhl, Quentin Weir作

初プレー。

2セット使っての12人戦!すげぇ。
基本的にはハンズに似てる。

自分の山を片手に持って、めくったトップのカードに対応するハンドサインをする。
同じハンドサインしてる人を見つけて、対応するアクション。
ハイタッチやらグーパンやら手をビチビチしたり、場所交換したり。
アクション出来たらそのカード捨てて次のカードへ。
使い切った人が勝ち。

ほぼハンズなんだけど、こっちの方がパーティー寄り。
両手アクションない分、自分の行動に集中できるし、1枚達成ごとに他の人とハイタッチしたりのコミュニケーションがあるから盛り上がるね。
子どもとやりたいけど、英語表記なので日本語版出ないかな。
絵で見分けられなくもないんだけど。

結果不明

Happy Salmon ハッピーサーモン グリーン
ノーススターゲームス(North Star Games)
2018-04-30




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「ノースアメリカンレイルウェイズ / North American Railways」 Peer Sylvester作

昨日に引き続き。

4人だと2人ずつ住み分けちゃうかと危惧したが、そうでもなかった。
ゲームの長さ的には丁度いい塩梅。

今回もいい感じに独占からスタートして稼がせて貰いました。
面白いねぇ。

結果:レン 6100〇、ちょろ 4300、キートン 5800、きっと 3000





「チェーテン」

写真忘れ。
ライトな方がいたので簡単なのをということでドミノで。

結果:レン 〇、きっと、きのこっち、のの



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「インパクト /  Impact: Battle of Elements」 Dieter Nüßle作

初プレー。ストライクのリメイク。気になってたので遊ぶ。

基本ルールはストラクと変わらず。
ダイス目がアイコンになったくらい。

上級ルールだとゲーム開始時にランダムで決めたアイコン1つに特殊能力が付く。
そのダイスが揃ったら効果発動。
今回のは火。揃ったら全員同時に手持ちダイスを積み上げる。
最初に出来た人が揃ったダイスをゲット。
まさかのバランスゲーw。ダイス多い人ほど不利になってるのは良いが。

うーん、まぁ効果はおまけだなw。
元々が良作なので、普通に遊んでも十分面白い。

箱が小さくなったのはいいが、何故か厚みが増した。
深くなったかと思ったら、まさかの上げ底。意味ねぇー。

結果不明:レン、きっと、桜庭





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「おいてけオバケ / Ghosts of the Moor」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

5人で遊べるものをと。

昨日も書いたけど誤訳あるので注意。

結果:レン 4、みゅう 8、おどりこ 9〇、スミ -6、小田 -1






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「打点九」

今日もね。

ゲーマー集まってトリテしてたのでこれ出してみた。
ヒゲボドさんと初めて遊べたよ。

結果:レン 165〇、ニート 75、ヒゲボド 96、キョウ 64



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「ルー / Loo」

5人で出来るトランプトリテ何があったかなと。
ルー思い出したので調べてやる。

配られた手札見て、出るか降りるかを順に宣言。
トリック勝つと得点だが、1トリックも取れないとマイナス点。
今回は調べたら出てきた伝統ルールでやったけど、草場さんルールの降り賃はいいフェアリーですね。
ミゼール時のペナルティも上げてるのでゲーム性が増してる。

結果:レン 19、ショーゴ 27、キョウ 21、ニート 38〇、ヒゲボド 35


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「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

豆植えたよ。

結果:レン 11、ショーゴ 12、キョウ 9、ニート 13〇、ヒゲボド 13





おしまい。



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みやびさんと飯行こうってなって近くのお気に入りの餃子屋を提案。
何人か声かけて8人になったよ。
普段遊ばない刈谷勢の話聞けたのが良かった。
刈谷勢は若いなぁ。その若さが名古屋には足りない。
私は北名古屋ですけどね!

12/31 年越しボドゲ会@本郷三丁目

数日前まで特に予定なかったんだけど、大晦日暇だと呟いたらパンダマン氏から教えてもらった年越しボドゲ会。
主催はぐらさん、自分は面識ない方。

場所はどこかのオフィスというかクリエイトスペースというか。
正直ボドゲとは縁の遠そうな所だけど、備え付けボドゲのラインナップが異常だった。
すごい場所だ…。

重ゲーも軽ゲーも大量にあるが、無名なゲームはほとんどない感じ。
こういう構成は個人宅とは違う感じね。
全部ぐらさんのなのかな。


知り合いだとかーん君やひろぴさん、沢村さん、パンダマンにさむすさん、河原さんらへん。
結局ほとんど河原さんとパンダマンと未プレーゲーム掘ってたけど。


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「ファイブ・シールズ・オブ・マジック / Five Seals of Magic」 Thorsten Reichwein作

初プレー。備え付け。

某氏曰く王への請願っぽいやつ。

全員同時にダイス3個振って、1つずつ使ってアクション。
振るダイスの色は前のラウンド終了時に選ぶ。
基本は同色のチップをその目以上のダイスで消して部屋を進んでいく。
特殊効果タイルに辿り着いたら、こちらも同色のダイス使って獲得。
その効果でダイス目いじってまた他のをゲットしていく感じ。

効果はダイスの色変換とかチップの置き換えとか。
なるほど王への請願というかファラオの寵愛というか。

正直ボードのデザインがイモい。どこの古いアメゲーだって感じ。
ボードの材質もちゃちいし、接合部いまいちだし。

移動は好きなだけできるから下手にチップだけ除去して終わると他の人に妨害される。
その為に使い魔召喚して道塞ぐ手があるけど、これまたイモいよなぁ。

特殊効果タイルが複数セットあって、ゲーム毎に変えられるのはいいけど。
正直今売るには魅力が少ない。王への請願でいいやと。

初期配置で強いタイルへのルート絞って取りに行くゲーム性はいいけどね。
先手有利か?逆順ピックだっけか?

結果:レン 19、河原 15、Shadowflame 30〇、大仏 11





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「ロケッツ / Rockets」 Chris Bayliss作

持参初プレー。
あまりマイナーな備え付けゲームがないので、持参したのをやる。

前の人より大きい数字出せばその差分得点マーカー進む。
小さいの出したらその差分得点戻すか、差分の手札を引く。
誰かが手札無くしたら終了で得点マーカーの場所の得点と、手札は1枚マイナス1点。

超シンプルなのはいいんだけど、大きい数字持ってる人が強いだけのゲームだなw。
運ゲー!

結果:レン 2、河原 10、大仏 23〇、Shadowflame 0



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「ロングケミストリー / Wrong Chemistry」 Tony Cimino作

持参初プレー。
昨年、いや今年か、の書泉セールで1000円くらいで拾ったやつ。
拡張2つ付いてた。

去年あたりに新版出てるようなのでそれなりに売れてるらしい。

手札達成系の共通ボードパズルゲーム。

手番では4アクションだったかな。
コマ1つ動かすか、コマ1つ除去か、コマ1つ置くか、ボード1つ移動させるか、カード1枚捨てて引くか。
その結果、手札のカードに描かれた並びに場のタイルとコマを並べられたら出して得点。
ちなみにボードとコマはいつでも初期位置にリセット可能。

あー、何だろなんかすごい見たことある。
似たようなゲームやったはずなんだけど思い出せない。

人の手番で大分動くので、自分の番まで考えられない系。
そして大分悩むしね。長考誘発ゲーだわ。
4人でやるゲームではなかったなw。2人か3人だな。

ちょっと面白いのが、得点カード1枚捨てることで追加で3アクションできるシステム。
1点のカード捨てて、難しい3点のカード達成する感じ。

思ったより面白かった。
カードが元素名をパロッてるのが面白い。

結果:レン 10、河原 12〇、Shadowflame 11、大仏 10







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「Wo war's mini」Roberto Fraga作

持参初プレー。Keiさんに貰ったやつ。

同じくフラガ作のWo war's(どこにいるの?)のミニ版。
元ゲーは電池式メカが音を出す仕組みだったが、こっちはプレイヤー1人がその役をやるw。

解答タイルにはスタート地点と移動経路が描かれている。
移動経路はマスのアイコンが描かれていて、GMはそのアイコンに当てはまる声を出す。
牛ならモー、ニワトリならコケコッコーみたいな。
その鳴き声からルートを解析して、終了地点を予想して、終わった時に終了地点に居れば勝利。

ただ、コマの移動がダイス振って0,1,2のランダムなので、経路分かって近づいても最後0出たら動けずに負けるっていうね。
同じマスも通るみたいだから終了地点予想は4択だし。

うーん、な感じ。
そしてGM役つまらないなw。大仏さんありがとうw。

結果:レン&河原 ×、大仏 〇






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「カイトファイト / Kite Fight」 Jason Kotarski作

持参初プレー。
よち犬さん宅の交換会で貰ったやつ。

三種類のゲームが遊べるので全部遊ぶ。

これは『Catch the Wind』。
十字に並んだ風カード(中央山札)の斜め4か所に自分のカードを出す。
出すカードには制限があって、隣接する2枚の風カードの合計値未満しか出せない。
空いてる場所には制限満たすどのカードでも出せるが、上書きするには元のカード以上のカードで。
基本手番には1枚だが、元あるカードと同じ数字で上書きしたら続けて1枚出せる。
あと特徴として、奇数の上には奇数、偶数の上には偶数しか出せない。(このゲームだっけか?)

自分の手番開始時に自分のカードが一番上にあるスタックがあれば、それに隣接する風カード1枚獲得してスタックは全捨て。
なんとなくリフィフィとか似てるね。

まぁ誰を叩くかってゲーム。
連続で出せると強いね。引きゲーか?

結果:レン 8、河原 12〇、大仏 3


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『Ride the Skies』

風カードが並んでて、その上にカードを出していく。
出せるカードは潰すカードと隣接するカード最大4枚のうち1枚との合計値。
ただし1のカードはどこにでも出せる。

出し切ったら得点判定。
各スタックに一番多くカード置いてる人が風カードを獲得。
同数だと無効だったかハゲタカだったか先優先だったか。忘れた。

これは中々いいね。
得点高いカード攻めるには高い数字のカードが必要で、その結果更に必要な数字が高くなる。
1のカードはどこにでも置けて強いが、数字が低くなるので上書きされやすい。

まぁあえて言うなら後手番有利かなw。

結果:レン 27〇、河原 8、大仏 18



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『Full of Air』

最後。変則七並べ。
1~5の風カードが並んでいて、その左右に数字カード出して列完成したらマジョリティ取ってる人が風カード獲得。1枚1点。
雷カード出すと相手のカード1枚捨てて代わりに出せる。

5点中何点取れるかってゲーム。
どの列に注力するかを手札と相談。
終盤はどの数字使ってるかの把握が大事かもね。

まぁ普通のマジョリティゲーだね。

結果:レン 2〇、大仏 2〇、河原 1


以上3ゲーム。
とりわけいいってのもなかったけど、無難な3ゲームって感じ。悪くはない。
すごく同人感はある。カワサキさん辺りが作ってそう。Ni-goあたりで。







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「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

そして豆。
かーん君はそっと逃げていったよ。

結果1:レン 16、大仏 17〇、河原 15、沢村 14
結果2:レン 17、大仏 16、河原 15、沢村 19
結果3:レン 17、大仏 15、河原 18〇、沢村 15

万年2位!



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「リスの冬ごもり / Winhard」 Reinhard Pichler, Erwin Pichler作

持参初プレー。よち犬さんから交換会で貰ったアドルング。

3つある場札に対して同色昇順か同じ数字を出して行く。
手札無くしたら任意のスタック1つ取って得点化。

カゴカード持ってる人は手番に1枚カゴにカードを捨てられる。
強いんだが、山札から風カードを誰かが引いたら、載ってるカード全て取ってマイナス点になる。
ちょっと面白いのが、カゴカードの持ち主は他のプレイヤーの手番終了時にカゴカードを左隣のプレイヤーに渡せる。
すると風カードの被害防止になるのと、同色昇順出しが降順出しにひっくり返る。逆も然り。

リスク覚悟でカゴ持っておくか、手札出すために隣に渡すか、リスク回避のために隣に渡すか。
中々変わった感覚。

でもまぁ、そんな面白くはないかなw。

結果:レン 15〇、さむす 9、河原 -1、沢村 12




また豆。
この三人いるなら豆でいいじゃんってw。

結果4:レン 22、河原 21、沢村 23〇
結果5:レン 23、河原 24〇、沢村 21
結果6:レン 23〇、河原 20、沢村 23
結果7:レン 22、河原 23、沢村 24

余は…満足じゃ…。



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「ギズモ / Gizmos」 Phil Walker-Harding作

初プレー。最近話題の。

玉集めてカード取ってく煌きっぽいやつ。
あ、インスト中に新年迎えました。おめでとうw。

カード獲得すると玉の所持上限増えたり、カードキープ上限増えたり、特定の色の玉を2つ分に出来たり他の色にできたり、特定の色の玉取った時にランダムで1個引けたり、特定の色のカード達成した時にボーナスあったり。

おや、説明終わってしまったぞw。

特徴的なのは玉のランダムディスペンサー。
常に5個並んでその中から1つ取れる。
使った玉は上から投入。
ちょくちょく内部で玉が落下するんだがw。

立ち位置で言うと煌きのちょっと上かな。
特殊効果増えてくのはワクワクするよね。

黄色取ったらもう1つ取れる能力を2枚取ったので黄色取ると3個増えて強かった。
ただ、カード出した時の能力が他の色ばかりだったのがいまいちだったな。
黒カード取ったら3個ランダム引きとか楽しかったけど。
黄色溜めて、高コストの黄色カード取ったのはいいけど、効果はキープから出したら+2点。
強いっちゃ強いんだけど、2手番かかるからいまいちだなぁ。

拡大再生産好きなら、丁度良い中量級だと思う。

結果:レン 40〇、ひろぴ 32、Shadowflame 36、きとう 25







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「ミスティックベール / Mystic Vale」 John D. Clair作

初プレー。備え付け。
ようやく日本語版が出そうなやつ。読みインストで。

スリーブに入ったカードに透明なカード重ねて強化していく。
ってシステムだけで面白そうで気になってたやつ。

手番では山から好きな枚数めくる。
赤いアイコンが4つ出てしまったらバーストでその手番何もできない。
その前に止めようね。

めくったカードに描かれた丸いアイコンのマナで透明カード購入して、今回めくった中の1枚を強化。
また四角いアイコン使って普通のカード取って得点にしたり、永続効果得たり。

欠点としては、カード触った厚みでどれくらい強化されてるかが分かってしまうことw。
一応対策なのか、デッキトップめくったカードは降ろさずに上に乗せておいて、次めくるときに降ろす。
他の意図あるのか知らないけど。

早めに四角アイコン獲得して、永続効果増やしたのが強かった。
得点もどんどん取れるしね。

面白いんだが、カードプール少ないのと、コンボ感が薄いのと。
もっとカード同士にシナジーあればいいんだけど、兜アイコンの数だけ~ってのがあるくらいか。

拡張で化ける系のゲームだと思う。
海外だと既にいっぱい拡張出てるしね。
日本語版遅すぎやねん。

あとバーストした時のペナルティが重すぎる。
一応いつでも使える1マナ貰えるが、寸志。
拡大再生産なので出遅れると辛い。

点差がおかしい。

結果:レン 54〇、Shadowflame 25、きとう 14、ひろぴ 24







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「ニュートン / Newton」 Simone Luciani, Nestore Mangone作

きとうさんリクエストで。
他3人経験者。

なんかもう書くことないやw。

3回目だけど、今まで通り本棚右半分埋めて、終了時得点や人物カードで得点追加。
初手で技術トラック1人ゴールさせて、アクション強化タイル取って人コマ1人増やすボーナスタイル取って。
あとは業績だったか、お金貰えるトラック進めるプレーしてみた。
お金には困らなかったが、得点に繋がらないな。
まぁ終盤お金つぎ込んで無理やり終了時得点取るプレーできたけど。
本が自前で調達できるならお金取らずに業績と旅やるのが無難かな。
お金取る代わりに旅捨てるのもいいか。

流石に経験者と初プレーだと差が出るね。
きとうさんにサンペテ並みのトラウマを植え付けてしまったよw。

結果:レン 101、Shadowflame 108〇、ひろぴ 99、きとう 43






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「ダイスセトラーズ / Dice Settlers」 Dávid Turczi作

初プレー。備え付け。
どうもテオティワカンと比べて人気がないやつ。
ぐらさんにプロモタイル交換してもらってたかーん君ずるいw。

バッグビルドだが入れるのはダイス。クォーリャーズみたいね。

ラウンド開始時全員ダイス引いて振る。引く数はパラメータ上げれば増える。
んでダイス消費して振り直しとか好きな目に変えるとかやって、そのあと1人1アクションずつ実行。
ダイスいくつあっても1ラウンドには基本2種類しか実行できないのと、次ラウンドに1つだけ持ち越しできるってのが引く数の多さ=強さを抑制してて良いね。

ダイスでやることはボード上にコマを置くかストックからコマを補充する、ダイスを増やす、資源を得る、特殊能力取るとか。
ダイス取るには対応する色のタイルの上に自分のコマがないとダメ。
ダイスの色によって出目が違うので状況や戦略に合わせて。

新しいタイル配置するアクションが変わってて、自分はストックからタダで1つコマをそのタイル上に置けて、置いたタイルに隣接するタイルにコマ置いてるプレイヤーに順に置くかどうかを聞いていく。
起きたい場合は手元から1つ置き、手番プレイヤーも手元から1つ置ける。
タイルにもそれぞれ効果があり、配置した人が資源貰えたり、手番でコマ1つ除去して特殊効果使えたり。


自分が他のプレイヤーより3つ以上多くコマ置いてれば、3つ除去して家コマ置ける。
するとマジョリティ得点が確定される上に、終了時家コマの数の二乗が得点。

今回自分は特殊能力を取りに行くプレイ。
最初に特殊能力取るのに必要なランプの出目を1つ削減できる能力を取る。
途中出たタイル効果が強力で、コマ1つ回収して発動することでストックからコマを2つ補充できる。
結果手元に3つ増えるので便利。
このタイルを自分とひろぴさんだけで囲い込んでたのでかなり他と差がついたね。
んで特殊能力の隣のタイルからコマ回収してタイル効果発動できるやつでそのタイル効果毎手番のように撃って手数を確保。
後半は人増やすダイス目を大量に使って一気に得点高いマスに3つ以上置いて家に変換して得点。
特殊能力で置いた家1つにつき2点プラスの能力もあって、大量に点数稼いで勝利。

なるほど思ったよりは面白かったが、あんまり受けないのはボードの無機質さかな。
何故か遊んでて504を彷彿としたよ。
直接攻撃のあるシステムなのもね。相手のコマを自分のコマに変えるアクションがある。
決して悪くはないんだが、地味なのは感じる。
あんまり拡大しないしね。特殊能力でも取らないと。

まぁこれなら買わないかなぁってくらい。テオティワカンのプロモは欲しいがw。

結果:レン 91〇、ひろぴ 85、きとう 49、かーん 32







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「ペンタゴ / Pentago」 Tomas Flodén作

初プレー。
何気に自分もかーん君も未プレー。

5目並べ。
手番後に四分割されたボードの1つを90度回せる。
それだけ。

まぁ先行強いよね。
それはそれとして5手で勝ったんだがw。


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2戦目。7手で勝ったw。

まぁシンプルで悪くはないんだが、先行強いよ。
あとかーん君弱いよw。

結果1:レン 〇、かーん
結果2:レン 〇、かーん






以上でおしまい。
朝方に解散しました。


かーん君やひろぴさんと遊んだのいつぶりだろう。

10/28 一宮ボードゲーム交流会@観音寺

久々に初めていくボドゲ会。
主催の方は何度かきなボド!来てくれてたんだけどこちらは中々顔出せず。
今回ようやく初参加。
実は誰が主催か分かってなかったんだけど、やぶさん、覚えましたし。


ちなみにこの日、午前中は長久手でNEZさんと一緒に学習支援事業教室でボドゲ。
最初なかなか遊んでくれなかったけど、1人遊んでるとだんだん気になって寄って来て遊んでくれました。
主催者の方は2年前くらいに一度ヨコイさんと一緒にボドゲ体験やりにきたときと同じ方。
その後一時期自分の職場で働いてました。
今回もその伝手で。奇なり。

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昼飯は勝川駅前で刀削麺。
一時期ハマって通ってました。
久々に食ったが美味い。今度は麻辣刀削麺食う。


さて、一宮。
一宮は母の実家があるし、高校通ってたしでそれなりに来る機会はあったんだけど、観音寺は初めて来たな。
とはいえ行動圏から外れてはないので単に来たことがない場所。


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「バトルライン / Battle Line」 Reiner Knizia作

かなり久々。何年ぶりかのバトルライン。
戦術カードなしで。相手の方はそのルールは初めてらしい。

久々にやったがいいゲームですね。

結果:レン、ケン 〇





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「アヴェニュー / Avenue」 Eilif Svensson, Kristian Amundsen Østby作

新版のKokoroが出たので久々に持ち出し。
紙ペンゲームでは結構好きな部類。

カードめくって出た形の道を書く。
黄色いカードが4枚出たらラウンド終了。
ラウンド開始時に今回の決算建物が発表されるので、その建物に葡萄を繋いでいく。
縛りとして前のラウンドより多くの点数を取らないと、そのラウンドは0点になる。
0点取ると最後にマイナス5点くらうので、実質マイナス5点。
以前使った経路でも連結させれば得点になるので、上手く連結させて最終的に一筆書きにできると強い。
あと左下と右上の城はゲーム終了時に繋がってる同色のブドウが点数に。

いやぁ久々にやったらダメダメでした。
3ラウンド0点という酷い結果に。
その分最終点数は稼げて悪くない点数になったけど、途中ダメすぎたな。
前は100点とか取れたのになー。

結果:レン 54、ケン 30、モーリ 63〇、清水 61、もりし 34





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「クルセイダーズ / Crusaders: Thy Will Be Done」 Seth Jaffee作

昨日に続いて。

今日のキャラはマンカラ逆に回せるマン。
なかなかトリッキーだけど使う予定のないアクションに撒くの避けれるのは良さそう。
中盤までは得点取るアクション使わないので、そこを避ける感じで。

前回の失敗を反省して、早めにアクションを強化。
特に移動+十字軍、移動+建築、十字軍+建築の3か所を。
この3か所は早めにアップデートしたいね。
敵ディスクのパワーが低いうちに移動と十字軍アクション組み合わせて打って。
パワー上がってきたらパラメータ開放がないと使い辛くなるので。

前回よりは上手く立ち回れたかな。
それでも勝てなかったけど。うーん、むずかしい。

インスト込90分はやはり手軽で良い。

結果:レン 80、清水 92〇、ケン 63、やぶ 86






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「宝石の煌き / Splendor」 Marc André作

やりたいという方がいたので。
正直もうやり飽きたゲームではあるが、勝てるとは言ってない。

1戦終わったら、好きだけど中々遊べてないって方がいたので再戦。
持ち主の方なんですけどね。金コインを金属製に置き換えてていいね。
しかもツォルキン柄。アガる。

結果は3戦1勝。

結果1:レン 15、ヤブ 18〇、清水 15
結果2:レン 16〇、清水 10、タカヒロ 11
結果3:レン 14、清水 12、タカヒロ 15






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「イカス!波乗り野郎! / Surf's Up, Dude!」 Alan R. Moon, Aaron Weissblum作

持参初プレー。書泉で買ったんだっけか?

沖から波に乗って、海岸まで落ちずにいれば得点。
ラウンド開始時新しい波カードが公開される。小中大の3種類。
手札から対応するカードを出せばその波に乗れる。
その後スタPがダイス振って、1種類の波で競争が始まる。
その波に乗ってる人がカード同時公開して、数字が小さい人が波から振り落とされる。
最も大きいカード出した人はリードポジションへ。
新しい波が出ると古い波が海岸方向に押され、波が海岸に着いたら決算。
波の大きさに応じて得点トロフィーが貰え、リードポジションにいた人はカワイコちゃんカード獲得。まぁ3点なんだけど。

その後各プレイヤー3アクション。
カード引くか、海岸にいるコマを浅瀬へ送るか、浅瀬のコマを沖に送るか。
沖からしか波に乗れないので、沖には常に一定数送り込んでおきたい。
カード補充もここしかないのでしゃがんで補充も大事。

ダイスでサメが出たらスタPが一か所選んでサメ襲来。
乗ってる人はカード1枚ずつ出して、合計値が一定値達してたらセーフ。
そうでなければ全員波から逃げる。協力が必要だが使い過ぎたくない系。
なんかそこだけミスマッチ感を感じた。つかサメ出過ぎた。

なるほど、テーマも合っててなかなかいい。
ただネタゲーに見えるのは箱絵の所為か、邦題の所為かw。
カードを数字として使うか、波に乗るためや効果を使うかが悩ましい。

今回途中で金トロフィー切れてしまったんだが、ダイスでサメが出過ぎて競争がほとんど起きなかったせいかと。
そこらへんはまぁダイス運なのか。

悪くはないけど、これやる理由もないなぁってゲームでした。
ミープルはデカいし、片足出して波に乗ってるスタンスで良くできてる。
あ、1色1個少なくて他が1個多かったのは封入ミスだろな…。

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ところでこのトロフィー、左から金銀銅なんだが、一番右のは何色やねん。
まぁ金なんだろうけど色違いすぎ…。
そして金と銅似すぎ…。

結果:レン 41、アサイー 40、キョウ 51、氷牙 54、かずなり 59






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「シャイベンクライスター / Scheibenkleister」 Kristian Amundsen Østby作

こちらも久々に持ち出し。

隣のプレイヤーがNGワード指定しておくお題当て。

今回「黄昏」がお題だったので、「ドラグスレイブ。~よりも暗きもの…」って言ったら「暗い」がNGワードでアウト。ぐぬぬ…。
キョウさんには言いたいことは伝わっていたので惜しかった。

結果不明:レン、アサイー、キョウ、氷牙、かずなり、ひろ、モーリ




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終了後カレー。チーズナン美味い。

8/9 名古屋ごいた会@大須

長野からの刺客、ちょろさんがオーフリで始めた名古屋ごいた会。

ごいた会といえばREIさんら主催でよち犬さんとかコルトさん呼んでやったのが何年前だったか。
確かその後うちでランダム積みゲ会した記憶があるw。
あの時はなんか5卓くらい同時に立ってて壮観でしたな。
すっかり名古屋ではごいたする人も減りました。

ごいた会やらないのー?とか名古屋支部作らないのー?とかREIさんに丸投げしてたけどw。


というわけで今回はちょろさん主催ごいた会の第0回ってことでちょっとお邪魔しました。
平日夜の開催でふらっと行くには良い。
流石に1日ごいたは疲れるというか飽きるからね…。


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「ごいた」

当日は2卓立ってたので8人参加。
知り合いはヨコイさん、温玉さん、ねくろんさん、NEZさんとほぼ知り合いじゃんかw。

というわけで面子変えつつ数戦。

結果1:レン&凹石 150〇、ヨコイ&温玉 140
結果2:レン&ねくろん 150〇、NEZ&温玉 130
結果3:レン&温玉 50、ヨコイ&ちょろ 150〇
結果4:レン&ねる 0、ねくろん&ちょろ 150〇
結果5:レン&NEZ 150〇、ちょろ&ヨコイ 100
結果6:レン&温玉 0、ねくろん&ちょろ 150〇
結果7:レン&ねくろん 150〇、ちょろ&温玉 100


この日温玉さん一勝も上げてないw。
私はまぁ無難な感じで。どうにもならんときはどうにもならん。

そういや凹石さんはTwitterで補足してたボドゲ置いてる雀荘の人でした。


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三角ごいた初めて使った。
んーまぁ普通。


そんな感じでおしまい。
続いて人数増えるといいですね。


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オーフリ近くのいきなりステーキへ。
前回登録してクーポン貰ったので。リブロース。
400gくらいならペロリだ。お肉は飲み物。


6/28 連珠ワークショップ@名古屋

にゃんこならべ作者の福井さんがやっている連珠ワークショップに参加。

あまりこういうのには行かないんだけど、仕事の関係で福井さんに出張を頼むことがあったのでその打ち合わせを兼ねて顔を出しました。

連珠に関してはなんとなく知ってるけど細かくは知らない程度。
先手に禁じ手があるのは分かるけど何がダメかも分かってない感じ。

折角なのでルール覚えるためにもレッツゴー!


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「連珠」

というわけでまともなルールでは初プレーな連珠。
まぁまともと言っても競技ルールだともっと初手選択ルールとかあるようですが。

具体的には先手は「三三」「四四」「長連」が禁止。
大体「四三」に追い込んで勝つことになる。
それにたいして後手は縛りない。

相手も初めての方でしたが、なんとなーく四追が大事って知ってたのでうまく追い込んで勝利。
止めなきゃ勝つって状況を連続で作ることで、それによりコマを配置していき詰みに追い込む。

その後も先手後手変えたり白玉さん相手にしたりで何度か遊んでみたが、
これは先手と後手は別のゲームだな。
先手はとにかく自分が禁じ手打ってないか気にするので手一杯。
禁じ手に追い込まれないようにしながら、四三を作る必要があって、むっちゃムズイ。
正直そこまで頭が回らないっす。

後手は禁じ手ないぶん心が楽。
三三、四四、四三のどれか作ればいいので自由度が高い。
また慣れれば先手を禁じ手にはめることで勝つこともできて強い。
これくらいの差をつけないと先手有利は解消されないんだなぁ。

個人的には後手が好きです。



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あとはワークショップってことで四追を100会やろうって試みをw。
盤面はいくつか繋げてね。
大体形は決まってくるので作業感あったが、折り返し地点と終盤で上手い人が遊んでて不思議な形にw。
にゃんこは仮コマね。


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どけたらこんな感じ。さぁここから100回四追いができるかな!?



まぁそんな感じでした。
下手にいじると何が何だかw。


そういや冷房ついてるのにやけに部屋が暑くて、何でかと思ったら冷房が後ろの窓開けて使うタイプだったのに開けてなくて、排気が全部部屋の中にw。
それ暖房っていうんやでw。


終了後は下の階の天ぷら食べて帰りました。美味かった。


連珠は奥が深いねー。ちょっと打ちたくなってきたぞ。

11/23 名古屋卓城遊戯会@名古屋城

この日は太陽皇子さん主催で名古屋卓城遊戯会と銘打ちまして、なんと名古屋城の本丸御殿でボードゲーム会。


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入場料500円払って敷地内へ。
名古屋城とか小学生以来な気がする。
横はしょっちゅう通るんだけども。


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こちらが本丸御殿。
ちなみに城も御殿も焼失してるので復元です。
内部の襖絵とかも復元されてて入り口には観光行列。
最初その行列並べばいいのかと思ったが、スタッフに聞いたら裏にスロープがあるのでそこから入れと。


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中はこんな感じで。
こちらの間には襖絵とかなくて質素な感じです。
貸し出しにいくらかかってるかは知らないが…。

柱一本三百万円の檜とか使ってるらしく、柱や襖に触れないようにお達し。
若干びくびくしながら準備です。

今回自分はるどふぃ~る枠として参加。
他の団体としては、
・連珠
・囲碁
・将棋
・チェス
・バックギャモン
・カタン会
・能登ごいた保存会
・日本ツイクスト協会
などが参加。


スタッフの半分くらいは顔見知り。
今回福岡に転勤したユキさんが久しぶりに戻って来てくれてスタッフとして参加してくれました。
個人的にはユキさんと遊ぶために行ったと言っても過言ではないw。

また、Twitterでたまにお話してるdinoさんが滋賀から来てくれました。
自分のボードゲーム師匠であるRaelさんの師匠。
自分にとっては大師匠様です。
お会いできて光栄でした。


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ごいた保存会の会長さんと打たせて頂きました。怖々w。
しかしながらペアの三香、5し、相手三香、5しで時間切れw。
ごいたしてねぇw。



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こちらはツイクスト協会。
またの名を日本アズール協会w。



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中々ご盛況、といっても見えてる半分はスタッフだったり。


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三百万の柱!




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ボドゲ卓は奥の部屋で、2卓。ちょっと狭かったね。



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お昼は敷地内に並ぶ移動販売車でイベリコ豚の豚丼。
あんまり期待していなかったが、結構おいしかった。



人員には余裕があったので、インストしながら自分も参加。
遊んだゲームは以下の通り。


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「フォールドイット / Fold-it」 Yohan Goh作

まずはユキさん、タクトさん、dinoさんと。
布を折って指定の絵柄だけを見えるようにするパズル。
最近のパズルゲーの中では一押し。

途中から参加者の方が来たので、インスト対応。
あっという間にマスターしてて強かった。

結果不明:レン、ユキ、タクト、dino


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「ドクタービーカー / Dr. Beaker」 Roberto Fraga, Delphine Lemonnier作

続いてこちら。エウレカは持ってるらしいので気になってたと。
棒による玉の移動とスロットの回転により指定の並びに玉を揃える。
一時避難させて入れ替えての考え方はエウレカと同じですが、
避難場所の中でも2つの玉を入れ替えられるのが肝。
3つ避難させることもできるが、入れ替えはできなくなるので臨機応変に。

ちなみに得点システムは1位3点、2位2点、3位1点と順列式。


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「キングドミノ / Kingdomino」 Bruno Cathala作

安定のキングドミノ。
一応全員経験者でインストはなし。
面白さは折り紙付き。

水エリアで稼いで勝利。



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「クウィッチ / Qwitch」 Maureen Hiron作

ルールカードの指示に従って、手札のカードを昇順か降順か一致するのを出していく。
カードには数字とアルファベットが書いてあって、どちらかが合えばいい。

アルファベットの降順が分からなくなって手が止まるw。



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「ほんのきもちです~雅~」 Hammer Works

和風なのを選んで持ち込み。

等分して配ったお金を3つのポチ袋に分けて入れる。
全員終わったら吟味タイム。どれが分厚いかを確かめて、金額高そうなのを探す。
ただし千円、五千円、一万円があるので厚みだけじゃ分からないよ。
時折光に透かしてみたりするが、見えませんw。
んでスタートプレイヤーが袋を1つ選んで、左隣か右隣のプレイヤーに渡す。
相手はそれを受け取るか、隣に流すか。
スタートプレイヤーまで返ってきたら絶対に受け取る。
エミッサリークライシスっぽいやつ。
大事なのはその袋の持ち主がどうしたか。
高額入ってるなら取るだろうし、低額なら流すだろう。
なので持ち主が取らなかったのは基本最後まで流れるので、自分から遠い相手の袋を選ぶのがベター。
1人3つ取ったら抜けて、全員3つ取ったら終わり。
袋開けて金額合計多い人が勝ちですよ。

相手がどう振り分けたかを予測する心理戦なんだが、正直読み要素はそこまでないのでゲーム性は高くない。
ただ、いい大人が袋の厚さ確かめたり、透かしたりするインモラルな光景が面白いw。


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「家康の城盗り合戦」 アノア

持参初プレー。
恐らく本日一番名古屋城っぽいゲームw。
ダイス振りマシンが素敵w。

基本は外周回るすごろく。
一周すれば旗もらえて、相手追い抜けば旗もらえて。
偵察のマスに止まれば場の城タイル1枚を裏返して大名タイルにできる。
建設マスでは持ってる城タイルを場に置ける。
城のマスに止まった次のターンで指定の目を出せば内周に入れる。
内周では色ダイス振って、指定された方向に進む。
その際城タイルの石垣側と自分のコマで大名タイルを挟めばその大名タイルを獲得。
6枚集めると旗と交換。旗3つで勝ち。
もしくはコマと外周で挟んでもOK。
ただし、進んだ結果暗殺マスに入ってしまうと脱落してゲーム終了。
リスキーなので偵察で近くの暗殺タイルを裏返してから内周に入るのがベスト。
あ、外周からでも城とコマで大名挟めば取れます。

うーん、これは運ゲーですなw。
一応外周回って旗集めるか、内周でタイル集めて旗集めるかの選択はあるが。
外周は他のプレイヤーに取られる危険、内周は暗殺される危険。
上手く近場の城タイルを偵察で裏返して、取れる状態にしてその目が出るのを狙うのが基本かな。
建築で一気に複数取れる状態にするのもできるが、中々そんな状況ないし、出目次第だからな。

今回は自分が暗殺されて死亡しましたw。流石のダイス運w。

結果:レン×、NEZ 2〇、タクト 1



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「にゃんこならべ」 ふくい のぶひろ作

作者の福井さんとは何度か会ってるけど初プレー。
まぁゲームは五目並べなんですけども。
流石に五目は遊んでますよ。

3つ並んだら「にゃー」、4つ並んだら「にゃん」、5つ並んだら「にゃんこ」って言いましょう。

可愛さは正義!
こどもへの訴求力は高そう。

連珠じゃなくて五目なので禁じ手はありませんよ。
慣れた人は連珠にチャレンジ!

結果:レン 〇、タクト


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「クマ牧場 / Bärenpark」 Phil Walker-Harding作

持参品。上級タイル入りで。
説明は他の記事見てね(疲れた)。

今回かなりうまくいって、上級タイルは3枚とも1位を取れたし、トイレ1枚も使ってないし。
流石に上級独占したら勝っちゃうので止めなきゃだめよー。

結果:レン 108〇、タクト 81、dino 73



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「シックスメイキング /  Six Making」 József Dorsonczky作

初プレー。気になってたやつ。

手番では自分のコマ1つ空いてるマスに置くか、既にあるコマを動かす。
動かす場合、積まれたコマは上から好きな数一緒に動かせる。
動かすコマの段数によって動きが変わり、
1段:縦横周囲1マス(ポーン)
2段:縦横任意数(ルーク)
3段:桂馬飛び(ナイト)
4段:斜め任意数(ビショップ)
5段:縦横斜め任意数(クイーン)
となる。1段は厳密にはポーンじゃないけども。
あと特徴としては最上段の色によらず、どのスタック動かしても良い。
移動の結果、6段以上が出来たならば、その最上段に置いてる色のプレイヤーが勝ち。

うーむ、なるほど面白い。
ルークの次にナイトが来るのが中々厄介。
あとはもうなんか文章にするのが難しい。
相手のスタックを遠ざけて防御したりできるのが何か面白いw。

面白いんだが、ちょっと値段がなぁ。木製で豪華なのはいいんだが。
自作しようかしらん。
オセロとかLOTとか使えば遊べるんだが、5×5ボードが欲しいね。
何か代用になるゲームないかなw。…takだなw。

結果:レン 〇、タクト



これにておしまい。
中々貴重な体験させて頂きました。

中々豪華な顔ぶれで良かったんだけど、難を言うなら会場規模に対してスタッフが多すぎた。
結果一般参加者枠が少なくなって、しかもほぼ身内で埋まってた感じ。
折角チラシも作って一般参加者募ってるのに、入る枠がないってのは残念。
もっと出展絞って一般参加増やすか、逆にこのメンバーでやるなら今回じゃなくてもっと広い会場取ってやるべきだったね。

まぁ初の試みだし、しょうがない所もあるが。
ちなみに2回目はないらしいw。

なのでもしまたこの場所使うならば、一般参加枠を多く取って普通にボードゲーム体験だけにするべき。
まぁ名古屋城観光に来た人がゲームしてくれるかは微妙だし、入場料いるし、駐車料金高いし、遊ぶゲームにも制限あったりでゲーム環境としてはあまり良くないのでわざわざここでやる意味はないけども。

正直今回の顔触れはファミリーゲームフェスティバル以上に豪華だったと思うので、
もっと広い会場で同様のメンバー+αな感じでイベントやってくれることを太陽皇子さんに期待しましょうw。
頑張れ!丸投げw!

まぁでも変わった場所でボードゲームできて楽しかったよ。
お疲れ様でした。


終了後はマジスパでいつものメンバーでユキさん囲って食事。
その後、最上さんと自分とユキさんとフレイさんで遊びました。
それについては別記事で。
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名前:ナフタレン
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