ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:その他

9/17 富山ボドゲ旅行

ことの発端は8月末。
温玉さんから9月に富山行かないかと誘われて。
二つ返事で行こう行こうと答えて、マジスパでニートさんにも声かけて。
誰かもう1人いないかと9月頭に名古屋に来たkgwさん誘ったら案の定二つ返事でOK貰ってw。
そんな感じで一泊二日の富山旅行。

準備期間一か月近いが、上に書いた以外の打ち合わせを直前までしてないのでいつの間にか決まってた感じw。

旅の目的は「美味しい魚介が食べたいね」ですw。


当日朝温玉さんの車で拾ってもらって富山駅まで。
kgwさんは新幹線で山梨から来るので富山駅待ち合わせ。


お昼ご飯は以前温玉さんが食べて美味しかったという富山名産の白エビ丼。


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お値段もそれなりですが、折角なので天丼に刺身追加で!
30分ほど並んで入店。



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ででん!
刺身が非常に美味しかった。食べたら無くなっちゃうのが勿体ない。
天丼はまぁ天丼だねw。衣とタレでエビの味が飛ぶので次回あれば刺身丼でいいや。
kgwさんは既に日本酒in。


その後山の上にある宿へ。
途中にあるスーパーで夕飯を買う。
マス寿司と刺身。
もっといっぱい買って良かったなと後で後悔w。


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こんなところ。
ちなみに台風来てたけどほとんど降らなかった。山陰強い。



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窓からの景色。山です。



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部屋はこんな感じで。


さてゲームでもしますかと。


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「ごいた」

とりあえずのんびりと。
なんかすごく久しぶりな気もする。

結果:レン&kgw 150〇、温玉&ニート 90


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「ヴィニョス:デラックスエディション / Vinhos Deluxe Edition」 Vital Lacerda作

いきなりだがメインディッシュ。持参初プレー。
1年くらい前に蹴ったけど積んでてね。

新版ルールの方で。銀行なしよ。
畑買って、ブドウ収穫してワインにして、ホテルに卸したり海外に売ったり、品評会に出したり。

基本システムはワーカームーブメント。
3×3のマス内で動かして、隣接するマスはタダ、2マス以上動けば1金払う。
他人の居るマスに行くのにもお金がかかり、ラウンド数と一致するマスに行くのもお金がかかる。
基本的なアクションとして、畑を購入して生産する種類を増やす。
ワイナリーを買うとワインを作れる。
ワインセラーを買うと保存しておける期間が延びて、熟成で価値が上がる。
農夫や醸造家を雇うとワインの価値が上がる。
まぁそんな感じでワインの価値を上げていき、ホテルに卸すと収入が貰え、海外に売ると得点になって更に置く列によって終了時マジョリティ。
あと大事なのが品評会。
品評会に出すと価値比べで得点が入り、偉い人の要求満たしたワインを出品すると樽コマの補充ができる。
この樽コマがないと売却したり得点タイル取ったりができないのでうまく補充していきたい。
専門家タイルを取ることで追加アクション出来たり、品評会で後押し貰ったり。

ルールは複雑に見えてかなり素直な感じ。
少なくともリスボアよりは見通しがずっといい。
お金がかなり苦しくて常に首が回らない感じ。1金大事。
お金貰えたり安く買える専門家が羨ましい。そこはめくり運。

上手いこと輸出のマジョリティ取れて、得点タイルも合うのが取れて1位。
なんで勝てたかはよく分からんのだけどw。
なるほど面白かった。
初版ルールだとこれに銀行が入り、ワイン売った収入は銀行に入るが、使うためには銀行に下ろしにいかないといけないと更に悩ましそうだ。
またいつか遊びたいな。

結果:レン 108〇、ニート 79、kgw 85、温玉 82



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ここで夕飯。風呂も入ったかな。
マス寿司は美味しかったがもうちょっと量が欲しいな。
刺身はまぁ普通な感じ。



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「エケトープ / Eketorp」 Dirk Henn作

初プレー。気になってたのでニートさんに遊ばせてもらう。
同時プロットのバッティングゲー。
資材でバッティングしたらカード勝負。
負けた方が除去だが、使ったカードは交換して場に溜まる。
手札4枚使い切ったら溜まったのを補充。
なかなかよく出来てる。相手の手札も分かるので攻め時も分かりやすい。
相手の城を攻めたら資材を奪える。
必要以上に壊した上に1つだけ奪うので、防御に1人はプロットを割いておくのが大切。

かなりの殴り合いゲーなんだけど、随所に上手いなぁと思う要素がある。
でもまぁ人は選ぶねw。

資材の量全然少なかったんだが、得点高いの多くて同点勝ち。
なんか全く勝った気がしないんだがw。

結果:レン 38〇、ニート 38〇、温玉 34、kgw 30



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「ランワイルド / Run Wild」 Brad Carter作

持参初プレー。おばれいさんから買ったやつ。

一言で言えばリアルタイムラミィキューブ。
個人の山札持ってるが、手札使い切ったら勝ち。
山札からのカードドローは自由。
少ない手札で待つか、手札増やして一発出しを狙うか。

それだけ聞くとかなり面白そうなんだが、実際は結構荒い。
多分原因はワイルド多すぎ。9枚くらいある。
ワイルド含めて組み換え自由なのでワイルド沢山引いた人、ワイルドと変えれるカード引いた人が強い。
うーん、なんかすごく惜しい。
ちょっと調整すればかなり面白くなりそうなんだけどなぁ。

5分くらいで終わる手軽さも良い。
2回くらい遊んで終わり。


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「ダハシュール:赤いピラミッド / Dahschur: Die Rote Pyramide」 Pauli Haimerl作

前からちょっと気になってたやつ。初プレー。

手番プレイヤーに対して他のプレイヤーがアクションポイントのカードを提示して、そこから手番プレイヤーが選んでアクションしていく。
とはいってもそこまでアクションポイントは大事でなく、むしろ自分の提示した3枚のカードでラウンド終了時に合計数一致させてボーナス取るのが大事。
できるアクションは3種類で、市場で宝石取って、その宝石を道路脇のモニュメントに納めて得点取って、後は資材を運搬。
資材は新しい物を出すか、既に出したものを先に進めるか。

ラウンド終了時、使ったカードの合計値が目標値に一致してると得点チップ貰える。
また3枚のカードでそれぞれ最大のを出してるとボーナスアクション。
その後使ったカードの中から1枚を遺跡に納めて、使えなくなる。
段々と欲しい数字が無くなって合計値一致が難しくなるのは面白い。

得点チップはそのままでは得点にならず、ゲーム終了時に進めた資材1つにつき1つを得点化できるが、
より先に進んでる人から遺跡のカード1枚を選んで、一致する数字の得点チップを得点化できる。
どれだけチップ取っても資材送り込んでないと得点にならず、逆もまた然り。
早い者勝ちなので多く資材送り込んでも手番遅いと欲しい数字残ってなかったり。
多く送り込むか、1つを進めて優先権取るか、中々面白い。

なかなか面白いシステムが多いんだが、あちこちで縛られてる感じで苦しい。
同順で同じ数字出せないので手番早い時に大きい数字出してマジョリティボーナス取るのが大事。
といってもカード出すのは常に3人なので同順でも出す枚数目が違って混乱する。
宝石納めるのは他人のモニュメントに納めたら他人にボーナスが入る。
同時に4つまで納められて、1つ目1点、2つめ2点と増えていくのでなるべく他人に得点あげすぎないようにしたいが、自分のに納めると得点源が減る。
上手く自分のモニュメントに他人が高い得点になる位置で宝石置いてくれるように入れ替えていきたいがそれも中々難しい。

面白いんだけど、面白いんだけど何か各所でアンコントローラブルすぎる部分があって難しくなってる感じ。
うーん、なんだろなぁこの感じ。
不思議な感触のゲームでした。

結果:レン 39、ニート 42〇、温玉 37、kgw 32


これにて就寝。


朝起きて。朝風呂行った人もいるけど私は遅起き。
宿去って目指すは魚市場。


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そこまで海のそばって所でもないけど。
しばしぶらぶらした後、併設の回転ずしへ。



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(゚д゚)ウマー



富山駅に戻って、kgwさんは仕事で帰ってw、お土産買って。

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富山のゲームショップ、エンゲームズさんにお邪魔しました。


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品ぞろえは最近の物が多いが、たまによく分からない時期のゲームがある。
テネリフェとか、ラクラク大統領に~とか。

温玉「このヘイタブってどんなゲームだろう」
レン「積んでます」
ニート「積んでます」
お約束w。


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ガラス張りなのがいいね。
ゲーム日焼けしそうだけど。

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掲示板と料金プラン。
プレイスペースは中々賑わってました。


そんな感じでおしまい。


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帰りのサービスエリアではソフトクリーム食う。美味い。



おしまい。
夕方ごろには帰宅しました。


また美味しい物食べに行きたいね!
温玉さん運転お疲れ様でした。
次はうどんかな…。

6/17 メーカル@妙音通

おやこボードゲームひろば終わった足でメーカルへ。
打ち上げでも参加できたらなぁと。

ちょっと早く着いたのでカルカソンヌ会なのにカルカソンヌしない参加者になったよw。



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「ハンズアップ / Hand up」 Jacques Zeimet作

持参初プレー。
カード(厚さ的にはタイル)を1枚めくり、全員同時にカードに描かれた手の形を真似する。
カードには手をクロスさせるかどうかも描いてある。
んで、カードの中にはたまに左右逆の手が描いてあって、クロスの指示に従うとどうしても真似できないのがある。
そんな絵の場合は、クロスした絵なら両手で反対側の肩を、クロスしてない絵なら右手で右肩左手で左肩を触る。
一番遅かった人がカード受け取ってマイナス点。

うむ、シンプル。全方向から見えるように絵が4つあるのも遊びやすい。
まぁ面白さが分かりやすい分、期待した以上の面白さはないかな。

Jガイルとエンヤ婆は遊べないゲームだなぁ。

結果不明:レン、最上、望月、もちもち



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「みんなでぽんこつペイント」 モグワイ

一応初プレー。昔の版はやったけど。
数年前よそから出てたゲームをリメイク。といってもルールに変更はない。多分。

線と丸だけでお題をお絵かき。
より画数の少ない人から先に発表する。
とまぁPIXと同じシステム。どちらが先かは分からんが。
制限のある中でどれだけ画数を減らして描けるかが難しい。

写真は流れ星のお題。
五芒星と長い線を描いたが、あえて五芒星を4本目で止めて1画浮かせて、もっちーに勝利w。


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おまけカードのボドゲ縛りでカタンを描くも、全員サイコロの描き方や数が違うだけw。
おや、もちもち君タイルが八角形ですよ。

安定して楽しいゲーム。
PIXに比べてドット絵のセンスとは違う絵のセンスは問われるが、自由度は増してる。
子どもと遊ぶにはこちらの方がいいと思う。

結果不明:レン、最上、望月、もちもち


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本来の目的だった飯食って終了。


4/15 バネスト土曜のかつどう@黒川

バネストの中野さんがファミリー向けにボードゲーム体験イベントをやってみようと企画。
ちょっと告知がギリギリだったので参加者は少なかったけど、お手伝いしてきました。

場所は黒川のレンタルスペース。
バネストから徒歩5分くらい。

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普段は子育て教室とかヨガとかやってる場所らしい。


今回参加者は2家族くらい。
バネスト常連の親子とこのスペースのオーナーの親子かな。


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最初に他のお手伝いの方のインスト練習も兼ねてナンジャモンジャ。
あとドブルをやったかな。


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実際インストしたのはヒューゴと、あと忘れちゃったけど2、3ゲーム。



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「ホワッツアップ / What's up?」Dennis Kirps, Jean-Claude Pellin作

これは参加者と一緒に遊ぶ。初プレー。

いわゆる両面系の神経衰弱だが、目的は各色の鳥を1~3の順に取っていく。
カードには1~3匹の1色の鳥が描かれていて、表と裏は色か数が共通している。
場の状況を見つつ、どの裏に目的の鳥がいるかをなんとなく絞れる。
まぁそれでも運次第だけどね。

なかなか軽くていいんだが、最後誰かがリーチ状態になって、最後の鳥が場に複数見えてる状態になるとちょっとあかん。
自分がそれめくっちゃうとリーチの人が上がれる状態になっちゃうので誰も触れず、
リーチの人は自分でめくりにいって、誰かがそれまた使えなくするお仕事しないといかん。
キングメーカー問題というか、ちょっとシステムが破綻してる気がする。

あとタイトルとテーマやゲーム性があってないよね。
それがどうした(What's up?)って感じだよ。




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終了後お手伝いの方々と近くの喫茶店でブラックカレー。
ココアとか入ってるらしく結構美味。



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「クウィント / Qwinto」 Bernhard Lach, Uwe Rapp作

あとクウィントやりました。
序盤に端埋めないとキツイねー。



おしまい。

ちょっとこれ以降会場が取れないようで開催できてないようですが、
ショップ発信のイベントは敷居が低くて参加しやすいので続けて広まって欲しいですね。

3/20 ユキさんを送る会@吹上

一緒によく遊んでるユキさんが福岡に転勤することになったので、
自分発案で壮行ボドゲ会をすることに。

るどふぃ~るでもお世話になってて感謝しきれません。
向こうでも良いボドゲ環境が作れますように。


というわけで名古屋でユキさんに面識ありそうな人に一通り声をかけて、
結果24人ほどに参加して貰えました。
惜しくも来れなかった人も数名いて残念。

壮行会といっても普通に遊ぶだけ。
ユキさんが名古屋のオープン会の雰囲気が好きというのでオープン会にしました。

一応一通り人が揃ったところでユキさんに一言頂いて。
餞別に会費から新版カルカソンヌの塔拡張、自分からは先日中古で安く買ったカタンw、バイシクルドミノカードを。
引っ越し直前に荷物増やしてごめんねw。



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「たほいや」

先日に引き続き。ユキさんと遊ぶ約束してたので。
あとクイズ勢のかっちゃんさんとも遊んでみたかったので誘う。

先日に比べて前半あまり上手く騙せなかったが、後半は調子戻してまた1位!
まるださんのあえての直球を見抜いてからが調子よかった。

結果:レン 38〇、かぶ 8、ニート 15、まさ 13、ユキ 11、かっちゃん 13、まるだるま 7



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「マハラジャ / Raja: Palastbau in Indien」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

これはユキさんやもっちーと遊びたくて持参。
ちょっと前に遊んで面白かったので。

ダイヤルで2アクションプロットして手番順に実行。
都市や村に家を建てたり、特殊効果&手番順のキャラクター変えたり、決算順入れ替えたり。
都市に建てた家や宮殿は決算のマジョリティに関わり、村に建てた家は移動の際に支払いに関わる。
自分の家のある村はタダで通れるが、他人の色ならその相手に1金払う。
都市に家や宮殿建てるには自分の建築家をその都市に移動しないといけないのでお金が大事。
次の決算を狙うか、今回しゃがんでその次に決算起きそうな都市に行くか。

面白さは評判通り。楽しいよ。
今回は自分と中井さんが宮殿建て切って、所持金の差で勝利。
建て切りが数手番前から見えてたので、いかに多く稼げるかに頭を使った。
結果最終ラウンドで都市マジョリティ取ってお金稼いで、勝利。
あと1金あれば前ラウンドで1人で建て切れたんだけど、さすがにもっちーに止められたw。

結果:レン 7/12〇、中井 7/7、ユキ 6、青井しそ 6、望月 6


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ここでかっちゃんさん用意のビジュアルクイズ。
残念ながらユキさんは他の人とも遊ぶために不参加。
開催時間短いので、折角だから色んな人と遊んで欲しいもんね。
アニゲー問題多めで中々難しいが楽しかった。
写真のは段々モザイクが晴れていく早押しクイズ。


本編はこれでおしまい。
皆のおかげで良い会にできました。


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その後は普段仲良い面子だけでユキさん囲んで中華。
人数の都合上あらかじめ誘った人だけに限定で。
本編参加できなかったtetuさんや仕事終わりのフレイさんも駆けつけて。


その後フレボドへ。
まぁ記事分けなくていいか。


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「テキサスホールデム / Texas Hold'em」

恒例の。ひどい場だw。

ユキさんは時間の都合で1戦でご帰宅。
お疲れ様でした。楽しかったよ!


その後持ってきてた地下クイズ本をみんなで出し合って。
そんなクイズ好きじゃないフレイさんはお酒が進むw。


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「ディクシット / Dixit」 Jean-Louis Roubira作

中井さんがやりたいらしく持ってきてて。
皆そんな得意じゃないので渋い顔してたけど、まぁやろうかとw。

案の定ビミョーな雰囲気にw。
ゲーマー集まってやるもんじゃないね。

フレイさんはお酒回っててこれ嫌いと機嫌悪そうで面白かったw。



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「5秒ルール / 5 second rule」 Michael Sistrunk作

持参初プレー。
2卓に分かれて、最上さんと中井さんと。

5秒間で鉄球が落ちきるタイマー使って、お題のジャンルに当てはまる言葉を5秒以内に3つ言えれば成功。
交代で出し合っていく。

お題はそんなに難しくない物が多いけど、5秒しかないので焦る。
これが妙に楽しくて、1時間くらい3人で回してた。
訳してないので文化依存のが出ると辛い。
ジョン・トラボルタの映画とか、分かんねぇ。
ピクサー作品でトイストーリー1・2・3はズルいw。

予想以上に楽しめました。


以上フレボド終わり。
ちょっとフレイさんには可哀相な日だったねw。



ユキさん今までお世話になりました。
忙しい中時間割いて頂いてありがとうございました。

離れてもまた会えるさ。ボードゲーマーだもの。

3/18 メーカル:カルカソンヌ会@新瑞橋

もっちー主催のメーカルへ。
4月から福岡に赴任するユキさんに会える機会もそうないので見学に。



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「カルカソンヌ / Carcassonne」 Klaus-Jürgen Wrede作

見学に来たはずなのになんか気づいたら参加させられてたよ。
あれれ~おかしいなぁ。

タイマー使っての対戦とかかなり久々。
3年前の日本選手権本選ぶりじゃね?

うん、出てたんですよ、日本選手権。
調布のあなで予選通って。
今となっちゃタイル枚数すら覚えてませんが。
いや、まぁ当時もそこまで覚えてなかったけど。

そんなんでも日本29位まで行けたので、それから3年、競技人口というかレベルが上がったなぁと。

流石にもう頑張る気にはなれない。
あの緊張感苦手なのよ。

でも今回白玉さんには勝ったよw。
他の方には全敗です。

結果1:レン 155〇、白玉 110
結果2:レン 102、へにょべー 118〇
結果3:レン 75、ゆう 93〇


うん、しばらくはカルカソンヌいいかなw。消耗が激しいw。



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そして望月君とリアルタイムカルカソンヌw。
だーめだ、判断迷って全然敵わないw。

ちなみにもっちーとは未だに普通にカルカソンヌしたことがないw。




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近くのラーメン屋で3人くらいで飯食って解散。

3/3 放課後子ども教室

昨日でボードゲーム最後の予定だったが、今日もやりたいというので。


 
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「勝利の女神~セブンフォース2~」 みさき工房

初プレー。

みさきさんの新作。
神戸初売りなので当時未発売だが、きなボドでテストプレーで何度か遊んでくれた6年生の子の卒業祝いとしてみさきさんと自分の連名でプレゼントしました。 
わざわざお母さんに電話して持ってきてもらいおってからに。

結構テキストゲーなのでお母さんとスタッフの先生には辛そうだが、まぁ生徒がやりたがるのでよしとして。
折角なのでインストもしてもらいました。
フォローはしながら。初見だが。

システムはワーカープレイスメント。
個人ボードのアクションをするか、1金払って中央ボードのアクションをするか。
中央ボードのアクションはカードが6枚並んでて、ラウンドごとに3枚ずつ入れ替え。
国力、兵力、戦力、都市の4つのパラメータがあり、最終的に合計が多い人が勝ちだが、国力だけは2倍して合計する。

兵力と戦力2つがあるのがややこいいが、兵力は永続値、ただしラウンドごとに半分になる。
戦力は一時値。ラウンドごとに半分になった兵力値まで下がる。
兵力を上げればつられて戦力も上がるが、やや上げにくい。
対して戦力は上げやすいが、持ち越しができない。
ラウンド終了時に戦力比べてトップから順に国力が増減されるので、周りを見ながらうまくパラメータ調整したいところ。
都市のパラメータは毎ラウンドの収入に関わる。お金大事。

と、なかなか硬派な作り。
ワーカーはカードで2種類のパラメータがある。
そのパラメータによって戦力などを増減するのでどのワーカーをどこに使うかが悩ましい。
最初に選ぶ勢力によってパラメータにも差がある。
更に選んだ勢力によって特殊能力もある。
収入が2倍だったり、毎ラウンド戦力が上がったり。
マルコポーロの足あとオマージュらしく、中々強力で面白い。

今回自分は兵力が毎ラウンド自動で上がって強いが、ワーカーのコストが高めで戦力上げる個人ボードのアクションにお金が嵩む勢力。
なかなかトリッキーというか上級者向け。
常にお金が辛い感じで。 
周りがゲーム慣れしてないのもあって、中央ボードの美味しいアクションが手番遅くても取れたのが救い。
そっちで戦力上げたりお金稼いだりで戦争にも勝ってていい感じ。

だがしかし途中で時間切れ。生徒が塾の時間なので打ち切りました。
その時点で勝ってたのは国力が初期15から始まる逃げ切りキャラ。
まぁ途中で終わったらそりゃ強いね。

中々面白かったです。
みさきさんの作品は数年前にセプターを遊んで以来かな。
あまりキャラ絵が得意でないので…。

アクションマスもワーカーも同サイズのカードなので、重ねて見えなくなっちゃうのがちょっとプレイアビリティ悪いかな。
ボードの外側に置くデザインにできればよかったかも。
あと神様カードが2金+1アクション使う割にはあんまり強くなかったです。
いいアクション取られちゃうので、ラウンド持ち越しができればまだよかったかな。 

そんな感じで。
機会あればフルで遊んでみたい。




おわり。 

3/2 放課後子ども教室

放課後子ども教室のボードゲーム体験日。

生徒の希望で難しめのゲームをやりたいとのことだったので。

 
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「アグリコラファミリーエディション / Agricola Family Edition」 Uwe Rosenberg作

持参初プレー。 

生徒は6年と5年が1人ずつ。1人はきなボドで大人に混じって遊んでる子だからまぁ行けるだろうと。
むしろ問題はスタッフの50代くらいのおばちゃんかなw。

ゲームは簡略化されたアグリコラ。
まずカードが一切なく、大進歩はすべてタイルに。
ラウンドで増えるアクションはボードに描かれていて常に固定。
あとは野菜や石がなかったり、パンを焼くアクションがなくて竃持ってれば麦木を払って任意に焼けたり。
見た目的には個人ボードがなくてタイルを並べていくのが大きな違い。
空きマスのマイナス点もなく、全てのタイルが1枚1点。
あと動物も種類によらず1匹1点。牛にこだわる必要は食べないならばない。 

そこまでアグリもプレーしてないが、感じたのは食料の厳しさ。
職業や小進歩がないぶん、見えてる食料しかない。
家畜基盤かパン基盤作れないとタイミングよく拾えないとかなり飢える。
4人だと更にバッティングして辛い辛い。
非公開情報なくしたらガチ化した典型例。
木やレンガ齧るのもそれらの大進歩がラウンド指定されたせいで後半まで使えなくて辛い。

今回自分はパン基盤。
畑で麦増やしながらパン食べるが、どうもうまく噛み合わず。
2つ同時に植えたいところだが、収穫のタイミングがかみ合わなくてなぁ。
家族は全員増やしたので後半は物量作戦。
家畜はほとんど取れなかったけど、マイナス点ないから気が楽。

結果は1点差で勝ち。
2位は家畜増やしまくったスタッフのおばちゃん。すげぇ!
ある程度アドバイスはしてたけどね。

なるほどこれは面白い。まぁもともとが面白いから安定なんだが。
アグリ入門としてはフタリコラより向いてるかな。
スタPアクションが弱いって声聞くが、4人だと結構大事。
まぁ上家が取ってくれるのが一番いいんだがw。

結果:レン 37〇、スタッフ 36、6年生徒 26、5年生徒 29




終わり。あとはぴっぐテンやったり。 

1/12 放課後子ども教室@北名古屋

職場なんですがね。

買ったばかりのゲームを持って行ったので。


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「カステリーナのたからもの /  Der Schatz von Castellina」 Carlo A. Rossi作 

先日セールで買ったやつ。持参初プレー。
数年前全ファミで見たときからきになってたんだが。

自分の色のコマの位置を見て覚えて、
その後目隠しの壁越しに手を伸ばして自分の色のコマを取る。
相手の取っちゃったら相手に得点で手番終了。
白は3個取っちゃうと脱落です。

うむ、分かりやすい。
形の違うコマでなんとなく判別できるのもいいね。




まぁそんな感じでたまに生徒とボードゲームで遊んでますよ。 

11/12 フードチェーンマグネイトの会@御器所

おーのさん主催で突発フードチェーンマグネイトの会。

自分は昼間用事があったので夕方にちょろっと参加。
フードチェーンはしてませんよ。つか前回のトラウマが…。

3卓同時に立ったけど全部協議終了したとかw。
まぁ協議終了できる場はいい場です。


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わぁ、すごく怪しい!!


写真 2016-11-12 18 23 59
「もっとホイップを / …aber bitte mit Sahne」 Jeffrey D. Allers作

エッセンで買ったもっちーへのお土産。無駄にサイン入り。

なんか最近多かったケーキの切り分け問題に特化したゲーム。
取ったケーキをすぐ食べてホイップ分の得点にするか、残しておいて終了時にマジョリティ点狙うか。
シンプルイズベストなゲーム。

あんまり得意じゃないけど、やっぱ名作だね。
最近ピザテーマでリメイクされたらしいけどやっぱこっちのほうがいいや。


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「ロレンツォ・イル・マニフィーコ / Lorenzo il Magnifico」 Flaminia Brasini, Virginio Gigli, Simone Luciani作

リーダー入りで。
黄色路線で攻めてみたが、コストの用意が大変。
スタP大事なの実感したので今回積極的に取りに行ったが、ラウンド開始時に資源なくて何も取れない悲しさw。
ちゃんと準備したうえでスタP取ろうね!
全体的にダイス目高くて緩めの場でした。
リーダー出すのはやっぱり大変。ふしくるさんが2ラウンドまでに2枚出してて強かった。
やっぱ面白いなぁ。もっと遊びたい。
なんか毎回最下位な気がするがw。

結果:レン 78、おーの 88、もちづき 95、ふしくる 139 



写真 2016-11-12 21 16 16
終了後はデブソバへ。ホルモン!!

7/20 大阪ぶらり旅

温玉さんの車で2度目の大阪。
今回はもっちー、おーのさん、鹿さんと5人で。

 
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まずは温玉さんおすすめのラーメン屋へ。兵庫の尼崎。
店主が湯切りするときにストレートを炸裂させる湯切りストレートが見ものらしいw。
拝見して参りました。

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ラーメンは澄んだ醤油味。普通に美味しい。
店内は私語厳禁。 


堪能したところで日本橋へ。

イエサブ行って、1駅移動してDDT。

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キングスポートフェスティバルが3000円と安かったのでオーマイグッズと一緒に購入。

ちょっと遊びましたよ。


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「パイレーツビリヤード / Piratenbillard」 Reinhold Wittig作

前回見かけて気になってたやつ。一度遊んでみたかったのよね。初プレー。
5人いるのに4人ゲー立てるやつw。

見ての通り巨大で、木製の升目に布が貼ってある。
下からハンマーで叩いて自分のボールを飛ばす。
誰かのボールがあるマスに入れば捕獲して1点。
反対側の端まで移動できたら4点。
ただし両サイドの端に入ってしまったらボール取られて相手に1点。

これが意外と難しい。見た通りの面白さ。
貴重な体験できました。

重量ほどの面白さはないので中々ゲーム会に持ってくる人はいないw。 


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「タップル / Tapple」 USAopoly

これも前から気になってたやつ。初プレー。

お題カード1枚引いて「風呂・トイレ用品」「飲み物」「海の生き物」とかのお題が書いてある。
タイマースタートして、10秒以内に当てはまる単語を言って、その頭文字のアルファベットを押す。
どんどんと選択肢が減っていって、タイムアウトした人は抜け。最後の一人が勝ち。

分かりやすいルールで楽しいワード系パーティーゲーム。

思った通りの面白さ。
これは欲しいなぁ。


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「ザックンパック / Zack & Pack」 Bernd Eisenstein作

ハイライフさんが来て、おすすめで。
私は持ってて何度か遊んでるけど周りは初プレー。

サイコロ振って資材取って、全員同時にトラックタイルオープンして早い者勝ちで取り合い。
取ったトラックタイルに資材積んで、余った資材はスペース×2のマイナス点、余ったスペースはその分マイナス点。
トラックは1段~4段まで積めるのがあり、マスの形も違ってトラックによっては積めない荷物も。
うまく自分の荷物に当てはまるトラックを取ろう。

最後に残った人は山からタイル引けるが、事故死率高めw。
2人くらいがにらみ合いになることあるので、同意の元で誰でも山から引いていいルールがおすすめ。

温玉さんが3,4回余スペース最小でボーナス取って強かった。

確か秦野のマッツさんの会で初めてやって、ドイツから買ったんだっけな。
川崎工場長と一緒に遊んだのもいい思い出。

いいゲームやで。 



IMG_8786
こんなもんでおしまい。
たまごくんやオトさんと一緒に遊べなかったよー。


IMG_8788
そのあとは前回と同じく天ぷら。んまいなー。
ホタテがおいしくてお代わりしました。


その後おみやげ探しに歩き回って疲れて帰りの社内は爆睡。


お疲れ様でした。 
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