毎度のごとく寝坊…orz
ああああ。
2時間遅れで到着。
大阪に転勤になった同期が遊びに帰ってきてたので久々に一緒にボドゲる。
自分がボドゲ始めたきっかけと言っても過言じゃないのでね。感謝してます。
・ ベガス
ラスベガスの方ねw。もうベガスで慣れちゃったのよ。
サイコロ振って出た出目1種類配置してのエリアマジョリティ。
同数バッティングが無効になって2位以下繰り上げ。憎い。
ダイスゲーではやっぱりこれが一番安定。
いつか買おうと思ってるけど値下がりしないんよね…。
・キラークイーン
件の同期と。彼のGM戦利品(購入委託)。初プレー。
親から順に手札を1枚プレー。
出した数字の小さい(同じは上家優先)からカードを中央の「トリガー置き場」に置いていきます。
同じカードが既に存在しなければそのまま置いて、存在した場合は1枚を自分の「因子置き場」に、もう1枚を山札ボトムに戻してテキスト効果を発動。
「因子置き場」の合計が12になるか、自分の手札(枚数変動)全てが自分の因子置き場にあるカードと同じになるか、山札が切れた時点で因子置き場の合計が一番小さい人が勝ち。
とにかく取説が分かりづらかった。
このサークルの特徴らしい。改善しろよ…。
ルール把握するまで2,3プレーかかった。
とりあえずみんな因子を12にすべく点を取りに行くんだが、4のカードの効果で因子置き場のカード捨てられたりで一向に勝ちへ向かえず…。
結局全試合山札切れで勝負が決まりました。
んで勝ちに向かってなかった人が勝つっていう悲しさ。
やりたいことは分かるしシステムもよく出来てるんだけどなぁ。
バランスが煮詰めきれてないかな、と。
なんか惜しい。
・ドンブリコ
これもGM戦利品の中ではヘビロテ中。
コロレット+ブラフ要素ってのが一番しっくりくる説明かな。
詳しくは2つくらい前の記事で。
シンプルながら安定の面白さ。
・SecretGarden
カナイさんの新作テスト版。初プレー。
ゲームマーケット50部限定です。通称ラブレター人狼。
正体隠匿型で大臣+兵士4+うそつき兵士、旅人+姫の二つの陣営に分かれて。
大臣陣営は姫と旅人両方を、姫陣営は大臣を公開させれば勝ち。
姫と旅人は最初に顔合わせします(この日はやってたけどそれ以降忘れてたのよね…)。
人数足りない分は場にNPCとして伏せて置かれます。
んで全員に行動カードを表向きで配る。
数字の小さい順に効果を解決。プレイヤーは上段、NPCは下段。
効果は「誰かの役割を見る」「質問・未使用行動を交換・攻撃から1つ使用」「誰かを守る」「自分の正体明かしてもいい」「誰か一人のカードを公開」がそれぞれ何枚か。
これを駆使して正体を探っていきます。
「質問」は一人選んで兵士・大臣・姫・旅人かを聞いてYES or NO。
うそつき兵士は必ず嘘を答えます。
「攻撃」は一人選んで兵士・大臣・姫・旅人かを告発。正解したら公開させます。
そして正解しても失敗しても自分はゲームから脱落。
あと旅人と姫のうち先に公開させられた方はNPCの行動から一つを選んで奪えます。つまり1ターン2回行動。
ルールはこんな感じ。
人狼というよりはシャドハンな感じ。
とりあえず質問しまくって兵士以外を探す。
「兵士ですか?」「はい」と答えるのは必ず兵士なので除外して。
あとは姫側ならうそつき兵士かどうか、大臣側ならうそつき兵士は自分から正体明かす効果使うのも状況によってはあり。
報告・相談OKらしいので兵士も正体明かせば自分の見たカードを100%共有できる。
ただ、今回は直接的な会話はなしでやりました。なんとなく。
そんな感じですが、いやぁこれが面白い。
人狼と違って数分で終わるのでプレー感も軽いし、ワンナイト人狼に比べて全員が正体探る術があるので協力して勝ちに行く感覚が強い。
行動に選択権のある人を上手く誘導するのが人狼要素かな。
毎ターン1人は公開されるので収束が早いのもいい。
大臣が事故死するのはラブレターからのお約束w。
これはラブレター並みの面白さ持ってると思う。
少なくとも自分はワンナイト人狼よりはこっちが好き。
2~4はラブレター、5~7(推奨人数)はこっちって感じかな。
とりあえずカナイさんご本人が来てたので絶賛しときましたw。
・ダンジョンオブマンダム
そしてカナイさん持参のダンジョンオブマンダム。
先日もやりましたがこれもいいゲームで。
勝負の行きどころが難しいです。
そんな中見事に2勝を決めたカナイさんが勝利。
これが、男の世界か…!
・ヒロインズロワイヤル(だっけ?)
同期購入品。初プレー。
テーマは気になってたけどGMが必要でしかも機械的作業っていう所の評判の悪さ。
全員表の性格と裏の性格を受け取って、昼間は表の性格でイベントを攻略して好感度を上げながら、夜は裏の顔炸裂で特殊カードで相手の好感度や体力を下げに行く。
性格ごとのカードリストはもらってるので誰がどの性格かを推理して当てればボーナス点。
んで最終的に好感度高い人が勝ち、と。
ちなみに自分「病弱」+「ヤンキー」だったんですが、低い体力に付け込まれて昼間のイベントに参加できないことが5回中3回(ノД`)シクシク。
これ病弱取ったら最初に体力補正しなきゃだめだわ…。
んで全体攻撃を攻撃反射で躱されて(非公開ね)、正体当ても騙されました。
勝てる由もなくー。
ちなみにGMがするのは全員から行動カード受け取って、ボードのマーカーを移動させて、特殊能力あったら適用させて、カード返す。
これだけ。辛い。
逆転要素もないから一度差が付くと埋まらないし。
トップ叩きはできるけど一人凹みは終了の合図。
これもやりたいことは分かるけどバランスとあとGMが辛すぎる。
何とかしようにもこのシステムじゃねぇ…。アプリ化するくらいしか。
対象カードを全員ラウンド分用意すれば返却いらなくなってちょっと簡略化されるかな?
まぁコンポネントは増えますが…。
あと電波ちゃんの全員の行動カード見る、とか+2補正って正体明かしていいの?
分かんないからGMの機転で秘密裏にやってもらったが。
・ダンジョンクエスト
せっかく日本語版手に入れたので!
タイル引いてダンジョン攻略。いたるところで能力ロール。
モンスターとの戦闘は隣のプレイヤーがモンスター役になってYOMI風な属性とパワー比べ。
お宝手に入れて時間内に脱出でクリア。誰が一番多くお宝を手に入れるかってゲーム。
そしてこのゲーム、致死率95%と有名。
そして今回のプレーも見事に全員死亡ww。
一人はモンスターに殴り殺され、一人はHP1のところを扉から出た槍に突かれ、一人は出口目前で即死トラップにかかって真っ二つ、そして自分は時間切れで永遠に扉の閉まったダンジョンの中に…。
いやぁ楽しい!!
毎回これ道中で1個宝拾ったら脱出していいんじゃないか疑惑が立つねw。
それじゃ楽しくないじゃないかww。
・ハイパーロボット
自分も同期もフェイスブックでパズル部名乗るほどのパズルゲー好き。
というわけで経験者3人+初心者1人でハイパーロボット。
チップ一つ引いて、対応する色のロボットをそのマークまで動かすより短い手を時間内に探す。
ロボットは壁か他のロボットに当たるまで止まれません。どの色動かしても一手にカウント。
えー、写真は終了時ですが、勝ちすぎてごめんなさい。←
他の人が10手、11手と言ってる中で5手とか見つけた時の気持ち良さが半端ない。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
対戦相手募集中です。←
・ウボンゴ3D
パズルパズルー♪
同期は3D未経験らしいのでいつやるの?(ryと。
3面4面と立体パズル。
両方勝ちました。はい。←
対戦相手募集ty(ry
・キャット&チョコレート学園編
GM新作。実はその前に一度プレーしてるので2回目。
手札のアイテムを指定数使ってアクシデントを乗り切ります。
必要なのはプレゼン力!
いやぁビジネス編に続いて学園編も無理ゲーだわぁ…。
・ロストレガシー
前日もやってるので説明は省略。
んー、やっぱりラブレターに比べてもやもやする…。
・ラブレター
というわけでラブレターも。
一人どちらも未経験な女性がいたけどラブレターの方が好みらしい。やはり。
・マネーダイス
安定のヘビロテ率。
ダイス振って各倍率決定→入札→バッティングは交代で金提示、降りて引き取る→ダイス振って配当決定。
倍率×最後に振った出目の数がそれぞれの配当になるのでどれだけ美味しい倍率入手しても収入ゼロの事も。
入札はうまくバッティングしなければタダで手に入るので時には美味しいのがタダで来たり。
そして振るダイスの数はラウンドごとに増えて最大18個。このインフレ感がたまりません。
今回のGMで一番盛り上がるゲームはこれだな。
・ブラフ
続けてサイコロ振りましょう、と。
全員サイコロ5個振って、場にある出目と個数を予想して吊り上げ入札。
言われた個数がないと思ったらダウト宣言で、正解個数との差のダイスを敗者が減らします。
負け抜けね。
説明不要なくらい有名なゲームだけど一応。
久しぶりにやったけどやっぱり面白いなぁ。
・テトラコンボ
同期とパズル部w。
どうするのが効率いいかを議論プレー。
やっぱり3手までは点取って、最後は相手の邪魔するのが一番か。
相手がワープしかできない状況にできるなら2手目くらいから潰しにいってもいいが。
考えれば考えるほど深くていいゲームです。
ちなみに写真は白L字からスタート。赤いやらしい配置でしょw。
白はワープしてもしなくても1点しか取れないっていうね。
その次はL,Tで1点1点取って終わりかな。
相手もワープ1点で終わりになるはず。
いやぁいやらしいゲームw(褒め言葉)
・グリモワール
本にしおりを挟んでそのページの魔法を使って勝利点やカードを獲得。
魔法の処理順が重要で防御魔法は相手に攻撃される前に使わなきゃいけなかったり。
魔法によって順序決まってるので相手の行動読んで時には弱いけど防ぐために使わなきゃいけない状況も。
さらに行動順を逆転させる魔法があったり、バッティングすると順序後回しになったり。
ラウンド毎に強力な魔法を使えるようになるので読み合いの幅が広がって難しい。
いつも負けてばっかりなんだけどこの日は作戦がうまくはまって、特に防御のタイミングが完璧だった。
1番手取ると1チップの弓使いで安定してチップ稼いでチップで勝利点が上がる王様二枚で爆発。
1位のチップ半分奪う魅了術全回避は神がかってた…。
逆輸入日本語版出るって聞いたけどいつだろう…。
気づけばお昼だったのでおしまい。
帰って寝ました。