ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲイベント報告

ゲームマーケット東京2016秋

12月なのに秋とは何かと問うならば。


というわけで今回も行ってきましたゲームマーケット東京。
お約束の優先更新。
実は直前まで行く気なかったんですが、2週間前くらいに温泉玉GOさんに聞いたらまだ車乗れるというので、一緒に行くことになりました。
今回は温玉カーにて日帰りです。 
頼むから連休にやってくれよー。3、4日滞在したいねん。 

予約は2万円分ほど。少なめ。すくな…め?


深夜3時に温玉さんが迎えに来て出発。
そのまま高速に乗り大高まで行って、ニートさん、ねくろんさん、みくろんさん、komeさんと合流。
みくろんさん以外は日本ツイクスト協会として出展側。
6人乗りなのに出展用の荷物があって乗り切らないw。
みくろんさんとkomeさんが後部座席で段ボールに圧迫されて辛そうでした。乙。

IMG_0659
駿河湾沼津のサービスエリアでうどんを食う。
サクラえびが名物らしいのでトッピング。量多め。
でもさくらえびって味しないねw。

なお温玉さんはここで食べた温玉そばに当たったのかお腹壊してました。
共食いするからw。

そんなこんなで到着したのは9時前。
のんびり並びます。

IMG_0660
Raelさん速報曰く、この時点で700人くらい?
屋内移動後なので楽でした。ちょっと厚着しすぎた感。
恒例の待機列あいさつ回りに行くも、知り合い全然いない。
全体で10人くらいじゃなかろうか。
しゅだっちさんと考察してたが、今回いつも並ぶ知り合いが皆出展側で入ってるんじゃないかと。
特にごいたブースな。神奈川支部全員身内やけんw。

IMG_0661
笹親父さんとkgwさんと話してたら豆あるからやろう、とw。
おもむろに待機列で豆を撒きだす人たち。
3山目に入ったところで待機列動き出したので終了。
急いで自分の場所に戻る。


IMG_0662
その後列はぐるっと外を回って。
よく分かんない場所から入場。
そういやアナウンスしてたね。見てなかった。
カタログの入場位置からプラン組んでたから現在位置分からなくて焦る。
ちなみに今回カタログ一切チェックしてなくて、待機列で初めてマップ見たw。
公式ブログから予約はいくつかしたけどね。


とりあえず開幕向かうはAゾーンの中古ブース。
ちらっと覗いたけどそこまで安くもなく、ラインナップも普通だったのと並んでたので退散。
とりあえずメビウスママの頒布会本買いに行きました。
というわけで開幕購入は頒布会本でしたw。

その後はどっかに中古ないかなとぶらぶらと。
Halさんの所は混むの分かってるので今回はスルーで。
整理券貰っても時間通りに行くのめんどくさいw。

一通り見たけど今回中古少ない少ない。前回も少ないがさらに少ない。
同人出してるついでに中古売るよってブースないか探したけど、1・2箇所くらい。
そんななかいつもの双天至尊堂はブースは小さいけど中古も少し。
いつも買ってるよねと顔覚えられてますw。
チケライメルクリンが3000円と安かったので即決。
ちょっと難有りでボードにカビがあるんだが、クリーニングすれば何とかなるかしらん。
ちなみに既所持なのでこれは欲しがってたもっちーへのお土産。
カビで断られたら多分タクトさんの物になります(ぉ。
アメリゴが3000円で悩んだけど箱デカいのでやめた。

あとは適当にぶらぶら。
この時間に特に目的もなくうろつくのは初めてじゃなかろうか。
なんか気が楽。 

今回の会場はかなり広め。
ただ、2ホールあって壁とかなしの通路隔てて繋がってるのに、行き来するのに入場券必要でめんどくさかった。
必然的に8ホールにはほとんど足が向かない。
ほぼイベントブースとTRPGブースだから良かったけど。
キッズゲームブース一回見に行ったきりかな。
なぜかいたやま商会もそこにあったが。
ほぼ隔離ゾーン扱いになってて可哀想だったね。
ゲムマ大賞発表の時とかは人多かったのかな?
イベントブースには興味なかったので何があったか見てないけど。


IMG_0663
恒例のホビージャパンくじはこんな感じ。
ほとんど持ってるし並ぶのめんどいから最近はスルーです。
黄金時代は持ってないけどまぁ当たらんっしょ。
むしろC賞D賞の方が持ってなくて欲しいっていう。


BlogPaint
今回おそらく最も人気あったのはバネストブースじゃなかろうか。
常時人が絶えず、列が出来てました。
コテージガーデンとかExitとか話題作が多かったからね。

 
BlogPaint
Halさんの中古ブースは案の定の待機列。
なんか変なの残ってたら買おうと思ってたけど後で行ったら完売でした。


IMG_0669
おや、これは…。
いやね、書泉ブースでセール品見てたら店員が「お買い得品入れまーす」とセール箱にスルージエイジズを投入。
値段見たら定価の半額の4500円だったので思わず購入。
いつか駿河屋で安くなったら買おうと思ってたので丁度いいっしょ。
まだ未プレーなんだけどねぇ。

BlogPaint
あ、ツイクスト仮面だ!



色々回って、予約品も引き取ってで、疲れたのでごいたブースで神奈川勢とだべる。
したらばシダマさんと笹親父さんとkgwさんが集まったので豆やろうかとw。
折角なのでフリープレイスペース使おうということにw。
別に外の椅子でやってもよかったんだが、なんとなくで空くまで待って。
ゲムマのフリープレイ卓で持ってきた豆を遊ぶ実績解除しましたw。

IMG_0670
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

隣では親子がTOKYO HIGHWAYやってます。うるさくてごめんねw。

結果1:レン 16、kgw 16、笹親父 19〇、シダマ 18
結果2:レン 14、kgw 18〇、笹親父 17、シダマ 17
結果3:レン 16、kgw 17〇、笹親父 16、シダマ 16
結果4:レン 17〇、kgw 17〇、笹親父 14、シダマ 16
結果5:レン 18〇、kgw 13、笹親父 18〇、シダマ 15
結果6:レン 20、kgw 18、笹親父 21〇

6回遊んで満足w。90分くらいかな。


IMG_0672
ごいたブースで秋山さんを発見。
髪の毛もらえなかったよ、最上さん。


その後はまーさんと一緒に試遊回り。

IMG_0673
「クイズワーカープレイスメント」 俺専用ゲームズ

クイズと聞いて!気になってたやつ。
ルール読んだけどこれワカプレじゃなくて競りだよねと購入は躊躇ってた。
せっかくなので試遊。

ジャンルだけ分かってるクイズに対して回答順をビッド。
クイズは多答になっていて、先手ほど有利。1問一律2点。
だがしかし、最後手は残ってる答え全部答えていい。ただし1問1点。 
ちょっと得点システムが微妙かな。後手ほど点高くしたほうがいいのでは?

出された問題については有限なので秘密にしておく。
ちょっと調子乗ってボードゲームジャンル自身あるから難しいの出してと頼んだら、これが中々グロ問でw。
そこで購入を決意しましたw。

ちなみに作者の方は自分が以前何かのゲームをインストしたらしく、覚えておられて。
こっちは覚えてなくてすみません。 


IMG_0674
「Turn」 TUC GAME

秘密裏に担当色を決めて、自分の色4枚で四角形を作るのが目的。
手番ではどこかのカード90度回して、そのカードと上下左右のカードにマーカー置いて次選択できなくする。
2人で遊んだが、これ収束しないわ…。
しばらくやって協議終了。
3人ならまだなんとかなるかな。4人は多い。
2人でも上手くやれば追い込めるのかねぇ?

あとは数字も書いてあるので、色と数字1枚ずつ持ってどっち揃えてもいいとか。
したらばアブストラクトとしては面白くなるが、難易度は鬼畜に。 


IMG_0675
「小さな創世記」 とあるゲーマー工房

2人用アブストラクト。
それぞれが陸地を海を担当。
手番では3アクションで、タイル置くかコマ進める。
置いたタイルで自分の担当地形が正方形になるとそれが得点になる。
動物マークのついたタイルは自分側の領地以外に置くと2アクション必要。
コマを進める場合、自分の地形なら2マス進める。
相手側の城についたら終了条件。その際相手の城タイル(2×2の担当地形)を捨てられる。
勝利条件と終了条件が別なゲーム。でも4点は減るのでデカい。

これは中々面白かった。
コリドールやイソラみたいに道を封鎖していくのはあるが繋げていくのはあんまり見ないね。 
実はこのボードは練習用で、本番はもっと大きい。
そっちだとどれくらいのプレー感になるのかしら。気にはなるが練習用くらいがちょうどいいかもしれん。


最後に中古ブースとか投げ売りしてないか見て。
ちょっとだけ購入。

ここで5時になって終了。
もっと試遊したかったな(豆植えてるから…)。


買ったゲームは会場から郵送。
翌日午前に届いたよ。はえー。


あとは挨拶して終了。
また車に揺られて帰りました。
温玉さん運転お疲れ。


IMG_0681
購入品はこちら。

商業
・スルージエイジズ
・チケットトゥライドメルクリン
・ランチマネー&拡張
・Why First?
・パーフェクトアリバイ
・Guess the mess!
・コードネームボーナスパック
・コードネームピクチャーズ拡張

同人
・TRES
・6パネルクイズ
・クイズワーカープレイスメント
・をかしや
・エンデの建国者
・チネチッタ1937
・Aコードで行こう
・松永久秀トリック
・人喰い屋敷
・ReCURRRing
・メツボウキングダム
・ファイナルバーガー
・ぷよカードAVALANCHE!!
・ぷよトリック
・BAKRICCO
・裏裏表
・スタンフォード
・TOKYO HIGHWAY
・ワンナイト新郎
・ラミネートラミィ
・トリックオブスパイ パネルボード
・聖杯サクセション
・TRICOLORE
・四色牌(紙札)

本とか
・World’s Best Abstract Strategy Games – The Classic Collection – Vol.1
・ゲームジャンボリー
・草場純の遊び百科トランプ編
・メビウスママのライブラリー メビウスのゲーム頒布会22年の軌跡
・メビウスママのライブラリー 売れ筋ランキングトップ20
・ボードゲーム会のはじめかた 


こんなもんでー。
次回行くかは未定です。GWにしてくれよぉ…。 

11/5 南山大学学園祭

南山大学の学園祭でフロイト君がボードゲームのブース出してるというので行ってきました。

写真 2016-11-05 11 05 57


南山大学は10年くらい前に学園祭のステージで犬神サーカス団と人間椅子を呼ぶという頭のおかしなことしてくれたときに行って以来かな(褒めてます)。
青空の下のアングラバンドもおつなもので。

あとはTOIEC受けに行った気もする。
滑り止めに受験した気もする(全南山生を敵に回す発言)。


写真 2016-11-05 11 07 48
メインストリートは中々にぎわってました。
みんな若いなぁ。自分の年齢を感じる…。


写真 2016-11-05 11 11 31
そんな中の一室でアナログゲーム体験。
教室の半分麻雀で、半分ボドゲって感じ。
ゲーム数は少なめ。ほぼ部員の私物なのかな? 

写真 2016-11-05 11 15 32
あとノートPCで東方が遊べました。

ボドゲ卓は3卓ほど。
自分が行った時にはラブレターが3人で遊ばれてました。
一戦終わって再戦するようなので入れてもらう。 

ちょっと賑わってきて3卓埋まってペンギンパーティーとポイズンが立ってたかな。
小学生くらいの子もいました。

フロイト君に頑張ってねと告げて撤退。


写真 2016-11-05 12 03 25
お祭り事は好きなのでいくらか食す。
これは揚げもち。

写真 2016-11-05 12 06 08
ミニチュロス。


いいなぁ、若いなぁ。頑張ろう。

こういう所でボードゲームの裾野を広げてもらえると嬉しいね。
個人的に大学生はボードゲームにベストな年齢だと思ってるので。


イベントやるけどゲームや人員足りないって人いたら声かけてくれれば手伝いますよ。
県外は勘弁してくださいw。岐阜か三重ならワンチャン…。 

ドイツボドゲ紀行 番外編

というわけで番外編。


なんとなく撮り集めた、ドイツで見かけたボードゲームのタイトル看板w。

IMG_9581
ラ・イスラ!

IMG_9582
モンテカルロ!

IMG_9584
ドルチェビータ!

IMG_9591
イスタンブール!

IMG_9593
ジャイプル!

IMG_9594
サンチアゴ・デ・キューバ!

BlogPaint
バルバロッサ!



終わり(飽きた)。

そんなに市街回ってないしねw。







ドイツボドゲ紀行 10/17 発送地獄編

楽しかったエッセンシュピールも終わって。

大量に買いまくったゲームを持ち帰れるわけもなく、郵便局から発送しますよ。
そのために段ボールも持ってきたしね!
会場で1つ調達したけど。

月曜帰りの人は飛行機の時間あるから朝から郵便局並ぶか、土曜に送って土日は買わずに我慢するらしいが。
今回自分たちは火曜帰りなので時間に余裕はあるので昼から発送に。

ニートさんは金土で1回ずつ送ってるけどねw。


IMG_9924
さてこの荷物。これが1回分で、2往復。
カート持ってきてよかった…。
だがそれでも郵便局まで徒歩10分くらいあってキツい。

1周目は並んでなくてすぐ送れたけど、2周目は昼休みなのもあってか結構並びました。
3箱が19kg前後で100ユーロくらい。1つは22kg行ってて130ユーロくらい。
電子量り持って行ってたけど釣り下げ型なので20kg量るのキツくて…。
積み載せ型で30kgちょい量れるのがあったらそれを選ぶのをおススメ。


IMG_9925
というわけで郵便局から発送しました。
クレジットカード使えるかと思ったらVISAカードはダメだそうで。
一旦ニートさんに借りて、その後ATMでキャッシングしました。
はい、そうです、現金使い切りました。

出発前に22万両替したんだけどなぁ…。



ATMも路上のは使い方がよく分からず、PINコード確認できずで弾かれる。
駅のATMなら去年使えたらしいので行ってやったらできた。


IMG_9926
お昼はヴァイスさんおすすめの店に行ってみた。インドネシア料理かな。
スパイシーで中々美味しかった。


この日は特に他に予定ないのでエッセン市街を2人でウロウロと。


IMG_9927
アイスクリーム屋で謎のラファエロフレーバー。美味しかった。


IMG_9928
なんか歴史のある建物が。


IMG_9929
正面回ったらシナゴーグだった。ユダヤ人集会場。


IMG_9930
向こうの建物も素敵ね。


IMG_9931
誰かの象。ヴィルヘルム1世だったかな。


IMG_9932
IMG_9933
IMG_9934
トイザらスに行ってみた。流石にエッセン語に買うものはないかな。


IMG_9935
郵便局隣のガレリアのおもちゃ売り場。
ニートさんが6人用のラミィキューブが欲しかったようで買いにきた。
ラミィキューブブランドではないけどね。
HABA小箱の安売りはちょっと気になった。


IMG_9936
夜は中野さんおすすめのペッパーコーン。ぷふぇふぁーこるん。
メビウスチームの打ち上げもここらしい。ニートさんは去年来たと。

IMG_9937
折角なのでちょっとお高めのお肉を。30ユーロくらい。
美味かったよ。

最初フォークなかったので持ってきてもらったら、
帰り際に「It was great.」って言ったら「Except the folk.」って返されたw。
ここの名物ウェイトレスらしい。いいキャラです。
中野さんは「シャラップ!」って言われたらしいw。


IMG_9938
帰り際にスーパーへ。寿司ロールとか売ってる。


IMG_9939
お土産にヴルストを。
レジはベルトコンベアになってて、次の人との区切りのスティックを自分で置く。


IMG_9940
今日のチョコドリンク。これはハズレ。よく見たらフルーツって書いてあった。
駄菓子屋で売ってるフルーツガムを全種類混ぜた味がした。不味い。


IMG_9941
送らなかったゲームたち。スーツケースに入れた組。
郵送だと到着までに時間かかるから、それまでに日本で遊ぶ用。

荷物は10/27に届いたので丁度10日かかったね。


本日はここまで。

ドイツボドゲ紀行 10/16 エッセンシュピール4日目編

ついに4日目!最終日!!


今日も11時着くらいで。


IMG_9888
のんびり朝飯。飽きたけど。


IMG_9889
レポプロのブースでカタラがサイン会してた。
サイン欲しくてパンテオン買ったら時間切れで締め切られたw。おいw。
まぁプロモの自由の女神とメタルフィギュア手に入ったので良しとしましょう。
そして英日版売り切れてたのでドイツ語版です…。


IMG_9890
クイーンのブース。さらに安くなってルー!
ランカスター15ユーロて…。20ユーロで買った悲しみはきっと贅沢な悲しみ。


IMG_9891
SpieleOffensiveの5ユーロ箱も色々投げ込まれてた。
モンテクリスト伯も5ユーロかー。


中古ブースの前でクロマさんと合流。
トレンディ探してたので先日見た場所に案内。
1個3ユーロなので3個くらい拾ってましたw。
コパックのトランプが1個2ユーロだったので5個買っておいた。

IMG_9892
やや!ビートザ8ボールがある!!
秀才コースゲームけいさんの海外版!!
クロマさんは初日に気付いたらしい。流石。
くっそ欲しいけど荷物的にアウトなので諦め(ノД`)・゜・。


IMG_9893
クロマさんと一緒にコンポーネントのばら売りボックスを漁る。
モノポリーの家コマだけとか、サンチアゴのタイルだけとか色々あったよ。
全部1ユーロ!
リミットのカードだけとか多分お得。

IMG_9895
クロマさんが買ったヴィラパレッティの板だけセットw。

IMG_9896
青黄の棒セットがあったので赤緑もないか探したら知らない人が見つけてくれましたw。
わぁ3ユーロでヴィラパレッティが揃ったw。ボードとフックはないけどね。

自分はアヴェカエサるのコインセットがあったので購入。コマセットがあったのであるはず!と。
丁度うちのがコイン1枚欠品だったのでこれで完品だw!

あとはなんとなくのフィレンツェの屋根セットと、ディマウアーの壁だけあったので買っておいたw。
ここ漁るの楽しかったなぁ。


IMG_9897

7番ホールではカルカソンヌの世界選手権が始まってます。


IMG_9898
IMG_9899
もっちーいないので特に見学はせず。
メビウス夫妻やmomiさんやハイライフさんが張り付いてたのでたまーに行って様子見る感じで。
日本チャンプは7位だったそうで。


BlogPaint
また漫才してる…。


IMG_9901
ランキングも日々更新中。
組織票で消されたゲームって何だったんだろうw。


ヤポンのブースの秋山さんにコパック2ユーロだったよって教えたら「買います!」とw。
連れて行ったらさっきの3ユーロワゴンに投げ込まれてたので4つくらい拾ってました。

この後しばらく秋山さんと色々見て回る。
コマばら売りブースでW6ドミノが0.5ユーロで売ってて買い占めてたりw。
AEGのブースで特価に惹かれて成敗とか舞星とかまとめ買いしてたり。


BlogPaint
「Spaghetti」 Michał Gołębiowski作

グランナ新作。デモ用の巨大版だけど。
紐をわしゃーとやってミートボール載せて。
ミートボールや他の紐が皿からはみ出さないように紐を1本抜く。
色によって長さが違って長いほど得点が高い。
ミートボールも周りに支えてる物がなければ取って得点。
うーん、思った通り見た通り。

秋山さんは買って、作者のサイン貰ってました。
ミスボドの受付に置いておくのにピッタリだそうな。


そしてこの後秋山さんとはぐれるw。
ヤポンに荷物置きに行くと言ってたのでヤポン前にいますとリプして待ってたけど一人で試遊してたらしく会えず。

IMG_9904
しょうがないのでヴルストを食うw。


IMG_9905
ヤポンのキャンセル品の抽選販売。人気だねぇ。


IMG_9906
今日は小物を中心に拾う。


IMG_9907
「Spexxx」 Ruben Dijkstra, Ruurd Lammers作

一人で試遊してみた。初プレー。
ダイスじゃらっと振って、キープしながら3回振りなおして。
その結果の組み合わせの位置にキューブを置ける。
置いたキューブが3つ以上並ぶと得点。得点はエリアに応じて変わる。
色の違う斜め列はスモールストレートとビッグストレートで置ける。
直線に5個並んだり、3×3に置ければボーナス点。

2人だと盤面分かれてソロ感強いな。急所は止めに行くが。
人数多いほうが殴り合いで楽しいだろうが、ダウンタイム長そうだ。

もうちょっと盤面狭くていいなぁ。


IMG_9909
ショタっ子かわええ。(盗撮)


BlogPaint
どこぞのとんがった人。
日本人数人集まってたので寄って行ったらタナカマさんたちも来て大人数に。
ついでなのでとほらボドの収録してました。
テンション高い人たちを冷ややかに見ておいた。

そして今更、志摩さんと同じホテルだったことが判明w。
タナカマさんたちも近いところだそうで。


IMG_9914
カルカソンヌの決勝はなんとなく見てた。
スタッフの少年が可愛い(おいこら


IMG_9916
ペガサスのブースにはカナイさんが。ヤポンで会ったけど。


IMG_9917
折角なので終了を見守る。


IMG_9918
兵どもが夢の跡…。
終わっちゃったなぁ。


IMG_9920
夕飯はニートさんと先日バネさん達と行ったカフェに。


IMG_9921
帰りのキオスク。モンスター色々あった。
こっちのは成分強いっていうから飲んでみたかったけど忘れてた。


IMG_9922
というわけで本日の収穫。


新作
・セブンワンダーデュエル:パンテオン
ドイツ語版なのが残念。プロモカードとメタル駒はそのうちまた通販されるでしょうよ。


中古
・パワーサッカー €3
得点稼いでゴールするかファウルして退場するまでダイス振るだけのゲームw。
みくろんさんにおみやげw。
これエッガートかよ…。

・レストラン €3
ウヴェの謎ゲーその1。ASS。
BGG評価は4.0w。公開訳あるのでそのうち遊ぼう。

・Schätzbold €3
ウヴェの謎ゲーその2。ルックアウト。
なんか日付当てるゲームらしいぞ。言語依存バリバリ。
サイコメーターも積んでるからなぁw。

・おっとっとラマ
10ユーロくらいだったかな?なんとなく購入。

・カップル危機一髪 €3
クニツィア。陰陽とかフィフティフィフティとかのアレ。

・ブロックスカードゲーム €3
ここら辺4つで10ユーロだったのよ。

・オリンピア2000
ドラ。いくらだっけなぁ。5ユーロくらい?

・メイクンブレイクミニ €3
3ユーロ箱堀り。

・TAP THE FROG €3
カエルの飛び込み競争のミニ版みたいな。

・ゼロの恐怖 €3
3ユーロなら欲しいって人が何人かいたので。

・マインツ €3
プフィシュターとペリカンだしね。拾っておこう。

あとはパーツ買い。


そんなわけでエッセンシュピール終了。
ああ楽しかった。死ぬほど楽しかった。

あれもこれも買っておけばよかったって後悔は多い。


そして翌日には発送地獄が待っていた…。


続く。


 

ドイツボドゲ紀行 10/15 エッセンシュピール3日目編

さて3日目。

新作・プレオーダ―は大体買いつくしたので、あとは試遊しながら知らないゲームを吟味したいところ。
ただ一人で試遊する気は起きなくてなぁ…。

本日も11時ごろから参加。


IMG_9845
浴衣着てみました。
昔はよく来てたんだけどなぁ。
ボドゲ初めてから袖が邪魔で着なくなった。悲しみ。


IMG_9846
今日から週末。人は増えます。試遊卓も平日より埋まってる印象。
試遊したい人は平日のうちに回った方がいいよ。


IMG_9847
スマホ連動ゲーが。HonshuやDokmus売ってたところね。
色んな国で広まってる感。


IMG_9848
それにしても人が多い。歩くのも困難。さすが土曜日。


IMG_9849
お、ナインタイルズの海外版。なんか怪獣テーマ。
既に一度別テーマで出てるんだけどね。


IMG_9850
どうぶつしょうぎは個別ブース。頑張ってるね。


IMG_9851
お腹すいたのでヴルスト。ケチャップ、マスタードかけ放題。


IMG_9852
皿回しに興じる子供たち。


IMG_9854
スプロッターブースはインドネシアとジンバブエ。
ネット予約したんだが早く送ってくれませんかねぇ?


IMG_9855
この日はカルカソンヌドイツ予選日。競技人口はどれくらいでしょうね。


IMG_9856
ふと見つけたトランプ。
白地に白の印刷、黒地に黒の印刷、だけど印刷が立体的で浮き上がってる。
これなら目の見えない人でも遊べるかなぁ。
左端のは普通にカラーで立体印刷。
1個10ユーロ、3つで20ユーロ。
フレイさんにお土産含めて3つ買う。 ネタにしかならないけどねw。


IMG_9857
なんか見た目の気になるゲーム。
STELLIUMとかいう名前。


IMG_9859
こちらも気になる立体造形。ふむむ。


IMG_9860
犬の生活の新版。旧版が10ユーロで売ってたので買えばよかったなぁ。


IMG_9861
競技かるたブース。果たして外人に遊べるのだろうか。



IMG_9862
ヤポンのブース行ったら秋山さんが売り子してました。
ファラオの恰好してるけどアニュビスは初日に売り切れてます。
ファラオなら上げていいよと言われたので上げるw。

IMG_9863
覚醒!!!!


IMG_9864
まだお腹空いてたのでエジプトパン。棒に巻いて焼くやつ。
シナモンシュガーでチュロス味。美味いが結構多い。


IMG_9865
SpielOffensiveブースでも過去作の安売り中。
カッラーラも10ユーロ。スルターニーエ8ユーロ。
パケットロウちょっと欲しかったが荷物的に諦め。そのうち通販すんべ。


ニートさんに会ったので一緒に試遊回ることに。


IMG_9866
「King Polymon」

初プレー。ポリモン!ポリモン!どっかで聞いた響き!
ゲームは駒ごとに動きの違うアブストラクト。DUKEみたいな。
上下左右に基本ムーブするか、能力使った特殊ムーブするか。
2マス動けるやつ、取られたときに周囲4マス巻き込むやつ、取ったコマを味方にするやつ、斜めに動けるやつ、ライン上の他の駒の効果無効にするやつ、他の駒と入れ替えができるやつ、同じ駒にしか取られないやつ。
最初に8個から5個選んで盤面に置いてスタート。キングは絶対ね。
あとはまぁ交互に手番やって詰めたら勝ち。
やってみたが、かなり大味。一部の能力が強くてそれが肝。
入れ替え効果あかんわ。こいついる限り詰まねぇ。
うーん、この。

結果:レン ×、ニート ○


IMG_9867
「Le Bois des Couadsous」 Blaise Muller作

子供から遊べる記憶ゲーム。初プレー。
場には3×3にタイルが並んで裏表。色が3色、形がキノコ・岩・葉。
手番では1列選んで手前から順に裏の色か形を当てる。どっち当てるかはプレイヤーカードに描かれてる。
外したら手番終了、当たったら奥にあるドングリ獲得。
誰かが得点獲得するたび、他のプレイヤーのプレイヤーカードが裏返って、色を当てるか形を当てるが変わる。
2つの要素を同時に記憶しないといけない。
なかなかいいじゃない。記憶ゲーとしては優秀。
タイル、というかまぁカードなんだけど、薄っぺらいのが残念。
厚めのタイルだったら買ってたかもw。

結果:レン ○、ニート ×


IMG_9869
なんか向こうの同人グループというか創作コンベンションというか。
説明聞いてみたけどほとんど理解できなかったw。
そんな英語力の二人です。


IMG_9870
「QANGO」 Klaus Burmester作

2人用アブスト。N-in-low。初プレー。
手番ではコマ1個置くだけ。
勝利条件は、
・隣接してる同色マス3つに置く
・斜めに4個並べる
・縦横に5個並べる
これはかなり良かった。スピーディーでシンプル。面白い。
買おうか悩んだけどやめた。そのうち自作しよう。(ぉ

結果:レン ○、ニート ×

 
IMG_9871
「TREXO」 Jan Åke Hansson作

これもかなり見たまんま。2人用アブストラクト。5-in-low。初プレー。
手番では○×のついたタイルを置く。
上段に置く場合は2枚に跨るように。んで上から見て5目。
うーむ分かりやすい。シンプルでいい。
多分慣れたら上段どっち向きに置いてもいいように下段を仕立てるプレーができるんだろう。
普通に見逃しで勝ちましたw。 

なんかこのプレー感既視感があるんだが。
なお、これはデモ用のおっきいやつで、普通のは小さいよ。

結果:レン ○、ニート × 



アブストラクトばっか遊んでるのはインスト聞き取るのが簡単だからw。
そんくらいの英語力。ヒアリング苦手なんよ。


IMG_9872
ガレリアにあった巨大スピードカップ。もはやスピードバケツw。


IMG_9873
プフィシュター先生。顔覚えてないやw。


IMG_9874
「The Eyez」 Dominique Breton, Cédrick Chaboussit作

ちらっと見ただけでなんとなくルール分かって、気になったのでプレー。初プレー。
目の形で神経衰弱。以上w。
まぁリアルタイムなのが特徴かな。

IMG_9875
この違いw。こいつはグレイトだぜww。
遊ばれすぎたのかいくつか接着剤取れて剥がれちゃってたのが残念。
つかタイルでいいやん。10ユーロくらいで売っておくれよ。

結果:レン ○、ニート × 


IMG_9878
「Hexx & Hopp」 René Brons作

夕陽のドライハーゼン。初プレー。
リアルタイムで自分の山からへクスカードを1枚引いて、色の合う場所に置く。
3辺マッチしたら誰かに山から2枚渡す、4辺以上なら全員に渡すとかそんな感じ。
自分の山使い切ったら勝ち。
一緒に遊んだスタッフのお姉さんがえらい強かった。
まぁ素直なゲームやね。特にひねりはない。
 
結果:レン ×、ニート ×、スタッフのお姉さん ○

 
IMG_9879
ギガミックにあったクニツィアゲー。
なんか見覚えあるなぁと思ったら、スシゾックのリメイクだこれ。


IMG_9880
HABAブースのでかい城を弄ぶ子供たち。かわえぇ。


IMG_9881
気になった立体ゲーム。ヤップヤップイエティだっけ?
2つの駒が紐で繋がれてて、登らせていくけど段がズレると落ちるとかそんな感じ?
アイスクライマー的な。


IMG_9882
お、ブラント夫妻だ。


IMG_9883
「トップザット / Top That!」 Thierry Denoual作

初プレー。ブルーオレンジ。すごろくやがもう日本に入れてるけど。
カードめくって灰色のオブジェクトが見えないように帽子やら筒やらに隠して、色のついたやつだけを見えるように積む。
やってみたが、これ微妙じゃね?
ドクターエウレカみたいな達成感がないし、できないもどかしさもない。
これでいいのか?って感じが続く。 
低学年向けかなぁ。うーん…。

シュヴァリエの○×ブロックのやつ試遊したかったけど試遊卓なかった。


IMG_9884
中箱屋さん。大体本体より高いw。 


気づけば終わり際だったので帰る。 


IMG_9885
夕飯はまたニートさんとフードコートで。
Udon Yakiという名前がアレな。まぁ焼うどんなんだが。美味い。
ニートさんはまたカレーw。
 

IMG_9886
またチョコドリンク。味は大差ない。


IMG_9887
まぁなんだかんだ言って買ってますよ。
帰り際に4つ買ったら1つ分タダのセールコーナー行って4つ買ったり。
もう外箱も潰しちゃえと開き直る。結局潰さず済んだけど。

購入品
・立体印刷トランプ×3 3つで€20
上に書いたやつ。なんとなく。

・リーグオブシックス €6.5
昨日買うか悩んだやつ。やっぱ買おう。

・インダストリー
・ボンベイ
・オランダ黄金時代
・スカイトレーダーズ 合計€30
1個10ユーロ、4つ買えば1個タダ。
買っとけ買っとけ。細かいことは買ってから考える!

・タルギ拡張
ユキさん依頼品。どこのブース見ても売ってなくて、SpieleOffensiveにやっとあった。

・リフィフィ €5
安かったので。

・イソラ
リフィフィ買ったらついでにくれたw。わーい。

・おばけの階段カードゲーム €3
SpieleOffensiveの3ユーロワゴン

・ラグランハダイス
中野さんに日本に入ってきづらいかもって言われたので。
ストロングホールドの英語版は売り切れてたのでドイツ語版。

・SET
・ラブレター
・ヘックメック
・ゲシェンク
ミニ缶シリーズ。けがわさんがヘックメック買い占めてたw。
1個6ユーロくらいでそんなに安くはない。

あとスカイアイランドのタイル配ってたのでもらった。


流石にこれ以上は買えないかなぁ。心苦しい。


3日目終わり!
 

ドイツボドゲ紀行 10/14 エッセンシュピール2日目編

さてエッセンシュピール2日目。

基本1日目と変わらないので記事量はこっから大分減ります。多分。


 
IMG_9780
朝飯は昨日と変わらず。そろそろ飽きたよ。
生ハムは人気らしく時間遅いと残ってなかった。 

今日はまぁ開幕行かなくていいかと30分ほど遅く行く。


IMG_9781
今日も混んでます。


IMG_9782
IMG_9783
クイーンのセールコーナー。毎日ラインナップはちょっと変わる。
1個10ユーロ、3個で20ユーロ。
ショーマネージャーも10ユーロか…。
 

IMG_9784
IMG_9827

レッドグローブもセールしてたけど特に欲しいのがない…。
ブードゥー拡張2がいつの間にか出てた。

 
IMG_9785
宇宙船カタンが15ユーロ。最上さんにお土産に買うか迷ってたら消えました。
他の所だと29ユーロと高かった。残念。


IMG_9787
相変わらずクソ安い。


IMG_9788
気になる3ユーロコーナー。あんまりいいのはなかった。
シドサクソンのコーナーがちょっと気になるけどリメイク持ってるしなぁ。
バルバロッサとかマロニーの遺産とか見えるね。


IMG_9790
コロニストは70ユーロだったかな。高い。
ちょっと迷ったけどやめました。


IMG_9791
見た目気になってた立体山登りゲー。参考出展。


IMG_9792
こちらも見た目が気になるやつ。
試遊したいつきさん曰くキングオブトーキョー並みの殴り合いゲーらしい。
手前のは試遊用のラージサイズで奥のが実物だと。


IMG_9793
積まれたHABA。ライネンロスがこんなに…。しかも安い。
結構高く買ったんだけどなぁ…。
HABAは側面並べられるとどれがどれだか…。
流石にクロンダイクやキャンディ工場はなかった。


IMG_9794
3ユーロ箱。こういうの大好き。
トレンディは自分は興味ないのでクロマさんに4つくらい買わせたw。
ジャスト4ファンカラーズも4人版持ってるからいいや。
メインクンブレイクミニは回収。
ちらっと見えてるゲヘイムコードはランドルフやで。持ってるけど。


IMG_9795
ちょっと気になってる箱絵が残念ゲー。ボードは綺麗なんだけどなぁ。
キック募集中で参考出展。


IMG_9796
火星ゲー多すぎね?
これに、マーシャンズ、テラフォーミングマーズに…。
 

IMG_9797
ウィナーズサークル新版。ロイヤルターフ持ってるからいいけど、フィギュアは気になるよね。
購入特典で木製ビッドチップにはちょっと惹かれた。
39ユーロくらいだったかしら。


IMG_9798
VORTEXとかいうの。
これロータリースター(Orion)のパクリじゃね?と思ったが、盤面可変で色々楽しめそうだった。
秋山さんが試遊したがってたが、タイミング合わず。


IMG_9799
日本語ゲー。単語集めて文章作ってバトルするらしい。
外人が思う以上に日本語って自由度高いから、多分日本人と外人が一緒に遊べないゲームw。


IMG_9800
トリカーリオンの専用トレイがいい感じ。


IMG_9804
IMG_9806
この日になってやっと気づいた7番ホールの中古屋。
ここの品ぞろえはヤバい。マイナー方向にヤバい。


IMG_9801
もっちーにチケライメルクリン安かったら買ってきてと言われたが、65ユーロは高いね。


IMG_9802
ビジネスはちょっと欲しかったが箱デカいからいいや。


IMG_9807
積まれたフランクコスモス。秋山さんはもう他で買ったようなのでw。


IMG_9808
IMG_9809
IMG_9810
このマイナーゲーゾーンはワクワクするね。
端から端まで買い集めたいが、如何せん荷物がががが。


IMG_9811
ホワイトウィンドいっぱい。モスキートもいっぱい。
よだれが出るわぁ。

小箱中箱いくつかと、かなり欲しかったZeitreiseを見つけて購入。
クロークアンドダガーのリメイクです。ようやく俺らしくなってきたw。

IMG_9812
ボードゲームの歴史紹介ブースみたいなところにあったコミュニケーションカタン、カタン命の水、チョコレートカタン。
チョコレートカタンはさっきのところで中古で売ってたの買うか悩んだ。


IMG_9814
これ知らないんだよなぁ。どっかの都市テーマらしいけど。


こっからしばらく秋山さんと一緒にうろうろ。


IMG_9817
パーツブースで色々買い込む秋山さん。格安のW6ドミノ見つけて買い占めてたw。


IMG_9818
昨日のくじに再チャレンジ。2人ともプロモでした。
キーフラワーのプロモタイル貰っておいた。持ってないけど。


IMG_9819
「AMiS CUBE」 Dr. M作

こっからちょっと試遊入るよ。初プレー。台湾ゲー。
なんか見覚えあるパーツ使ってのウボンゴキューブ。
完成したらベル鳴らして得点ゲット。
次のラウンドでは全員指定されたパーツ数のパーツを左隣に渡してスタート。
それによって組み方が変わるんだが、3のパーツは2種類しかないからあんまり変化がない。
1個しか変わらないしね。
難易度上げれば4のパーツが増えるのかな。渡すのも4のパーツのほうがいい気がする。

まぁ見たまんまの感じですw。


IMG_9822
名前失念。

ボードに描かれた柄に合わせてL字型のパーツを載せていく。
同じ色のパーツ同士は隣接してはいけないので、どこに置くかを考えるロジックパズル。
丁度先日やったペトミスに似てる。あっちは色はないがペンタミノをどう置くか考えるやつ。
まだレポ書いてないけどねw。

中々面白かったがゲームじゃなくてパズルだね。
難易度2は簡単すぎたのでもっと難しいのやってみたかった。


IMG_9823
「アガメムノン / Agamemnon」 Günter Cornett作

これはもう国内入って来てるけど。初プレー。
交代でタイル置いてマジョリティを競う。

基本ルールだとストックからランダムに2つめくって両方配置。
ただし初手番だけは1個のみ。
タイルには大きく分けて2種類。戦力とリーダー。
ただしリーダータイルにも戦力は付いてる。

互いに全部置ききったらマジョリティを見る。
各タイルは道タイルで繋がれていて、戦力、リーダー、タイル数の3種類の道がある。
戦力の道はそのルート上にある戦力の合計値が買ってる方が支配。
リーダーはそのルート上にあるリーダーの序列が最も高い方が支配。
タイル数はそのままタイル数が多いほう。
んで支配した道の数で比べる。シンプルだけど悩ましい。
2つの道を入れ替える特殊タイルと、道を途中で分断する特殊タイルがあってこれまた悩ましい。

ボードも箱絵もかなり地味で、いぶし銀な感じのゲーム。コルネットぽさはある。
基本ルールは結構運が大きい。上級ルールだとフルオープンで選ぶらしい。ひぃ。
5枚引いてそのうち2枚置くとかはどう?と提案しておいた。

秋山さん相手に勝利!やったね。


ここで秋山さんはトイバーのサイン会へ。
また一人でウロウロします。一人で試遊するのはなんだかなー。

IMG_9824
デジタルチェスクロックが安かった。


IMG_9825
ちょっと気になってたロードス。
インスト聞いてたら思ったより普通な感じだったので購入は見送り。


IMG_9826
ヴァイスロイも安いな。


IMG_9828
ガレリアにはハリボーの詰め放題が。ちょっとやりたかったw。


IMG_9829
プレッツェル買ってみたけど味気ないね。チーズの方にすればよかった。
塩味で美味いは美味いんだが飽きる。


IMG_9830
トルネードポテト。こっちのは基本芋が美味いからこれも美味い。


IMG_9831
ジャパニメゲームズかな。ナルトのボードゲームの巨大版。
となりにはテラフォーマーズのゴキブリの等身大フィギュアが…。


IMG_9833
漫画家。なんか明らかに画力がいるゲームだった。


IMG_9834
ハトクラもあるでよ。こっちのカードデザインはなんかスタイリッシュね。
このプレイマットいいなぁ。


IMG_9835
スカウトアクション。リアルタイム投票です。
この時点ではファーストクラスが人気のようで。
ロールフォーが入ってるのに違和感あったが、ドイツでは初出らしいね。


IMG_9837
台湾ゲーはなかなかアバンギャルドなのが多い。
箱の中にスマホかなんかセットして、立体映像投影してなんかするやつ。
立体スクリーン懐かしいな。ラブプラスメダル…うっ頭が…。


IMG_9838
こちらは嗅覚を使ったパフューマ―。
コンポーネントの匂いを覚えるゲームらしい。すげぇなぁ。


IMG_9836
ヤポンブースでmomiさんに、というか健部さんに段ボールをもらう。


IMG_9839
とりあえずこんなもん。まだまだ入るね!


IMG_9840
リーグオブシックスが6.5ユーロ…。カヴァムも7ユーロ…。
悩んだ末次の日にリーグオブシックスだけ購入。


ヴァイスさんに夕飯に誘われたので中野さんと合流してご飯。
空飛ぶチーズ作者の新井さんもご一緒。

行こうとした店が満員続きだったので適当に入る。

IMG_9842
どこぞのホテル付属のカフェに入ったがこれが当たり。
石窯オーブン焼きピザが10ユーロしない。安いし美味い。
パスタも美味しかったらしい。

色々とアレな話やコレな話を聞く。
昔ゲムマでこっそり売った、囚人同士が尻を貸しあうゲーム超欲しいんですがw。
そんな下世話な感じでw。


IMG_9843
さて今日の収穫物。

新作
・キャンプテンソナー
プレオーダ―品。昨日取りに行ったらまだ届いてなかった。
チーム戦バトルシップ。フラガらしいゲーム。
詳しくはひだりさんのブログでも見てね。

・アイスクール
気になってたおはじきゲー。
起き上がりこぼしをはじくのでうまくやればカーブが打てたり。

・The Arrival
ワレス作。モルドレッドのリメイク。
気になっててまよったけど、ブース行ったらワレス自身が売っててサイン貰えるようだったので購入。
さーて和訳が大変そうだw。

・なんかお酒のカードゲーム
フレイさんにお土産w。

・ボーナンザ:デュエル
2人用ボーナンザ。交渉の代わりにブラフ要素があるみたい。

・ブレインストーム
2枚の絵からワードを連想するやつ。

・コテージガーデン
ウヴェ新作。多人数パッチワーク。
エラッタあるらしくシール配ってた。

・本州
トリテで陣取りらしい。


旧作・中古

・モットー €5
クニツィア。グランナのブースで投げ売り。

・大聖堂の建設 €16
フェルトやで。

・アリーナ:ローマ革命2 €10
フェルトやで。1・2揃った。

・もっとホイップを €16
もっちーにお土産。サイン入り。

・カラハ €5
マンカラ。前から1個持っておきたかったので。

・Zeitreise €19
先述のクロークアンドダガーリメイク。さぁていつ遊べるやら。

・太陽、海、そして砂 €15
クワリ。以前遊んで面白かったので。

・ネプチューン €10
クイーン投げ売り。ディルク・ヘンだっけか。

・UFOs €10
ムーンのトリテ。変なトリテらしいので買うw。

・Schickeria €8
これもヴァイスさんに変なトリテと聞いて。

・スピードカップ2
どっかで買おうと思ってたので。値段忘れた。
あとファン拡張の2があったので買った。6はまたスルーw。

・悪童 €8
シャハト作カードゲーム。詳しくはしらない。

・リミット €6
ウヴェの。拾っておこう。

・オーレ €8
拾っとけ拾っとけ。

・フィニート €8
ベルリナーほとんど見なかったのでこれだけ買っておいた。

・ホットドッグ €6
遊んだことないのよね。

・アリババ €10
ランドルフ。大箱版は持ってるけど小箱版を買う。

・アドルング×8
1個3ユーロで、4個買えば10ユーロ。
何買ったは忘れたw。ベローとかアドルングランドとか。



そんな感じでおしまい。小箱漁り楽しい。

そろそろ大箱買うのが荷物量的に辛くての…。 

ドイツボドゲ紀行 10/13 エッセンシュピール1日目(その2)編

まだまだ1日目。

ホテルに荷物置いて再び駅から地下鉄乗って会場へ。
再入場用に腕に紙バンド巻いてもらってます。

午後は中古は控えめに、プレオーダ―の品とチェックしておいた新作を見て回る。
その量次第であとどれだけ買えるかが決まるのでw。

IMG_9728
まだまだブースはいっぱい。あ、キャメルアップのプレイマットとかあるのね。
3番ホールは入り口付近の壁にショップブースが多い。


IMG_9730
この頃には体験卓もほぼ埋まってます。


IMG_9731
大手ブースは体験卓も広い広い。
ルール読みながら遊んでる人も多かった。


IMG_9732
HUCH!のブースになんか見覚えのあるコンポーネント。
ドクターエウレカと違うのは試験管の長さが複数あること。
多分1人用のパズルゲーム。気になるね。


IMG_9733
でっかいバッファロー。いいね。ランドルフの非対称アブストラクト。
新版がバイソンって名前で出てました。
 

IMG_9734
ピアトニクからクニツィアの新作。気になるね。


IMG_9735
マタゴーのイニスは思ったより箱がデカい。
買おうか悩んでやめたけど、どうなんしょ。
ボードのギザギザが気になる。
最近モジュラーボードゲーは如何にタイルの形に個性を出すかにこだわってる気がする。
多分この流れはデウスから。


IMG_9736
ドラゴンの塔の巨大版。
普通に見た目が気になってたゲームだけど箱が大きいのでスルーです。


IMG_9737
定番のコマばら売りコーナー。1個15セントとかそんなん。
アグリセットとかトランスアメリカセットとかあるよ。いたやま商会と一緒だね。


IMG_9739
ドクターエウレカのペガサス版。玉の色が違う!
何で変えたんだろ。


IMG_9740
こっちはブルーオレンジのブースの大きめエウレカ。
試験管柔らかいので強く持つと変形して玉落ちてこないw。

そういや先日るどふぃ~るのイベントでヨコイさんのエウレカの緑の玉が紛失したので、
ブルーオレンジのブースの人にばら売りしてないか?って聞いたらその場で新品開封して試験管ごと玉くれました。
なんて寛大な!


IMG_9741
今回初売りの露鉄拡張の米鉄。
みくろんさんとタクトさんに頼まれて2つ購入。現在輸送中。


IMG_9742
会社は知らないけど安売りブース。やばい。
イスタリボックス4ユーロ、キャンディ大好き6ユーロで購入。
他にもP.I.、インダストリアル、オランダ黄金時代、プラネットスチームなどがすべて10ユーロ!
更に4つ買うとそのうち1個タダ!なんて太っ腹!
あとはケイラスマグナカルタが6ユーロだったな。安いなぁ。


IMG_9743
新作のジャンクアートも巨大版。


IMG_9744
フリッンアップも巨大版。コマはじくのも大変だ。


IMG_9746
ペガサスのブースではクラマー御大が炭鉱讃歌カードゲームをプレー中。
ここのブースではデザイナーが交代でゲームの紹介してるようで。
奥に写真がいっぱいあるね。


IMG_9747
オストビーの新作プレオーダ―したので引き取りに行ったら4人の容疑者がちょっとだけあった。
タナカマさんが手持ちで持ってきたのかな。丁度ちょっと前にお会いしたので。


IMG_9748
IMG_9749
Age of Craftのリメイクのコロニーも大人気。


IMG_9751
クイーンの体験ブース。みんな楽しそう。


IMG_9752
米鉄買ったら貰ったカルカソンヌのプロモとちっちゃいブラウニー。


IMG_9753
IMG_9754
IMG_9757
IMG_9763
ヤポンブランド場所分からなくてようやく終了間際に行けた。
人気のゲームは開始早々売り切れてしまったようで。人気が伺えます。

途中ニコさんやmomiさんにも会って。
ニコさんの買いっぷりはなかなか。
momiさんはもっと買うべし!

IMG_9764
ガレリアのカプラコーナーには中々の大作が。


ここらで一日目終了。再びホテルへ戻ります。
とにかく歩きっぱなしで足が痛い痛い。
再び荷物はいっぱいですw。


IMG_9765
本日の収穫。うーん、この。
値段は大体で書いていくよ。新作はほぼ定価なので書かない。

新作
・ファーストクラス
露鉄作者新作。直前までほぼ情報なかったが、ハンス新作だし買おう。

・ハビタット
クワリ新作。キックスターターでプレオーダ―やってたので蹴る。
作者のコルネにサイン貰いました。

・デルフォイの神託
フェルト新作。期待枠。ミニ拡張入り、エッセン限定?
明日特典届くから取りに来てよと言われ、翌日行ったが貰ったのはコンポーネント載せる船。
たこ焼きの器みたいなの。ところでこのゲーム、ストックになるコンポーネントほとんどないんだけど…。

・ロレンツォ・イル・マニフィーコ
期待枠その2。グランドオーストリアホテルのコンビにアッキトッカからもう一人。
箱絵がくそ渋い。地味。

・Hit Z Road
ワレスのゾンビゲー。
コンポーネントのこだわりに惹かれて買う。

・炭鉱讃歌カードゲーム
クラマー新作。炭鉱讃歌好きだしね。名付け親補正あって。

・グレートウエスタントレイル
プフィシュター新作。期待枠その3。
どうせすぐホビージャパンが入れるだろうけど。

・パパパオロ
クインド新作。見た目が気になって購入。
バヌアツと一緒に蹴っておけばよかった疑惑。

・ヴァイキングオンボード
シュヴァリエ新作。安定のブルーオレンジ。
プレオーダ―でこれとニューヨーク1901のセットにそれぞれの豪華版コンポーネントとミニ拡張つけて40ユーロ。
買います買いますー。

・エタニティ
美麗な絵柄が気になるトリテ。
特典にバッジみたいなスタPマーカーというか切り札マーカー貰う。

・ドゥードゥルチャイナ
・アヴェニュー
・Capital Lux
オストビー新作三連星。
上からドゥードゥルシティリメイク、ドゥードゥルシティアレンジ、よく分からん。
3つセットで30ユーロ。お得。

・ベガスカードゲーム
アレア新作。小箱第3弾。他2つ買ってないけど。
まぁ間違いないだろうと。

・米鉄×2
みくろんさんとタクトさんにお土産。

・ドイツゲーム賞2016グッディーボックス
ドイツゲーム賞上位作のミニ拡張。モンバサ、タイムストーリーズ、スカイ島、コードネーム。
タイムストーリーズの手抜き感パネェ。

・ティチュー拡張×2
もっちーにお土産。言語依存バリバリなので頑張って訳してねw。
とりあえずもう1つは自分用に確保。

・ロココ拡張
ロココ結構好きよ。

・ポーションズブリュー
オーストリアかどっかのミュージアムがやってる投稿ゲーム賞の上位作。
日本には入ってきづらいやつ。



旧作
・ドブル×5 €2.5
安かったので。児童館にでも配ろうかと。

・決算日 €10
前からちょっと欲しかったのよね。

・イシス&オシリス €5
アバカスセール品。5ユーロなら買っておこう。

・マニキ €19
ケルンでリメイクのクレイジーサーカスを買ったが、マニキが買えたよ。
クレイジーサーカスはタクトさんにでも売ろうw。

・モニュメント €8
アバカスセール品。ミニ拡張もらえた。

・レオナルドダビンチ €10
アバカスセール品。欲しかったやつ。アッキトッカまんせー。

・レーベンヘルツ新版 €15
値段聞いたら15ユーロだったのでノリで買う。
何気に未プレイ。旧版は売った。

・パリコネクション €10
クイーンで10ユーロ。内容はよく知らない。

・ランカスター €20
クイーンで25ユーロ。2つで40ユーロだから実質20ユーロ。
まぁ最終日には15ユーロになってたんだがw。

・エスケープ €20
ランカスター安くするため買う。他にいいのなくて…。

・R-ECO €3
・パレード €3
・ゼロの恐怖 €3
SpielOffensive3ユーロワゴン。
ゼロの恐怖だけ未所持。パレードは地味な絵のやつ。

・おっぱいおしりサンシャイン×2 €2.9
ハイデルベルガー投げ売り。とりあえず2個買う。

・魔法のラビリンスカードゲーム €6
なんとなく気になってたやつ。

・銅鍋屋
・ローマ革命
買った記憶がないんだが…w。いくらだっけなぁ。8€くらい?

・サンマロ €5
ハイデルベルガー投げ売り。

・宝石のきらめき €7.5
ハイデルベルガー投げ売り。箱潰れ品。

・バスケットボス €5
ハイデルベルガー投げ売り。
クワリの中では評判いいやつ。

・20世紀 €10
ハイデルベルガー投げ売り。5ユーロだったか10ユーロだったか。

・ゴア新版 €34
欲しかったのよね。ケルンだと39ユーロだったかな。

・アクワイア €25
何故か買ってしまったシュミット版。箱もタイルも長細い。

・ニューヨーク1901+彩色フィギュア+ミニ拡張 €20
上のヴァイキングオンボードとセット売り。そこまで好きじゃないけどw。

・プラネットスチーム €10
10ユーロ投げ売り。買うわー。

・イスタリボックス €4
4ユーロ投げ売り。珍しく全種持ってるので箱は捨てたw。

・キャンディ大好き €6
6ユーロ投げ売り。フリーゼのやつ。
皿が入ってるので箱がデカい。

・レイルオブザワールドカードゲーム €24
以前遊ばせてもらってずっと欲しかったやつ。
そんなに安くないけど国内よりは安い。

・火災発生!いそげ消防隊!×2 €6
HABAの新作。もう国内流通してるけどね。
何で2個買ったんだろうw。

・タイトル忘れたHABAのやつ
動物の走る速度とか重さとか当てるやつ。
ブラント夫妻だったので買う。

・ラ・ロワール €10
10ユーロ投げ売り。オルネラ先生。
珍しくタイトルも初見。

・豆の女王シシィ €8
先述のミュージアムのアレ。

その他
・ボードゲームカレンダー €10
なんとなく買った。写真がデカすぎて使いづらいこと必死。



ツイッターに上げたら、「レンさんにしては普通の買い物してるね。」って言われたよ。
正直まだ変なゲーム買う余裕がねぇ。



IMG_9766
その後はニートさんと合流してモールのフードコートで飯を食う。
アジアンな焼きそば。美味い。
ニートさんはまたカレーw。


IMG_9767
スーパーで買ってみたチョコドリンク。甘い。


IMG_9771
夜はひたすらタイル抜き。
プラネットスチームこんなけ入って10ユーロとか。怖い。

IMG_9776
小箱は郵送用に大箱に入れ子にしてこれくらいにまとまった。
段ボール2箱くらい。既に持ってきた3箱埋まったんだがw。


IMG_9779
抜き型の量w。3kgありましたw。


というわけで1日目終わり!
まだ俺たちのエッセンは始まったばかりだ!!


続く。


 

ドイツボドゲ紀行 10/13 エッセンシュピール1日目(その1)編

ついにエッセンシュピール'16が始まる!


 
IMG_9667
朝はホテルのビュッフェで。


IMG_9668
メニューは前のホテルと大差なし。目玉焼きがスクランブルエッグになったくらい。
パンが皮カリカリでおいしかった。あと生ハムが美味い。


IMG_9669
ホテル近くの駅から地下鉄(Uバーン)に乗ります。
開場まで直行。次のエッセン中央駅からどっと混むのでちょっと楽。


IMG_9670
といってもまぁ開場前の時間はかなり混みます。
乗り込んだら偶然ふうかさん一行とお会いしました。
 

IMG_9671
中央駅では混むこと混むこと。
となりのドアから乗り込むけがわさんと秋山さん発見したけど声もかけられねぇ。


IMG_9673
そして会場到着。終着駅なので楽。着いたら目の前です。


IMG_9675
開場前なのでかなりの人だかり。すごい。
sipelboxの無料版配ってたり。

IMG_9676
予定前倒しで開場。ゲムマは出展側から文句出てたけどエッセンはどうなのかしらw。
何はともあれwktk!!!ついに来たぞ!!!


IMG_9677
開場直後なのでまだどの席もガラガラです。

IMG_9678
とりあえず適当に2番ホールへ。
開場は1・2・3・4・6・7ホール。クソ広い。
最初に入った3ホールは他のホール2つ分はある。

回ってるうちに分かったけど、
1ホール:国内中パブリッシャー
2ホール:ミニチュア、書籍などメイン
3ホール:国内大パブリッシャー
4・6・7ホール:小パブリッシャー
な感じかな?厳密ではない。
ハンスなんかは3ホールに体験ブース、7ホールに販売所。
ヤポンは7ホールに。中古は2・4・6・7に大規模なのがそれぞれ1個ずつな感じ。


IMG_9679
通りすぎたアバカスのブースでレオナルドダビンチが10ユーロ!これは後で買おう。
丁度欲しかったのでうれしい。数はありそうなので後回し。
なお、為替はこのとき1ユーロ113円くらい。換金レートは118円だったけど。

IMG_9680
IMG_9681
IMG_9682
クイーンのセール品ブースはウォークスルーになってたので入ってみる。
どれも定価から20ユーロくらい引かれててお買い得。
壁際には1個10ユーロ、3個で20ユーロの安売り品も。
気にはなるけどとりあえずスルーで!


最初に向かったのは2番ホールのハイデルベルガーブース。
毎年新古品を格安で出すので列が出来て混むことで有名。
壁で囲われて広めの専用ゾーンになってました。

IMG_9683
これ全部5ユーロ均一。
とはいえ知ってるのは鼠と密告者くらい。とくにいらないかな。
TYPO2Dは言語依存だしね。

IMG_9685
ビッグアイデアは大喜利ゲームなのでいらない。
バスケットボスは当然買う。2、3個買っておいてもよかったかも。
奥にあるセベクも拾っておけばよかった。
今見たら星の王子様あるし、気づかなかった。ちぇ。
AZTLANはどんなゲームだっけか。

IMG_9686
セリオン011もちょっと欲しいが箱デカいから今はいいかなと。結局買うことはなかった。
ピックアディリーやダコタは持ってるし、微妙だしw。
熊親父さん追悼でキャッスルズ買えばよかったかな。
 

IMG_9687
キングオブトーキョー拡張やコスモノーツも5ユーロ。
オランダ黄金時代はここにドイツ語版があったな、あとで別のとこでスペイン語版かなんかを10ユーロで買ってしまった。
手前の人が持ってるのはなんと宝石のきらめき。
これは箱潰れ品で7.5ユーロでした。丁度持ってないし1個買う。 


IMG_9688
こちらは10ユーロ均一。
アクイレイアはいいゲーム。タイタニウムウォーズちょっと欲しいがスルー。
ゼナはニートさんが持ってるしいいか。


IMG_9689
こちらは箱潰れ品。
ウボンゴ3Dやバンボレオがいくらだったか見てないや。
ドブルが1個2.5ユーロ。外箱は潰れてたけど缶は無事っぽいので5個くらいお土産用に買う。
後見えるのはゴブリン株式会社、リグレットダイス、ディクシット拡張、キャプテンブラックとか。
この棚が両面で2個、奥にも1か所。


IMG_9690
こちらも10ユーロ。なぜさえずりを買わなかった自分。デスペラドスも。
キングスポートフェスティバルも10ユーロ。サトールの魔法陣は新版じゃないか?

いやぁ開幕こんなの見せられたんで一気に興奮状態でね。
まともな判断が下せてないようだ。
2日目以降は手荷物にテープ巻くようになったのでめんどくさくて入らなかったんよな…。
さっそくの後悔である。

あとおっぱいおしりサンシャインが2.5ユーロくらいだったので2つほど拾っといたw。

いやぁもうやばいね!楽しいね!ドーパミン出まくり。
さっそくエッセンの洗礼を受けた感。そうかここが天国か。

興奮冷めやらぬ中、どんどん行くよ。会場は広い。


IMG_9691
ここはメーカーでなくショップのブース。
ちょっと前の作品がちょっと安いくらい。まぁ見る物はないかな。


IMG_9692
上に同じく。ただしエッセンより前に流通が始まった新作はメーカーブースより安くなってる。
例えばアイスクールなんかはメーカー29ユーロ、ショップ25ユーロとかだった。


IMG_9693
こちらは2番ホールの中古ブース。さっそくやばい。
見えてるのだとティカル、郵便馬車、カルカソンヌが8ユーロ。
有名どころが多かったのでそこまで気になるものはなく。
なんか買った気がするけど忘れたw。魔法のラビリンスカードゲームだったかな。


IMG_9695
こちらもショップ。
ボードゲームとミニチュアゲーム両立してるところもいくつか。


IMG_9696
ウォーゲームだったり、レガシーゲームだったり。


IMG_9697
ここは新品と新古品が混じってる感じ。
右のワゴンは3ユーロ均一。あまりいいのはなかったけど。
カップル危機一髪があったので買っておいた。この日じゃないけど。
上段には結構レアなのが並ぶ。
アバカス木箱シリーズは24ユーロくらい。
アフリカンクイーンがないかはチェックしたがない。


IMG_9698
こちらは4番ホールの中古ブース、その1。
棚にはゲーマーズゲームが結構見える。
アレア版チャイナタウン値段聞いたら49ユーロくらいだったので断念。
でも2日目にはなくなってたね。
レーベンヘルツ新版が15ユーロだったので買う。

IMG_9700
胡椒袋がいっぱい。

IMG_9718
うお、ジェネラロウスキーが売ってる!
冷たい料理の熱い戦いのロシアリメイク。
以前イタリアのショップから取り寄せて買ったんだよなぁ。
そのときよか安かったけど、40ユーロくらいだったのでスルーで。


IMG_9699
その後ろには新品売るショップ。
ホワイトゴブリンはここに委託してたのか、直営なのか、新作のヘラスはここで売ってた。
買おうか最終日まで悩んだがやめておく。
999ゲームズのも多かったのでオランダのショップ?
中央手前にはbrettspielにもちょっとあったミニ缶シリーズ。
ちょっ兼5cmほどの缶の中にヘックメック、カルマ、SET、ラブレターが入ってる。
ヘックメックは後日けがわさんが買い占めてたw。名刺代わりに配りたいらしい。


IMG_9701
4番ホール中古ブースその2。ここもなかなか。
SFCとかの中古ゲームも一緒に売っててカオス。
シュミット版緑箱アクワイア値段聞いたら29ユーロなのでやっぱいいや、と思ったらいくらならいい?と聞くので25と言ったら値引きしてくれたので買う。
まぁそこまで欲しくもないんだけどw。3M版手放してるしね。

IMG_9702
視線を下に下げるとゲームが積まれてます。
フランクコスモスのCUBUSは秋山さんが回収してました。
欲しいものがありすぎて逆にどれも買えない病!
全部買ってたら何トンになるか分からないので厳選しないと…。


IMG_9703
こちらはたぶん個人で出してるところ。中古のゲームやおもちゃとか。
ディマウアーが埋まってるので値段聞いたら40ユーロで諦め。持ってるしね。
こういう小箱ゾーン漁るのが何よりの楽しみ。


IMG_9704
ここは新品と中古両方。右半分が中古かな。
看板娘ABC並んでたけど高い。偽金つくりもあるね。


IMG_9705
ここも中古ブース。4番ホールは中古多かったね。
ゴアの新版が34ユーロだったので買う。新品。
あとマニキが20ユーロくらいだったので買う。


IMG_9706 
オインクのブースがありました。
海底探検がカタログ裏表紙になったり、好評そうです。


IMG_9707
ここは7番ブースのショップ。手前のセール品が魅力的。

IMG_9708
なんと蟻の国が12ユーロ、メルカトルが15ユーロ!
蟻の国は2日目にはなくなってました。買っておくべきだったか、持ってるけど。
ネイションズ29ユーロも魅力的。だが箱がデカい。


IMG_9710
こちらはみんな大好きSpielOffensiveのブース。

IMG_9711
5ユーロワゴンにはミレグラッツェやエミーラが。
大体サイトのバーゲン品と同じね。
3ユーロワゴンにゼロの恐怖やR-ECOがあったので回収。


IMG_9712
こちらは新古品かな。あまり見るものはなかった。


そんな感じでひたすらウロウロと。足痛い。


IMG_9713
2番ホールにはこういったコスプレというか衣装とかも。

IMG_9719
TCGショップもありんす。遊戯王とMtGが二大頭。


IMG_9714
2ユーロくじがあったのでやってみる。
見事ハズレでダンジョンファイターのプロモをもらった。
当たればなんかゲームもらえます。
ボードゲーム題材のカレンダーがあったので買う。

IMG_9715
向こうのネットテレビというか、ポッドキャストというか。
定期的に作者が訪れて作品のプレゼンしてました。
あ、フリーゼだ。


IMG_9716
IMG_9717

会場中央のガレリア(廊下)には子供向けの体験ブースが色々と。
積み木だったりカプラだったりトランポリンだったり。
ドイツのショタっ子可愛ええなぁ(´∀`*)。事案。


IMG_9721
モンバサを遊ぶ(おそらく)中学生。小学生かも。すげぇ…。


IMG_9722
YOMIの体験卓。


さっきスルーしたレオナルドダビンチ買いにアバカスブースへ戻る。
したらばまたふうかさんと遭遇。
「まだ鞄余裕あるね。まだ買えるね。」と囃し立てられましたw。
5ユーロセールのイシスとオシリス買うか迷ってたら5ユーロなら全然アリとのことで買う。

IMG_9723
ふうかさんが買ったアグリコーラw。公式やで。
既存のコーラのラベル剥がして貼った感満々ですがw。
あとアイルオブスプライトがあったらしいw。


IMG_9725
こちらも先ほどスルーしたクイーンのブース。
ふうかさん曰く、クイーンがセールやるのは珍しいらしい。
ランカスターが20ユーロだったので買う。
正確には25ユーロだけど、大箱2つ買えば40ユーロだったのでエスケープと一緒に。
あとは1つ10ユーロ、3つで20ユーロのブースでパリコネクションとローマ革命を。
もう1個買っても値段同じだけど、この時気づいてなかったの…。


IMG_9726
気づけば荷物は大量。この時まだ昼過ぎです。
3時間くらいしか経ってないぞ…。あれ。

流石にこれ以上持ちきれないので一度ホテルに戻って置いて来ることに。

出口でクロマさんとfumiさんに出会って談笑したり。
とにかく日本人の知り合いによく会いました。20人くらい。
もちろんヤポンの人や買い付けに来てるタナカマさんや中野さんも含むが、一般参加でも10人以上。
近くて遠いエッセン。みんな好きだなぁ。


IMG_9727
というわけで一旦ホテルで荷下ろし。片道30分くらい。


長くなったので続くよ!

ドイツボドゲ紀行 10/12 ケルンからエッセンへ編

この日は移動日。
ケルンのホテルチェックアウトしてエッセンのホテルに移動します。


IMG_9640

今日こそは朝飯を食う。ハムとチーズ食べ放題。
美味いけど味気はないね。

荷造りは昨夜のうちに済ませたので移動。
何故かエッセンシュピール始まってないのにもう段ボール1箱分の荷物があるんですが。
でっかい手提げ鞄に詰めてひぃこら運ぶ。

ケルンのホテルは宿泊費のほかに観光税が取られます。4ユーロくらい。


IMG_9641
移動はICEに乗ってみた。日本で言うと特急らしい。早い。


IMG_9642
エッセン中央駅に到着。
ホテルまで歩くのが辛かったのでタクシー使いました。

チェックイン時間前で荷物預かってもらなかったので、
一部屋だけなら準備できてるとのことで先にチェックインして二人分の荷物投げ込んで、外出。

部屋の鍵の閉め方が分からなくて苦戦。というかドアの開け方も分からん。
色々試したのちに、かぎを左に強く回すとドアが開くことを学習。
右に2、3周回すと鍵掛かるんだが、カギないとドア開かないんじゃカギかける意味なくね?
ちなみにニートさんの部屋のドアは逆回りだったらしい。不思議なドイツ。

IMG_9643
昼飯を食べに近くのショッピングモールのフードコートへ。


IMG_9644
そしてカレーである。
かなり美味かった。だがコリアンダー、てめぇはダメだ。

コリアンダー、ようはパクチー。初めて食べたがこれは嫌いな味だわ。
ドクダミを薄めた味。間違いない。好きな人の気が知れない。


ついでにモール内の本屋へ。


IMG_9646
IMG_9647
流石に見慣れたね。特に買うものはない。


IMG_9648
目抜き通り。にぎわってますな。


IMG_9649
またついでに本屋。


IMG_9650
こちらもレジ前にボードゲーム。
モノポリー、ザ・ゲーム、ドブルキッズ、Qwixx。
もう1個のがよく分からんが、なんか今1番売れてるゲームらしい。


IMG_9651
IMG_9652
ここもかなりボドゲは多い。パズルとかも一緒に売ってた。

IMG_9653
売上ランキング。さっき言ったやつが1位。なんだろねー。調べてもよく分からん。
UNOはドイツでも売れてはいるようだ。
ハリポタのはトリビアルパスートな。


IMG_9654
気になったのはこれ。
ボードゲームに関するクイズゲームのようだ。なにこれ超気になる。
ただ自分で訳すと自分で遊べないんだよなぁ…。涙飲んで諦め。
どっかの店入れてくれ!頼む!頼んます!機関車タノンマス!!


IMG_9655
さて駅前に戻って。


IMG_9656
レストラン入ってる建物が歴史的で素敵。
上はレジデンス?


IMG_9657
駅前のチケットセンターでエッセンシュピールのチケット購入。
4日間通し券で33.3ユーロ。


IMG_9658
チェックイン終えて部屋へ。昨日よりも広いです。
毎日1本炭酸水のサービス。いいね。


IMG_9661
トイレとシャワー。シャワーはカーテンじゃなく扉付き。こっちのほうがいいな。
暖房付いてるけど使わなかったよ。


特にこの日は他に予定ないので休息。夜まで寝ました。起きたのは9時ごろ。
ニートさんが夕食に呼びに来てくれたらしいけど熟睡してたらしく気づかず。
後から一人で飯を食べに。

一人で夜の街うろくつのもどうかと思ったが、まぁなんとかなるだろう。
色んな店見てみるが、モールも他のレストランも大体9時には閉まっちゃってる。
ホワイトだなぁ。

開いてる店はないかと彷徨ってたら、なんか向こうの方から日本語が聞こえてきた。
しかも聞き覚えのある声。

バネストの中野さんでした。ヴァイスさんとご一緒。
奇遇ですねぇと挨拶して、同じく夕飯食べに行くらしくご一緒させてもらう。
行ったのはイタリアンの店。
カードによる事後清算で、ピザやらパスタやら。


IMG_9663
カルボナーラ頼んでみた。美味い。

偶然台湾ボードゲームデザインの一同が会同してたので仲の良いバネさんに沿って一緒のテーブルへ。
香りを覚えるボドゲのパフューマ―が今回目玉だねって話をしてた。


IMG_9664
台湾の面々と写真を撮る中野さん。


IMG_9665
レジではハリボーがサービス。


IMG_9666
そんなこんなでまた会場で!と別れてホテルへ帰還。
何があるか分からないから旅行は面白いね。


この日は特に何も買わず。
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ