ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲイベント報告

9/10 子ども食堂@北名古屋

知り合いの児童館職員さんから、子ども食堂やるんだけどそこでボードゲーム遊べるようにしないかと相談受けて。
場所は北名古屋市内の陽だまりハウスという公共施設。
存在は知ってたけど来るのは初めて。



IMG_2740

広い庭もあって素敵です。
会の主旨としては子どもや親子が自由に時間を過ごせる居場所って感じで。
子連れのお母さんが井戸端会議してたり、子供が元気に走り回ってたり、勉強する小中学生がいたりと朗らかな感じでした。
そんな中空き時間の遊び道具としてボードゲームの持ち込み。


IMG_2741
この日も年齢層が読めなかったので小学生向けの持ち込み。
またもや未就学児が結構いて苦労したのでやはり対応できるゲーム用意しとかないとなぁ。
バランスアイスキューブゲームやアイスクールが活躍してました。

小学生はまた別で、ラブレターが気に入った子とひたすら一緒に30戦くらいしてたりw。
女の子のグループはデジャヴが気に入ったようで何度も連戦してたり。
一緒に遊んで最初は勝てたけどどんどん強くなって勝てなくなる。
子どもの吸収力と記憶力は凄い。老化した脳には連戦はキツいw。


IMG_2739
お昼はお好み焼き作って食べました。
材料用意するので参加者が自由に作って好きな量食べてねって形式。


こういう地域的なイベントはアットホームな感じが強くて居心地がいいですね。
そんな中で親子や友達と過ごすアイテムとしてボードゲームがあればいいなと思います。

来月も誘われたのですが、他の予定のために辞退しました。
また都合の合うときに参加できたらなと。

9/9 日進おもしろ体験子屋

去年も参加した日進市のおもしろ体験子屋。
ちゅうたろんさんが参加できないらしく手伝える人募集してたのでお手伝いしてきました。


IMG_2731

主催の方は地元の方で福祉関係の方かな。
去年とはまた別の方。
持ち込まれてたゲームはAMIGO系の小箱いくつかとレシピとか。
未就学児用って感じだったので小学生対応は正直ヘルプがなかったら辛かったと思います。
お手伝いは自分含め3人ほど。

IMG_2734
写真暗いですが。
時間中は6卓がほぼ満席。
予約は少なめだけど当日枠で埋まるのは去年と同じ。
卓が足りなくなって相席でお願いしたり椅子追加したり。
どこかで打ち切りはするべきだなぁとは感じましたが。

ゲーム並べて置くとあれやりたいこれやりたいで対応が追い付かないのは去年も実感したので、
今回は基本的には持ち込みゲームは鞄に入れたままで。
手の空いた卓の年齢や人数を見てこちらから提案する感じに。
出したゲームは大体楽しんで遊んで貰えてた様子。
中には延々とラビリンスを遊び続ける親子がいたり。
スピードカップを拡張のカードに変えて連戦してる様子も。

思ったよりも未就学児が多く、その点では主催の方の持ち込みが活躍しました。
3歳4歳で遊べるゲームはそこまで選択肢がないので毎回課題ではありますね。

去年は障がい者の方が数名来られていたので今回も大丈夫かなと思ってましたが、
今回は参加者はいなかったです。ちょっと安心。
やっぱり障がい者対応とか高齢者対応とかはまた別のベクトルで、
子ども対応と並行してやるのは難しいと思います。
個別でやるならまたやりようもあるのですが。
どの環境でもボードゲームが有用だとは思うんですがね。
万能ではないにせよ。


やはりこういったイベントにお呼ばれするときは、参加する対象者を明確にしておいてもらいたいですね。
今回も層が読めなかったので小学校低学年から中高生までカバーできる持ち込みにして、
結局大体が小学生親子だったので持ち込みの半分は稼働せずで。
最初から対象年齢が分かっていればその分多く持ち込めるのでね。
まぁ蓋開けてみないと分からないってのもありますが、イベントの主旨として最初に決めておくのが一番理想です。


そんな感じでした。
こういったイベントが市主導で開かれてるのは羨ましいところ。

8/6 名古屋ファミリーゲームフェスティバル

イベント関係は先に書くって言ったな、あれは嘘だ。

というかね、文句ばかりになりそうで書きたくなかったのよw。



というわけで8月頭にあった名古屋ファミリーゲームフェスティバル。
去年はるどふぃ~るとして体験卓担当したけど今回は特に何もなし。
まぁ様子見に行こうかと昼頃ふらっと。
特に目的の物はないので朝から行く気にはなれんね。

なんかペア割とかしてたからそこらへんで知らん人捕まえて一緒に入る作戦もあったが、
なんかもうめんどくさいので普通に入る。

IMG_2548


会場は前回と同じなので広さは変わらず。
4分の1くらいあった体験卓がなくなったので全体的に広々。

とはいっても全部がなくなったわけではなく、スミさんは玩具コンサルタントとしてグッドトイ委員会で出してるし、ソラスが何故か人狼体験やってるし。

IMG_2544
グッドトイ。ボドゲよりは玩具メイン。
対象年齢も低めで未就学児メインかな。

IMG_2545
人狼卓。ちょっと企画とするには寂しい。
一応少しボドゲも置いてあるけど教える人がいないようで。
人狼やるかテレストやるかって感じで回ってたかな。
貸し出しもしてたのかは知らない。


IMG_2546
同人ブースが閑古鳥だった去年に比べれば人は多い印象。
ただそれが売り上げにつながったかというとそうでもないようで。
去年より少なかったって声もあったり。

ちょっと見てて良かったのが親子で同人ゲームやって楽しんでる状況。
これは作った人は嬉しいだろうな。
ただ、見方変えれば、同人ゲームを体験するくらいしか遊べる場所がなかったってことで。
一応HABAゲーをやってるブースがあったけど1卓くらい。
同人ゲーは悪く言えば玉石混交なので、その中に何も知らない親子投入するってのも怖いところはある。
JIGGのブースでも何故か親子に市販のボードゲーム遊ばせてたり、とにかく親子に対する受け窯がない。
まぁ去年が20人態勢くらいで体験卓回してたので、それを無くしたらこうなるのは当然。
周りの誰もが危惧してたことで、目に見えてた。

んで今度は自分の立場から見てみると。
同人にあんまり興味がないし、中古は終盤からだしで、見る物がない。
15分くらいで1周して、飽きましたw。
それでもまぁ出展してる知人や遊びに来てる知人が多いので、挨拶して過ごす。
同人もいくつかは買ったよ。

まぁそんなこんなで数時間して、中古解禁。
特にアナウンスがあるわけでもなく、各ブース適当に。
というかいくつか時間来る前から中古売ってる所もあったしね。
主催側の中古ブースが気になったので側で時間待ちしてたんだが、
特に列を作るでもなく人だかり作っておいて、時間になったら早い者勝ちのアナウンスと酷い状況。
アニメで見るバーゲンセールって感じw。これはこれで楽しいんだがw。
狙ってたネスターのアメーバを1000円で買えたので満足。

あとは758BGとかも中古売り始めたので見て回って。

今回ブースとして一番見ものだったのはクレーブラット。
独自仕入れのゲーム持ってきて販売してたんだが、その値段が破格。
ヤギのベッポが2500円とか、ファウナジュニア2000円とか。新品で。
更に複数買ったら割り引いてくれたりと何と太っ腹。
とりあえず自分で色々買いつつ、近く通った知り合いにベッポを売りつける簡単なお仕事w。
3、4人くらいに売った気がするw。


歩きすぎて疲れたのでフリースペースで遊んでたかっちゃんさんに誘われて1ゲーム。

IMG_2550
「キャプテンダイス 」 グランドアゲームズ

初プレー。ゲムマ大賞取ったやつだっけな。
本来はリアルタイムゲーなんだが、ヴァリアントの手番制の方をプレイ。
最初にダイスじゃらっと振って、手番で2個を出目が対応するカードに置くか、任意個数振り直すか。
何周かやって、今度は自分がサイコロ置いた場所にカードを伏せる。
全員置いたら全部公開して、数字の小さい順に処理。
周囲8マスとか縦列、横列とかを対象に相手のカードを破棄させる効果。
全部処理したら残ってるカードに応じてお宝獲得。
基本的にはカードを置いた場所のお宝カードが貰えるが、縦横斜めに1マス以上離れて2枚残ってると間に挟んだカードもゲット。
まぁその繰り返し。

んー、まぁ悪くないんだが。普通かな。
リアルタイムだともっとワチャワチャした楽しみもあるんだろうが。

むしろ気になったのは説明書の出来の悪さ。
手札回収のタイミングも書いてないし、手番順のヴァリアントに至っては配置フェイズが終わる条件も書いてない。
仕方ないので誰かが置ききったら1周して終了にしたが。
これで二版だったるんだから何ともお粗末。

まぁそこさえ目を瞑れば悪くないゲームかな。
といっても海外で出たら特に評価されず流れるくらいの。



遊んだのはそれくらい。


まぁイベントについてに戻りまして。
総括すると、ブレブレのイベント。
ファミリー対象って謳ってる割にはファミリー向けの施策が出来てないし、
内容的には同人的になってきたけどそれだとファミリーって名前が合わないし。
結局どっちに振りたいんだかよく分からない。

ファミリー向けにするならもっと体験卓増やしてそれこそ去年の形式でやるべきだし。
現場が大変だったって声はあったが、その対策で体験卓なくすってのが愚策。
体験卓スタッフを主催側で管理して、シフト組んで弁当出してってのが理想。
それこそ謝礼とかいらないので最低限それくらいはしてほしい。
まぁということは去年できてなかったってことなんだが。

同人向けにするならそれこそファミリーの看板外してゲーマーを呼び込むべきで。
中古も解禁、大会したりとそれこそゲムマの名古屋版にすればいい。

どっちもやろうとして結局中途半端になってる感が否めない。
両振りするなら対象年齢低めの同人ゲームに対して出展料優遇したり、主催側でそれらの体験ブース運営してその場で買えるようにしたり、やり方はあるはず。

まぁどっちにせよ、とりあえず真っ先にやらなければいけないことは目に見えていて。
何かというと挨拶周りと情報の開示。
今回バネストも出してなかったが、これはスケジュールの都合もあるが、何より主催からのアプローチが一切なかったってのが大きい。
中野さん曰く挨拶にすら来なかったとのことなので、やる気あるのか主催って感じ。

ブースマップが出たのも開催2週間くらい前で。
公式ツイッターは一切沈黙。
折角FGFのツイッターアカウントあるのに、HEMZのアカウントでしか告知もしてないし。
やる気あるの?本当。

一応公式発表では去年より集客増えたらしいけど、
場に居た全員、去年より空いてたっていうので、集計方法にも疑問が残る。
自分から見てもファミリーの量は去年よりも圧倒的に少なかった。
午後から行ったので、朝に来た人たちが飽きて帰っちゃったのかもしれん。

来年もやるって言ってるがどうなるやら。



IMG_2551
とりあえず収穫品。

ファウナジュニア、トルネードエリー、イザベラはクレーブラット。
カルアとコールトゥグローリーは758BG。
ブロックスデュオはイエサブの中古品。
神九は先日イエサブにもあったけどここで買うので我慢してたやつ。
ナンバースイッチは投了さんの例のアレ。
Bon in the SGは真言カルタの出オチ枠。事前情報で買った同人これだけだわw。
アドルングの2つはプレイスペース広島で。
ネプチューンはJIGGかな。トリテらしい。
あと載ってないけどネスターのアメーバね。

まぁこんなもんで。
買う予定なかった割には買ったかな。

7/17 愛知サマーセミナー@同朋学園

バネストの中野さんが同朋学園で行われる愛知サマーセミナーにボードゲーム体験講座を出すというのでお手伝いしてきました。

1日限り1コマだけの短い時間でしたが。

他にお手伝いに来てたのは太陽皇子さんやREIさんにひょうやさん、tetuさんやひろりさんなど。
正直人員過多かなw。

最初着いて、教室が結構奥なのと特に広報してないのでこれはやばいと思って自分含め数人は呼び込みに。
夏場の昇降口は暑ぅございました。

その甲斐もあってか、講座は大盛況。
満員で教室に入れないくらいに。

IMG_2439

IMG_2440

IMG_2441

客層は見た限り高校生~大学生がメイン。
中には小学生の親子や実行委員らしき女子生徒の姿も。

概ね好評だったようで、よかったです。

来年はるどふぃ~るで出したら?と中野さんに言われたのでまた考えときます。


反省点としては卓が足りてなかったことがまず一つ。
次回あるならもうちょっと広い部屋を貰えるといいんだけど。
あとは広報手段だね。
チラシや立て看板を作って呼び込みに活かしたいのと、事前にネットで探せるようにできるといいんだが。

まぁそんな感じで。お疲れ様でした。
高校生大学生にボードゲームを布教できる機会は中々貴重なので嬉しいね。

4/2 合瀬川桜祭り

連日ですがお祭り出展。

この日はきなボド開催日で、本当は断ろうと思ってたけど折角の機会なのでねじ込んでみました。
朝きなボド設営して、そっから常連に受付任せて主催は高飛び。
2時くらいまで体験卓やって帰還しました。

こっちのお祭りへの出展は2回目。
残念ながら2日連続で桜は咲いてませんでしたが。


IMG_1771
この日も野外。
去年は机ありましたが、今回はビニールシートで。
一応クッションシート持ってきててよかったです。

この日は日差しが暑いくらいで。
黒いシート選んで失敗したなぁとw。

手伝ってくれたのは太陽皇子さん。
ありがとうございました。



IMG_1770

IMG_1769
なかなか盛況で、まさにお花見って感じに。
親子で遊ぶ方、友達同士、子供に遊ばせる親など。



IMG_1765
やはりクラッシュアイスゲームは安定の人気。


IMG_1763
意外だったのが魔法のじゅうたんバランスゲームが大人気。
なんでもめざましテレビで紹介されたとか。



そんな感じで大繁盛。
忙しかったですが、隙を見てお昼食べる余裕はありました。

ありがとうございました。


その後きなボドに主催しに戻る。

4/1 九之坪桜祭り

この日はるどふぃ~るの活動で、自分の近所の桜祭りでボードゲーム体験卓を出しました。
幼少の頃から参加してたお祭りなので感慨深いです。
もっと近所にボードゲーマーが増えますように。

手伝ってくれたのはもちづき君、みくろんさん、そして微風君。
ありがとうございました。

るどふぃ~るのブログはこちら。
http://ludoviel.blog.jp/archives/14843315.html



IMG_1757
お祭りなので野外ですよ。
車両規制した路上の片隅で。
場所的には祭りの本営に向かう途中の場所なので通りがかる人の目に留まる感じでよかったです。


IMG_1752

IMG_1751

IMG_1749

小学生中心に遊んで貰えました。
中には以前お寺でボードゲーム体験したときに参加してくれた親子も。
バネストでルーニークエスト買いましたよ、とのこと。嬉しいね。
ずっと遊んでて他の子誘って遊んでたりと楽しそうで何より。
お父さんもナインタイルに感心してたのできっと後日お買い求めになったでしょうw。

クラッシュアイスゲームが安定の人気。
ナインタイル、おばけキャッチ、スティッキーあたりが鉄板ですな。


日が落ちてくると流石に野外は辛い。寒かったしね。
薄く提灯点いてるけど弱いし、一応LEDライト持ってきたが、手元照らすので精一杯。
元々暗くなったら撤収予定だったので、適当なタイミングで撤収しました。


折角健康ドームも近いので近所の人がもっとおやこボードゲームひろばにも来てくれると嬉しいのだけどねぇ。

ゲームマーケット東京2016秋

12月なのに秋とは何かと問うならば。


というわけで今回も行ってきましたゲームマーケット東京。
お約束の優先更新。
実は直前まで行く気なかったんですが、2週間前くらいに温泉玉GOさんに聞いたらまだ車乗れるというので、一緒に行くことになりました。
今回は温玉カーにて日帰りです。 
頼むから連休にやってくれよー。3、4日滞在したいねん。 

予約は2万円分ほど。少なめ。すくな…め?


深夜3時に温玉さんが迎えに来て出発。
そのまま高速に乗り大高まで行って、ニートさん、ねくろんさん、みくろんさん、komeさんと合流。
みくろんさん以外は日本ツイクスト協会として出展側。
6人乗りなのに出展用の荷物があって乗り切らないw。
みくろんさんとkomeさんが後部座席で段ボールに圧迫されて辛そうでした。乙。

IMG_0659
駿河湾沼津のサービスエリアでうどんを食う。
サクラえびが名物らしいのでトッピング。量多め。
でもさくらえびって味しないねw。

なお温玉さんはここで食べた温玉そばに当たったのかお腹壊してました。
共食いするからw。

そんなこんなで到着したのは9時前。
のんびり並びます。

IMG_0660
Raelさん速報曰く、この時点で700人くらい?
屋内移動後なので楽でした。ちょっと厚着しすぎた感。
恒例の待機列あいさつ回りに行くも、知り合い全然いない。
全体で10人くらいじゃなかろうか。
しゅだっちさんと考察してたが、今回いつも並ぶ知り合いが皆出展側で入ってるんじゃないかと。
特にごいたブースな。神奈川支部全員身内やけんw。

IMG_0661
笹親父さんとkgwさんと話してたら豆あるからやろう、とw。
おもむろに待機列で豆を撒きだす人たち。
3山目に入ったところで待機列動き出したので終了。
急いで自分の場所に戻る。


IMG_0662
その後列はぐるっと外を回って。
よく分かんない場所から入場。
そういやアナウンスしてたね。見てなかった。
カタログの入場位置からプラン組んでたから現在位置分からなくて焦る。
ちなみに今回カタログ一切チェックしてなくて、待機列で初めてマップ見たw。
公式ブログから予約はいくつかしたけどね。


とりあえず開幕向かうはAゾーンの中古ブース。
ちらっと覗いたけどそこまで安くもなく、ラインナップも普通だったのと並んでたので退散。
とりあえずメビウスママの頒布会本買いに行きました。
というわけで開幕購入は頒布会本でしたw。

その後はどっかに中古ないかなとぶらぶらと。
Halさんの所は混むの分かってるので今回はスルーで。
整理券貰っても時間通りに行くのめんどくさいw。

一通り見たけど今回中古少ない少ない。前回も少ないがさらに少ない。
同人出してるついでに中古売るよってブースないか探したけど、1・2箇所くらい。
そんななかいつもの双天至尊堂はブースは小さいけど中古も少し。
いつも買ってるよねと顔覚えられてますw。
チケライメルクリンが3000円と安かったので即決。
ちょっと難有りでボードにカビがあるんだが、クリーニングすれば何とかなるかしらん。
ちなみに既所持なのでこれは欲しがってたもっちーへのお土産。
カビで断られたら多分タクトさんの物になります(ぉ。
アメリゴが3000円で悩んだけど箱デカいのでやめた。

あとは適当にぶらぶら。
この時間に特に目的もなくうろつくのは初めてじゃなかろうか。
なんか気が楽。 

今回の会場はかなり広め。
ただ、2ホールあって壁とかなしの通路隔てて繋がってるのに、行き来するのに入場券必要でめんどくさかった。
必然的に8ホールにはほとんど足が向かない。
ほぼイベントブースとTRPGブースだから良かったけど。
キッズゲームブース一回見に行ったきりかな。
なぜかいたやま商会もそこにあったが。
ほぼ隔離ゾーン扱いになってて可哀想だったね。
ゲムマ大賞発表の時とかは人多かったのかな?
イベントブースには興味なかったので何があったか見てないけど。


IMG_0663
恒例のホビージャパンくじはこんな感じ。
ほとんど持ってるし並ぶのめんどいから最近はスルーです。
黄金時代は持ってないけどまぁ当たらんっしょ。
むしろC賞D賞の方が持ってなくて欲しいっていう。


BlogPaint
今回おそらく最も人気あったのはバネストブースじゃなかろうか。
常時人が絶えず、列が出来てました。
コテージガーデンとかExitとか話題作が多かったからね。

 
BlogPaint
Halさんの中古ブースは案の定の待機列。
なんか変なの残ってたら買おうと思ってたけど後で行ったら完売でした。


IMG_0669
おや、これは…。
いやね、書泉ブースでセール品見てたら店員が「お買い得品入れまーす」とセール箱にスルージエイジズを投入。
値段見たら定価の半額の4500円だったので思わず購入。
いつか駿河屋で安くなったら買おうと思ってたので丁度いいっしょ。
まだ未プレーなんだけどねぇ。

BlogPaint
あ、ツイクスト仮面だ!



色々回って、予約品も引き取ってで、疲れたのでごいたブースで神奈川勢とだべる。
したらばシダマさんと笹親父さんとkgwさんが集まったので豆やろうかとw。
折角なのでフリープレイスペース使おうということにw。
別に外の椅子でやってもよかったんだが、なんとなくで空くまで待って。
ゲムマのフリープレイ卓で持ってきた豆を遊ぶ実績解除しましたw。

IMG_0670
「ボーナンザ / Bohnanza」 Uwe Rosenberg作

隣では親子がTOKYO HIGHWAYやってます。うるさくてごめんねw。

結果1:レン 16、kgw 16、笹親父 19〇、シダマ 18
結果2:レン 14、kgw 18〇、笹親父 17、シダマ 17
結果3:レン 16、kgw 17〇、笹親父 16、シダマ 16
結果4:レン 17〇、kgw 17〇、笹親父 14、シダマ 16
結果5:レン 18〇、kgw 13、笹親父 18〇、シダマ 15
結果6:レン 20、kgw 18、笹親父 21〇

6回遊んで満足w。90分くらいかな。


IMG_0672
ごいたブースで秋山さんを発見。
髪の毛もらえなかったよ、最上さん。


その後はまーさんと一緒に試遊回り。

IMG_0673
「クイズワーカープレイスメント」 俺専用ゲームズ

クイズと聞いて!気になってたやつ。
ルール読んだけどこれワカプレじゃなくて競りだよねと購入は躊躇ってた。
せっかくなので試遊。

ジャンルだけ分かってるクイズに対して回答順をビッド。
クイズは多答になっていて、先手ほど有利。1問一律2点。
だがしかし、最後手は残ってる答え全部答えていい。ただし1問1点。 
ちょっと得点システムが微妙かな。後手ほど点高くしたほうがいいのでは?

出された問題については有限なので秘密にしておく。
ちょっと調子乗ってボードゲームジャンル自身あるから難しいの出してと頼んだら、これが中々グロ問でw。
そこで購入を決意しましたw。

ちなみに作者の方は自分が以前何かのゲームをインストしたらしく、覚えておられて。
こっちは覚えてなくてすみません。 


IMG_0674
「Turn」 TUC GAME

秘密裏に担当色を決めて、自分の色4枚で四角形を作るのが目的。
手番ではどこかのカード90度回して、そのカードと上下左右のカードにマーカー置いて次選択できなくする。
2人で遊んだが、これ収束しないわ…。
しばらくやって協議終了。
3人ならまだなんとかなるかな。4人は多い。
2人でも上手くやれば追い込めるのかねぇ?

あとは数字も書いてあるので、色と数字1枚ずつ持ってどっち揃えてもいいとか。
したらばアブストラクトとしては面白くなるが、難易度は鬼畜に。 


IMG_0675
「小さな創世記」 とあるゲーマー工房

2人用アブストラクト。
それぞれが陸地を海を担当。
手番では3アクションで、タイル置くかコマ進める。
置いたタイルで自分の担当地形が正方形になるとそれが得点になる。
動物マークのついたタイルは自分側の領地以外に置くと2アクション必要。
コマを進める場合、自分の地形なら2マス進める。
相手側の城についたら終了条件。その際相手の城タイル(2×2の担当地形)を捨てられる。
勝利条件と終了条件が別なゲーム。でも4点は減るのでデカい。

これは中々面白かった。
コリドールやイソラみたいに道を封鎖していくのはあるが繋げていくのはあんまり見ないね。 
実はこのボードは練習用で、本番はもっと大きい。
そっちだとどれくらいのプレー感になるのかしら。気にはなるが練習用くらいがちょうどいいかもしれん。


最後に中古ブースとか投げ売りしてないか見て。
ちょっとだけ購入。

ここで5時になって終了。
もっと試遊したかったな(豆植えてるから…)。


買ったゲームは会場から郵送。
翌日午前に届いたよ。はえー。


あとは挨拶して終了。
また車に揺られて帰りました。
温玉さん運転お疲れ。


IMG_0681
購入品はこちら。

商業
・スルージエイジズ
・チケットトゥライドメルクリン
・ランチマネー&拡張
・Why First?
・パーフェクトアリバイ
・Guess the mess!
・コードネームボーナスパック
・コードネームピクチャーズ拡張

同人
・TRES
・6パネルクイズ
・クイズワーカープレイスメント
・をかしや
・エンデの建国者
・チネチッタ1937
・Aコードで行こう
・松永久秀トリック
・人喰い屋敷
・ReCURRRing
・メツボウキングダム
・ファイナルバーガー
・ぷよカードAVALANCHE!!
・ぷよトリック
・BAKRICCO
・裏裏表
・スタンフォード
・TOKYO HIGHWAY
・ワンナイト新郎
・ラミネートラミィ
・トリックオブスパイ パネルボード
・聖杯サクセション
・TRICOLORE
・四色牌(紙札)

本とか
・World’s Best Abstract Strategy Games – The Classic Collection – Vol.1
・ゲームジャンボリー
・草場純の遊び百科トランプ編
・メビウスママのライブラリー メビウスのゲーム頒布会22年の軌跡
・メビウスママのライブラリー 売れ筋ランキングトップ20
・ボードゲーム会のはじめかた 


こんなもんでー。
次回行くかは未定です。GWにしてくれよぉ…。 

11/5 南山大学学園祭

南山大学の学園祭でフロイト君がボードゲームのブース出してるというので行ってきました。

写真 2016-11-05 11 05 57


南山大学は10年くらい前に学園祭のステージで犬神サーカス団と人間椅子を呼ぶという頭のおかしなことしてくれたときに行って以来かな(褒めてます)。
青空の下のアングラバンドもおつなもので。

あとはTOIEC受けに行った気もする。
滑り止めに受験した気もする(全南山生を敵に回す発言)。


写真 2016-11-05 11 07 48
メインストリートは中々にぎわってました。
みんな若いなぁ。自分の年齢を感じる…。


写真 2016-11-05 11 11 31
そんな中の一室でアナログゲーム体験。
教室の半分麻雀で、半分ボドゲって感じ。
ゲーム数は少なめ。ほぼ部員の私物なのかな? 

写真 2016-11-05 11 15 32
あとノートPCで東方が遊べました。

ボドゲ卓は3卓ほど。
自分が行った時にはラブレターが3人で遊ばれてました。
一戦終わって再戦するようなので入れてもらう。 

ちょっと賑わってきて3卓埋まってペンギンパーティーとポイズンが立ってたかな。
小学生くらいの子もいました。

フロイト君に頑張ってねと告げて撤退。


写真 2016-11-05 12 03 25
お祭り事は好きなのでいくらか食す。
これは揚げもち。

写真 2016-11-05 12 06 08
ミニチュロス。


いいなぁ、若いなぁ。頑張ろう。

こういう所でボードゲームの裾野を広げてもらえると嬉しいね。
個人的に大学生はボードゲームにベストな年齢だと思ってるので。


イベントやるけどゲームや人員足りないって人いたら声かけてくれれば手伝いますよ。
県外は勘弁してくださいw。岐阜か三重ならワンチャン…。 

ドイツボドゲ紀行 番外編

というわけで番外編。


なんとなく撮り集めた、ドイツで見かけたボードゲームのタイトル看板w。

IMG_9581
ラ・イスラ!

IMG_9582
モンテカルロ!

IMG_9584
ドルチェビータ!

IMG_9591
イスタンブール!

IMG_9593
ジャイプル!

IMG_9594
サンチアゴ・デ・キューバ!

BlogPaint
バルバロッサ!



終わり(飽きた)。

そんなに市街回ってないしねw。







ドイツボドゲ紀行 10/18 帰路編

ついに出国日。


IMG_9923
一週間ほどお世話になったホテルともお別れ。


IMG_9944
エッセン駅から電車に乗り、デュッセルドルフ空港駅へ。


IMG_9945
空港駅からはまたモノレールで。


IMG_9946
行きはすぐに移動しちゃったけどデュッセルドルフ空港も結構広い。
まぁ香港が広すぎたのでアレですが。

IMG_9948
荷物預けて食事。Wok Fried Riceなので中華鍋炒め飯。
ちょっと水分多くて微妙。またコリアンダー乗ってるしー。

IMG_9947
キッコーマン!

IMG_9949
さて搭乗です。
あ、土産屋でチョコ買ったよ。
ボドゲ買いすぎて土産持ち帰る余裕もねぇ。

IMG_9950
帰りもキャセイ。
こっから12時間ほどフライト。

IMG_9951
13時出航で、15時に食事1回目。何飯だこれ?
内容はビーフとマッシュパンプキン。ポテトサラダにサーモンマリネ。

IMG_9952
こちらはそっから8時間後。メニュー的には朝飯?
ジャムとバターあるがパンはなくてチョコマフィン。うーむ。
バターは芋につけてみた。

帰りの機内ではひたすら舞城王太郎のジョージジョースター読んでました。
ジョジョのノベライズだけど分厚い分厚い。
あとはオデッセイ見て。睡眠時間は5時間くらいかな。

その後香港空港に到着。しれっと書いてますが半日経ってるよ。
トランジットは3時間なので行きの半分くらい。楽。

機内食食べてそんなに腹減ってなかったのでニートさんとデザート食って。
ちょっとだけ時間潰しにボドゲ。

IMG_9953
「イソラ / isola」 Bernd Kienitz作

買ったやつ。初プレー。
ブロック敷き詰めて、ポーン載せて。
手番ではポーンを上下左右斜めに1歩移動、その後ブロックを1個除去。
動けなくなったら負け。
このシンプルさがいいね。
前からちょっと欲しかったのよ。版違いのアイソレーションの豪華さもいいが、このラベンスバーガートラベルシリーズも好き。

結果:レン ×、ニート ○


そして日本行きに搭乗。
赤ん坊が泣いてて眠れずでやや不機嫌。 

 
IMG_9954
着いたー。

IMG_9955
というわけでセントレア。
w-fi返して、ユーロ換金して、ニートさんとお別れ。
10日間ありがとうございました。

帰って泥。


というわけで初めてのエッセンシュピール紀行。非常に楽しかった。
ほとんど観光せずボドゲ尽くしだったけど、今まで噂にしか聞かなかったドイツのボードゲーム事情を身をもって体感できたのはとてもうれしい。
国内規模しか知らないと自分の中の世界も広がらないからね。

とりあえずこれから行く人のためにアドバイスすると、
「ボードゲーム買うために行くのはやめよう。」

新作も旧作もネットで買えます。中古も探せばある。
どうせ新作はほっといても国内入ってくるし、日本語版も出るし。
会場で安く買っても送料がかなりのもんで、それこそ今回のように入れ子にして32kgラインギリギリで数箱送るくらいじゃないと元は取れない。
いっそ転売目的だけで荷物全部中古ボドゲで埋めれば儲かるかもしれんが。
それだと海外のショップにコンタクト取って仕入れた方が安上がり。

何しに行くかというと、やはり市場感・空気感を知って欲しい。
ボードゲーム関係の活動をしてる人はモチベーションにもなると思う。
このお祭り感は味わう価値は十分にある。
いつか日本もこの規模になったらいいな、できるように自分たちが草の根を分けていく。
そんな感じに思ってもらえれば。

あと前から言われてたことだけど、中古ボドゲ買いまくってる人は一度行くと向こうでの値段知って国内での中古購入欲は落ち着くと思うw。
実際自分がそうだしねぇ。あの値段で買わなかったのをわざわざ高く買いなおすのもな。

あと4日間フル参加すると流石に飽きます。かなりのボドキチでもない限り。
おすすめは試遊を一緒に回る面子をそろえて行くこと。知り合い多くてもなかなかね。
観光に興味ある人はそっちに重きを置くのもいい。自分は特にアレなのでボドゲ尽くし。

そして国内のショップはパレット運送プランを組むといいよ。
段ボールの調達と日本への搬送を1口5000円くらいで。
パレット1個日本に送るのにどれくらいかかるんだろうねぇ。

今回から会場から直接荷物送れるようになったらしいですが、発送遅すぎてTwitterが阿鼻叫喚なのでできれば郵便局発送にしましょう。
改善されればいいんだけどねぇ。高いくせに遅いといいとこない。
 

もしまた行くとしたら数年後かな。もっと大人数で行きたいねぇ。馬鹿やりたいw。
自分もニートさんもどっちかというと大人しいタイプだからね、冒険してないわ。
あと英会話もっと上達せねば…。


買ったボードゲームは拡張や委託品合わせて130個超。
自分の分で拡張や既所持品抜くと110個でした。
入れ子にした箱からアドルングが3つ出てきたので113個にw。
使ったお金は旅費とホテル代で14万、現地で使ったボドゲ・飲食・交通費・送料などが26万で合計40万ほど。
こんなに使った印象ないんだけどなぁw。


正直、あれもこれも買っておけばよかったって後悔だらけ。
まぁ買ったら買ったで荷物に苦しんだのは見えているが。


というわけでエッセン日記もおしまい。

あ、最後に番外編あるよ。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ