ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

ボドゲ会:ミスボド

6/11 ミスボド名古屋@御器所

ミスボド名古屋へ。



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「アーシェラの寵愛」 みさき工房

初プレー。
みさきさん作のバネストのおまけ用に作ったゲーム。
基本はゲットビットで、同時公開で小さい順に進む。
相手のいるマスは飛ばして進んで、全員移動後マスによってボーナスあるのはクィビット的。
その後最下位はカード1枚引き、全員手札を1枚隣へ渡す。
最終的に全員が手札使い切るまでやって、1位は脱落して、2位の人が勝ち。
手札引きすぎもいけませんよっていう。
2位じゃだめなんですか的な。

手軽なレースゲームとしてはなかなかだが、ちょっと気になるのは最後に使う1枚が隣から渡されたランダムなカードってところ。
まぁどの数字来ても行き過ぎて1位にならないように、ゴール1歩手前ー5で最終手番迎えるように調整すべきか。
それで結果小さい数字回って来て負けたらそれは運だなぁ。
なので最後に使う1枚はドラフトせず、例えばゲーム開始時に1枚伏せて決めておくとか。
もしくは手札1枚になったら抜けとか。ようは最後まで選択肢が欲しいね。

結果:レン、かっちゃん、みさき、おっちゃん ○、サイブレス


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「アンドロメダ / Andromeda」 Alan R. Moon作

持参初プレー。
tetuさんがSpieleOffensiveで買い物するっていうので安かったので一緒にお願いした。
数年前に渋長やトシさんがやってるのみて気になってたのよね。

ベースシステムは不思議な入札ゲー。
手番プレイヤーが手札1枚出し、他のプレイヤーはそれと異なるカードを出す。
これを2回もしくは3回繰り返し、その後手番プレイヤーは誰かの出したカードを取って、自分の出したのを渡して交換する。
自分のいらないカード出して欲しいカード貰いたいが、あんまり美味しいのあげすぎるとまずい感じ。
なんとなく同じムーンのオアシスっぽい。

これで手札そろえて手札上限やアクション強化のパラメータ上げたり。
また対応する惑星のカード使うことで、その惑星にキューブを配置して抽選できる。
このゲームの目玉というか特徴的なコンポーネント、通称灰皿w。
切れ込みのあるカップでその惑星にある全プレイヤーのコマを覆い、穴の反対方向に動かすことで穴からいずれかのキューブが出てくる。
これが自分の色のキューブなら成功で、そのキューブを衛星に配置して得点。

カードをパラメータ上げに使うか、キューブ配置で確率上げるか、多く抽選して数撃ちゃ当たるで攻めるか。
悩ましいが、なんかこの抽選が気が抜けてほんわか楽しいw。

まぁ運ゲーなので好みは分かれるかな。私は好きよ。
なんか運良すぎてブーイングされたけどw。

結果:レン 55○、かっちゃん 38、yuji 40、tetu 53



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「ハツデン」 ITTEN

持参初プレー。NGO発の2人用。

基本バトルライン的に5か所でそれぞれ合計値で勝負するが、
横2列でそれぞれ合計値の上限があるので、どこを攻めてどこを諦めるかが悩ましい。
あとは4のカード置くことで特殊カード引けたり。
横の合計を丁度10に出来るとボーナス点もらえたり。

悪くはないが、やはりバトルラインあるならバトルラインやるかな。
バトルラインに比べてあのカード引けっていう期待感とか、相手のカード潰したニヤニヤとかがなく、ただ引いたカードで置ける数字置いて終わりって感じがして。
モノクロで8bitチックな絵は一長一短かな。
ファミコンぽっくて好きだが、しょぼくも見える。
短い時間でパッと遊ぶにはいいゲームだと思う。

結果:レン 5○、tetu 3



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「なごや男爵」 Nakanishi

東京男爵もなごや男爵も大好きで、久々にやりたくて持ち歩いてるがなかなか場が立たない。
今回中井さんともちもちさんとたけさんが付き合ってくれたので喜々。

ランダムで決まる目的地にすごろくで進んでゴールしてお金稼いで、
そのお金でいずれかの路線を購入。
他人の買った路線を使うと相手にお金を払わなければいけない。
段々路線が売れていくにつれて、厳しくなっていくので、なるべく自分の路線だけでいろんな場所に行けるように上手く買い物していくのが大事。

名古屋マップは路線足りないのでバスも入ってて、ちょっと複雑。
網の目状に細かく動けるバスはやはり強いがその分高い。
あとはやっぱり名城線、東山線、桜通線、鶴舞線が強いね。
どれか押さえないと勝てないんじゃないかな。

あとJR使うためのmanacaがちょっと高すぎる。
東京男爵の新幹線はもうちょっと使いやすかった気がする。

久々に今度は東京男爵やりたいなぁ。
誰か東京の路線に慣れてる人と遊びたい。

今回なかなか稼げる機会がなくて辛かった。
名古屋と栄ばかり出てなぁ…。なんか毎回こうなってる気がするw。
たけさんが帰郷宣言達成して勝利。

もちもちさんが気に入ってくれたようでよかった。
なんか不思議な中毒性があるんですよ、このゲーム。

結果:レン 144、たけ 254○、tetu 236、もちもち 247



終わり。



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お好み焼き食べてから二次会へ!

4/9 ミスボド名古屋@御器所

さてあんまり記憶にないミスボド名古屋。

クイズはしたのか?不明。

見た感じあんまりボードゲームする気はなかったようだが…。



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「もっとホイップを / …aber bitte mit Sahne」 Jeffrey D. Allers作

初心者対応頼まれたんだったかな。これ選んだのは最上さん。
内容はまぁいいよね。

3種類マジョリティ取って、あと適度に食べてて勝ち。
ピザの方だとタイだめなのでこうはいかないだろな。

結果:レン 39○、最上 26、ひろゆき 30、あすか 33



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「アヴェニュー / Avenue」 Eilif Svensson, Kristian Amundsen Østby作

うーん、失敗した。二本に分かれてしまったよ。
計画性が足りない。

結果:レン 42、最上 75○、ひろゆき 54、あすか 30



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「BOX」 Chris Handy作

持参初プレー。ガムゲー。
担当色隠匿系。4人だとペア戦。
接して置いたり、重ねたりしながら自分の色を四隅にした正方形を作る。

説明するまでもなくめんどくさい!
1枚にしか重ねられないルールあるから、完成した正方形は奥に埋めてつぶせなくする。

どれが正方形になってるか見るのもめんどくさいし目がチカチカする。
これは辛いやつや…。

でも勝ったよw。

結果:レン&かぶ 18○、ニート&tetu 8


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「ディメンション / Dimension」 Lauge Luchau作

かぶさんリクエストで。
ウルルの続編で、カードに指定された条件に合うようにボールを並べて積む。
場合によっては達成不可能な条件も出ちゃうのがいまいちだけど。
使ったボール数だけ得点になるのでいっぱい使って達成したい。

それなりに好きなんだけどあんまり遊んでないのよね。

結果:レン 54○、かぶ 54○、tetu 50、ニート 48


終わりん。

3/26 ミスボド名古屋@御器所

最上さんのミスにより2週連続ミスボド名古屋ですw。


この日は人が少なくてクイズが解禁されたのでひたすらクイズしてた。
とはいえクイズ勢は少なかったのであんまり立たなくて残念。
ぼーっとしてた時間も長かった。
もっとクイズしたいよー!


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「5秒ルール / 5 second rule」 Michael Sistrunk作

先日遊んで面白かったのでまた今日も。
裏表で問題選んでやってたので大体使い果たした気がするw。



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「ラストワード / Last Word」 Arthur Wagner作

持参初プレー。
これも5秒ルールも米尼で購入。

ボタン押してスタート。
お題と頭文字が指定されるので、当てはまるワードを順に答えていく。
タイマーが鳴ったタイミングで手番の人がアウト。分かりやすいね。

これの頭文字を各1回ずつにしたのがTappleって感じ。
あっちは手番ごとにボタン押して持ち時間制だったけどこっちは総時間。
バラエティで風船回してく感じ。答えずに待つのが有効になっちゃうよね。
まぁ時間はややランダムらしく読めないけど。


うお、こんだけしかゲームしてない。ほぼクイズだしw。



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中華食って解散!
最上さんは仕事に行きました…。

3/19 ミスボド名古屋@御器所

ミスボドへ。

主催の最上さんが珍しくミスって予約を1週間ズレて取ってて、急遽空いてた部屋で開催。
空いててよかったね。



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人数少ないからクイズが朝から解禁!
このために来たと言っても過言ではない。

クイズ終わって満足してあとダベり卓になりかけたけどまぁなんか遊ぼうかと。


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「HUE」 Chris Handy作

持参初プレー。
キックしたPack-O-Gamesという板ガムサイズのカードゲーム。
以前REIさんにFLYだけ遊ばせてもらったね。
タイトル3文字で、カード枚数にも縛りが。
その第二段で全入りを買ったので一気に19個ボドゲが増えたよ!
ちまちま遊んでいこう。

このゲームは配置系。
縦か横に3つに分割されたカードを配置。
隣接させて置くか1マスだけ覆うように置くか。
交代で配置して手札1枚になったら終了。
残った手札に描かれた3つの色が得点対象。
場のその色の最大エリアの構成ブロック数が得点。
なお、手元のカードの中央の色は2倍点。
あと全員1枚だけドクロ付いたカード持ってて、そのドクロのエリアは0点になる。
手札に残ればドクロは無視なので、自分に都合良いように邪魔できるなら出す。

意外に悪くない担当色隠匿ゲー。
とりわけ特徴もないんだが、まぁ無難に良い。
担当色が開始時に決まるのではなく、残ったカードで決まるってのが良いね。
クニツィアのバケツ消防士とかそこらへんな感じ。
デメリット挙げるならカードのズレやすさだなw。
あとまぁ後攻有利です。

結果:レン 38〇、みくろん 37、ニート 23、最上 35



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「WOO」 Chris Handy作

同じくPackOから2人用トリテ。持参初プレー。
切札ありだがメイフォロー。ちょっと珍しい。
相手より先に一定点取ることを目指す。点数はランク。
まずマリッジが存在。同じスートのKQ(4と3)持ってたら公開してボーナス点。
ただし自分がリードで打ち出す前にしか宣言できない。
大きな特徴として、自分の取ったトリック確認不可。
一定点取ったと思ったら宣言して確認して、達成してたら得点、してなかったら相手に得点。
記憶要素がある。
また、途中まではメイフォローで手札補充ありだが、山札尽きたらそこからマストフォローになる。
変わってるね。

2人用トリテってのがまず珍しい。いくつか知ってるが数は多くない。
マリッジの点が大きいので結構運ゲー。まぁマリッジって大体そんなもんだ。
そう考えれば結構面白い。

結果:レン 7〇、REI 2



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「ORC」 Chris Handy作

その3。持参初プレー。
なんとなくバトルライン的。
手札からカードを出してエリアに影響力。
影響力1の側で使えば2枚補充、影響力2の側で使えば1枚補充。
カードをどっちで使うか、どのエリアを優先するか悩ましい。
あとは最後に残った手札で、自分の勝ったエリアのカード持ってると点数が入る感じ。

これも中々面白かった。無我に絵が全部ユニークw。

結果:レン 13〇、REI 10


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「BOO」 Chris Handy作

その4。持参初プレー。
自分の山からカードを引いて使う。
カードには白と黒のおばけが描かれていて、2人のプレイヤーがどちらかの担当。
カードに自分と相手の色両方描かれてる感じ。なおリバーシブルで白黒が逆になってる。
これを1辺以上接するように場に配置して、今置いたカードのおばけの目線を見る。
目線の先が同じ色のおばけならスルーして、違う色のおばけで目線が合えば何も起きない。
違う色のおばけで目線が合わなければそのカードを裏返す。
それによってあらかじめ配置されていたカードの白黒が逆転する。
これを繰り返して最終的に見えてる色が多いほうが勝ち。

カードに両方の色が描かれてるのがミソで、相手の色も処理するので下手な配置すると自分が損する。
上手く自分がおいしい場所を見つけて配置したい。
これは悩んだらどれだけでも時間使うゲームだなw。
ちなみに墓石は視線を区切るので防御に使える。

悪くはないが、考えるのがめんどくさいゲームw。
あと布敷かないとめくりにくいね。

結果:レン 35、REI 37〇



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「BUS」 Chris Handy作

スプロッターのBUSとは違うよ。持参初プレー。
こんなコンポーネントながらピック&デリバー。

移動して、乗客拾って、同色のバス停まで届ける。
バス停では場に公開された乗客か山札トップを取得。
カードには乗客が2色描かれている。
移動して運ぶが、移動歩数は自分の持ってる乗客のうち最も描かれた移動歩数が少ないやつ分。
点数高いほど少ないので、そこはまぁジレンマ。
対応するバス停を通るとその色の乗客を降ろせる。
2色描かれているので両方達成すれば得点。
自分の前に左と右に未達成と達成を置いて管理する。半分達成なら中間に。

場のバス停の配置見て達成しやすい色の組み合わせを見越して、点数と移動歩数を考えて乗客取って達成していく。
ふむ、悪くない。シンプルなピック&デリバー。
各自1回だけ2枚のバス停交換できるのでどこで使うか。
いいミニマムゲーだと思うよ。

結果:レン 11、REI 11、みくろん 14〇



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「LIE」 Chris Handy作

持参初プレー。ほぼブラフ、というかライアーズダイス。
手番ではダイス目と個数宣言して場の総数を予想。
越えてると思ったらダウト、失敗した方は手札枚数が減る。
ってな感じで大体ブラフ。
唯一の特徴は最初に手札引いた後、上下どっちの数字を使うかを自分で決めること。
同じ数字を多くしてもいいし、あえてバラバラにするも良し。
そんな感じでブラフよりも運の要素が減ってる感じはする。
やや心理要素増えた感じ。やや。

まぁ最大の利点はコンパクトさかなw。


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「デジャヴ / DEJA-VU」 Heinz Meister作

気になってたアミーゴ新作。初プレー。
カードをめくると絵柄が1~3個描いてある。
同じ絵柄が描いたカードは2枚ある。
1枚ずつめくって、同じ絵柄が2回目出たと思ったらその絵柄のタイルを取る。
最終的に多く取れば勝ちだが、1枚でも間違えると0点ってのが重く効く。
必ず2枚にしか描いてないので、自分の取った絵柄がもう1回出たら間違えてたのが分かるってのがいいね。
最初に3枚抜くので2回出ないのがあるってのもいい。

これは面白いなぁ。ニュースタンダードって感じ。
これ系の本番は2回目以降。前のと混ざって更に混乱しますw。

そのうち買おう。





おしまい。
いつも通り4:30でまだ早く、この日は第二部はなし。
遊び足りなかったので何人か誘って金山のプリニークラブへ行くことに。
欲を言えばクイズしたいんだがw。

続く。

2/12 ミスボド名古屋@御器所

ミスボド名古屋へ。


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「ブリンク / BRYNK」 Winning Moves USA

先日に続いて。
全国周ってるボドゲアイドルって人と遊んだけど、そっち方面興味ないので普通に遊んでますよ。

バランス取って積んで行ってもいずれは破綻するので、半ば協力ゲームに。
キャプテンリノもそんな感じよね。
ちょんって押すだけでくるっと回るので他のバランスゲームよりもプレーは慎重に。
いいバランスゲーだと思うよ。


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「マルヤプッシ / Marjapussi」

今日も今日とてトランプゲー。初プレー。
今日のトランプはスチームパンク柄。絵札はノーマル。

2~5抜いてエースハイ。ペア戦。
同じスートのKQ持ってたらマリッジ宣言してそのスートを切り札に出来る。
このゲームに置いてはパートナーと共同してマリッジ宣言できるのが特徴。
トリックに勝った際、自分でマリッジするか、パートナーにマリッジできるか聞くか、スートとKQどちらかの指定をしてパートナーが持ってるか聞く。
最後の場合、自分がもう片方を持ってるのが条件。
ビッドしてデクレアラーを決めて、マストフォローのトリテ。
ネットに載ってるルールとトランプ大全のルールがちょっと違うかな。
読み飛ばしちゃったのかもしれんが。
1トリックも取れなかったペアは得点がゼロになる。
見事ゼロトリックになって、ちょうど相手が勝利点達して終了w。

まぁマリッジのところ以外は普通やね。

結果:tetu&REI 10○、レン&かぶ 0 


「リスティコントラ / Ristikontra」

初プレー。トランプゲー。

ペア戦。
メイフォローで、勝つのはリードと同じランクを最後に出したプレイヤー。
誰も同じランク出さなかったらリードが勝つ。
A10KQJが得点札で11,10,4,3,2点。Aと10をどれだけ取れるかが大事。
合計120点で、そのうち61点以上取ったチームが勝ち。
7ラウンドくらいで勝ち数を競う。

ちょっと面白いのが手札出す代わりに山札トップ出してもいい。ガチャが引けますw。
相手に得点札差し込んじゃったら目も当てられない。
全員出したら手札補充、ただしガチャ引いた人以外。

トリテの様相だけどトリテっぽくない。むしろメモリーゲーム。
どのランクがどれだけ使われたかを覚えておいて、残り枚数少ないところを打出すのが基本。
あとは相手の持ってないカードを撃つか。引かれる可能性もあるが。 

これは面白いなぁ。
ランクに優劣はなくて得点だけなので、全体的なカウンティングが要求される。
味方が勝ちそうなら差し込んで、敵が勝つなら適当に捨てる。
ガチャ引いてランクフォローできるとうれしいねw。
前半いらないカード捨てて行って、終盤手札が得点札だけになることが多い。 
相手が持ってるかの勝負になるので、そこで枯れてるランク持ってると強い。
なのであえて得点ないランクを残しておく作戦も有効。

かなり気に入りました。トリテとしてではないがおすすめ。

結果:tetu&REI 5、レン&かぶ 3


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「アナクロニー / Anachrony」 Richard Amann, Viktor Peter, Dávid Turczi作

2回目。今回はイカです。
余った資源を取れるリーダー能力選んだので、資源は余裕があって楽だった。
水得る能力も取って、浮いた手数で更に水取りつつ強制労働は避けて得点稼ぐ。

結果はニートさんとタイで、水の数で勝ち。
ニートさんはブレイクスルータイル選んで取れる能力でスーパープロジェクト作りまくってて強かった。

うん、やっぱ面白い。次回は拡張とか発展ルールも試したい。

結果:レン 51○、ニート 51、かぶ 50、おーの 44



ここで本会終わり。クイズできなかった…。

あまりに悔しかったので二部に行かずにかっちゃんさんに誘われたフリバ会にユキさんと共に参戦。
1時間ほどでしたがクイズしてきました。満足。
ユキさん相手にカノッサの屈辱を押し勝ったのと、「久米田康治やビートたけしが行った~」で生前葬を正答できたのがハイライト。
クイズ楽しいよクイズ。久々にサークル行きたいなぁ。


満足したのでミスボド二部へw。
ヨービックが終わるの待って、トランプする。


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「ベリードトレジャー / Buried Treasure」 Ronald Corn作

初プレー。トランプゲー。
手札8枚配って、各自手札から3枚伏せ、それが自分の得点対象のスートに。
手番では1枚引いて、好きなカードを出して、対応するスートの捨て札に。
先日やったミルケンに似た感じ。
捨て札に重ねて値を更新するか、トップのカードとの合計が11になるように出せば両方除外することもできる。
絵札は除外を防ぐか、強制的に除外するかの2通りの使い方。
山札なくなったら更に全員1枚伏せ。
全部使い切ったら各捨て札のランクを合計して、その合計が自分の伏せた同スートのカードの得点に。

つまりは伏せたカード3枚に従ってそれぞれのスートの得点を調整して、山札枯れたら更に1枚伏せて得点対象を増やす。
今回なんとなくで全スート伏せてしまって、これじゃ勝てんわ。
どっかに特化しないとダメだね。あからさまだと妨害されるし、難しい。

各スートの点数はほぼ僅差で、ちょっと高かったハートを重ねてた最上さんが勝ち。

結果:レン、最上 ○、かぶ、tetu、もふもふ


「レッドドッグ / Red dog」

初プレー。トランプゲー。米兵が遊んでたゲームらしい。

手札5枚だっけかを配って、各自アンティ1払って。
自分の手番になったら1~現在のポット総額までをベットする。
その後山札トップめくって、同じスートのそれよりも強いランクを手札から出せれば勝ち。
勝てばベットした分貰える。負ければベット没収。

非常にシンプルなギャンブルゲームだが、手軽に盛り上がって面白い。
手札強いから勝負したら持ってないスート出て死んだりw。

これはいいなぁ。100円玉でやりたいw。
2人破産して終了。1金残したかぶさんが3位w。

結果:最上 ○、レン 0、かぶ 1、もふもふ 0、tetu ○ 


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「ハステボルテ / Haste Worte?」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

久々に。一時期嵌って毎週やってたけど最近ご無沙汰。

「星座の名前」のような多答のお題が出されるので、制限時間内に書けるだけ書く。
その後数字カード使って自分が答えれると思う数をベット。
同時公開してベットの少ない順に発表するが、他人の使った答えはもう使えなくなる。
ベットが多い人は自分の手番までにどんどん潰されて残らない可能性がある。
やっぱよくできてるね。
1問でも解答足りなかったら0点なので、手堅く刻むかリスク取って大きくいくか。
久々に遊んだけどいいゲームだ。

「生でも火を通しても食べる物」でみかん答えたら却下されたんだけど!
焼きミカンあるやん!別卓に聞いたら数人知ってたぞ!
納得いかねー。

楽しかった。

結果:レン、最上、tetu、かぶ、もふもふ ○


終わり! 

12/18 ミスボド名古屋@御器所

ミスボド名古屋へ。

朝起きるのが辛い時期。10時に着けたらいいなぁくらいで。
着いてもしばらくは受付の横でだらーっとしてました。
畳はいいよね。



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「Fishery」 Yuuki Doi作

REIさんがゲムマで購入した土嚢ゲー。初プレー。

ナゲッツのようにエリアを区切ってその中でマジョリティ。

最初に交互に船を置くフェイス、次に網で区切るフェイズ。
網の色は持ち主示すだけで特に意味はない。
秀逸なのは区切りのルール。
各エリアは最低1艘の船を含んでいて、外周の網を1辺は使わないといけない。
この特に後半の縛りが素晴らしい。
これによって船を網で囲いきることはできないし、置かれたくない場所に置かれないように仕込むことも可能。

特に後半戦の一手一手が重く、ミスるとかなり大きいエリアを奪われることも。
右上の縦白置くのが遅かったら先にその左下に横に置かれて、でかいエリアが黒の物になってたね。
これで終わりかと思ったエリアが予想外に区切られたりで面白い。

1点差で負けました。うぼわー。

結果:レン 18、REI 19


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「ファイナルバーガー / Final Burger」 四等星

ゲムマ新作。初プレー。
買ったけどこれはREIさんの。

早い話、フォロースートが常に2種類あるトリテ。
肉3種と野菜など4種。あと周りが肉だけなら勝てる切り札のピクルスと絶対勝ちの切り札のポテト。
勝ったらトリック中のカードと場に公開されたカードを獲得。

ビッド式で取りすぎてもダメ。
全部終わったら取ったトリックごとに2枚を裏にしてパンズにして、ハンバーガーを作る。
その組み合わせによりボーナス点。ただしビッドとズレて予想してたらトリックごとに捨てる分あり。 

絵に惹かれて勝ったが、正直ルールは買う前から不安。
特に全トリック終了後に得点計算のパズル要素が入る点。
以前ぴったりヤドカリってゲームがあってな。
あれは全トリック中で取ったカードでペアを作ってくからかなりパズルするのがめんどくさく、後にトリック中でペア作るように変更が加わったんだが。
こっちはトリック中のパズルなのにも関わらずどれを裏返してどれを捨てれば得点が大きいかをトリックごとに考える必要があってめんどくさいんだよねぇ。 

案の定得点計算だけで5分くらいかかって、ダレてしまった。
2ディール目に行く気力がなくなって1ディール終了。

あとはまぁ色んな人が言ってるけどポテト強すぎ。
要はウィザードなんだけど、いつでも出せるのと先勝ちなのと枚数多いのとでポテトゲーになっちゃってる。
ポテトなかった人はミゼールでいいんじゃないかってくらい。
せめてボイドしたときだけ出せるとか後勝ちとかになってればいいのかもしれないが。

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完成したバーガーはすごく綺麗で美味しそう。
お腹すいた。


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「スタンフォード / Stanford」 達磨ゲームズ

ゲムマ戦利品。初プレー。
看守たちが囚人に拷問やら洗脳やらするトリテ。
テーマで買うよねw。

基本はマストフォロー、切り札ランダムの素直なトリテ。
勝った人は自分の出したカードを並べて置いて、全トリック終了後、それらに描かれた自我と体力の数字をそれぞれ合計して、場に並べられた囚人をピック。
体力がゼロにならないように自我をゼロにできれば洗脳完了で得点にw。

ここまではまぁいいんだが、問題なのはスーパートランプのロボトミー。
場に0か10が出ていれば勝てるのだが、これで勝つと場の訓告カード1枚がオープンされる。
全部で5枚の訓告がオープンされるとプレイヤー全員負け。
自分のことだけ考えてバカバカ使ってたら全員死ぬぜってやつ。
ここに拍車をかけるのが役割カード。
最初に1枚持って始まるのだが、この中に訓告5枚オープンしたら勝ちってやつがいる。
なのでロボトミーカードをどう処分するかが肝心なんだろうけど、初回プレーじゃ分かんないよね。
3枚使われたとこから裏切り者のREIさんが2枚使ってゲーム終了。

とりあえず全同人作家に告ぐ、半協力ゲームは成功しないから作るな。
チームの勝利後に得点や貢献度比べるやつならまだしも、個人戦しながら全員死亡の可能性があるやつは成功した試しがない。
ノブナガとかな…、PAXとかな…。

このゲームも訓告システムがなければまぁ悪くないトリテなんだけどな…。
あ、でも説明書は分かりづらかった。
訓告カードを裏返すのと獲得するのでバラバラだし、単語の説明されてない独自用語があるし。

フレーバーはよかったんだけどねw。


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「ラミネートラミー」 四等星

ゲムマ戦利品。初プレー。
セブンを使った独自拡張。プエルのトリコのりかちさん新作。 

基本はラミー。山札2枚引いてそのうち1枚獲得か、捨て札トップ獲得。
場にはセットの条件カードが並んでいて、3カード、5ストレート、3ペアとか。
達成できる組を出したら条件カード獲得。
こっからが特殊で、獲得した条件カードは裏向きでまだ得点にならない。
達成に使ったカードは条件カードと一緒に並べて置き、全プレイヤーそこから選んでカードを取ることもできる。
並んだカードが1枚だけになったら完成して得点に。
他人のを取ると、カードを選べるメリットはあるが相手の得点を近づけるデメリット。
んで面白いのが最後に残った1枚は以後他の条件の達成に使用できる。
煌めき的な感じね。さらに他のプレイヤーのを使ってもいい。コストは手札1枚を相手に。

まず良くできてると思うのが、枚数が多い条件ほど完成するまでに時間がかかること。
誰かが15点取ったらラスト2手番ずつだが、そこで手札使って達成しても完成せずに終わって得点にならない。
なので後半大事なのは手札を使わずに、自分や相手の達成済みカードを使って条件を達成すること。
ここに若干のパズル感があって面白い。
もちろん完成途中の条件カードがあればそれを完成させて得点にしてもいい。

セブンを使ってるので7付近が枚数多くて集めやすいってのがあるが、そこまで意識はしてなかった。
合計値達成のカードがあるから基本7より大きい側に寄るかな。

なるほどこれは面白い。相変わらず綺麗なシステムを作るね。
論文を作るってテーマはちょっと分かりづらいし魅力なかったかな。
なんか別テーマで世界観出せるともっとウケそうなんだけど。

結果:レン 13、みくろん 20〇、秋山 18、ドリラ 13


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「トリコロール / Tricolore」 KEY商会

ゲムマ戦利品。初プレー。
なんかウォーゲームのブースで出してたカードゲーム。

同時出しバッティング。ハゲタカ系。
出す際に赤か青のどちらを奥側に向けるかで投票になる。
青が多い場合、小さい数字の勝ち。赤が多い場合大きい数字の勝ち。
同数の場合バッティングした人が勝ち。
スタートプレイヤーは中央のカードめくって、好きな向きに置く。
見えてる1票を持ってる感じ。説明書に詳しく書いてなかったけど多分。

軽いバッティングゲーとしては悪くないデザインだと思う。
ただ今回4人プレーだったから中央入れると奇数で同数が出ないね。
実質3人か5人用かな。ちょっと惜しい。

勝った人は2点、マジョリティに入った人は1点なので見えてる色に逆らう理由があんまりないのもちょっと残念。
なんか他にもあったなぁこんな感じのやつ。


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「Guess the Mess!」 Jack Degnan作

ゲムマ戦利品。初プレー。
書泉のセール品から発掘。箱裏でルール分かってピピっと来た。

各自が自分の場所カードを受け取ってこっそり見る。
時間内にリアルタイムで中央に積まれた写真カードからその場所に当てはまりそうなのをめくっては取り違っては戻し。
場所カードは全員分集めて、8枚になるように山から加えて、場に公開。
取った写真カードを隣のプレイヤーに渡して、どの場所か当ててもらえたらお互いに点数が入る。

非常に分かりやすくて、面白い。
砂時計短くて1、2枚しか取れずに終わることも。
場所が工具店なのに食べ物の写真ばっかりめくれたりw。
たまにゴミ置き場とゴミ処理場みたいなの並んじゃうけどそこはご愛敬。
あとホームセンターの万能感やばいね。どれでも当てはまっちゃうw。

いや、これおもろいわ。久々にいいパーティーゲーム掘り出した感。
書泉はたまにこういう掘り出し物あるから馬鹿にできない。

しばらく持ち歩こうかな。 

結果:レン 〇、tetu ×、最上 ×、ふぃっしゃー ×、ワイアルド ×、かぶ ×


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「Twist of Fate」 Keith Rentz作

キックしたやつ。初プレー。
オリバーツイストのカードゲームだけど原作読んだことはない。

中央に並ぶは得点トラック。8点で勝ち。豪華やね。
手番では手札1枚を相手1人の前に出す。
したらばカードには両側に別々のアイコンが書かれていて、自分側の効果を自分が、相手側を相手が使う。
効果はすべて2種類のパラメータの増減。どっちかを上げてどっちか下げたり、両方上げたり。
いずれかのパラメータが4になったら0に戻して、得点トラックを進める。
各プレイヤーに対しては最大6枚しかカードを出せず、全員出し切ったら今度は自分に使われたカードが次の手札になる。
また、カードは裏向きで出して片方プラス1、もう片方マイナス1のカードとしても使える。
表の効果で使いたくないときにどうぞ。

中々美しいシステム。シンプルだけど悩ましいってのはこういうのだな。
0より下には行かないので基本は自分が0の方を下げながらもう片方を上げるカードを使っていく。
勿論相手はその逆を打ってくる。
カードの効果は大体対照的になってるので、相手と逆のパラメータを上げていれば相手は自分に邪魔するカードを打ちづらくなってる。

トップを叩いて下位に易しくしてWin-Winを狙うゲームなので得点差はあまり出ない。
プラス2点のカードを多めに持ってれば強いかな。
いいゲームだった。

結果:レン 〇、ワイあるど ×、REI ×


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「トレス / TRES」 倦怠期

ゲムマ戦利品。初プレー。

相手側奥から駒を脱出させて数字分得点。
手番ではコマ1個を動かす。積まれてる場合トップのみ。
前方か左右の4方向に1歩だけ動ける。
既に他のコマがある場合、コマの数字により挙動が変わって、
相手の段数が自分の数字以上ならジャンプして進み、未満なら上に乗る。
自分の数字が乗れるMAX段数になってる感じ。
これを利用して一気にジャンプして進んだり、相手のコマに乗って封殺したり。
下の段のコマは確認不可なので若干の記憶要素もあり。

いや、これは面白い。最近倦怠期はアブストに寄って来たが、出来が良い。
個人的にはタワーチェスよりも好き。また変態トリテ出してほしい感はあるが。

いかに自分の3のコマをゴールできるかと、相手の3のコマを封じれるかが大切ね。
難しいが面白い。もっと遊びたくなるいいゲームだ。

コマはナットにシール貼っただけだが、いい重量感。
穴の上にシール貼ってるから剥がれちゃいそうで怖いが。

結果:フレイ 15〇、レン 13



ここで本会終わり。
いつもの二部へ。


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「レイルロードレヴォリューション / Railroad Revolution」 Marco Canetta, Stefania Niccolini作

今回のメインはこれ。持参初プレー。
エッセンではスルーしたけど早々にホビージャパンが入れてくれて嬉しいね。

基本システムはワーカーを使って4種類のアクションのどれかを発動。
その際ワーカーの色によって追加効果が使えたり、アクション強化できたり。
やることは線路伸ばして、駅建てて、電信会社建てて。もう1個はお金稼ぎ。
手持ちの電車タイルは裏返すと効果発動するが、もっかい使うには2回裏返さないと。
終了時に表向きなら得点になるので終盤は効果取るか点取るか。 
あとはシニョーリエ的な倍率トラックも。

最大の得点源は達成タイル。条件達成したうえでワーカーを送り込んで達成して得点。
必然的にワーカーが減るので上手く補充を考えて立ち回らないと。

What's your gamesにしてはかなりシンプルというか素直なプレー感。
基本的に何をやっても拡大していくのでどれが一番美味しいかの選択。
お金や株券のなさで苦しむけど、1手番かければ補充はなんとかなる。

いや、いいんじゃないかな。面白いよ。
What's your gamesの中でもかなり好き。伸びてく一方のゲームは気持ちがいいよね。

初手でオレンジワーカー取って、駅2軒建てから始まって調子よかったが、
後半伸び悩んで苦しむ。お金足りねー、オレンジワーカー足りねー。
なんとか3段階目の達成2枚クリアするも、西海岸まで伸ばして4段階目1枚達成してた最上さんが強かった。

結果:レン 175、最上 229〇、tetu 179、REI 168


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「松永久秀トリック」 トイドロップ

ゲムマ戦利品。初プレー。

マストフォローノートランプ。4スート8ランク。
1、2、5、8が絵札になっていて、トリック中に出た絵札が偶数だと高ランクが勝ち、奇数だと低ランクが勝ち。
得点はそれぞれの絵札ごとに奇数取れば1点、偶数取れば0点。

いや、これが思った以上に面白い。
特に得点システムがよくできていて、既に奇数枚持っている人にもう1枚押し付けに行く感じ。
シュティッヒルンみたいに投げ込むゲームだが、せっかくのプラス点がゼロになるってのが台無し感あって笑いを呼ぶ。
逆に今回だめだなぁと思ってても最後の1トリックで複数点取れたり。
面子がよかったのもあるけどね。

これは伏兵だった。こんなに面白いとは。
今のところ今回買ったトリテ系では一番かもw。

結果:レン 2、REI 3、最上 2、tetu 5〇


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「裏裏表」 篠原遊戯重工

ゲムマ戦利品。初プレー。
テスト版なのでコンポーネントはトランプだけどね。Kなしの。

表出しと裏出しが同時進行するトリテ。
全員出したら表の中で最大の人が勝ち。
次に裏を比べるが、表で出された最小値が裏の最大許容値となる。
許容値超えてない中で最大の人が勝ち。
んで、得点獲得後は自分が直前に勝った側では出せない。
表で勝ってたら裏で、裏で勝ってたら表で出す。

なかなか面白かったが、後半どうしても表が1人だけになっちゃうね。
必勝だが1点だし、裏で高得点狙えるので、そういうデザインなのかな。
前回の裏の勝者が打ち出しなので表から始まって指針はあるが、同ランク持ってた人が勝ち感はある。

これK抜く意味はあったのかな。まぁバランスなんだろうが。
今頃篠原さんの家にはKのカードだけがいっぱい余ってると思うので、それでゲーム作って次回出してくださいw。
そういやりかちさんも以前A~5だけで売ってたので6~Kだけのゲーム出ないのかなw。 

結果:レン 21〇、tetu 17、最上 12、REI 18



終わり。
帰りにフレイさん宅寄って、珍しくお酒飲む最上さんのグチ聞いてたら2時間経ってたよw。 

11/13 ミスボド名古屋@御器所

ミスボド名古屋へ。


写真 2016-11-13 10 37 37
「チェーコフ / Chekov」 Maureen Hiron作

持参初プレー。
イエサブで昔から見かけて気になってたが、1800円くらいしていまいち冒険する気が起きず。
先日大須のイエサブでセールで300円だったのでここぞと購入。
タイトルロシア語ですが、別にロシアのゲームじゃないのよね。多分。

3人戦。場には11~16、21~26のように1から6までの数字使った2桁が並ぶ。
手番ではサイコロ3個振って、2桁の数字作ってそこにマーク。
自分のマークが縦横斜めに3つ以上並べば得点ですよ。

そんだけ!パッケージにするゲームじゃねぇ!
まぁ選択式ダイスロールとしては無しではないんだけど、サイコロ3つと紙あれば遊べちゃうやん。

うーん、この。
300円だから許すw。


写真 2016-11-13 11 07 16
「シンクトゥワイス / Think Twice」 Maureen Hiron作

持参初プレー。
同じくイエサブ在庫常連、セールで300円。

スコアシートがただのメモ帳!実質サイコロのみかよ。

ヤッツィー方式で振り直しながら3回振る。同時にアルファベットのダイスも。
んで好きな役作って得点。ハイ(4,5,6の目)、ロー(1,2,3の目+10)、ディファレント(違う目合計)、セイム(同じ目、(ダイス数-1)×10)とか。
ダイス6個全部使って役達成すると得点2倍。
また、振ったアルファベットのダイスが役に対応してたらこっちも2倍。

んで見せ場は倍率ダイス。
得点確定後、倍率ダイスを振ってもいい。運が良ければ得点2倍3倍になるが運が悪いと0に。
これは…バカゲーだww!!

ヤッツィー部分は可もなく不可もなく。中々悪くない。
んで倍率振って「来いやー!」→ゼロ!!のお約束w。 
まさしくダイスフェスト。楽しい。

4回連続0倍出したのは誰かな!?俺だよ! 

これは予想以上に楽しかった。まぁバカゲー楽しめる面子だからってのもあるが。
初対面の人とやったらお通夜の可能性あるので注意w。


写真 2016-11-13 11 18 18
「ミソヒトサジ」 なべとびすこ

初プレー。
決まった句のカードで短歌を作るゲーム。

今回は5文字のカードが2枚か3枚か、7文字のカードが5枚くらい配られて、各自それを好きに使って面白い短歌を作る。

これは、悪いが個人的にすっげぇ微妙。
まず決まった句によるやらされてる感。これ面白いだろう?を押し付けられてる感じで萎える。
んで短歌の冗長感。
詠み人知らずや横暴編集長が面白いのはあれらが短い文になって瞬間的な笑いがあるところだと思うのよね。
それに比べてこれは上の句でちょっと笑いが起こった後、下の句が出てきてなんか萎える。
一度終わったギャグを使いまわされた感じというか。

うーん。ノットフォーミー!


写真 2016-11-13 12 08 19
「ハビタット / Habitats」 Corné van Moorsel作
 
エッセン戦利品。初プレー。

4×6に並んだタイルを取り合って、自分の土地を広げていく。
トリッキーサファリでもあった陶器製の動物駒を使って、自分の駒の左右正面のどれかのタイルを取ってそこに移動。
相手の居るマスは飛ばしてその先を。
取ったタイルは自分の土地に配置。
タイルにはそれぞれ得点と得点が有効になる条件が描かれている。
その多くは周囲4マスに対応する種類の土地を置くこと。自身は含めない。
同じ種類の複数の土地が必要な場合、隣のタイルから繋がってるタイルもカウントに含めることができる。
条件満たしたタイルは得点になるが、満たさなかったのは終了時0点に。
あとは土地を持たないが得点条件の緩い監視塔とか、旅行者とか。
全3ラウンドで、各ラウンド終了時に決算があり、決算条件が最初に公開される。
今回は「一番大きいエリアを持つ」「タイルで埋まった長方形の大きさ」「エリア数」だったかな。
それぞれ上位から順にボーナス点。

うむ、分かりやすくて面白い。
スカイアイランドとかシティビルダーの自分のマップを作っていく楽しさに焦点を当てて、それぞれのタイルに相互に関わる条件加えてどれを達成するか、そのためにどのタイルを取るかが悩ましい。
決して新しさが目立つシステムではないけども、安定して遊べる良いゲームだと思う。

いいクワリ。

結果:レン 43、ナベ 47、もちもち 39、エース 64〇


写真 2016-11-13 15 08 08
「グレートウエスタントレイル / Great Western Trail」 Alexander Pfister作

今日もやるでよ!
流石に通常ルール飽きてきたので、初期タイルと個人タイルセットランダムで。
列車のルール一部間違えちゃってたけど許してつかあさい。

今回人物タイル購入マスの前に自分が通行料2金のタイル置いた所為もあり、人が買われない場に。
分かれ道だったのもあって皆避けてしまってのぅ。

もっちーが終点まで出荷してて強かったね。初めて見た。
結果は流石のもっちー。なんでそんな人少ないのにそんな点取れるん…?
全体的にロースコアだったので目的カードと駅長タイルが効いた感じかな。

結果:レン 56、東野K 49、yuji 34、もちづき 82

この後はクイズして終わり。


恒例の二部です。


写真 2016-11-13 19 51 02
「ギャラリスト / the gallerist」 Vital Lacerda作

持参初プレー。
ヴィニョス新版のアドオンで蹴ったやつ。
アートディーラーになって新人発掘して絵を買い入れて広告打って人気上げて高く売る。

システムは広義ではワカプレ。つってもアクションスペース4つのみ。
他人がいるマスに入ると、前にいた人追い出して、その人は追加アクション可能。
また自分が他のマスに移動するときに手元の助手を残していくと、同様に助手が追い出されたら追加アクション。
基本的な流れとして絵を仕入れて広告打って値上げして売るが、そんなに値上がることは稀。
むしろ仕入れた時や達成したときのボーナスと終了時のセットコレクションがメインかな。
売った絵とギャラリーに残ってる絵それぞれにセットコレクションがあるから、沢山売って沢山残す。
残った絵も最終的に今の値で売れるしね。焦って売る意味はそこまでない。

あとは盤面ミープルのコントロール。チケット払って自分の画廊に呼び寄せる。
ピンク増やせば影響力が上がって追加アクションしやすいし、茶色増やせばお金が取りやすい。白増やせば広告打った時や絵買ったときに画家の評価が上がりやすい。

あと大事なのは勝利点タイル。
これ取るには画廊の前のロビーに人を集めなきゃいけない。更に助手を永続的に払う。
助手はお金で雇えるが1アクションかかるので計画的に。

うむ、なかなか面白いが、最初の何したらいいか分からん感じはすごかったw。
発掘した新人の独占契約とか細かいルールが多いんよね。分かってしまえば簡単なんだが。
つか説明書がほんっと分かりづらい。ランダムソートかけたのかってくらい順番が滅茶苦茶。

広告打つアクションがボーナスでチケットとか影響力とか貰えるので、
画廊にピンクミープル増やして、追加アクションで影響力払って広告打って、それで影響力増やして美味しいです。
後は茶色ミープル増やしてお金取るのが普通に強いんじゃね?と思って積極的に。
こっちは発動機会そんな多くないのがアレだけど。

最後にできること考えた挙句、最上さんの推してるアーティストを評価振り切ってセレブにするのが一番効率良くて、結果勝利。
命名「勝手にセレブ」w。

結果:レン 145〇、最上 141、青井しそ 118、tetu 139


終わり。時間ギリギリでした。隣のアグリよりは余裕あったけど。 

10/23 ミスボド名古屋@御器所

エッセン後初の休日ボドゲ会!
まだ荷物届いてないけどこの日のためにいくつかスーツケースに詰め込んだぜ!

 
写真 2016-10-23 11 17 35
「ファーストクラス / First Class: Unterwegs im Orient Express」 Helmut Ohley作

エッセン戦利品。初プレー。
ドイツ語ルールしかなくてしばらく遊べないかと思ったが、BGGのスレに直訳だけど貼ってくれてる人がいたのと、そこにもなかったモジュール訳をかぶさんがやってくれたので無事遊べた。

露鉄作者の新作。エッセンスは大分露鉄。
特徴としてA~Eまでのモジュールがあり、そっから毎回2つ選んで入れることで多様性を生んでる。
基本ルールではAとBのモジュールを使用。

場に3×6枚カード並べて、スタートプレイヤーから順に1枚ピックしてアクション。
各列残り2枚になったらその列は流れて、各自4枚取って1ラウンド。
2ラウンド置きに決算があって得点やら効果やらもらえる。
0の客車を取って、それを順にアップデートして数字を上げていき、車掌をその上進ませて、決算で進んだ場所までの数字分得点。
カード取るときにそのアクション撃つ代わりに捨てて客車をアップデートしてもいい。
また左側には線路カードを取って、その上を列車を進ませて、決算で列車が進んだ場所までの得点と効果が。 
ちょっと変わってるのがお金の扱い。個人ボード左列から埋めていって、好きな時に1金使って、使った列に応じたアクションが打てる。
溜めれば溜めるほど強いアクションが使える感じ。まぁどれも強いんだけど。

あとカードピックする際にスタP取ることもできて、その場合自分は2金もらえて、新たな3番手と4番手にボーナスがある。 
手番遅くなった人への補償が付いてる感じでいいね。 

全6ラウンドで各ラウンド4アクションなので実質24アクションしかない。
その中で言うなれば3つの路線伸ばすので露鉄よりキツイ。
どっかに特化するのが正解かな。

ちなみにモジュールAは条件達成カード。取って置いてどっかで達成してボーナス。
モジュールBは2倍カード。客車の得点や列車のボーナスを2倍にできる。

今回自分は客車を随時アップデートして途中決算の点数稼ぐ作戦。
悪くはなかったが爆発力はない。列車進めるのも完全無視だったんで決算のたびにボーナスで追いつかれる感じ。
そんな中みくろんさんはひたすら0列車取って車掌進めて、客車マックスにしたボーナスで後半アップデート繰り返して大量点。
お手本みたいな追い上げ型ですごかった。流石露鉄やりこんでるだけはある。
インフレ感も露鉄っぽかったネ。 

中々面白かった。プレイ感はワカプレではないけど露鉄に似てるので、露鉄好きな人は好きそう。
カードのピックもようは毎ラウンドアクションの変わるワカプレだと思えば。 

結果:みくろん 169○、レン 131、ニート 122、かぶ 118


写真 2016-10-23 12 57 18
「炭鉱讃歌カードゲーム / Glück Auf: Das grosse Kartenspiel」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作

エッセン戦利品。初プレー。
炭鉱讃歌をカードゲームに!

場にアクションカードが並んでて、そのアクションしたかったら手札のワーカーを置く。
既にワーカーがいる場合、丁度1大きいように置く。複数可。
基本的には数字1のワーカーを多く持つが、2、3、4のワーカーをどこで使うかが悩ましい。
場に3がない状況で自分の手札が4だけだとパスしてラウンド抜け。
やることは炭鉱讃歌。トロッコ取って石炭得て、貨物車両を3列あるどこかに取って、石炭を同じ紋章付いた貨物車両に移す。
取ったトロッコは取った順にしか使えない。一時保存は手損。
あと先頭車両を取って、貨物車両につけて、輸送。
輸送は同じ色の先頭車両なら同時にできる。 

また、株券ってシステムもあるが、出荷した注文の出荷先に1:1対応させる生点。

正直に言って、あんまりおもしろくない。
いや、ワカプレとして見ればそれなりなんだが、炭鉱讃歌と比べていい点が消えてしまってる。

第一に中間決算がない点。
マジョリティボーナスがゲーム終了時しかないので、炭鉱讃歌にあった安い注文でも急いで出荷するか、高い点を多く出荷して点を稼ぐか、一部に特化するか広く攻めるかの戦略がかなり薄い。
ゲーム終了までに出荷できればいいかなぁっていう緩い感じで焦りが生まれない。

あとはエレベーターアクションがなくなって、代わりに石炭をいくつ車両に積み込むかのアクション数の取り合い。
先述の出荷の焦りがないので終盤以外はこのアクションもゆるゆる。
アクションポイント別に3か所もあるしね。
その代わり輸送手段別の出荷はなくなって、出荷アクションは一つだけに。
当然後半混みまくり。まぁそれを考えて早めに行っておけってことなのかもしれんが。

そして何より、炭鉱讃歌よりプレイするのに場所を食うw。
無駄にラウンドも長くなってて下手すりゃプレイ時間も元より長い。
カードゲームにする意味が分からん。

先述の価値の高いワーカーを出すタイミング図るのは面白いんだがなぁ。 
邦題の名付け親っていう補正入れても、これは微妙と言わざるを得ない。

あと箱は中箱なんだが、細長い個人ボードの他は、セパレータで種類に分けてカードを収納。
カード2束なんでインフェルノサイズで十分っちゅうねん。個人ボードもカード2枚連結にしようぜ。

結果:もちづき 54、ふしくる 56、ディー 48、レン 64○


写真 2016-10-23 14 22 28
「5本のキュウリ / Fünf Gurken」 Friedemann Friese作

ゆるーく。


写真 2016-10-23 15 03 32
「コテージガーデン /  Cottage Garden」 Uwe Rosenberg作

エッセン戦利品。初プレー。
一言で言うなら多人数パッチワーク。

手番になったら中央ボードのダイスが置いてある列を見て、タイルが残り1枚なら補充。
んでその列から好きなタイルを取って自分のボードに配置。もしくは1マス分の植木鉢を取る。
自分のボードは2枚あり、どっちに置いてもいい。
全部埋めるのが目的だが、地に描かれた植木鉢やカバーは残せば点になるが潰してもいい。
手番終了時にダイスを時計回りに。4人戦なら自分の取る列は常に一定。

どちらかの個人ボードが埋まったら決算。
見えてる植木鉢とカバーの数でそれぞれオレンジと青の得点マーカーを進める。
3つずつあって、バラバラに進めて途中の境界越えボーナスを狙うか、どれか特化してゴールさせてゴールボーナス狙うか。
境界ボーナスでもらえる猫タイル使うと補充早めたり、1マス埋めたり。ニャー。

ダイスが1周したら出目を1上げて、6になったら終了トリガー。
そっから毎手番開始時に2点ずつ減っていく、早抜け目指しゲーに変わる。
終了を見込んで動いておけよ、と。

最終ラウンド開始時、タイル2枚以下の畑は捨てるって処理があって、その意味がよく分からず協議に。
まぁなんとかこれっぽい結論が出たが、ちょっとダレちゃったね。

というかまぁそれ以前に某氏が長考気味でダレちゃってたのだが…。まぁしょうがない。

んで思ったんだが、これ4番手有利じゃね?
自分の手番終わった時点で次手番に取れるタイルが確定してる。
1番手は手番後、残りの3人が何取るかで次取れるタイルが変わるものね。
今回自分は4番手だったのでほとんど悩まず打ててた。
というか隣のクイズに参加してた。マナー悪くてすまんのぅ。

てなわけで、感想はやっぱり多人数パッチワーク。
そしてダウンタイム的な意味とバランス的な意味で4人プレーは微妙やね。
かといって2人プレーだとパッチワークでいいやってなるし。
3人ベストなんかねぇ?

重ゲー好きな人はオーディンしようw。未プレーだけど。

関係ないけど、猫タイルあって、補充位置マーカーが猫車なのは洒落てるね。
日本語の偶然だけど。

結果:レン 41、もちづき 43、もちもち 43、ふしくる 47○


ここで一部終わり。あとの時間はクイズしてました。




んで恒例の二部。


写真 2016-10-23 18 10 25
「デルフォイの神託 / The Oracle of Delphi」 Stefan Feld作

エッセン戦利品。初プレー。
エッセン行く前からここでやる約束でさ。

デルファイ、デルポイと邦題派閥が揺れてたけど、ホビージャパンが日本語版出すよの一声でデルフォイになりました。

システムはダイス目でアクション選択。
といってもダイス目でできるアクションが変わるのではなくて、各アクションの対象の色が変わる。
赤いダイスを使えば赤いマスに移動したり、赤い彫像積み込んだり、赤い貢物奉納したり。
ダイス目を時計回りに別の色に変換できる寵愛タイルももちろんお約束。

んで目的は条件タイル12枚の達成。半分はピックアンドデリバー。
指定の色の彫像を運ぶ、貢物を運ぶ、怪物を倒す、目的地を探索して神殿を建てる。
前2つはピックアンドデリバーで、怪物は兵力+ダイス目。負けても寵愛タイル払えば補正+1してリトライ。
目的地は序盤の肝。
裏になってるタイルの隣に行って、探索して表にする。対応するアイコンの目的を持ってれば神殿建てて達成。
持ってなければボーナスがもらえるがこれが結構強い。
なので序盤は目的をバンバンめくる。
すでにめくれたタイルが自分の目的なら隣で神殿建てれるので、他人がめくってくれたのを取りに行ってもいい。

まぁそんな感じで結構無難なフェルト感。
あ、お約束の災害もあって、1巡ごとにダイス目で災害獲得、同じ色3枚か合計6枚溜まるとバースト。
バーストすると3枚捨てたうえで手番パスと中々厳しい。
まぁ災害捨てるのも1アクションなので無理しなければバーストはほとんどない。

あと特徴なのが神トラック。ダイス目に対応する神がいて、マックスまで行ったら特殊効果使ってリセット。
この効果がかなり強力で、好きな場所にワープしたり怪物無条件で倒したり。
ダイス目使って上げることもできるが、他人の手番終了時に振りなおしたダイスから1色選んで1上げられる。
ただし、スタート地点にいる神は上げられないので、手広く上げた方が人の手番で得しやすい。
個人的にはこのシステム結構好きです。人のダイス目を祈る感じ。

あとお約束。マルコポーロ的な初期能力ありんす。
移動歩数が多かったり、神上げやすかったり。マルコポーロほど凶悪じゃないけどね。
あと怪物倒したり、彫像奉納するたびに特殊能力を場からドラフト入手。
どれから順に達成するかも大事やで。

てな感じで、ベースシステムはブルゴーニュで、ピックアンドデリバーで条件達成。
正直そこまでの新しさはないんだけど、無難に面白い。
毎回能力変わるので繰り返し遊べるしね。
フェルトにしてはキツキツ感はないので慣れた人は物足りないかもね。
プレー時間も2時間ほどなのでフェルト入門にもいいんでないかな。

今回能力ランダムで配って、来たのは船の積載量倍にして、寵愛タイルのダイス目補正が反時計回りでも良くなるやつ。
積載量はそこまで役に立ってないけど、反時計回りは何気に便利。
まぁ他の強いのに比べると霞んじゃうけどね…。
ややバランスは悪いよw。ツォルキン拡張ほどではない。

終了条件が目的全部達成したうえでスタートマスに戻ることなんだが、
最上さんと同ラウンドで達成したが、どう頑張ってもあと1歩が足りなくて負け。
ぐわぁ悔しい…!! 

結果:最上 ○、レン ×、tetu ×、中井 ×


写真 2016-10-23 19 54 41
「ペトミス」 ビバリー

先日面白かったので。ふひひ、みんな苦しめばいい…。


写真 2016-10-23 20 22 12
「エタニティ / Eternity」  Cyril Blondel, Jim Dratwa作

エッセン戦利品。初プレー。

3スートトリテ。
場にカードが数枚スートごとに並んで、その中で最も枚数が多いスートが切り札。
同数なら左優先。プレー中に切り札が変わるトリテ。

マストフォローだが、トリック中1人だけフォロー関係なしにカードを横向きに出せる。
したらばそのトリックの勝敗には参加せず、出したカードに描かれた数のチップを獲得。
横にしたカードはトリック終了時、場に並んで切り札に影響するわけだ。

んで、取ったトリックは1トリックごとに裏向きで取って。
ラウンド終了時に1トリック1点だが、取ったトリック数とチップ数が一致しているとボーナスがもらえる。
しかし、トリック数以上のチップを取ってしまっていると0点になる。
カード背景に枯れ木が丸く縁どられていて、チップを載せると樹が茂るようになってて綺麗。 

3ラウンド制で一致ボーナスはどんどん高くなる。

うむ、これは面白い。変態なんだが変態すぎない、スマートな変態さ。
変態トリテ入門には最適ですw。

切り札コントロールは結構できて、特に左側のカード沢山持ってると強い。
前ハニーさんに遊ばせてもらったペンタトリックス(だっけ)も切り札変わるトリテだけどコントロール難しかったからなぁ。 
あと勝ちたくないときに手札の強い色の他を切り札にしたり、強いカードを埋めることで勝ち数コントロールできたりもいいね。

これは良作でした。3回ともボーナス達成で勝利。
3人だとどうじゃろ。

結果:レン 20○、tetu 17、中井 12、最上 16




終わりん。

フレボドは顔だけ出して帰りました。 

9/11 ミスボド名古屋@御器所

ミスボドでした。

昼過ぎまでクイズ禁止されたのでやる気が起きねぇ…。

主にだべったりゆるいゲームしてました。


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「ピクショナリー / Pictionary」 Rob Angel作

今日も今日とてピクショナリー。
komeさんと遊ぶ約束してたので。

一緒に組んだ人と相性良かったようで、大差勝ちしました。
たけのこさんが画伯で楽しかったw。


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「サスペンド / Suspend」

なんか結構遊ぶ機会の多いサスペンド。

落としたら引き取り系のバランスゲーム。
サイコロ振って載せる色決めるんだが、自分持ってない色出たら他人からもらうってどうなのさ。

ある程度慣れてくるとテコの原理とか考えだす。
摩擦でひっかけて時間で落ちるトラップ仕掛けたりw。


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「クリベッジ / Cribbage」 Sir John Suckling作

そしてクリベッジ。
こういうひどい手来ると楽しいw。


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「ペアーズ / Pairs」 James Ernest, Paul Peterson作

バードデッキ可愛い。
ナカイさんが初だったのでまず基本ルール、その後ゴブリンポーカーで。

ゆるく遊ぶにはいいよね。



その後はクイズ解禁されたのでひたすらクイズしてました。
もっとクイズさせてくれよー。ちくしょー。


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「ダンジョンロード / Dungeon Loards」 Vlaada Chvátil作

二部はダンジョンロード。
ダンジョンの主になって冒険者を迎え撃つゲーム。

久しぶりにやったけどやっぱ面白いなぁ。

説明は省略。
というか展開忘れたw。

トロフィーボーナス部屋取った最上さんが勝ったのは覚えてる。
やっぱあの部屋強いわー。トロフィー取れなきゃ意味ないけど。

温玉さんはマイナス嵩んで丁度0点w。

結果:最上 31○、レン 13、とも 8、温泉玉GO 0
 
 
IMG_9271
「ごいた」

あとごいた。うむ、適当。 

8/21 ミスボド名古屋@御器所

ミスボドでした。

この日は視聴覚室で自分はこの部屋初。
和室ののんびり感もいいけど、やっぱ1部屋でゆったり遊べるのもいいね。


 
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「ヘンギスト / Hengist」 Uwe Rosenberg作

最近話題のこれ。いい意味ではないw。初プレー。

ダイスタワーのレビューで「Really bad game!」と言われてハンマーで叩かれているゲームw。
気になってみくろんさんに遊ばせてもらったよ。

コマを乗せた船が最初左端にいて、
手番ではコマ1個につき1アクション。
船から乗り降りするか、カード出して移動するか、下段にいるコマでカード払って得点取るか。
移動にはその道に描かれた柄のカードが必要。
得点取る場合、自分のいるマスから下に伸びる線に描かれたコストのカードを払って、
長方形のタイルを裏返すとどのお宝に繋がるか描かれてるのでそれを取る。
なるほど、あみだくじ。

黒いカードはワイルドか、長方形タイル見るのに使って、誰かが使うと船が1歩進む。
船が右端に到着してさらに進むと、左端のボードを裏返して右側に。
このとき上にいたコマは全部除外される。
除外から船に戻すのに黒いカードが必要。

手番終了時カード2枚引き。さらに下段にいる自分のコマの数だけ追加で引く。

この繰り返し。
ルール聞いた感じはそこまで破綻してる印象はない。
 
やってみると分かる、必要なカードが来ないと何もできない感。
下段にいる人ほどドロー加速するので、得点取るほど有利っていう。
誤訳じゃないかと原文見たけど合ってるし。
まぁその分置いてかれたら被害でかいってのはあるけど。

序盤は船着くまで余裕あるのでひたすら点数重ねて。
そろそろやばいかと逃げ出すが、まぁいくつかは死ぬ。
復活させたりもしてたが、船が最初6歩に対して以降2歩でマップ更新されるのであれこれしてる時間ない。
最後黒カード3枚くらい引けたので、得点勝ってそうだったので使いまくって終わらせて勝ち。

うーん、運ゲーだ。引きだけのゲーム。
一応逃げるかどうかってのあるけど、逃げるより除外されてから黒カード使った方が楽だし。

曰く、初手でコマ3つ降ろされると、後手は黒カード持ってないと何もできないと。
なるほど、それはあかん。
先行超有利だと。

一応バリアント発表されて、初手3つ降ろし禁止、カード3枚でワイルドとか足されたようね。

個人的な感想としては運ゲーとしてはそこまで悪くないが、無難なゲーム。
パッチワークは完全情報ゲームだったから完全運ゲーにしました(`・ω・´)キリッって感じ。
ダメゲーではないけどクソゲーって感じでw。
その違いは神の味噌汁。

結果:レン 56○、みくろん 37


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「テーベ:トゥームレイダー / Theben: Die Grabräuber」 Peter Prinz作

人呼んでテーベカードゲーム。持参初プレー。 

テーベの簡易版だけど、ほぼテーベ。
違いはマップがなくて好きなカードが取れるのと、
袋からじゃなくてカードの山から引く。

ちょっと工夫されていて、最初すべてのカードが1山になっていて、遺跡カードは裏から色が分かる。
中央の知識カードが取られるたび、そこが埋まるまでカードを補充。
その際に出た遺跡カードは遺跡の山にそれぞれ行く。
どんどんと遺跡の中身が増えていく感じ。

あとは大体テーベです。
知識集めて、知識と時間から発掘回数決まって、その数カード引く。
ダイヤルはなくて一覧表になりました。やってることは一緒w。

あとの違いは特殊カードで、ランダムに遺跡から1枚引くのと、遺跡の中見て1枚選んで取れるやつ。
選んで取るの強いわ。ゲーム名関してるだけある、トゥームレイダー。

あとは展覧会の他に、取った得点カード捨てて時間使って得点取るカードも。
1点のカード多く取ったときの救済って感じ。

だいたいそんな感じ。
プレー感はほぼテーベで、プレイ時間も大差ないw。
終了条件が山札尽きたらなので残り時間とか発掘権回復とか気にしないで発掘できるのはいいね。

まぁテーベあればこっちいらんし、こっちあればテーベいらんかなw。

なお、1枚ランダムで引く泥棒カードはエラッタ出ててコスト変わってるので注意な。
元のだとトゥームレイダーとコスト一緒で超弱い。

結果:レン 82、みくろん 93、ふしくる 104○ 


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「クー / Coup」 Wolfgang Kramer作

カードゲームのクーではないよ。持参初プレー。
クラマー作の古いゲーム。長らく積んでたが、yskさんがたまに持ち込んでるの見ててそろそろ遊ぼうと。
投資ゲーというか株ゲーというか。

ラウンド開始時、まず全員手番順にチップを4枚まで買う。1枚100金。
その後手元からタイルを場に1枚置くのを4周。
その後好きな枚数袋に戻して、元の枚数まで引き直す。
これの繰り返し。

チップはゲーム終了時、その色のタイルが連続して置かれた枚数に従って配当。
6枚つながればやっと利益出る。

周りの買い方や場の状況、自分の手牌を見て、高くなりそうなチップを予想して買う。
勝ち馬に乗るのも大切。

これは渋い、だが面白い。
クニツィアのフリンケピンケや同クラマーのモンテカルロにも似たプレー感。

それより似てると思うのはちょっと前に流行ったラストスパイク。
みんなアクワイアっていうけど、自分はこっちのほうが似てると前々から思ってた。
積んでたけどねw。

最後に一番伸びてないピンクをいっぱい引いたので、ちょっと頑張ってみたが結局マイナスでしたw。

結果:レン 4400、おず 5700、村田 6350、ふしくる 3890 


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「クイズ」

クイズしたよ。先日買った地下クイズ王決定戦の問題。
ユキさんはテレビで全部見たらしいので出題をお願いして。
いやぁ問題が酷い酷いw。
GスポットのGは何の略?とか、総理官邸で見つかったマジックマッシュルームの名前はとか?
こんなん分かるかってやつばっかだけどたまに正答出て驚く。
筋少のドルバッキーの元になったUMAが答えられなかったのがファンとして悔しい。
「アルターゴゾ・エルバッキー・ムニューダー」ね、覚えましたよ。

いやぁ酷かった。爆笑。
無事最上さんから以降禁止を頂きましたw。
あ、最上さんも参加してたからな!同罪だぞw!


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「ピクショナリー / Pictionary」 Rob Angel作

先日日本語化を終えたピクショナリー。持参初プレー。

すごろくやで訳付きで買ったんだけどな、訳が冊子になっててわざわざABC順で探して見なければいけないのがめんどくさいのと、
向こうのイディオムをほぼそのまま意味だけで訳してるので使い物にならない。
「Butterfly in the stomach」 を「そわそわ」って訳したり。
そうじゃないだろう。胃の中に蝶がいる絵を描いて伝えるから楽しいんだろう。
というわけで全部訳しなおしてイディオムは日本の慣用句に置き換えました。
先のだと「腹の虫が収まらない」とか。 

数倍遊びやすくなって、数倍面白くなったと自信があるよ。

同系統のゲーム、time fliesも積んでるけどな…。
あっちも慣用句だらけだからなぁ…。

というわけで初プレー。
チーム戦で1人が描いて他が当てる。
今回6人だったので2人3チームで。自分はもっちーとペア。
自分のいるマスの色の問題を絵に描いて伝える。
もちろん文字や数字は描いちゃだめ。

これがまた難しい。
絵心なさ過ぎてもっちーに怒られたよw。あんまり人のこと言えんぞw。

たまに、というか結構な割合で、全員が同時に描いて当てるのもあって、
みくろんさんとおっちゃんのペアが用務員の絵速攻で当てたのは凄かった。
自分もほぼ同じ絵描いてたんだが、違いは帽子をかぶってるかどうかw。えー。

うん、これは面白い。安定安定。
せっかく訳したのでしばらく持ち歩くよー。

難しい言葉もあるから子供には無理かな。


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「コンプレット / Completto」 Heinz Meister作

まだまだ人気の衰えないコンプレット。

自分はラッキーナンバー持ってるからいらにかなと思ってるが、
どっちが面白いかといえば多分コンプレット。

入れ替えによる戦略性と、連続手番の嬉しさがいい。
実は結構お仕事ゲーなので、お仕事できない人が入ると白けそうだけど。

木目がアレなので、黒塗り版とか作りたいな。



ここで本編終わり。

最近のミスボドは終了後に別の会場で第二部があります。
日曜は生涯学習センターの営業時間の関係で16:30で終わっちゃうからね。
8人くらいで重いゲーム限定で遊んでるよ。場所は1駅歩いた桜山。


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「トリカーリオン / Trickerion: Legends of Illusion」 Richard Amann, Viktor Peter作

先日届いたトリカーリオン。キックのアドオン。持参初プレー。 
2年前のエッセン写真見て以来気になってたのよね。

システムは一応ワーカープレイスメントかな。
最初にワーカーごとにどのエリア行くかプロットして、その後公開して1手番1アクションのワカプレ。
ワーカーごとにアクション数が違い、エリアごとに早く入るほどアクション数がプラスされる。

流れとしては、奇術カード取って、必要な資材取って、奇術の仕込みして、それを公演に配置して、自分で公演するなり他人の公演に間借りするなりで得点やお金を稼ぐ。 
まぁ細かいルールは省略な。

準備段階でスペシャリスト1人雇えるので、置いた資材が+1されるマネージャーを雇う。
ワーカーにはラウンド終了時に給料払うので、結構お金には追われる。
お金取るアクションするか、公演してお金得るか。
序盤はお金アクションで補充しつつ、公演の仕込みしていって、
ワーカー増やすのにもアクションがいるし、さらに給料増えるし。うひー。

奇術カードは指定のカテゴリから好きなものが取れる上に、各カードコストが違うので、
自分の持ってる資材とボーナス考えて、常にサマリーの一覧とにらめっこ。
これがちょっと時間かかるね。

今回上手く他人と筋道違うのが取れて、競合しなかったので、欲しいカードが取れた。
2枚目3枚目とトリカーリオンストーンの破片取れるカードが取れたし、レベル3の資材必要としなかったので楽だった。
エンジニア取って、高レベルのカードにマーカー4枚載せて、それを4つの公演に配置。
そのうち3つが最後に公演されたのでボーナスがおいしかった。
結果は1位。やったね。

うん、面白い。システムは結構シンプルだし、カードのコスト把握で時間はかかるけど。
すごい目新しいってところはないんだけど、いいシステムを色々混ぜた感じ。
何より世界観がいいよね。ボードのデザインは神がかってる。

拡張入れるともっと面白いらしいのでやってみたいなぁ。4時間かかるらしいけどw。
日本語化しとかないとな。
あとアドオンで買った拡張もあるので、そっちができる日は来るのだろうかw。

結果:レン 63○、ふしくる 61、最上 56、tetu 48


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隣のカンバン終わるの待ちでコンプレットを3戦ほど。
右から5枚目くらいに50台が来た時がつらかったw。
それでも残り2枚まで行けたのは引き運よかったが。


終わりー。
この後フレボドへ。 
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