公式ブログでレポート書いてから一か月遅れになるけど、
第0回「杏談亭」(クローズ会)の記事をば。
あちらでは主催として書いてるけどこちらではプレイヤーとしてプレーしたゲームだけね。

このたび大和市は鶴間にてボードゲーム会「杏談亭」の主催を始めました。
詳細はこちら↓
http://an-dan-tei.blog.jp/

この日は第一回を前に、一度会館の利用をしてみたかったので知人限定で第0回。


IMG_0631
「5本のキュウリ」 伝統ゲーム Friedeman Frieseアレンジ

お馴染みの最終ラウンドで勝たないことが目的のトリックテイキング。
6人でプレー。人数多いと自分の番までに数字が上がって出しづらくてキツいね。


IMG_0634
「ピーナッツ」 Heinz Meister作

リクエストあったので先日の浜logに続いて。
一番数字の大きいマスに止まることを目指すスゴロク。
ただし振り直すには今いるマスの金額を払ってね。
前回は破産者が出て終わったけれど、今回は破産ギリギリでゴール者が出て終了。
ワイワイ盛り上がって遊ぶのが楽しいです。


IMG_0636
「ブリュッセル1893」 Etienne Espreman作

初プレーのエッセン新作。
5×5のマスのうち使える3×3やら4×4のマスが毎ラウンド変わるワーカープレイスメント。
マス目に建物建てて誰かが使ったら追加アクションしたり、人物雇って追加アクションしたり。
マス目の各2×2マスと縦列の両方でエリアマジョリティがあるのが面白い。
それぞれ置いてるワーカーの数と一緒に置いたコインの数。
共通アクションは後の人ほどお金がかかり、変化する絵の相場チャートや建設コストなど内容は多め。

絵の売買にあまり優位性を感じられなかったので、建物を建てて追加アクションと立てた数による得点を狙ってプレー。
人物は雇えば雇うほど最終的にお金が必要だが、強い効果が多いので必要数雇いたい。
最後に雇った一人は無駄だったな…。
建物点を最大まで上げて、建物も建てきって稼いだ点数で勝利。
JOSSさん曰く前回プレー時も建物プレーが勝ったらしい。

面白かったです。


IMG_0637
「十二星座ゲーム」 Tom Schoeps作
 
持参初プレー。
星座に星コマを置いてエリアマジョリティ。
大きい星には裏向きで、小さい星には表向きで置きます。
一番数字の合計が大きい人がボードの大きい点数を、二番目が小さい点数を、それ以外は置いてる星の数を一番目の人から獲得。
二番目の人の方が点が高くなることがあるのが面白い。 
ブラックホールは隣り合う星コマを取り除かせます。ブラックホール同士が隣り合ったら無効。
二番の星は隣り合う数字を二倍に。
シンプルなルールながら裏向き配置の読み合いやブラフ、相手の手を考えての効率手の探索が面白いです。
特に相手のブラックホールの位置の把握が大事。
複数ボード同時進行で埋まったものから計算されるのでどこに勝負を賭けるか、自分の強力なコマを回収するために決算を起こすかも大事。 

非常にシンプルながら熱い駆け引きが生まれるのは人気の理由が分かります。
プレー感も軽いながら悩ましいので積極的に取り出したいゲーム。
箱が大きいので圧縮しよかな。


IMG_0638
「ロボトリー」 川崎晋作

シダマさんと二人になったので二人用を取り出す。
カワサキファクトリーのアブストラクト。
同人版ですが後に製品化されてます。
ロボットを移動させて自分の陣地に引き込みます。
ゲーム終了時に2体以上自分の陣地にあれば勝ち。
ストックに赤か青のコマがなくなったら終了で、終了タイミングをプレイヤーがコントロールできるのがいい味出してます。
箱も小さいし人数調整用に持ち運ぶのに便利。

シダマさんはアブストラクト苦手とのことで一回だけでした。


IMG_0639
「紀元1503」 Klaus Teuber作

カタンのトイバー作。持参初プレー。
こちらもシダマさんと二人で。普段あんまり二人専用以外を二人プレーしないんだが。
インタラクションのないカタンと形容されてるゲーム。
サイコロ振って資源出て、船を作って航海します。
建物建てると売れる資源が増えたり。
出目によっては海賊や火事に襲われるのですが、これが凶悪…。
商品の売値が1,2単位なのに建ててる建物の数分のお金失ったり…。
拡大再生産風ですが、サイコロ1回から得られる資源が常に1個なので拡大しないんですよね。
航海タイルから施設建てても貰える選択肢が増えるだけで、数は増えない。
とにかく船を作らないとゲームが進まないのでその資源を効率よく割り振りたい。
といってもどのタイル得られるかは運ですが。
淡々としたプレーながら時折襲う災害、勝利条件も遠めで苦しかった。 
二人プレーだからかなぁ。人数増えても変わらない気がするが。むしろ災害起きやすいような…。

これならカタンやるなーというのが正直な印象。
拡張入ると変わるのかしら。


IMG_0642
「PASS PIGS」 David Moffat作

初プレー。
ブタの形のダイス、というかフィギュアを二つ投げてポーズに対して得点。
0点のポーズが出なければ何度振ってもいいが、出てしまうとそれまでの得点がゼロに。
どこで止めるかってのがギャンブル性。
鼻や耳を地面につけて立つと高得点とか。

これを作った人は何故ブタを投げようと思ったのか…。

まぁシンプルなんだが、ブタの形である必要性が見いだせない。
面白いっちゃ面白いんだが、バーストするまでサイコロ振ってるのと変わらないよね。
うーむ。


IMG_0645
「ハゲタカのえじき」 Alex Randolph作

残った5人全員で最後はハゲタカ。
自分以外4人が二人ずつ被って獲得できたので(゚∀゚)ウマウマ。
もっと小さい数字出しとけば、と思ったけどw。
結果は写真の通りだけど、勝ったっけなw?

今の版だと広告カード入ってるのね。



というわけでプレ会終了。
参加してくれた人はありがとうございました。